• ベストアンサー

オークショントラブル しつこい落札者…(2)

先日こちらで皆様からのご意見・ご指導をいただきました。 ありがとうございますm(u_u)m そのまま相手にせず、ほおっておいたのですが、 弁護士と名乗る人物か連絡絡掲示板に書き込みがありました。 先日も記載しましたが、全額返金しておりますが、 返品はしていただいていません。 その商品を第三者へ譲渡したと言うのです。 (元々そのような主旨で落札したのだとか?) 本人の意思で返金を受けながら、返品もせず、第三者へ譲渡しても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

弁護士と名乗る人物・・・ まずは、本物の弁護士であるかを確認してください。 日弁連のサイトで検索できますので、その段階で、 登録されていないのならば、偽物です。 つぎに、その弁護士が登録されているとしても、本当に、 その弁護士が書き込んだものであるかを確認してください。 日弁連での検索で、連絡先も出たはずですので、直接、 電話するなりしてください。 以上をしてから、本当に弁護士がそのようなことをしているのだと 分かってから、対策を練っても遅くないと思います。 逆に、偽物による語りだと判明したら、それはそれで解決ではない でしょうか?

gct00ak
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(u_u)m 専門の方にアドバイスいただける事ほど、心強いものはありません。 早速、その方がどなたなのか、掲示板より尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

警察には、被害届を出していますか? 返金されたのに、それを既に他に転売した場合は、横領になる可能性が濃厚でもあり、返金が転売より先であれば、詐欺罪になる場合もあります。

gct00ak
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(u_u)m 被害届はまだ出しておりません。 クレームの評価が夜入り、その後数度評価欄でやりとりしましたが、 あまり関わらない方が良いように思いましたので、すぐに返金も申し出を行いました。 最初は手直しをしたのに、返金なんて勝手な出品者だ!と言っていましたが(深夜に電話もかけてきました。出ませんでしたが・・・) その数分後に返金に同意するとのナビをいただき、返金先口座も記載されていましたので、 翌朝(AM6:30位です)すぐにwebより返金手続きを行いました。 ですので、クレーム評価が入ったのは落札者に届けられたその日の夜で、 手直しするのに長時間かかったなどの文面からすると、返金前に第三者に譲渡されていたとも思えません。 返品しろとの記載がなかったので、返品していないなどと言ったあと、 弁護士と名乗る人物が既に第三者へ譲渡したと言ってきました。 落札者の同意を得た上で返金を行い、受けおきながら第三者へ譲渡、 こちらも納得がいきませんでしたので、落札者には既に所有権はないのではないか?と尋ねましたがその事に対しての返事は一切ありませんでした。 逆に詐欺扱いされました。 昨日、アドバイスいただいたように、弁護士と名乗る人物に身分を証明するよう促しましたが、返事はありません。 やはり弁護士と名乗って連絡をしてきたこと自体も虚言のように思わざるをえません。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

「先日も」と書かれていますが、 回答者含めここをみている方は前回までのやりとりは見えません。 前回の回答を参照するなら、 前回の回答のアドレス(URL)を記載するか、 「質問番号」を記載しましょう。 例)質問番号:5007924

gct00ak
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございますm(u_u)m 今回初めてこちらを利用させていただきましたので、 不備をお許し下さい。 ご参照いただけると幸いです。 質問番号:5004920

関連するQ&A

  • オークショントラブル しつこい落札者…

    はじめまして。 とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。 入金確認後、即発送しました。 受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。 インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。 評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。 評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。 それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。 即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。 (こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました) 返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・ 執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。 執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず 執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。 暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。 こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております) こちらも被害届を出せば良いのでしょうか? 今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

  • オークショントラブル しつこい落札者…(3)

    先日、2度ほど皆様よりアドバイスいただきました。 質問番号:5004920 質問番号:5007924 いただいたアドバイス通り、弁護士と名乗る人物に、ヤフオク連絡掲示板より氏名・所属等と尋ねたところ2日ほど連絡もなく、 このまま連絡がないのであれば弁護士詐称と判断する旨、連絡しました。 本日ようやく返信があったと思ったら、 「悪いが答える権利も義務も必要も無い」との事でした。 また、とても優秀なエンジニアに依頼し、当方からのURL連絡が一切入らない様に設定したので、連絡事項は届かないと言われました。 個人的なメールで連絡している訳でもありません。 全て、評価欄もしくは連絡掲示板からです。 評価欄には「今後は弁護士の私が相手をする」と記載しておきながら、 「激務なので一々構っていられない。弁護士詐称でも何でも好きにしればいい」 との返事でした。 とても悪質な落札者にしか私には思えません。 言いたい放題侮辱し、その後弁護士と名乗り、好き放題罵った挙句、返品しない、 yahooと警察に届を出した方が良いものでしょうか? 健全なオークション利用者とは思えません・・・。

  • 落札者とトラブル

    先の質問で締め切ってしまい申し訳ございません。 マイケル・ジョーダンのバッシュを20足ぐらいヤフオクに出品しておりました。他の人からは、全く苦情ないのに、初めて「偽物だから返品しろ」と言われました。 こちらは、正規品しか扱っていないという店から通販で購入し、こおいうモノに詳しくないので、偽物なのか、本物なのか、全く区別がつきません。 店の言う事を信じるしかありません。 なんか、五月蠅そうなヤツなので、トラブル回避の為にも、返品に応じることにしたのですが、返品の送料は、落札者が負担することになったのですが、 こちらは、振り込まれた額から、送料800円を差し引いて返金すると言ったら、怒ってきました。 送料も含めて返金せよ。」とのことです。 全額返金しなければいけないのでしょうか? それと、偽物と相手が言っているのですが、コレ1人が言っているだけで、NIKEの店に行って「偽物かどうか鑑定してくれ」と言ったら、怒ってきました。

  • オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

    三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  • オークション 落札者とのトラブル

    オークションでのトラブルについて長文ですが教えてください。 先日、オークションでコスメポーチを出品して落札していただきました。 落札額は1000円程度です。 本来、入札していただくには評価のマイナスが多いかたは控えていだだくよう また、入札の際は一報の上との記載をしています。 この方はマイナスも多かったのですが、落札時間間際に一報が来ており、対処できません でしたので、そのまま落札者として、手続きを進めました。 まず、こちらから落札のお礼とご挨拶、そして送付先などの詳細を教えていただくメールを したのですが、「先にそちらの住所を教えてください」と・・・ 以前は落札された最初の連絡で、連絡先も記載してたのですが、音信不通な方もいて、 落札者からの連絡先メール=購入の意志 とみなしてることなどを丁寧かつ低姿勢で 説明しました。それでも、「連絡先がわかり次第、教えますね」と・・・ 評価を見たら、とても取引数の多い人なのですが、悪い評価のやりとりが醜く、 再度、連絡先=購入の意志としていること、全ての方にこういうやり方をしていること を説明し、「こちらの都合でかまわないのでキャンセルしてください」との申し出もしました。 そしたら、すぐ、住所がきたのですが、郵便局留めのものでした。 不安にもなりましたが、即日入金するとの連絡もあり、途中、送付先が 変更になったりもしましたが、全て対応し、送付しました。 翌日、落札者からメールがきて、「サイズが表記と違うので連絡ください」と。 確認すると、サイズの1桁が抜けていてこれはこちらの明らかなミスでした。 (写真を見ればミスは一目瞭然なのですが、まず、そのサイズではありえない形。  対比できるようなものも写っている。説明で、コスメポーチでしたが中身は使用 したため、ない。→中味がある程度はいる大きさと想像できる) 記載サイズはこちらのミスでしたので、重々、お詫びし、今後は確認作業の徹底をする 旨も伝えたのですが、「使用目的と合わなくなってしまったのでこちら(落札者)がこのまま 引き取るのがよければお値引きなどの対処をしてください」とメールがきました。 ノークレームノーリターンでお願いしていること、落札後のキャンセルは受け付けない旨を 記してること、記載ミスはもちろん認めたうえで、写真とサイズが明らかに違うと判断できたの なら、質問してほしかったことなどを伝えました。 そしたら、「写真で判断しろとか、自分のミスのくせに自分は何も悪くないような言い方ですね。 元々、記載ミスがなかったらこんなことにはならなかった」と連絡が。 再度、お詫びし、「着払いにて返品、全額返金します」とお伝えしました。 そしたら、「こちらの意向も聞かず、最初から偉そうで(住所のやりとりだと思います) このやりとりを元にしかるべき対処をします」と。 「ミスは認めていますので、全額返金いたします。しかるべき対処もうけさせていただきます。 着払いにて返品してください」との連絡を再度すると、、、 「こちら(落札者)はかなりの取引をしています。取引件数も少ないあなたに最初から 偉そうにいわれ、当方の希望すら聞かないのは大変遺憾です。しかるべき処置をします」 なので、しかるべき処置は受けます、返金もいたしますと謝罪とともに何度も伝えたのですが。 「ノークレームノーリターンを記載すればいいってもんじゃない。なら、みんなそうしますよね? 許容範囲、常識範囲というものがあります。オークションというのはそうゆうものです。 異常では話ができません。こちらは常識範囲の話をしてます。値引きは早い解決が できるよう提案したのみです」と返信が。 1000円からの値引き・・・って。 こちらも仕事の間にくるメールでかなり疲れてて、「品物はさしあげます。明日、返金します」 (もっと丁寧な言い方をしましたが)その旨、伝えると、 「送料混」の金額と口座番号が送られてきました。 これらのやりとりはかなりはしょってますが、午後~夜まで続きました。 先ほど、返金を完了させたのですが、今までこのようなトラブルは全くなかったので かなり参ってます。 オークション運営先にも連絡はしましたが、他にこのようなトラブルに介入してくれる機関は ありますでしょうか? 今後、このようなトラブルが起きた場合、どうしたらいいでしょうか?

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • オークショントラブル(長文です)

    楽天オークションで中古のベビーベッドを出品して、トラブルになりました。 落札者様の元に到着しましたが、配送方法が違うと連絡が来ました。 私は訳が分からず配送業者に問い合わせると、サービスのつもりで安い方にしたらしいのです。しかし理解していなかった私の責任ですね。 出荷時、安い事には気付きましたが、梱包の具合や配送業者の担当者によって配送サイズが変わってしまうのは頻繁にある事なので、出品ページで差額の返金はしない事について予め断りを書いている(出品者は大体そうしている)ため気にしてませんでした。 まさか種類が違うとは思わずに。。。 通常、同一種類異サイズでの差額の返金はしませんが、種類が違うとなれば返金をしています。 時々特定記録を付け忘れて普通郵便で送ったりなど、ヘマをやってしまいますので。。。 落札者様から、私と何ひとつ連絡を取る前に一方的に“違う配送方法できた 差額を返さないなんて非常識だ 着払いで返品する”などと言ったメッセージが来たため、とても悲しくなってしまい、返品してもらう事しました。 返品してもらうと、布団にはお香のような香りが付いていて、髪の毛も付いていて(これは良いんですが)、クレヨンのような塗料まで付いていました。 オークションの進行としては、落札者様が“受け取り確認”をした後、“返金交渉”をしている状態です。 最初に配送方法を間違えた私が元で起こったトラブルなので、勉強代と思って素直に返金をすれば良いのでしょうが、落札者様も、開封前の問題を理由に返品を希望しているのに、開封して汚してしまうなんて非常識な面があると思うと、とても悩んでしまいます。 前と同じ金額ではもう売れない状態です。 この事実はまだ伝えていません。 “最初から付いていた”とシラを切られる可能性を想像すると怖くてなかなか動けません。 まずは事実確認だと思いますが、もしシラを切られたら、全額返金するべきなんでしょうか? 本音は“返金交渉”に同意せず取引を済ませ一旦支払いを受けて(評価は“悪い”になるでしょうが)洗濯代(手数料)と塗料の付着で値が下がった分を差し引いて、振込などで返金したいです。 もちろん私が火種なのでそんな資格無いだろうとも思います。 私はどう対応するべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 返品してくれない落札者について

    ヤフオクで出品者をしていまして、去年の年末頃に美容関連に関する商品を落札されまして、落札者から代引きで発送してほしいとの事があったので、私は翌日代引きで発送致しました。次の日落札者から商品は届いたとの事だが中身が違うとの事で、私自身、商品を間違えて送ってしまったようで、他に代用品もないので、代引きの際にかかった全額を即返金して、着払いで商品を送って下さいと落札者に伝えました。 返金した金額は去年の29.30日あたりには返金されている状態なのですが、まだ落札者から商品が返品されません。年末年始だったので、色々と忙しいとは思うのですが、今日現在で1月9日なので、さすがにもうそろそろ返品してくれてもいいだろうとは思うのですが、先日返品してほしいとの事をあらためて取引ナビにて伝えたのですが、返事がありません。このままもし催促をしても一切返事が無かった場合や商品を返してこない場合、どう対処すれば良いでしょうか?商品を間違えた私も悪いのですが、今のままだと商品だけ相手に持っていかれてる感じで 無視されている感じでイラっときています。何か方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。