• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札者とトラブル

先の質問で締め切ってしまい申し訳ございません。 マイケル・ジョーダンのバッシュを20足ぐらいヤフオクに出品しておりました。他の人からは、全く苦情ないのに、初めて「偽物だから返品しろ」と言われました。 こちらは、正規品しか扱っていないという店から通販で購入し、こおいうモノに詳しくないので、偽物なのか、本物なのか、全く区別がつきません。 店の言う事を信じるしかありません。 なんか、五月蠅そうなヤツなので、トラブル回避の為にも、返品に応じることにしたのですが、返品の送料は、落札者が負担することになったのですが、 こちらは、振り込まれた額から、送料800円を差し引いて返金すると言ったら、怒ってきました。 送料も含めて返金せよ。」とのことです。 全額返金しなければいけないのでしょうか? それと、偽物と相手が言っているのですが、コレ1人が言っているだけで、NIKEの店に行って「偽物かどうか鑑定してくれ」と言ったら、怒ってきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数640
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 偽物だから返品しろ、ということですと、なぜ「偽物」と 判断できるかどうかです。 もし、落札者が出品者以上にこのバッシュに詳しい場合は 「ここがこうでああで、…だから偽物です。返品して下さい。」 …と理由を並べ、出品者の無知を批判してくるだろうと考え られますが、ただ「偽物」だと決め付けてその根拠を正すと 怒るというのは ・「偽物」と言いがかりを付けている ・自分が持っている「偽者」と出品者さんから落札した「本物」  をすりかえて返品する返品詐欺 のどちらかの可能性が高くなります。(今回のケースの場合、 後者が疑われますね…) この場合、可能なかぎり返金に応じないほうが良いかと思われ ますが、出品時の商品説明で返品不可を記載していない場合 は難しいかと思います。 もし返品に応じる場合は戻ってきたバッシュと在庫のバッシュを 細部まで比較して「出品物と違うもの」でないかよく調べたほうが 良いかと思います。 似たようなケースのトラブルがネットで検索すると多数見受けられ ますが、出品者さんが今回の出品物がいかに正規品であるかの 「証拠」を持っていることを提示してやると諦めるケースもあるよう です。 ネットで他の過去事例を多数調べてある程度知識をもっておくと 良いかと思います。 なんにしましてもオークションでは返品詐欺が存在する可能性が あることを念頭におき、出品物のすり替えが出来ないように 手元に証拠を残しておくことが重要だと思われます。 (模様やキズのパターンやもしあれば製造ロット等の記録です) また、出品時の説明に本品がいかに正規品であるかの説明と、 「ノークレーム・ノーリターン」を記載することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、コイツは、ここが違う、ここが違うと言って、偽物だと言ってきました。 こちらは、NIKEの専門店に行って偽物だという証明をしてもらって送ってくれたら偽物だと認めるといいましたが、それはイヤだと言ってきました。 こちらは、シロウトなので、店が正規品というなら、それを信じるしかありません。

関連するQ&A

  • 楽オクでトラブル…物凄く困ってます!!!

    先日、ネックレストップを出品して5,500円で落札してもらいました。 ところが落札者から『私は10代後半から本物の貴金属を身につけ見る目があります。行きつけの宝石店に持っていったところ、一部は本物であとは偽物だと言われました。メッキの剥がれもあります。返品しますので、落札額と手数料197円を含めた金額を振り込んでください。』と言われて、『偽物とは知りませんでした。申し訳ないのですが、ノークレームノーリターンでとお願いしたので、ご希望には添えません。』とメッセージを送ったところ、『明日から関係者や私から電話での連絡を始めます。楽天側にも連絡をして、場合によっては警察にも連絡しますから。』って…(汗) 私としては偽物を売り付けた覚えはないけど、鑑定もせずに出品したので、本物という保証も無いです… めんどくさくなる前に返金してあげた方がよいのでしょうか?

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 落札者より入金後キャンセル依頼がありました。

    皆さんのお力をお貸し下さい。 長文ですがよろしくお願い致します。 私は出品者です。 先日、出品物を落札して頂き手続きをしているのですが、落札者よりメッセージがありました。 落札者『本日入金しました。      一つ聞きたいのですが、財布は本物ですよね?      仮に、偽物の場合は返金には応じていただけるのでしょうか?』      発送は今はしないで下さい。本物と《私のHN》さんが言うか、      本物であると鑑定してから発送してください。 出品者『直営店で購入したと聞いています。      返品は御遠慮願います。』 落札者『「直営店で購入したと聞いています」ってなんですか?      本物ならこっちは中古でもいいので返品はしませんよ。      偽物を売っているんですか?      それとも本物と確認せずに売っているんですか?』 落札者『答えたくなければ答えなくていいので返金してください。      「返金請求を認めない場合は《 私のHNです。》さんが不利になってしまうかもしれません       よ。」というのは、《 私のHNです。》さんとのこの場でのやりとり及び、オークション時の画像     もコピー済みなので、出るところに出たら不利ですよ、と言う意味ですが何か?』 落札者『こちらは、「直営店購入、ルイヴィトン」と《 私のHNです。》さんが載せていたので信用したま     でです。      これが最終通告です。      1 本物の私が落札した財布を2日以内に発送する。      2 返金に応じる。(なぜなら、こちらが本物かどうかを聞いているのに《 私のHNです。》さ       んが正否を明らかにしない)      3 偽物の財布を2日以内に送達し、法的手段に出られる。      4 2日以内に、何の手続きもせずに(発送の手続きか返金の        手続きをせず)、法的手段に出られる。 ※私は『直営店購入 ルイヴィトン』とは記載してませんし、本物か偽者かも解らないので記載もしてません。 落札前ならご遠慮下さい。とお話できたのですが、落札後にそれも入金してからメッセージで質問・キャンセルと言われても困るのでどうすれば宜しいでしょうか? またキャンセルでも構いませんので、キャンセル方法をお教え願えませんでしょうか?

  • 回答No.2
noname#188107

>全額返金しなければいけないのでしょうか? その義務はありませんが、 その手のトラブルメーカーとはかかわらないほうがいいので、 全額返金に応じたほうがいいと思います。 商品を送ったと言うことはこちらの住所氏名などの 個人情報も相手方にはわかっているのでしょう? そういう人とは今後の取引もしない。ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、 私、「あんたとは2度と取引をしたくありません」と、一応伝えてあります。 「非常に悪い」という評価を付けるぞ、と脅かされております。 品物が戻ってきたら、次点落札者繰り上げにするつもりです。

  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

この靴の型番は? 名称でもいいし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AIR JOUDAN 11です。

関連するQ&A

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • オークションで偽ブランドを買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • ブランド物落札後、本物かどうか鑑定しますか?

    あるブランドの商品説明欄に ・正規店で購入 ・ギャランティカードは紛失 ・保存袋あり ・万が一、偽物であった場合は返金する と記載されていた場合、 落札後、商品が本物であるかどうか 鑑定しますか? 鑑定をする場合は、 質屋で鑑定だけということは できるのでしょうか?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットオークションで

    以前、ネットオークションにあるブランド物を出品し、個人売買をしたのですが、落札者から2週間後に偽物だったから返金、返品して欲しいと言われました。応じてもらえないのなら、詐欺で警察に訴えるとの事を言われました。その証明は、直営店などではなくリサイクルショップにての鑑定と言う事でした。こちらは、本物だと購入していた物で、そのオークションの説明には真偽の程はふれておらず、落札後はいかなる場合も返金、返品はお受けできませんと明記していました。只、こちらは本物だと思っていたので、商品名をそのブランド名(例えばシャネルの何とか)と言うのは明記していましたが、本物とも偽物とも説明していません。落札価格は市場の本物の相場の半額程でした。この場合私は、説明文に明記した通り、いかなる場合も返金、返品に応じないと言う、「いかなる場合にも」に当ら無いのでしょうか?又、それは主張出来ないのですか。

  • オークションでのトラブル!誰か助けて!

    10月の下旬位にオークションにミンクのロングコートを出品致しました。購入価格より大分お得なお値段で落札して頂きました。ノークレーム、ノーリターンでと記載して、質問にもサイズから何から細かくお答えした上でのお取引でした。 それなのにお届けした日にアームホールが小さいから返品したいとの事でしたが、こちらとしてはサイズもきちんと記載した上でお譲りした商品ですし、また再出品すると、何か問題のある品物かと疑われるのも嫌でしたので丁重にお断りしたんです。すると、誠意がないだとか、返品するのが人情だとか毎日のようにメールが届き、ご自分で出品したらとの問いかけに出品の技術がないと突っぱねる始末です。 一週間程してから内容証明が届きました。内容は「鑑定の結果偽物だったので強制的に返品する」との事でした。信頼ある毛皮店で購入したものですし、私は本物だと信じておりましたので鑑定先をお伺いしようと直接電話したのです。すると本人は出たくないとの事でご主人が出られ、返品に応じないなどとは誠意がないと私を責め立てました。 「偽物と鑑定した鑑定先を教えて下さい」とお願いしても「そんな情報提示の義務はない」と突っぱねるのです。ですので「偽物という鑑定した連絡先を教えて頂ければ誠意を持って返品に応じます」と答えると納得されて電話を切られました。 その後は鑑定先も教えて貰えず、今は警察に相談中で裁判をしてもいいだとか、とにかく嫌がらせ?のようなメールが届き大変憔悴しております。 鑑定先を教えて頂ければこちらも対処の仕様があるのですが、ただ、偽物だとあちらが勝手に言う言葉を鵜呑みに返品に応じる気にはなれないのです。 今後、どうこの方と対処したら良いのでしょうか。 数日前に母を亡くしたばかりなのにこの一件が重なり、精神的にかなり参っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか・・・。

  • ブランド物の偽物について

    先日、ネットでとあるブランド物を購入しました。 届いた品を見て、本物とは思えず お店に細々と質問してみたんですが それに関しては一切スルーで「返品可能(ただし送料は私持ち)」とだけ…。 これはもう偽物と言っているようなものですよね。 安いと思って購入した私も悪いのですが、 偽物買わされたのに送料は私持ちとかなにそれって感じです。 これはどこかに通報したほうがいいのでしょうか?

  • 楽オクでの落札。偽物・ランク付け。返金についての対策。

    楽オクでブランド品を落札しました。 Aランクの美品で傷はどこそこに(細かく沢山書いてありました)ありますが、全体的にきれいなお品です。と載っていました。 もし、届いた商品があまりにも汚く(一般的に表すCランク位のもので)記載に一部でも相違があった場合には、出品者側が送料や手数料を負担して返品・返金して貰えるものでしょうか? 今こちらの関連スレを読んでいたら、偽物やCランクの粗悪品を出す出品者に騙されているのではないかと不安になってきてしまいました。 今日到着予定なのですが、何か悪い予感がしてきたので、何か良い対策はないか教えて頂きたいです。 とりあえずは、受け取り確認は商品が届いてすぐにではなく、(3日以内でしたか?)鑑定士に見てもらった後ですれば返品・返金できるという事で合っていますか?どなたか、ご意見・ご提案など頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ネットオークション>エルメスのスカーフが偽物だった

    04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。 本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、 私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。 先週、1度も使用する機会がなかったので それを「本物」と記載して出品し、落札されました。 ところが、先日落札者の方から 「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」 と連絡がありました。 偽物であるという根拠は 1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる) 2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である (英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない) という理由です。 そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、 2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。 「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、 「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。 しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。 (それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。) 結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか? この場合、どうするのが得策でしょうか? オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス... 初めてでがっくりきています...

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。