- 締切済み
届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています
某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AVC
- ベストアンサー率26% (180/675)
>ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 >法的な立場で教えてください。 偏執したクレーマーの落札者(質問者)に当たった出品者がお気の毒です。まさかの『ジャンク』品にクレームをつけてくる落札者にぶつかるとは思いもしなかったでしょう。質問者からのいわれの無い悪評価にならないよう返品にまで応じたのに。 質問者には常識というものがあることか解らないようなのでお好きなように。
- one-people
- ベストアンサー率33% (1/3)
普通の感覚としてジャンク扱いの出品物でしたらノークレームノーリターンが原則だと思います。 質問者様はジャンク品といえど通常出品と同様な詳細な説明が必要だとお考えでしょうか? もしそうだとすればすこし厳しすぎるのではないのでしょうか? その出品者さんは説明しきれない不具合がある可能性があるという事でジャンク扱いされているのだと思うのですが。 極端な話、ゴミ捨て場から拾って来た物でも 「動作未確認です。ジャンク扱いでお願い致します。ノークレームノーリターンでお願い致します」 の説明で出品できますからね。 >説明にはない汚れ 拭けばいいのでは? >パソコン本体の変形 直せばいいのではと思います。 出品物に対してジャンク品は理解しているがここだけは譲れないというようなこだわりがあるのでしたらあらかじめ質問すれば良かったかもしれませんね。 落札代金を返金してくれるだけでもバンバンザイです。 「この落札者はジャンク品の出品物に対して返金を要求してきてやむなくそれを了承したにも関わらずさらには送料をも負担せよと何カ月にも渡り要求してきています。それはさすがにできないと言うと少額訴訟の手続きに入ることを伝えてきました。今後この方とお取引される方はその可能性もある事を理解した上でお取引をした方が良いと思います」 と「非常に悪い」と評価されるよりはマシだと思います。 法的うんぬんより先ず理解、マナー、常識、質問(オークションの話ね)だと思います。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
<ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 ジャンクということを理解していないように思います 説明といいますがジャンクが美品のように きれいというのは聞いたことがありません 変形なんて仕様に記載がなくても使用感があるのは あたりまえですよね。 送料は特別なサービスでもないかぎり落札者が負担するのは普通だと思いますけどね。
- kina_12
- ベストアンサー率30% (11/36)
送料をためらってるわけだから… 返金はするが商品もいらないという確率もあるような。 着払いで商品を送る事を伝えてみましたか? たまに返金に応じてくれたけど、商品も処分してください。という方もいます。 それなら2千円で買った事にすればラッキー?笑 着払いでも送ってください。というのなら2千円はあきらめましょう…。 ちょっと大きめの段ボールに入れて2千円より多く払いさせますか?笑 貴方にお金が入るわけではないですが。
- tabaru
- ベストアンサー率19% (187/944)
>出品者が落札代金を支払うと伝えていることで >不備を認めていると考えます。 汚れやパソコン本体の変形を書いてないのは落ち度ですが 返金に応じてくれるだけでも良い出品者ですよ 中古で汚れやパソコン本体の変形は普通です ましてやジャンク品、出品者は、ジャンクを理解しない クレーマーな落札者に当たったと思ってます >出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません 商品代金の返金に応じてくれるのは良い対応です 争うだけ無駄ですね 送料分は勉強代です 質問者の場合、オークションは今後も トラブルが予想さると私は思います
- pringlez
- ベストアンサー率36% (598/1630)
>出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか 「不備を認めた」返品の場合でも送料は双方が負担するのが常識的です。そもそも送料は出品者が提供しているサービスではないため「返金」ではありませんし。 あくまでも売主のところに直接とりにいけない人が、運送業者を利用しているだけのことですから。100円ショップに返金を求めて、ついでに交通費としてタクシー代の「返金」を求めるようなものです。 ですので単に送料の「返金」を求めて小額訴訟で争っても勝ち目は無いでしょう。 何が何でも訴訟を起こすということであれば、「出品者の説明不足により本来は取引することのない取引を行う結果に至った。代金は返金された。しかし代金以外に関連する損害(送料分)を受けた。この損害に対する損害賠償請求」とかになると思います。 ただ、出品者の「金を騙し取ろうとする悪意の証明」でもできない限りは勝訴は難しいのではないかと思います。 というか単純にたった2000円のために無駄にがんばりすぎです。
- OkadaRikuj
- ベストアンサー率22% (127/569)
>ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 オークションの常として、ものがジャンクなので、説明にない汚れや変形があったとしても、仕方ないと考えるべきではないでしょうか。 >受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 出品者は既に返送料を負担しているわけですよね。 またヤフオクの場合だと、落札の取り消しをしない場合、落札システム利用料として出品者が落札価格の5.25%を負担することになります。 >しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 気持ちは判りますが、上に書いたように出品者も返送料や落札手数料を負担していると思うので、あなたも送料は負担して痛み分けにするのが、妥当な決着だとオークション慣れした人間には思えます。
- dmawdmaw
- ベストアンサー率35% (65/183)
オークションで買うという事は、こういう事態も考慮した上で買うべきです。 品物は、さんざん人が使用した中古品をさらにネットで買うわけですから。ましてや個人情報を扱うPCを安易にネットオークションで買うなんてもってのほかです!=欲深(業欲)です。送料は今後のための勉強代位に思いましょう! 相手が引き取り返金されただけでも良かったですよ。むしろ2千円位で少額訴訟などと騒いでいるあなた自身の本質(心・魂)が、先見の明を暗転にし運も悪く、そういうアクシデントに縁し災いが勃発するのですよ。今までも大なり小なりトラブルがあったのでは!?金銭トラブルに関わらず対人間との煩わしトラブルに巻き込まれる事も今まで多々あったと思います。 いわゆる執着する心(=業欲)です。 業欲が悪い運を引き寄せます。今後のためにも金に執着はせずに、むしろ自分の傾向性を分析し、謙虚に「少額の損失で済み良かった!」位に感謝しましょう。 少額訴訟の法律に勝っても、あなたの「運」を好転する事は出来ません。 法律が勝っても、それは人生の法則に逆行して却ってあなたの「得」を無くすのです。 いわゆるあなたが固執している金に対する業欲が、宇宙のリズムを狂わす安易浅堪な行為だからです。金に固執せずスケール大の気持ちで、日々感謝の心で過ごしましょう! そしたらあなたの人生は180度好転するでしょう。頑張って下さい!!
ジャンクを理解されていないんですね 代金だけ返金してくれただけで良しとしましょう 私なら、逆訴訟してあなたからお金を沢山取りますよ、勝ちますし(^_^)v