• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル しつこい落札者…(3)

先日、2度ほど皆様よりアドバイスいただきました。 質問番号:5004920 質問番号:5007924 いただいたアドバイス通り、弁護士と名乗る人物に、ヤフオク連絡掲示板より氏名・所属等と尋ねたところ2日ほど連絡もなく、 このまま連絡がないのであれば弁護士詐称と判断する旨、連絡しました。 本日ようやく返信があったと思ったら、 「悪いが答える権利も義務も必要も無い」との事でした。 また、とても優秀なエンジニアに依頼し、当方からのURL連絡が一切入らない様に設定したので、連絡事項は届かないと言われました。 個人的なメールで連絡している訳でもありません。 全て、評価欄もしくは連絡掲示板からです。 評価欄には「今後は弁護士の私が相手をする」と記載しておきながら、 「激務なので一々構っていられない。弁護士詐称でも何でも好きにしればいい」 との返事でした。 とても悪質な落札者にしか私には思えません。 言いたい放題侮辱し、その後弁護士と名乗り、好き放題罵った挙句、返品しない、 yahooと警察に届を出した方が良いものでしょうか? 健全なオークション利用者とは思えません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

相手は「なんちゃって弁護士」に成りすましているだけのように思えますよね。 「優秀なエンジニアに依頼」とか、こういうのってだいたい「ハッタリ」が多いよね。 相手の住所わかっているんですよね? まずは警察にいって被害届を出してそのあと内容証明でその事実を教えてあげればいいのではないかな。 相手が「ハッタリ」ならこっちは正攻法でいいのでは? 警察が動いてどうこうっていう期待はできないけど、相手にこっちはあんたのようにハッタリではなく、本気で動いているよってビビらせてあげればいいんじゃないの?すでに被害が出ているわけだし、こっちに否はないし。 お金云々よりハッタリかまして脅しているだけのヤツだからちょっとはビビらせてあげればいいんじゃない? 弁護士なら掲示板なんて使わずに直接、書面送ってきますからね。 だからこっちも掲示板での連絡はもうしないでいきなり内容証明とか送りつけちゃえばいいと思うよ。ビビッて返金してくるか、開き直ってさらにハッタリかますか・・・だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 実際の相手の記載内容は矛盾だらけです。 当方に、頭のいいふりをして、それをカバーするために墓穴を掘っている、と言われましたが、 そのまま言葉を御返ししたい感じです。 アドバイスいただきました通り、被害届・内容証明郵便を出したいと思います。 相手には過去に悪い評価は1つしかなく、 それも自身の出品を取り消したためと、最終表面上はなっていましたが、 よくよく評価や掲示板内容を見てみると、とても酷い内容でした。 過去にIDを数回変え、などの記載もありましたし、今後もこのような卑劣な取引を繰り返すのでは、とも思えますので、 (過去にもこのような事があってIDを変えたようにも思えます) 警告の意味を兼ねて・・・ 本当に迷惑な方でした。

関連するQ&A

  • オークショントラブル しつこい落札者…

    はじめまして。 とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。 入金確認後、即発送しました。 受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。 インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。 評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。 評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。 それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。 即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。 (こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました) 返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・ 執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。 執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず 執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。 暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。 こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております) こちらも被害届を出せば良いのでしょうか? 今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークショントラブル しつこい落札者…(2)

    先日こちらで皆様からのご意見・ご指導をいただきました。 ありがとうございますm(u_u)m そのまま相手にせず、ほおっておいたのですが、 弁護士と名乗る人物か連絡絡掲示板に書き込みがありました。 先日も記載しましたが、全額返金しておりますが、 返品はしていただいていません。 その商品を第三者へ譲渡したと言うのです。 (元々そのような主旨で落札したのだとか?) 本人の意思で返金を受けながら、返品もせず、第三者へ譲渡しても良いものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問者さんは、最終的に何をどうしたいのでしょう? 相手に構って欲しくないという事なら、ブラックリストへ登録、メールの受信拒否などすれば良いのでは。 > このまま連絡がないのであれば弁護士詐称と判断する旨、連絡しました。 余計な事をして、トラブルを大きくし、長引かせているようにも見えます。 迷惑行為により被害を被った、損害賠償を請求したいとかであれば、まずは何円分の被害や損害を被ったのか、実態を明確化する事ですし。 自力でも裁判できますが、質問内容を見る限りは、電話帳で拳の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。 相手に謝罪させたい、相手のアカウントを削除して欲しいとかなら、法律では特定の行為を強要する事は困難です。 相当に労力や時間をつぎ込む必要があり、おそらく割に合いません。 こちらも、弁護士なんかからなぜ無理なのか?なぜ割に合わないのか?説明を受ければ、納得できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 ブラックリスト登録はもちろろん行っています。 当方の全ての出品に違反報告したり嫌がらせは絶えません。 (違反はしていませんので、yahoo側に強制取消はありえませんが) もちろん、1オークション利用者には誰が違反報告したのかは断定できませんが、 行動・時期からして、この落札者以外考えられません。 迷惑行為による損害賠償などは考えていませんが(おっしゃる通り無駄な気がしますので) 全額返金をしたにも関わらず返品はうけていませんので、 商品代・送料・yahoo手数料等、明確な被害額はあります。

  • 回答No.1
  • yskfr
  • ベストアンサー率27% (20/72)

そもそも弁護士は法的になんの意味も持たないYahooの評価欄で連絡を取るなどということはあり得ないと思います。 ただ、こういった事案に関してはYahooのほうでも警察の方でもまともに対応してくれないので泣き寝入りしかないかと思います。 もちろん被害届を出すことは可能ですが。 オークションという性質上ある程度は仕方ないトラブルかと思いますが、こういった話を見るたびにYahooのほうでも多少は対応してくれればいいのにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 長年に渡り多数の取引を行ってまいりましたが、 初めてのケースでこちらでご相談させていただいた次第です。 そうですか、yahooでは何もしてくれないのですね。 相手の言い分を真に受け返金しただけ損をしたと言う事なんですね。

関連するQ&A

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212

  • オークションでのトラブル(長文です)

    先日使わないパソコンを出品しました。PCはほとんど初心者ですが無事落札されました。起動確認をして発送したところ、相手から返品したいとすごい剣幕でTELがあり、理由が無ければ返品は受けないと突っぱね。なぜ返品したいのか?というと ・PCがたちあがらない ・スキャンしたところウィルスに感染している ・付属品が足りない ということらしいのです。相手はケンカ腰で言葉も関西特有の口調で脅迫めいたことをいい、オークションの評価欄には誹謗・中傷・脅迫(詐欺師・特殊回収員を送りこむ?etc)が5~6件つづられていました。そこで、私がメールにて ・返品と返金には応じる(知らないながらも売ってしまったから) ・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 提案をしたところ、相手は警察?とサイト?に被害届けを出していて返金したら取り下げるが謝罪はしないと返答してきました。私も返金はするが、もし謝罪がなければ刑法における脅迫罪・民法における名誉毀損の訴訟、サイト管理社へ相手のIDの抹消要請をすると返答しました。明日にでも返金の振込みをしますが謝罪がない場合、相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか?

  • 落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションです。4日たちましたが落札者から連絡がないので、昨日もう一度メールしました。まだ連絡はありません。 過去の質問を見たら、評価欄でも連絡取ってみたら、というアドバイスがあったのですが・・・ この場合、評価を付けずにコメントだけ記入できるということでしょうか。 それと、評価のコメントが配信されるメールアドレスは、出品者が落札者に連絡するアドレスと同じだと思うので、いまいち評価欄で連絡する意味がわかりません。 なにぶんオークション初心者なので、変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • オークションでの評価連絡

    よろしくお願いいたします。 先日、商品が落札され落札者の方に連絡をしたところメールエラーで返ってきてしまいました。 連絡掲示板も利用し返事を待っていましたが音沙汰がなく、仕方なく評価欄に連絡が欲しい旨を書き込みました。 その後、落札者の方と連絡が取れ、連絡が取れるアドレス宛にメールを送ったのですが、返事がありません。 メールを頂いてから5日めなのでさすがにトラブルでもあったのではと不安なのですが、何回か送っても連絡がないので困っています。 この場合、再度評価欄から連絡を求めても良いものでしょうか? みなさまのご意見お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのオークション落札について

    教えてください。 下記の経緯から、このストアから契約を解除して何らかの 代償をもらうことは出来ますでしょうか? それとも、品物を届くのを待って、届いたらそれで良かったね。 とするものでしょうか? 何しろ、ストアの連絡なさのおかげでおきた物と思うのですが、 ぜひ、ご教授願います。 今回、ヤフオクで    (1)オークションで同じストアで12/13に落札。    (2)12/18に落札。 ※(1)と(2)は間違えて違うIDで落札したためメールも違います。 ストア様の記載に3日以内でないと同一梱包は無理とありましたが、 同一での値段の記載がありましたので、その金額を送りました。 (2)のメルアドにて12/23 13:35振込み完了の報告。 (1)のメルアドに12/24に金額の不足のメールがあり(見落としていたよう) ちっとも入金の確認や発送のメールが来ないので(見落としていたため分からず) (1)12/24に3~4回メールをしました。 又(2)からもメールし(1)、(2)12/26に連絡掲示板に記載。・・・連絡なし。 この時点で、旅行の予定をキャンセル。 評価欄にて記載したら分かるかと思い、”普通”12/26記載。 ”ストアと連絡が取れない場合のお問い合わせフォーム”・・・12/27に2回送付。  (yahooからの返信メールはないが完了は確認。) 評価欄にて、”非常に悪い”12/27記載。 仕方なく、昨日12/29休みを取りストアに連絡。 何とか連絡が取れ、不足のメールはストアの間違えでしたとの事。 唖然としましたが、明日AM着でと言うことですぐに発送を依頼し ストアも出荷するとの事。 しかし、今になっても問い合わせ番号のメールもきません。 心配になり、配送業者の本日の私宛があるか確認した所、 本日は13:30時点ではありませんとの事。 又予定を変えなければなりません。 ※通常このストアの連絡時間は、  10:00~14:00の平日のみ 又現在は、休みに入っており1/5まで休みで連絡つかず。 ストア実績は、7000とそこそこはあるのですが、 悪い評価も200件弱もあり、普段は気にしないのですが 評価通りでした。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • 新規落札者連絡無し。

    ヤフオクです。 10日前新規の方から入札がありそのまま入札件数1件で新規の方に落札していただきました。 落札価格は6万円(送料込 宅配便)です。直ぐにファーストメールをお送りし、入金先や連絡先を教えて下さい。などとメールをしました。 もちろんこちらの住所、電話番号、振込口座 開示しています。) ですが、一向に連絡がありません。この間に毎日メールを出していました。 それでも連絡が無いので連絡掲示板からも連絡しましたがやはり連絡なし。 連絡掲示板は向こうがメール通知をしていなければ落札者が落札物を見て連絡掲示板をクリックしない限り分からないですよね。 今度は評価欄から連絡しようと思うのですが、この場合の評価は「どちらでもない」にし、連絡がありません。ご連絡下さい。すれば良いのでしょうか? それでも連絡が無い場合は削除でしょうか? 一応期限は切ってあり、期限切れになっています。 時期物なのでもう売れそうにないので取引完了出来たらいいな。と思っています。 アドバイスお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル

    どなたかお知恵を貸してください。 オークションで出品商品が落札されましたが、こちらからのメールに返信が無いため「落札者都合のキャンセル」としました。説明欄には前もって「落札から24時間以内に連絡が取れない場合は落札者都合のキャンセルにします」という内容を記載しました。削除の10時間前に連絡掲示板でもお知らせしました。 しかし削除後に落札者からマイナス評価がつき、「落札から1時間でマイナス評価をつけられた」「入金しているのにひどい」などと、評価欄や連絡掲示板に嘘を書かれてしまいました。口座番号は知らせておりませんので入金などできるはずがありません。 わざわざ「ID○○さんですよね?」などと違うIDが書かれているので、矛盾点を書き「どなたかと間違えていませんか?」と返信しましたが、「わけがわからないことを言うのでもう結構です!」などと返されました。 マイナス評価の無い方でしたので、初めてのマイナス評価に逆ギレしたのだろうと思っていますが、こちらは散々なことを書かれ詐欺呼ばわりで納得いきません。どうしたらよいのでしょうか?

  • ★Yahooオークションにてのトラブル(私が落札者)

    ■先日、久々に新機種の携帯電話を買おうと、Yahooオークションにて白ロムを出品者から買いましたが、結果的に相手がいい加減な出品者で困ってます。。取引後不備があるにもかかわからず無視し続けて連絡がとれません&相手が(返品先)連絡先を教えてくれません。。何か解決方法ありますでしょうか。。以下の場合、(文章わかりづらいですが)このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。。(悲) ★始まりはずいぶん前の3週間前の3月4日落札で、写真3枚と説明文は一行だけで「新品。付属品、保証書すべてあります、宜しくお願いします」のみだけでした。評価見たら通常に5件良い評価で取引していた為、そのまま落札しました。 その後こちらからまず連絡先など知らせ、その後相手の回答で知らせてきたのが「代引きはYahooの出品際にシステム上できませんので銀行振込にてお願いします」との事で、口座番号と口座名意義人の名前だけ知らせてきました。 違和感や不安はありましたが(私も過去に同じような取引をしたこともあるため)銀行にて今回の代金40000円を相手に振込み、その後商品は送られてきたのですが、携帯本体に出品者(相手)子供の写真でしょうか、、その家族の写真等がデータに数枚残っており、明らかに一度しばらく使用した携帯でした。また保証書が入ってなかったので、その事をこちらから評価を入れる前に(3月9日に)取引ナビにて連絡入れると「後日発送する」といった回答だけがその日に来ただけで、その後10日以上なかなか保証書がこないので途中何回か「いつ発送しました?」等、3度4度こちらから連絡しても無視され続け、困り果てました。(その間相手は他の方の評価等にコメント入れており、完全に保証書の件が何か不都合だったのか私の件にはまず回答してこない状態になりました)。しびれを切らして落札から15日後(3月19日)に取引ナビにて事前通告しましたが最終連絡がなかったため、「非常に悪い」という評価を相手に入れました。が、しかしその直後から逆に「非常に悪い」→(保証書は到着済みとおもいます、にもかかわらずそこまでなら、返品してください、尚、二度と入札しないでください (評価日時:2009年 3月 19日 21時 01分)という内容をつけられてしまいました。非常に腹立たしく、その後また取引ナビにて返品請求をしても相手の住所がわからず、返品もできませんし、また回答は無視され続け、返事がかえってくる気配が一向にありません。 実際、保証も本当に送ったのか、こちらに届いていませんし、いつ発送したのか?という質問にも全く回答してもらえずな状態となっています。 様子を見ても、相手は全く連絡を取ろうともせず、不都合な事にはダンマリを決め込んで先に進まない状態とも言えます。 Yahooに相談しましたが、お互いに「取引ナビ」や「連絡掲示板」「評価」の話し合いで解決してください。とのこと。 話あいができずに困って相談したのですが、、、 相手は私の住所連絡先を知っていますが、私は相手が山梨県までしかわかっていません。宅配伝票も名前だけだったと思いますが、もう伝票は処分してしまってありません。 保証だけ、または返品住所教えてくれないのことかもしれませんが、 債務?不履行だと思います 先輩方また何かご存知の方、解決方法あれば、アドバイス頂けませんでしょうか??宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう