• ベストアンサー

オークションで落札しましたが・・・・。

この前ヤフオクで落札したのですが、出品者の方が連絡先を教えてくれません。 私からは住所・氏名・電話番号を連絡しました。 『ご連絡先を教えて頂けますか?』とメールしたのですが、返ってきたメールには他の質問に対する回答だけでした。 再度、『ご連絡先を教えてください』とメールしましたが、今のところ出品者からの連絡はありません。 詐欺?とさえ思えていました・・・。 このまま連絡先を教えて頂けないようなら、辞退したいと思っているのですが・・・。 辞退できるのでしょうか? また、出品者の方から【悪い】という評価をされたくありません!!! みなさんならどうされますか?

  • vdobv
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

「○○を落札しました、vdobvこと、なんの誰男ともうします。このまま連絡先を教えて頂けないようでしたら、信用取引き上、問題が生じかねないので辞退も考えております。どのように対応すればよいか?返事をもう一度いただきたい、また、明確な所在地、指名、連絡先がわかる対応をして頂ければ、敏速に対応いたします。」と思っている旨をまず伝えないと、いきなり、キャンセルする事だけ、 メールで書くと、くもりマークつけられるので、こちらが明確な提示をしていただかなければ、困ると言う理由をまず、つたえなくてはいけないかもしれません、出品者はかなり、オークション出してれば、 忘れてる場合もあるので、トラブルは避けたい理由ときちんとオークションを少しの間だけ、円滑に進めたいと言う事を言えばいいと、おもいます。メールの内容みてないので、ちょっと詳しくわかりませんが、、。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~! 一応「ご連絡先を教えて頂いてから、送金しようと思っています」と言うことは伝えました。 良いという評価が200くらいある方なので、もう少し待ってみます。 詳しく教えて頂いて、ありがとうございました!! ちなみに私は、女でした~(笑)

その他の回答 (4)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.5

#1です。 さっきは、簡潔に書きすぎましたが、 >「連絡先を教えていただけなければ、送金しません。」 これは内容であって、丁寧なお願いの文章で書きました。 ヤフーのヘルプです。↓

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-46.html
vdobv
質問者

お礼

再度、ありがとうございました!!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

その方の過去の評価はどうなんでしょう? それが、ある程度のものさしになると思います。 私でしたら、安物(1,000~2,000円ぐらい)で、評価も悪いが付いていないのなら、取引します。 それ以外は、断ります。 でも、悪い評価は、お互い付くのは、しょうがないと思います。 よく居るんですよ。 極度に、プライバシーを心配している人が・・・ また、その方は、他に出品していませか? その場合、そこで質問するのも手だと思います。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~! 過去の評価は200くらいです。 もう少し待ってみようと思います。 >よく居るんですよ。 極度に、プライバシーを心配している人が・・・ そうなんですかぁ~・・・。 でも、落札者はもっと不安です(笑) ありがとうございました!!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

当然、連絡先を教えて頂かない事には安心して代金の振込が出来ませんと言いますけどね。 最近こういう出品者、結構多いかも。 こちらから催促しないと身元をあかさない人が……

vdobv
質問者

お礼

こんばんは! 〉最近こういう出品者、結構多いかも。 そうなんですかぁ~ ? お互い連絡先を教える事は当たり前だと思っていました。 今までこういう方に会ったことがなかったので、かなり不安でした。 ありがとうございました。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

私なら、連絡先を教えてくれないような方とはお取引きしません。 過去にそういう方に遭遇した時は、 「連絡先を教えていただけなければ、送金しません。」 とお返事しました。教えていただけました。 どのくらいの金額かわかりませんが、万が一詐欺などの場合、連絡先をきいていないとヤフーの補償もききませんし・・・ それでもし、悪い評価をつけられた場合、 「返答」で、「連絡先を教えてもらえなかったので」と弁明すればいいと思います。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~! 一応「連絡先を教えて頂いてから、送金しようと思っています」 ということは伝えてあります。 良いという評価も200くらいある方なのでもう少し待ってみようと思います。 どうしても教えて頂けないようなら、辞退することの決めました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークションで落札者が辞退、その後・・

    先日、ヤフーオークションにて旅行カバンを購入しようと入札しましたが、別の方に落札されてしましました。 その後、1~2日たって、私のアドレスへ出品者という女性から「第一落札者が落札金額を早急に工面出来ない為、辞退してしましました。辞退するにあたってヤフーへ評価を落とさないようにと裏工作もしていたようです。出品するにあたり、今回業者を利用しましたが、再出品して更に時間をかけたくありません。できれば入札履歴に残っていましたあなたの落札価格でお取引して頂けませんでしょうか?無理でしたら次点の落札者の方にも連絡しようかと思っているのです」という内容のメールを受け取りました。 はじめは疑っていたのですが、先方と5~6回メールをやり取りしまして、住所と連絡先電話番号を頂き、事情も納得して取引をしたのですが、その後「子どもが急遽入院いたしまして病院につきっきりです。お取引の途中で気になされているかと思いますが・・・あなたが心配されるようなことは決して致しません」というメールが届き、3日が過ぎようとしています。もし詐欺であれば信じた自分が馬鹿なのですが、この先ハイテク犯罪課に相談すべきなのか見極めがつきません。

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • 落札者との連絡で…(Yahoo!オークション)

    4月26日に私の出品した物(ゲームソフト)が落札されました。 すぐに落札者にファーストメールを出しました。 内容は 落札者の住所、氏名、電話番号 発送方法の希望 入金先と入金予定日 を尋ねるものでした。 その際、自分の住所、氏名、電話番号は記載しました。 すぐにメールが返信されてきて、 落札者の住所、氏名、電話番号 発送はゆうパック、夕方受け取り 入金は銀行に、5/1予定 との内容でした。 すぐに自分の口座番号を連絡し、同時にゆうパックの手続きも取りました。これが翌27日のことです。 その後、予定日の1日を過ぎても入金がないため、連絡掲示板で2回連絡、メールでも連絡しましたが返事がありませんでした。 なので、5/8に ・連絡掲示板とメールは見ていただいたのか ・購入の意志はあるのか ・9日までに連絡がなければ、キャンセル扱い(落札者都合)とする という内容のメールをできるだけ感情を抑えて書きました。 返事が返ってきて ・ずっと待っていたのに、口座番号を教えてもらっていない との内容でした。 確認しましたら、口座番号は自分の送信済みメールにはきちんと記載されていました(セカンドメール)。 びっくり半分あきれ半分で ・連絡はしてあるがうまく送信されなかったかもしれないので、口座番号を再送する ・今後はこのようなことがないようにするため、原因を追及する という内容のメールをすぐに送りました。 このような場合、私はほかにどうしたらいいのでしょうか…。 落札者への評価はどうしたらいいのでしょうか…。 まだ入金されていないのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

  • Yahooオークションでの落札。

    オークション初心者ですがやっと慣れてきました! ここでの質問で、 皆様に色々アドバイスを頂いたおかげで、色々勉強になりました! お答えくださった皆様に、心より感謝しております! さて、本題に入りますが・・。 出品をして落札して頂けた場合は商品をお送りするので、 落札者さまの「住所」「氏名」「電話番号」などが、発送の際勿論必要になってきますよね? 逆に落札できた場合・・「自分の住所、氏名、電話番号」を勿論相手にお知らせするのは 送って頂くわけですから、書くのは当然のことです。 今回「落札」できて、 出品者様からの「取引ナビ」というところにメッセージが届いていました。 その時の文章の最後に、 出品者様の「住所」「氏名」「携帯番号」がかかれてあったのですが・・。 その「住所」が私の家から車で10分くらいの所だったので、とても驚きました! 本音を言えば、直接手渡しで料金を渡して、送料分を上乗せしてでも・・。とも思ったりします。 でも、オークションですから相手に言われた(書かれた)通りで、取引をしなくてはならないという事も勿論承知です! ただ、住所の部分が・・完全でない書き方で記されていました。 例を上げると「東京都 中央区 築地 1-1-1」だとすると・・。 東京都 中央区 築地 1 これだけになっています! 今まで落札できた時の出品者様は、むこうから商品を送って頂くにもかかわらず、 きちんと「住所、氏名、電話番号」なども書いてくれた方ばかりでしたので・・。(私の場合ですが) 何気に不安です! でも・・相手がこちらに送って頂くのだから、相手(出品者様)のそのような情報は必要ないのも、ある意味当然かな?と思います。 こういう事ってよくあるのでしょうか? 入金する前に「住所をきちんと教えて頂きたい」とも書きたいですが・・。 それも失礼かと・・。 出品者様の評価も「非常に良い」が9割くらいですが、 「悪い」と書かれた人の評価を見てみると・・。 落札者側が、かなり困ったり、怒ったりしている評価文章で、裁判にまで持って行く! ・・・などと書かれてあるんです。 皆様はこういう場合どうお考えでしょうか? まだ入金はしていませんが・・。 参考にここで質問させて頂きました。 アドバイスを是非宜しくお願い致します!

  • オークションの出品者について。

    先日、お気に入りの商品を落札致しました。 2000近い良い評価を持つ方が出品者なのですが、ご自分の連絡先等をあいまいにされてます。 名前はひらがな、住所のみで電話番号は教えてくれません。 教えて頂いた住所もYahoo!地図などで検索したのですが、完全一致する住所がありませんでした。 私自身、先日オークション詐欺に遭ってしまったので、いくら評価の良い方でもお名前、連絡先くらいはきちんと知りたいと思い、カドが立たないようにその旨メールしたつもりですが、未だ連絡がありません。 評価だけを信用して、入金をしてしまおうものか、もう一度、「連絡先を教えて下さい」とメールをしようか迷ってます。 私が出品者側にたった時は、落札者に不安感を与えない事を第一として対応してますので、このような状況は考えられないものですから。。。 みなさんでしたら、どうされますか? 宜しくお願い致します。

  • オークションにて落札者に言われた一言

    オークションで出品した物が落札され落札者の一人の方にメールの中で「などは、住所・名前・連絡先はっきり明記した方がいいですよ」と書いてありました。 私は今回が初めての オークションでいろいろ詐欺事件などをきいていましたので出品する側であるとはいえ自分の個人情報を顔の見えない相手に教えるのは気が引けてしまい連絡メールはフリアドを使い、代金引換とかエスクローサービスを利用してます。(今回多数出品のため) やはり住所・名前・連絡先などはちゃんとメールのなかで明記しなくてはいけないんでしょうか? 教えたくない場合でもどういう風に相手にいえばいいですか?変に対応してあとで悪い評価をもらうのが恐いです。 みなさんでしたらどのように対応しますか? あとみなさん(特に出品者の方)は住所・名前・連絡先などメールに明記してますか?教えて下さい。

  • オークションで落札をキャンセルされました 

    オークションで、24時間以内に取引をお願いします、また、落札後のキャンセルはできませんという旨を書き、商品を出品しました。 最初の連絡はこちらから、住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き、24時間以内に連絡しました。そのお返事も落札者さまから24時間以内にいただきました。 が、振込み口座をこちらからお知らせするのが、前回落札者様からの連絡より、24時間を超えてしまい、それを理由に落札者様より、24時間を超えても連絡がないので取引に不安を感じるので、落札をキャンセルしたいとの申し出がありました。 連絡が遅れたこちらに落ち度はありますが、住所、氏名、電話番号などすべて個人情報はお知らせしていますし、遅れてしまったのは私事ですが、体調不良のためでした。そして、取引経験は50件近くあり、すべて良い、またはとても良い、の評価をいただいてます。 実績もこのようにありますし、こちらとしても誠心誠意を持って取引をしていたつもりなのですが、このようなことを理由に落札キャンセルはされるものなのでしょうか? また、この場合キャンセル料等はもらえるのでしょうか? 出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。

  • Yオークションで落札後、先に住所を教えてくれない出品者

    こんにちは。 某Yオークションで商品を落札して、それから間もなく出品者の方からのメールが届きました。 メールには支払い方法・発送方法がいくつか書いてあり、どれを選ぶか決まったら連絡を下さいとありました。また連絡の際には落札者の氏名・住所を明記してくださいとも書いてあったのですが、メールには出品者の氏名とメールアドレスは記載されていましたが、住所・連絡先などは記載がありませんでした。 品物の発送方法についてわからないことがあったので、届いたメールをそのまま返信して質問したのですが、その際、こちらの氏名のみ書いて住所は入れませんでした。朝7時過ぎにメールを送って、夜12時10分現在、まだ返事がありません。 気の回しすぎかもしれないとは思うのですが、オークションはめったにしないため、これがおかしいことなのかどうなのかよくわかりません。もう少し待ってから再度メールしてみるつもりですが、先にこちらの住所を教えない限り、返事が来ないんじゃ…と少し不安です。別に教えることに不都合があるわけではないのですが、今までの出品者の方はすべて最初のメールで氏名・住所・連絡先まで連絡してくださっていたので。 他の方の質問で、連絡先を教えないと自己申告している出品者のケースがありましたが、こちらの出品者の方は自己紹介欄にはそういった記載はいっさいなく、評価数も200件以上あります。 ちなみに出品者からのメールには開封確認が添付されており、こちらが開くと出品者に通知がいくようになっていました。オークションはあまりしたことがありませんが、そこまでする出品者は初めてです。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • Yahoo!オークションに対してのアンケートです。

    私は出品者、あるオークションが終了したとします。 皆さんはどちらのオークションの流れがスムーズで、感じがいいと思いますか?また別の案はありますか? △▼その1▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 発送し、発送したよメールを送付。落札者には評価で到着の連絡をしてもらう。 ↓ 落札者の評価を確認後、自分が落札者へ評価 △▼その2▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 落札者への評価をする。 ↓ 発送。発送したよメールを送る。 ↓ 落札者から自分(出品者)への評価。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 私は過去~現在、その1の方法です。