• ベストアンサー

Amazonでの返品

こんばんは。 Amazonのマーケットプレイスで、中古の本を購入しました。 昨日到着したのですが・・ これが醜い商品で、大きなヘコみはあるは、 折れやシミはあるは・・でトンでもない状態でした。 しかもこれを「良い」という状態で出品し、状態の説明も ありませんでした。 金額に見合った状態で無いので、返品しようと思います。 ただマーケットプレイスでの返品はスムーズに行くのでしょうか?。 トンズラされそうで心配なのですが・・。 Amazonでこのようなご経験などありましたら、 返金してもらう方法など、アドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.2

まずは、コンディションガイドラインと照らして 届いた商品のコンディションが著しく異なるといえるか考えてみては。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#books 著しく異なるといえるほどひどいと感じたら出品者に返品・返金の要求を。 出品者にメールで問い合わせてください。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085344 ただし、その際には感情的にならず冷静に。 感情的な文章が相手を刺激し、収集がつかない状況になることもありえます。 問い合わせに対し、出品者から、 状況がわかる写真の添付、詳しい状況の説明を求めることもあります。 その際には面倒でも対応願います。 また、必ず商品が到着した状態で管理いただきますようお願い申し上げます。 メールを送付してしばらくしても出品者からまったく返答がなければ、 アマゾンにクレームを出すしかありません。 アマゾンマーケットプレイス保証については http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332 なお、届いた商品のコンディションが著しく異なるといいがたい場合でも、 配送時のコンディションのままであれば、購入者都合キャンセルは規約上可能です。 出品者に連絡してください。 (出品者に責任のない返品の場合、 出品者から購入者へ商品が送られた際の送料および返品の際に要する送料は購入者の負担となります。) http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

出品者のメールアドレスがわかるはずですから、内容を連絡して返品し、返金してもらったらどうですか? まったく相手にしてくれなかったら、アマゾンにクレームを入れればIDを削除してくれるかもしれません。 返品とか返金は、出品者の良心によるところが大きいですから、それで無事返品・返金となるかはわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • amazon 返品について

    http://okwave.jp/qa/q8842612.html 先ほど↑のように質問した者です。 amazonではなくamazonのマーケットプレイスから 購入していました。 この場合の返品は出品者の方に連絡を取り 返金、返品していただけるか確認してから 商品を送り返せばいいのでしょうか

  • amazonのマーケットプレイス商品の返品時に・・・

    amazonのマーケットプレイスで買った商品(コレクターズアイテムで32000円)があったのですが、ちょうどオークションで同じ条件の商品が現在のところ5000円なのです。(明日オークション終了です) amazonで買った商品は今日到着しましたが、もしオークションのほうが安くあげられるなら、そちらで落札して、amazonでのほうは返品しようかと迷っているのですが、その際の注意点に関する疑問を教えてください(↓) ●amazonのヘルプでは、「マーケットプレイスでの出品者と購入者で話し合って、結果的に全額か一部が返金されます」と書いてあったのですが、どうゆう場合全額返金で、どうゆう場合一部返金になるのでしょうか?(「こちらの事情で・・」程度のメールを出すだけで返品を受け付けてもらえてなおかつ全額返金してもらえるものなのでしょうか?) ●配送料金と手数料で430円かかっていたのですが、こちらが元払いで返品する場合は、これ以上の値段になってしまうことってあるのでしょうか? 以上の2件についてお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイスの返品について

    Amazonのマーケットプレイスに最近出品しはじめました。この間中古の本が売れたので発送した所、到着から5日ぐらいたってから落札者から「商品の特別付録ページに書き込み がありました。 とても残念です。書き込みの無い商品が欲 しいので送って下さい。 よろしくお願致します。」と連絡がきました。 この商品は中古の良いでカバーにすれありと出品してたんですが書きこみがあったかどうかには自信ありません。書きこみがないとも書いてないです。 書きこみの無い本と言われても、その本しかないです。 返品に応じた方がいいのか、またどんな風にメールを送ればいいですか?

  • amazonマーケットプレイスでの返品

    amazonのマーケットプレイスで、出品者から全巻セットのコミックス30冊ほどを購入しました。 商品のコンディションは「非常に良い」で、 商品説明には、多少のヤケがあるがかなりきれい、とあったので その説明を信じて購入しました。 (他に商品についての説明はありませんでした。) しかし、実際に届いた商品は角がつぶれてぐしゃっとなっていたり、 背の日焼けも所々、汚れは付着しているし本体のシミも点々、インクが付着しているものもありました。 経年のヤケは「多少」ではなく「かなり」。多数の巻がまっ茶色です。 カバーの剥げ、しっかりと折れのある巻もありました。 酷いものはスリキズなどかなりの使用感でヨレヨレのもの、 本体が何ページにもわたり1センチほど破れているものもありました。 帯はほぼ真っ二つに破れたものもありました。(まあ、帯は付属品なのでいいですが) 梱包もナイロン包装後紙袋に入れただけ。 ショックでした。 返品、返金を希望するメールを送りたいのですが、この状態なら送っても良いレベルでしょうか。 また、送料はこちらが負担するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

    先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。 9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。 amazonマーケットプレイスの規約では 「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。 よって、出品者に返品のお願いをしたところ (1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。 (2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。 (3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。 (4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。 と、言われてしまいました。 商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

  • アマゾンでの返品

    amzonマーケットプレイスでユーズドのCDを購入しましたが、購入者の都合で返品させて頂く事になり連絡を入れたところ、出品者の方から返金の手続き〈CD代+送料340円)をしました。というメールが来ました。購入者の都合で返品した場合は送料の返金は無いですよね??それから返品した際の手数料とかは掛かるのでしょうか?それと返品するときは相手の電話番号が分からないので宅配便よりメール便が良いのでしょうか?アマゾンの注意事項など見てみたのですがよく分かりませんでした。質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • アマゾンでの送料について(出品)

    アマゾンでの送料(出品)について質問です。 初めてアマゾンのマーケットプレイスで出品しました。 その出品した商品欄の最安値(1円出品ではなく)で出品し、購入され、メール便(たしか120円)で発送して到着した様なのですが 購入者から『多く取った送料を返金してください。 それがだめな ら返品します。』とのメールをいただきました。 アマゾンから送料手数料を差し引かれてお金を多くいただいているのは承知なのですが、この場合返金しなければいけないのでしょうか?? また、上記の様な経験がある方はどの様な対応をされたのかお教え下さい。

  • Amazonで中古の返品について

    先日Amazonで中古商品を3点ほど買ったのですが、小説2冊、パソコン 関係の本1冊、ビデオ1本。 小説2冊は店舗型出品だと思うのですが、アマゾン専用とも書かれていて それなりに状態も良く、ビデオ1本は、1円+送料380円で買って、 状態もまあまあだったのですが、1円ならこんなものかと仕方ないかと納得して、 パソコン関係の本1冊なんですが、商品説明のところには状態、良で 全体的にきれいで、良い状態です、とだけ書かれていて、評価も 割と良かったので、600円+送料340円で買いました、 それで届いたのですが、そんなに良いかな?微妙だな、なんかちょっと… カバー細かいすり傷が多々あり、中は書き込み、折れ等はなかったのです が、すべてのページの枠の部分あたりが微妙な日焼け、黄ばみがある 感じでして、よーく見るとなんかどうも気になる感じでして、 これは良なのかちょっと疑問に感じまして、それで他にも同じものが 出品されていたので、説明欄をみたところ、きちんとカバー傷あり 等、書かれていました。(別の出品者のものの説明欄のことです) 値段は同じくらいなのですが、より良さそうなので、買おうと 思ったので正直これなら、この出品者さんから買わなくても 良かったかな…と少し後悔しました。 まだ1週間たっていないので、返品もできるとは思うのですが、 説明と違うということで、返品しても良いのでしょうか? Amazonヘルプには返品については当事者同士でお願いします、 となってました。 全額返金される可能性は低いと思いますが、もし返品等する場合 返金される金額は一般的に何割程度が妥当なところなんでしょうか? (送料340円はアマゾン手数料もあるとのことなので、送料返金は 基本的にはないと考えたほうがいいでしょうか?) また、○○書店となっていたのですが、これは別に本当の本屋では なく、普通の人が、中古本なんかをどこかで仕入れてきて、 アマゾンなどで販売しているだけでしょうか? (送られて来た袋には普通の住所が書かれていたので。) これだったら、ちょっと紛らわしいですね。 長くなりましたがお聞きしたいのはこの程度では返品はやはり迷惑ですか?ということです。 回答よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスで購入した本に折れがありました。

    Amazonマーケットプレイスで購入した本に折れがありました。 (画像のように、15枚程くっきり折れています) 出品者のコメントは 「全体的に綺麗です。【はがれやすいシール使用】【アマゾンより発送】」 のみ。 コンディションは「良い」 でした。 折れの有無は表記していて欲しいポイントですので、交換または返金ができればと思っています。 (出品者は複数在庫持っていたようで、現在も私が購入した値段で販売がされています) このような場合交換・返金などの対応はしてもらえるものでしょうか? マーケットプレイスでの基準がよくわかっていないもので、アドバイスをいただければ幸いです。

  • Amazonマーケットプレイスの返品

    私はAmazonマーケットプレイスにて個人で出品しています。 不要となったCD(コレクション品ではなく一般品)を出品していたのですが、 購入者から、CDを保護するビニールの開封方法が普通ではない とクレームを受けました。 普通はのり付けされた場所をはがすものだという指摘です。 該当の商品はのり付けされた場所をはがして開封する以外に、 開封用テープが存在しておりテープをはがしビニールを切断することで開封が可能で、 私は開封用テープで開封していました。 なお、CDやケース等には問題ありません。 また、コンディションは「非常に良い」でコンディションガイドラインで示されている 状態で問題ないことを説明しましたが、普通購入者はガイドラインなど見ない、 開封の方法に関してコンディションの説明が不十分との返答です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#CD 個人的には理不尽なクレームと考えていますので、返品に応じるつもりはありません。 しかし、以下の「返品と返金」ページには 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても、購入者の方が商品に満足されない場合があります。キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」 とあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 Amazonマーケットプレイス保証にて、購入者とのメールのやりとりと状況を Amazonの担当部署に説明したいのですが、上記規約を見ると返品に応じなければ ならないのように思います。返品に応じなければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティwi-fiは繋がりますが、ホームwi-fiは繋がりません。
  • 手入力しても見つかりませんでしたと表示されます。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る