• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションで偽物を落札してしまいました。

はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数571
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

こんばんは。 これは犯罪被害といっていいレベルだと思います。 1.まずやるべきこと オークションの事務局に商品ページの保存を依頼して下さい。 おもちゃをプラチナと偽ったという証拠をしっかり取らなくてはいけませんので。 (周到な連中だと落札後に画像とか出品の痕跡を消去したりするので急いで!) 平行して自分でも落札したオークションの商品ページをハードコピーでもなんでもいいので保存すること。 2.その次に あとはいわゆる「出るところに出る」というやつです。 最寄りの警察署に被害届を出す、ということになると思います。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/higaitodoke/ 他、”オークション被害届”で検索すると参考情報がいっぱい出てきます。 http://bit.ly/p9895g かなり根性据えてかからないとお金は戻ってこない、というか実際かなり難しいと思います。 詐欺は引っかかった方も悪い、というのが法律上のバランス感覚にもあるので、法律が全面的に被害者を守ってくれるわけではありません。 もうこんな授業料を払わないで済むように気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • 回答No.4
noname#205001

偽者を送り付けてきたわけですから、まずは、相手に交渉してみましょう。 取り合ってくれないようであれば、消費者センターに相談してみては? 評価は[非常に悪い]として、理由を書き込む事も忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相手に交渉するのが筋でしょうが 明らかに偽物を平気な顔で出品するような人ですから 交渉がウマクいくとは思えません なんらかの勘違い出品ミス等なら別ですが そのあたりの意思確認をして 悪意があるとわかれば サイト等に相談しかないんじゃ? おそらくメールしても無視でしょうし 電話してもでないでしょうから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

そこまで悪質なものを送るなら、偽物と分かっていて送付ですから、返金は難しいでしょうね 一応、返品したいと言うのがよいでしょう。 返品に応じてもらえなかったら、警察に被害届けを出して、オークション管理会社にも連絡するのがよいでしょう たぶん、応じる以前に、連絡がつかない可能性のが高いですので。 あなたの判断で、警察に被害届けを出して、オークション会社に連絡して下さい。 オークション会社によっては、規約に基づいて支払っていただける場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オークションサイトに相談してみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • オークショントラブル しつこい落札者…(2)

    先日こちらで皆様からのご意見・ご指導をいただきました。 ありがとうございますm(u_u)m そのまま相手にせず、ほおっておいたのですが、 弁護士と名乗る人物か連絡絡掲示板に書き込みがありました。 先日も記載しましたが、全額返金しておりますが、 返品はしていただいていません。 その商品を第三者へ譲渡したと言うのです。 (元々そのような主旨で落札したのだとか?) 本人の意思で返金を受けながら、返品もせず、第三者へ譲渡しても良いものなのでしょうか?

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • 落札者からクレームを受けてしまいました

    先日、オークションで出品したときのことです。 以前、どこかのお店で景品としてもらったマニキュアプロテクターを出品しました。 一度も使わずに保管しておいたものなので、「未使用・新品」と表記して出品しました。 ちなみに150円で落札していただいて、送料は120円かかりました。 商品到着後、落札者の方から、 「安価とはいえ、代金を支払って購入した商品です。販売者として、責任を持ってしかるべき態度をとっていただければ幸いです。」 というメールを頂きました。どうやら、落札者の方は両手分あると思い込んでいたようです。片手分(5つ)全部が揃った写真も載せたのですが…。 正直どのように対処すればよいのか悩んでいます。 1.代金+送料を全額返金する 2.代金のみ返金する 3.説明して納得してもらう こちらとしては、上の3つの方法を考えています。 返金した場合、返品してもらった方がいいのかどうかも悩んでいます。正直、返品してもらっても送料がかかってしまうし、安値のものなので戻ってこなくてもいいかなと思っています。 自分としては5つしかないと文章で書かなかったのも悪かったと思うのですが、写真を見れば分かるのになぁと少し後悔しています。 オークションでのトラブルは初めてなので、少しでもこじれずに解決できる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました

    オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました。相手の人には入金せず楽天さんのとこまでで商品代金は止まってるはずですがまだ返金されてません。いつ頃になるのか分かる方教えて下さい。5/25に返品完了してます