中古品販売時のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 中古品の販売に悩んでいる方へのアドバイス
  • 中古品販売時の注意点と書き方について
  • 中古品の動作確認と返品返金に関するポリシー
回答を見る
  • ベストアンサー

中古品販売時の文言のアイデアをください

Amazonで販売をしている者です。 中古品はアフターフォローをどうして良いのかわからず、これまで新品しか扱ったことがなかったのですが、数点ですが中古品を出品しなければならなくなりました。 (家庭用インクジェットプリンターとCDラジカセです。) 出品前には勿論動作確認をし、基本的な問題はないことをチェックして出品していますが、購入された方がしばらく使った後に(たまたま)調子が悪くなったものを、『不良品なので返品したい!』ということになったら困ります。さらに言うならば、中にはお客さん自らの不注意で故障に至ったのに『動かなくなった!』と言われる方もいらっしゃると聞きました。 オークションであれば・・・ 『基本的な動作確認は行っていますが、中古品につきノークレームノーリターンでお願いします。』 と、書けば良いのでしょうが、Amazonだと個人売買のオークションとは違うので、もう少し書き方を考えた方が良いのかなと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は中古品の販売の経験がないので、こういう時にどのように書けば良いかアドバイスをください。 基本的には以下のようなことを言いたいです。 (1)動作確認はしました。(印刷チェック、CD、MD、ラジオのチェック、音チェックしました) (2)確認した限り、基本的には問題ない商品です。 (3)私が確認した状態に誤りがあれば、あるいは到着後の確認で不具合が確認された場合は返品返金します。 (4)なので、到着して3日内に状態チェック、不具合の確認をしてください。 (5)ずっと“問題ない”わけじゃないので、それ以降のクレームは受け付けません。 丁寧にクリーニングし状態と動作の確認をして出品していますが、もし不具合がございましたら迅速に対応しますので、お手数ですが到着3日以内に状態と動作の確認をお願いします。到着後3日以内の不具合に対しては、返品返金対応しますので安心してご購入ください。 ・・・・こんな感じでしょうか? 自分的には長いし、回りくどいし、ちょっと予防線貼りすぎ感が否めない感じがするし、いまひとつな感じです。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

中古品の販売店で貼ってあったり書いてあるように、 ・動作確認ずみ(○○機能、○○機能を確認) ・10日間保証(お受け取り後10日後までに上記機能に不具合あれば返品いただき返金保証。返品時送料はお客様負担でお願いします) だけで十分ではありませんか。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>安心してご購入ください。 これは不要だと思います。 購入者はどこまでの範囲で返金返品が可能なのかわかれば十分です。 ですが、それでもクレームはありえます。 たまたまであっても不良品に当たれば腹が立つのがあたりまえです。 調停に持ち込まれないようあらかじめ対応を考えておいたほうがいいでしょう。