• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル しつこい落札者…

はじめまして。 とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。 入金確認後、即発送しました。 受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。 インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。 評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。 評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。 それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。 即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。 (こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました) 返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・ 執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。 執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず 執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。 暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。 こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております) こちらも被害届を出せば良いのでしょうか? 今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Yuhly
  • ベストアンサー率70% (81/115)

大変な落札者に当たってしまったようでお気の毒です。 まず法律上の点からいいますと、評価欄という公の場でのコメントは名誉毀損罪や侮辱罪の対象とはなりえます。 名誉毀損については公共の利害に関する事項につき公益目的でかつ真実(または真実らしい)事柄であれば罪となりませんが(出品者落札者に対する評価は公共の利益に関する事柄です)、度を越しているものや全くオークションに関係のない事項の書き込みについては刑事罰の対象となりますし、不法行為に基づく損害賠償請求もできるでしょう。 深夜の電話については2度電話があった程度では無理だと思います。連日連夜かかってきているというなら別ですが。 次に、貴方がとることができる行動です。 まず一つは刑事告訴をすることができます(名誉毀損は親告罪ですので告訴が必要です)。ただ、どの程度真摯に扱ってもらえるかは解りません。特に相手が後で形だけでも謝罪してコメントが削除された場合には検察が起訴するかどうかは疑問です。 次に、不法行為として金銭を請求する(民事訴訟を提起するなど)ことができます。ですが、訴訟にまでなれば判決を得るまでに時間と費用がかかりますし、認められる金額は多くて数十万円というところでしょう。また、素直に払わない場合には別途執行のための手続きを踏まなければなりません。 また、n_kamyiさんやl4330さんが書いておられるように、今までの経緯のみをコメントに書いて、あとは相手にしないという方法もあります。 どのような方法が良いかは今の自分の気持ちや、今後相手のために裂くことのできる時間などを踏まえて決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m 記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、 当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。 取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、連絡掲示板へ載せました。 相手がコメント削除を行う前に、全てプリントアウトしておこうと思っています。 相手方は、会社の顧問弁護士が話を、と言っていますが、 恐らく虚言だとは思っています。 (失礼ながら、相手方住所を調べました。もちろん評価欄や掲示板には公表しておりませんが) 「男に愛されないタイプ」だと評価欄で罵ったのは弁護士だと名乗る人です。 本当に弁護士なのであれば、このような公の場でこのような発言はないと考えております。 こちらでの過去の質問を閲覧致しましたが、起訴には至らないとおっしゃる方が大半のようでしたので、このまま放置しておく事にしたいと思います。 これまで数千の取引の中で、初めての酷いケースでしたので、 皆様にご指導いただければと思った次第です。 ありがとうございましたm(u_u)m ちなみに・・・ 全額返金後、商品が返品されていないのですが、返品請求はできるのでしょうか? もちろん、商品に落札者の手が加えられておりますので、売り物にはなりませんし、メーカーへ返品もできないのですが。。。

関連するQ&A

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークションでのトラブル(長文です)

    先日使わないパソコンを出品しました。PCはほとんど初心者ですが無事落札されました。起動確認をして発送したところ、相手から返品したいとすごい剣幕でTELがあり、理由が無ければ返品は受けないと突っぱね。なぜ返品したいのか?というと ・PCがたちあがらない ・スキャンしたところウィルスに感染している ・付属品が足りない ということらしいのです。相手はケンカ腰で言葉も関西特有の口調で脅迫めいたことをいい、オークションの評価欄には誹謗・中傷・脅迫(詐欺師・特殊回収員を送りこむ?etc)が5~6件つづられていました。そこで、私がメールにて ・返品と返金には応じる(知らないながらも売ってしまったから) ・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 提案をしたところ、相手は警察?とサイト?に被害届けを出していて返金したら取り下げるが謝罪はしないと返答してきました。私も返金はするが、もし謝罪がなければ刑法における脅迫罪・民法における名誉毀損の訴訟、サイト管理社へ相手のIDの抹消要請をすると返答しました。明日にでも返金の振込みをしますが謝罪がない場合、相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか?

  • オークショントラブル しつこい落札者…(3)

    先日、2度ほど皆様よりアドバイスいただきました。 質問番号:5004920 質問番号:5007924 いただいたアドバイス通り、弁護士と名乗る人物に、ヤフオク連絡掲示板より氏名・所属等と尋ねたところ2日ほど連絡もなく、 このまま連絡がないのであれば弁護士詐称と判断する旨、連絡しました。 本日ようやく返信があったと思ったら、 「悪いが答える権利も義務も必要も無い」との事でした。 また、とても優秀なエンジニアに依頼し、当方からのURL連絡が一切入らない様に設定したので、連絡事項は届かないと言われました。 個人的なメールで連絡している訳でもありません。 全て、評価欄もしくは連絡掲示板からです。 評価欄には「今後は弁護士の私が相手をする」と記載しておきながら、 「激務なので一々構っていられない。弁護士詐称でも何でも好きにしればいい」 との返事でした。 とても悪質な落札者にしか私には思えません。 言いたい放題侮辱し、その後弁護士と名乗り、好き放題罵った挙句、返品しない、 yahooと警察に届を出した方が良いものでしょうか? 健全なオークション利用者とは思えません・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#90437
noname#90437

相手が特定されない オークションの評価欄 での 言い合いについて 名誉毀損や侮辱罪まで 適用されるのかどうかは別として  深夜の迷惑電話については 警察に通報しても良いと思います。    中途半端に相手をしたのが 間違いです。  わけのわからん奴は 相手にしてはいけません。  評価欄でやり取りされたのは あなたの落ち度で は あると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m 冷静になり、今後は無視したいと思います。  ただ常に評価内容を更新してくるので、常に「非常に悪い」が評価欄の一番上にになるのが、気分が悪いのですが。。。^^;

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

そういう人は相手をすると喜んで反応するのです。 電話は着信拒否。 評価欄も事実だけ書いて、あとは無視。 評価欄の評価だけでは、名誉毀損にも侮辱罪にもまずならないケースが多いです。 弁護士云々もただの脅しでしょう。 放っておけばいいのです。 バカは相手にしない。コレ鉄則です。 あとはオークションサイトに嫌がらせがあったことを通報しておきましょう。 ヤフーはこういった件はほとんど何もしてくれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m どうもn_kamyiさんが仰るように喜んでいるのでしょうね^^; 記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、 当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。 取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、連絡掲示板へ載せました。 冷静になりるよう心がけます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

  「評価欄という公の場で侮辱された」・・・良かったですね。 他の参加者はこの内容を見て常識的な判断が出来ます。 何も書かずに悪い評価だけだと、貴方が本当に悪い出品者と思われてしまいますが、コメントがある事で経緯がわかります。 これから、どの様になるか、公の場に晒すのが貴方の真摯な姿勢を見せることになり有益ですよ。 出来れば貴方の言葉より相手の言葉が多いほうが良いと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m 記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、 当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。 取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、 連絡掲示板へ載せました。 冷静になり、今後は相手の出方を待つことにします。

関連するQ&A

  • オークショントラブル しつこい落札者…(2)

    先日こちらで皆様からのご意見・ご指導をいただきました。 ありがとうございますm(u_u)m そのまま相手にせず、ほおっておいたのですが、 弁護士と名乗る人物か連絡絡掲示板に書き込みがありました。 先日も記載しましたが、全額返金しておりますが、 返品はしていただいていません。 その商品を第三者へ譲渡したと言うのです。 (元々そのような主旨で落札したのだとか?) 本人の意思で返金を受けながら、返品もせず、第三者へ譲渡しても良いものなのでしょうか?

  • オークションでの落札者の不審なクレーム

     先日オークションにソフトを出品しました。落札者がいて、その方からの取引メッセージに「記載情報に誤りがないなら購入します」と記載があり、特に問題ないと思い、そのまま商品を発送しました。ところが、商品到着後すぐに「記載に偽りがありました。どう対応してくれますか?」というメッセージがあり、自分の出品した商品の記載内容を確認したところ、例ですが「EXCELをwordに変換できる」といった内容のことを誤ってその反対の「wordをexcelに変換できる」と記載しておりました。それはそれで私の記載ミスなのですが、安価で多くの人が知っているソフトなので、そんなことができないのはわかっているのにわざと入札してクレームをつけているのではないかと疑問がわきました。最初に先方から送られてきた「記載情報に誤りがないなら・・・」というくだりだけではなく、私にクレームをつけてきた当日、まったく同じ商品をほぼ同じ価格で別な方から落札しているのを評価欄で確認しました。  最初は申し訳ないので商品を差し上げ、代金と送料を返金しようと考え、先方にその旨メッセージしたのですが、返事がありません。  商品は返品に送料もかかるので、もういいやという気持ちがあるのですが、でも最初から商品を無料で入手し、代金も送料も負担なしにすることが目的だったのかもと思うと、私がこういう対応をすれば、今後も同じことをされる人がでてくる可能性もあり、納得がいきません。  今後はこの人をブラックリストに入れるとしても、現時点でどのような対応が妥当でしょうか?  私は個人情報をこの人に公開しており、嫌がらせを受けるのが怖いです。  皆さんの多くのお知恵と意見をお聞きしたく、ご回答お待ちしております。

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • オークション 落札者とのトラブル

    オークションでのトラブルについて長文ですが教えてください。 先日、オークションでコスメポーチを出品して落札していただきました。 落札額は1000円程度です。 本来、入札していただくには評価のマイナスが多いかたは控えていだだくよう また、入札の際は一報の上との記載をしています。 この方はマイナスも多かったのですが、落札時間間際に一報が来ており、対処できません でしたので、そのまま落札者として、手続きを進めました。 まず、こちらから落札のお礼とご挨拶、そして送付先などの詳細を教えていただくメールを したのですが、「先にそちらの住所を教えてください」と・・・ 以前は落札された最初の連絡で、連絡先も記載してたのですが、音信不通な方もいて、 落札者からの連絡先メール=購入の意志 とみなしてることなどを丁寧かつ低姿勢で 説明しました。それでも、「連絡先がわかり次第、教えますね」と・・・ 評価を見たら、とても取引数の多い人なのですが、悪い評価のやりとりが醜く、 再度、連絡先=購入の意志としていること、全ての方にこういうやり方をしていること を説明し、「こちらの都合でかまわないのでキャンセルしてください」との申し出もしました。 そしたら、すぐ、住所がきたのですが、郵便局留めのものでした。 不安にもなりましたが、即日入金するとの連絡もあり、途中、送付先が 変更になったりもしましたが、全て対応し、送付しました。 翌日、落札者からメールがきて、「サイズが表記と違うので連絡ください」と。 確認すると、サイズの1桁が抜けていてこれはこちらの明らかなミスでした。 (写真を見ればミスは一目瞭然なのですが、まず、そのサイズではありえない形。  対比できるようなものも写っている。説明で、コスメポーチでしたが中身は使用 したため、ない。→中味がある程度はいる大きさと想像できる) 記載サイズはこちらのミスでしたので、重々、お詫びし、今後は確認作業の徹底をする 旨も伝えたのですが、「使用目的と合わなくなってしまったのでこちら(落札者)がこのまま 引き取るのがよければお値引きなどの対処をしてください」とメールがきました。 ノークレームノーリターンでお願いしていること、落札後のキャンセルは受け付けない旨を 記してること、記載ミスはもちろん認めたうえで、写真とサイズが明らかに違うと判断できたの なら、質問してほしかったことなどを伝えました。 そしたら、「写真で判断しろとか、自分のミスのくせに自分は何も悪くないような言い方ですね。 元々、記載ミスがなかったらこんなことにはならなかった」と連絡が。 再度、お詫びし、「着払いにて返品、全額返金します」とお伝えしました。 そしたら、「こちらの意向も聞かず、最初から偉そうで(住所のやりとりだと思います) このやりとりを元にしかるべき対処をします」と。 「ミスは認めていますので、全額返金いたします。しかるべき対処もうけさせていただきます。 着払いにて返品してください」との連絡を再度すると、、、 「こちら(落札者)はかなりの取引をしています。取引件数も少ないあなたに最初から 偉そうにいわれ、当方の希望すら聞かないのは大変遺憾です。しかるべき処置をします」 なので、しかるべき処置は受けます、返金もいたしますと謝罪とともに何度も伝えたのですが。 「ノークレームノーリターンを記載すればいいってもんじゃない。なら、みんなそうしますよね? 許容範囲、常識範囲というものがあります。オークションというのはそうゆうものです。 異常では話ができません。こちらは常識範囲の話をしてます。値引きは早い解決が できるよう提案したのみです」と返信が。 1000円からの値引き・・・って。 こちらも仕事の間にくるメールでかなり疲れてて、「品物はさしあげます。明日、返金します」 (もっと丁寧な言い方をしましたが)その旨、伝えると、 「送料混」の金額と口座番号が送られてきました。 これらのやりとりはかなりはしょってますが、午後~夜まで続きました。 先ほど、返金を完了させたのですが、今までこのようなトラブルは全くなかったので かなり参ってます。 オークション運営先にも連絡はしましたが、他にこのようなトラブルに介入してくれる機関は ありますでしょうか? 今後、このようなトラブルが起きた場合、どうしたらいいでしょうか?

  • オークションの評価で嫌がらせ。訴えること出来ますか

    当方は出品者です。 動画のDVDをヤフオクではない、あるオークションで出品して、 落札されましたが、商品到着後にクレームがあり、一部返金せよと落札者に言われました。 ちなみに、動画のDVDが、一部、管理不足で、説明欄に記載のモノと異なる可能性があると、 以下のとおり記載しました。 「ご注意下さい。 一部数枚のみ、管理不足で下記内容と異なる場合があります。」 なのに、届いてから、「何言ってんの。管理出来てないこと自体おかしい」(言い方ママ)と、 横柄な感じでクレームを受け、他にも、落札者が気に入らなかった点について、 自分勝手に歪曲して、評価欄に悪評価マークとともに文面を記載されました。 つまり、商品が気に入らなかったので、とにかく、私に対して、悪くあたってきます。 嫌がらせです。 このオークションの評価は、悪評価か良い評価かのマークは訂正出来ますが、 文面はあとから、更新しても、みなさんに見られるようになってしまっています。 異なるタイトルの分のみの代金を返金すると言いましたが、「誠意が無い」と 言われました。 異なる分を返金すると言ってるのだから、私は誠意が無いとは思えません。 ちなみに、代金は8800円で、「全部まとめて2000円返して」と言われました。 この落札者が、悪評価とありもしない事実を歪曲した文面を評価欄に記載したおかけで、 他の商品が入札、落札ともにほとんどされなくなりました。 この落札者を訴えることは出来ますか。 その場合、被害届ですか、告訴ですか。 また、罪名は何になりますか。 よろしくお願いします。

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークショントラブルによる報復落札??

    こんばんは、相談させてください。 私が出品した商品を落札した人から多分、報復の落札をされました。 1週間前にブレスレットを出品して落札されたのですが、(100円の商品です) 早く欲しいから口座を教えろと1日に何度もメールが来たのです。 それで、入金金額と口座を教えたのですが、うっかりこちらが発送メールを し忘れてしまい、そのことにより相手の怒りを買ってしまいました。 し忘れたといっても3日間だったのですけど、相手の人はそれが許せなかった らしく、しかも商品もまだ届いてない、信用できないから電話をくれというのです。 怖くなりながらも電話をしたのですが、とても常人とは思えないような男性の 声で(ヤク中毒とかニートの人のような印象)自分も仕事をやってるけど、 仕事があってもPCくらいは開けるだろと色々言われ、でもどなりつけられるような ことはなかったのでひたすら謝り続けました。 すると翌日、評価が非常に良いで来て、「商品届きません。郵便局に確認しても 無いそうです。」とコメントがありました。 明らかにイヤミです。 その後、出品していた商品が2つ落札されたのですが、明らかに高値で、どちらも新規の同じ人物でした。 何となく2chなどで晒されて冷やかし入札されたものと思われます。 もう嫌な気分でいっぱいで、今後この相手をどうやって対処していいのかわかりません。 トラブル中の落札者には今日までに商品が届かなかったら返金しますとメールしました。 もう自分で考えることができません、アドバイスをお願いいたします(泣

  • オークションにて外国人落札者でトラブルです。

    オークションにて外国人落札者でトラブルです。 Yahooオークションにて、iPhoneを売却致しました。 落札者は外国人で送付先は日本国内でした。 落札者より入金があり、すぐに発送しました。 恐らく翌日には到着していたはずですが、なんの連絡もありませんでしたが、何も連絡がないという事は問題もないと判断していました。 しかし、発送から17日後に「iPhoneのOSバージョンが商品説明に記載しているものと違うので返品したい」と連絡がありました。 確かに商品説明にはバージョン4.0.2と記載しましたが、初期化時に4.1にアップデートしてしまいました。 しかし、別段使用することに問題は無いと思い、そのまま発送しましたが、落札者は「外国で使用するのでバージョン4.02でないとダメだ」と言っています。 確かにこちらに落ち度があったのも事実ですので、一旦は返品に応じる旨の連絡を取引連絡に記載しました。 しかし、調べてみると外国でiPhoneを使用する為には、SIMロックを解除しなければならないという事で、違法行為にあたる事が分かりました。 返品されても何か改造されてしまっていたら、保証対象外になりますし、次に販売も出来ませんので困っております。 ですので、「日本国内での使用を前提に販売している為、バージョン4.1である事が問題にはなりません。SIMロック解除は違法行為であるので、返品は受け付けません」と連絡致しました。 まだ返事は来ていませんが、当方の住所や電話番号、銀行口座番号などの個人情報を消したいと思い、オークションを取り消しましたが取引連絡の内容は消えませんでした。 落札者も取引連絡の内容を見ることが出来るのでしょうか? また、私にもミスはありましたが、返品を受け付けなくても良いと思いますか? 私の方が非常識だという意見が多いようでしたら、返品を受け付けようと思います。 あと、昨日は返品受け付けるという事で連絡したので、もし発送されてしまった場合、受け取り拒否等しても問題ないのでしょうか?

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 落札後のトラブルについて

    楽オクで先週木曜日に落札後、オンライン決済にて入金、翌日になっても出品者から連絡も発送もなくこちらから二度メッセージ機能を使いメッセージを送りましたが、未だに発送待ちのまま連絡も来ません。事務局の方にも問い合わせをしましたが、「もしかしたら出品者側に何か事情があるのかもしれないので今しばらく商品の到着をお待ち下さい」との事。不審に思い、出品者の評価に目を通したところ、低額での落札の場合など、出品者と連絡がとれず、商品の発送もなかったというコメントが多数ありました。 私の場合も低額での落札でしたので、もしかしたら…と思い諦めています。 商品不着のまま出品者に入金されるのは嫌なので、返金申請をしますが… 楽オク側はこういった出品者に対しても何の処分もなくスルーのようですし、こちらが入札前に出品者の評価を見るなどして防ぐという対策しかないのでしょうか? こういった被害に合われている落札者が沢山いらっしゃるようなので… 何か気分悪いです。

専門家に質問してみよう