• 締切済み

オークションでのトラブル(長文です)

先日使わないパソコンを出品しました。PCはほとんど初心者ですが無事落札されました。起動確認をして発送したところ、相手から返品したいとすごい剣幕でTELがあり、理由が無ければ返品は受けないと突っぱね。なぜ返品したいのか?というと ・PCがたちあがらない ・スキャンしたところウィルスに感染している ・付属品が足りない ということらしいのです。相手はケンカ腰で言葉も関西特有の口調で脅迫めいたことをいい、オークションの評価欄には誹謗・中傷・脅迫(詐欺師・特殊回収員を送りこむ?etc)が5~6件つづられていました。そこで、私がメールにて ・返品と返金には応じる(知らないながらも売ってしまったから) ・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 提案をしたところ、相手は警察?とサイト?に被害届けを出していて返金したら取り下げるが謝罪はしないと返答してきました。私も返金はするが、もし謝罪がなければ刑法における脅迫罪・民法における名誉毀損の訴訟、サイト管理社へ相手のIDの抹消要請をすると返答しました。明日にでも返金の振込みをしますが謝罪がない場合、相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.4

どっちかって言うとPCのカテがふさわしいと思いますが、 出品に当たってリカバリとかフォーマットはしなかったのでしょうか? 本来すべきものですよね? してあれば、ウイルスはまず有り得ないです。 立ち上がらないというのも、フォーマットしてあれば当然の事なので問題外です。 普通は、ハードを売るのであって、OSがおまけで付いているにしても ソフトの不都合で起動しないなんてのは保証外です。 また、元々緩んでいたコネクタが、輸送中に外れるなんて事は普通にありますから、 単純に起動しないでは何とも言えません。 付属品についても具体的に何が足りないのか分からないと、 検討しようがありません。 不明な点が沢山ありますが、脅迫罪も名誉毀損罪も難しい気がします。 脅迫といっても、直接ならともかく電話でしょ? 電話じゃ殴られたりする可能性がある訳でもないし、、、 まあ、録音してあれば、裁判官の心証を有利にはできると思いますが、、、 名誉毀損も、実名が出るとか、ある程度分かるようでないと難しい気がします。 いずれにしろ弁護士に相談なさって下さい。 ついでに、、 名誉毀損罪は3年以下の懲役を含む、れっきとした刑法ですから。

• yonchura
回答No.3

PCたちあがらないのにスキャンてありえないと思うんです…。 上記と併せて特殊回収員 ていう言葉を使うあたり、精神的におかしそうなので、面倒ごとをさけて返金だけした方がいいよ。 変な人からの評価は、オクを使う人なら大抵気付くと思うし。 運が悪かったですね。 名誉毀損とかどうとかより、相手とつき合う時間が無駄。 そういう人はあなたが制裁しなくても周りから疎ましがられてる可能性が高いので 「ああかわいそうな人だ」と思って事務手続きだけしちゃいな。 無視して楽しく過ごした方がいいよ。

• jimbeizame
回答No.2

うーん、書いてる内容が、当たり前ですが、質問者さんの視点でしか書かれていないので、なんとも判断しづらいです。 >・PCがたちあがらない >・スキャンしたところウィルスに感染している >・付属品が足りない 向こうの文章が多少荒かったかもしれませんが、上記のようないわばジャンク品が送られてきたら、普通は怒りますよね~。 それも、質問者さんは最初の内は返品を突っぱねたんでしょ? そりゃ多少語気が荒くなるってモンですよ。 >・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 向こうからすれば、インチキ品を売りつけられたわけですから、謝罪と訂正はちょっと無理でしょうね。これも当然だと思いますよ。 >相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか? ケースバイケースでしょうが、あくまで文章ですよね。向こうからすれば事実を羅列しただけかもしれませんし(事実がたまたまあなたへの誹謗中傷ということになっているのかもしれません)、評価という性質から考えれば、悪い評価も評価なわけで、他の人の参考になることですから、公共の福祉を鑑みて、名誉毀損も程度問題ですよね。 結論: 物の見方を変えると、落札者が被害者にも思える。 いい加減な品を出品すれば、当然ながら相手は怒るものであることを理解して、出品をしましょう。 間違ってもPCを売りに出したにもかかわらず「良くPCは分からない、でも落札者が悪い」などと支離滅裂な開き直りはやめましょう。

• gamasan
回答No.1

客観的に見て 質問者さんの方が歩が悪いです でも おかしな部分があります 立ち上がらないのにスキャンができるのか?? 私はPCの専門家ではありませんが ちょっと疑問は 相手が関西弁で怖い というところから考えて 質問者さんは関東の人? だとすると 電源の 50/60Hzの問題は無い? それと動作確認したとあるのにウィルスか感染に 気がつかなかったの? 対策はしてなかったの? あとパソコンは精密機器ですので 質問者さんに悪意が なかっても 輸送の状態で動かなくなる可能性も あります 厳重に梱包しましたか? とりあえず 応対として理由がなければ返品は受けない ってこの対応はまずいです 火に油です 何も無ければ連絡はしませんから まず「どうしたんですか?」と現状を聞くところからです 相手の対応にも行き過ぎの部分は感じられますが まずは貴方の応対のまずさが原因だったとして 諦めましょう 本名や住所を晒されて非難されたのなら 名誉毀損この場合は 侮辱罪かな?になる可能性はありますが 動かないパソコンを売ったという貴方の債務不履行が 根本の原因です 事前に足りない物があるなら明記しておかなかったのも まずいです 訴訟合戦になれば 負けますね 多分