• ベストアンサー

オークショントラブル しつこい落札者…(2)

先日こちらで皆様からのご意見・ご指導をいただきました。 ありがとうございますm(u_u)m そのまま相手にせず、ほおっておいたのですが、 弁護士と名乗る人物か連絡絡掲示板に書き込みがありました。 先日も記載しましたが、全額返金しておりますが、 返品はしていただいていません。 その商品を第三者へ譲渡したと言うのです。 (元々そのような主旨で落札したのだとか?) 本人の意思で返金を受けながら、返品もせず、第三者へ譲渡しても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.2

弁護士と名乗る人物・・・ まずは、本物の弁護士であるかを確認してください。 日弁連のサイトで検索できますので、その段階で、 登録されていないのならば、偽物です。 つぎに、その弁護士が登録されているとしても、本当に、 その弁護士が書き込んだものであるかを確認してください。 日弁連での検索で、連絡先も出たはずですので、直接、 電話するなりしてください。 以上をしてから、本当に弁護士がそのようなことをしているのだと 分かってから、対策を練っても遅くないと思います。 逆に、偽物による語りだと判明したら、それはそれで解決ではない でしょうか?

gct00ak
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(u_u)m 専門の方にアドバイスいただける事ほど、心強いものはありません。 早速、その方がどなたなのか、掲示板より尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sfx1208
回答No.3

警察には、被害届を出していますか? 返金されたのに、それを既に他に転売した場合は、横領になる可能性が濃厚でもあり、返金が転売より先であれば、詐欺罪になる場合もあります。

gct00ak
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(u_u)m 被害届はまだ出しておりません。 クレームの評価が夜入り、その後数度評価欄でやりとりしましたが、 あまり関わらない方が良いように思いましたので、すぐに返金も申し出を行いました。 最初は手直しをしたのに、返金なんて勝手な出品者だ!と言っていましたが(深夜に電話もかけてきました。出ませんでしたが・・・) その数分後に返金に同意するとのナビをいただき、返金先口座も記載されていましたので、 翌朝(AM6:30位です)すぐにwebより返金手続きを行いました。 ですので、クレーム評価が入ったのは落札者に届けられたその日の夜で、 手直しするのに長時間かかったなどの文面からすると、返金前に第三者に譲渡されていたとも思えません。 返品しろとの記載がなかったので、返品していないなどと言ったあと、 弁護士と名乗る人物が既に第三者へ譲渡したと言ってきました。 落札者の同意を得た上で返金を行い、受けおきながら第三者へ譲渡、 こちらも納得がいきませんでしたので、落札者には既に所有権はないのではないか?と尋ねましたがその事に対しての返事は一切ありませんでした。 逆に詐欺扱いされました。 昨日、アドバイスいただいたように、弁護士と名乗る人物に身分を証明するよう促しましたが、返事はありません。 やはり弁護士と名乗って連絡をしてきたこと自体も虚言のように思わざるをえません。

• pentium100
回答No.1

「先日も」と書かれていますが、 回答者含めここをみている方は前回までのやりとりは見えません。 前回の回答を参照するなら、 前回の回答のアドレス(URL)を記載するか、 「質問番号」を記載しましょう。 例)質問番号:5007924

gct00ak
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございますm(u_u)m 今回初めてこちらを利用させていただきましたので、 不備をお許し下さい。 ご参照いただけると幸いです。 質問番号:5004920