• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションで偽物を落札してしまいました。

はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

こんばんは。 これは犯罪被害といっていいレベルだと思います。 1.まずやるべきこと オークションの事務局に商品ページの保存を依頼して下さい。 おもちゃをプラチナと偽ったという証拠をしっかり取らなくてはいけませんので。 (周到な連中だと落札後に画像とか出品の痕跡を消去したりするので急いで!) 平行して自分でも落札したオークションの商品ページをハードコピーでもなんでもいいので保存すること。 2.その次に あとはいわゆる「出るところに出る」というやつです。 最寄りの警察署に被害届を出す、ということになると思います。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/higaitodoke/ 他、”オークション被害届”で検索すると参考情報がいっぱい出てきます。 http://bit.ly/p9895g かなり根性据えてかからないとお金は戻ってこない、というか実際かなり難しいと思います。 詐欺は引っかかった方も悪い、というのが法律上のバランス感覚にもあるので、法律が全面的に被害者を守ってくれるわけではありません。 もうこんな授業料を払わないで済むように気をつけましょう。