中古品販売時のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 中古品の販売に悩んでいる方へのアドバイス
  • 中古品販売時の注意点と書き方について
  • 中古品の動作確認と返品返金に関するポリシー
回答を見る
  • ベストアンサー

中古品販売時の文言のアイデアをください

Amazonで販売をしている者です。 中古品はアフターフォローをどうして良いのかわからず、これまで新品しか扱ったことがなかったのですが、数点ですが中古品を出品しなければならなくなりました。 (家庭用インクジェットプリンターとCDラジカセです。) 出品前には勿論動作確認をし、基本的な問題はないことをチェックして出品していますが、購入された方がしばらく使った後に(たまたま)調子が悪くなったものを、『不良品なので返品したい!』ということになったら困ります。さらに言うならば、中にはお客さん自らの不注意で故障に至ったのに『動かなくなった!』と言われる方もいらっしゃると聞きました。 オークションであれば・・・ 『基本的な動作確認は行っていますが、中古品につきノークレームノーリターンでお願いします。』 と、書けば良いのでしょうが、Amazonだと個人売買のオークションとは違うので、もう少し書き方を考えた方が良いのかなと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は中古品の販売の経験がないので、こういう時にどのように書けば良いかアドバイスをください。 基本的には以下のようなことを言いたいです。 (1)動作確認はしました。(印刷チェック、CD、MD、ラジオのチェック、音チェックしました) (2)確認した限り、基本的には問題ない商品です。 (3)私が確認した状態に誤りがあれば、あるいは到着後の確認で不具合が確認された場合は返品返金します。 (4)なので、到着して3日内に状態チェック、不具合の確認をしてください。 (5)ずっと“問題ない”わけじゃないので、それ以降のクレームは受け付けません。 丁寧にクリーニングし状態と動作の確認をして出品していますが、もし不具合がございましたら迅速に対応しますので、お手数ですが到着3日以内に状態と動作の確認をお願いします。到着後3日以内の不具合に対しては、返品返金対応しますので安心してご購入ください。 ・・・・こんな感じでしょうか? 自分的には長いし、回りくどいし、ちょっと予防線貼りすぎ感が否めない感じがするし、いまひとつな感じです。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

中古品の販売店で貼ってあったり書いてあるように、 ・動作確認ずみ(○○機能、○○機能を確認) ・10日間保証(お受け取り後10日後までに上記機能に不具合あれば返品いただき返金保証。返品時送料はお客様負担でお願いします) だけで十分ではありませんか。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>安心してご購入ください。 これは不要だと思います。 購入者はどこまでの範囲で返金返品が可能なのかわかれば十分です。 ですが、それでもクレームはありえます。 たまたまであっても不良品に当たれば腹が立つのがあたりまえです。 調停に持ち込まれないようあらかじめ対応を考えておいたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 中古オーディオについて

    某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • Amazonで中古の返品について

    先日Amazonで中古商品を3点ほど買ったのですが、小説2冊、パソコン 関係の本1冊、ビデオ1本。 小説2冊は店舗型出品だと思うのですが、アマゾン専用とも書かれていて それなりに状態も良く、ビデオ1本は、1円+送料380円で買って、 状態もまあまあだったのですが、1円ならこんなものかと仕方ないかと納得して、 パソコン関係の本1冊なんですが、商品説明のところには状態、良で 全体的にきれいで、良い状態です、とだけ書かれていて、評価も 割と良かったので、600円+送料340円で買いました、 それで届いたのですが、そんなに良いかな?微妙だな、なんかちょっと… カバー細かいすり傷が多々あり、中は書き込み、折れ等はなかったのです が、すべてのページの枠の部分あたりが微妙な日焼け、黄ばみがある 感じでして、よーく見るとなんかどうも気になる感じでして、 これは良なのかちょっと疑問に感じまして、それで他にも同じものが 出品されていたので、説明欄をみたところ、きちんとカバー傷あり 等、書かれていました。(別の出品者のものの説明欄のことです) 値段は同じくらいなのですが、より良さそうなので、買おうと 思ったので正直これなら、この出品者さんから買わなくても 良かったかな…と少し後悔しました。 まだ1週間たっていないので、返品もできるとは思うのですが、 説明と違うということで、返品しても良いのでしょうか? Amazonヘルプには返品については当事者同士でお願いします、 となってました。 全額返金される可能性は低いと思いますが、もし返品等する場合 返金される金額は一般的に何割程度が妥当なところなんでしょうか? (送料340円はアマゾン手数料もあるとのことなので、送料返金は 基本的にはないと考えたほうがいいでしょうか?) また、○○書店となっていたのですが、これは別に本当の本屋では なく、普通の人が、中古本なんかをどこかで仕入れてきて、 アマゾンなどで販売しているだけでしょうか? (送られて来た袋には普通の住所が書かれていたので。) これだったら、ちょっと紛らわしいですね。 長くなりましたがお聞きしたいのはこの程度では返品はやはり迷惑ですか?ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか?

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 もし全額で無いときは何パーセントで良いですか? 法律に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 払うとしたら何%でよいか 法律で何の様に成ります かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 返品 返金トラブル 被害届

    こんにちは。皆様に相談したいことがあるので質問させて頂きます。 この間、友人から譲り受けた中古のパソコンの修理品をヤフーオークションに出品し、3万円ほどでそれが落札されました。 発送前に動作確認をして丁寧に包装してから商品を発送したのですが、落札者から商品が到着して2日後に、電源がつかないから返品返金をしろという連絡が来ました。(電源ケーブルの不具合ではないそうです。) こちらとしては商品説明に、現在は動作確認済みですが中古でしかも修理品ですので到着後に商品に問題があった場合はメーカーに相談お願いします、NCNRですと書きましたし、さっき触ったばかりだと言われたらそれまでですが、なぜ到着して2日たってから連絡してくるのか疑問に思ったので返金を拒否しました。 そうすると昨日落札者から悪い評価と一緒に、警察に被害届を出すという連絡が来ました。 今までオークションをやってきた中で被害届を出すといわれるのは初めてだったので、これからどうなるのかを考えるとかなり不安です。 この場合返金をしなかった私の対応はおかしいのでしょうか?また被害届が受理されて警察が捜査を開始したり、少額訴訟を起こされたりする可能性はあるのでしょうか? 文章がめちゃめちゃですいません。皆様よろしくお願い致します。

  • amazonのマーケットプレイス商品の返品時に・・・

    amazonのマーケットプレイスで買った商品(コレクターズアイテムで32000円)があったのですが、ちょうどオークションで同じ条件の商品が現在のところ5000円なのです。(明日オークション終了です) amazonで買った商品は今日到着しましたが、もしオークションのほうが安くあげられるなら、そちらで落札して、amazonでのほうは返品しようかと迷っているのですが、その際の注意点に関する疑問を教えてください(↓) ●amazonのヘルプでは、「マーケットプレイスでの出品者と購入者で話し合って、結果的に全額か一部が返金されます」と書いてあったのですが、どうゆう場合全額返金で、どうゆう場合一部返金になるのでしょうか?(「こちらの事情で・・」程度のメールを出すだけで返品を受け付けてもらえてなおかつ全額返金してもらえるものなのでしょうか?) ●配送料金と手数料で430円かかっていたのですが、こちらが元払いで返品する場合は、これ以上の値段になってしまうことってあるのでしょうか? 以上の2件についてお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Amazonでの返品

    こんばんは。 Amazonのマーケットプレイスで、中古の本を購入しました。 昨日到着したのですが・・ これが醜い商品で、大きなヘコみはあるは、 折れやシミはあるは・・でトンでもない状態でした。 しかもこれを「良い」という状態で出品し、状態の説明も ありませんでした。 金額に見合った状態で無いので、返品しようと思います。 ただマーケットプレイスでの返品はスムーズに行くのでしょうか?。 トンズラされそうで心配なのですが・・。 Amazonでこのようなご経験などありましたら、 返金してもらう方法など、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 落札したカメラが不良だった場合どうすればいい?

    YAHOOオークションで中古のカメラを落札しました。 到着時作動確認したら以上はありませんでした。 ところが、このカメラはフィルムを入れてシャッターを切ると問題なく切れるのです。ところがそのまま数日放置しておいてシャッターを切ろうとしたら切れなくなる代物だったのです。だから、購入時そこまでチェックできませんでした。購入後1,5ヶ月たって「さあ写そう」と外に持ってでたらシャッターが切れません。このようにわかりにくい不良品はどのように対応したらいいのでしょうか?1.5ヶ月たっています。 出品者は完動品と表示、「一週間以内返品可」の表示はありません。返品できるのでしょうか?また、返品するときの返品、返金のやり方(どちらが先にするのか、送料はどうするのか等)教えてください。

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 中古屋さんでの買取後の返金要求

    二日ほどデスクトップPCを中古屋で3000円で買い取ってもらいサインをして金額をうけとったのですが (買取自体は5分もかからなかったので特に動作チェックはしていないと思われます) 今日中古屋から電話がかかってきて、リカバリしても動かないため返品したいと電話がありました。どうも納得ができないので返品したくはないのですが、、、法律的に返金しなければならないのでしょうか?チェックをしない中古屋には責任はないのですかね??]