• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

商品が故障!

商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 「故障」といっても、先方が誤って認識している可能性があります。ですから、この取引はあきらめて、送料着払いで返送してもらいましょう。そして、送金手数料と送料を含めた代金を返金しましょう。  何か、損したみたいですが、不要品がお金に替わるのですから、それぐらいのリスクは負担しましょう。放っておけば、1円にもならないのですから。  返送されてきたら、動作確認して、故障しているなら、修理して再出品するか、それとも廃棄するか検討しましょう。「ジャンク扱い」でそのまま出費する手もあります。  なお、ゆうパックで保障してもらうのは「輸送中に故障した」ということを証明しなければなりません。梱包が破損しているなど、明らかに輸送中に衝撃が加わった事実が確認できればいいですが、そうでない場合は、難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電気店で見てもらったとのことなので、間違いないと思いますけどねぇ。 でも、そういうところで見たものって、とにかく電源が入らなければ故障みたいにされたことあるんで、あんまり信用できない気もしますけど。 ちなみに商品はは電気カーペットです。 どういう状態で着いたのか分かりませんが、ゆうパックの保障は諦めます。 しかし、やっぱりそれしかないのですかね?

関連するQ&A

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1457/6823)

自分はこう考えます。 その物は二人に責任があり 修理する前に出品者に 「梱包途中で何らかの形で 壊れたのかもしれませんので 修理代を折半で払って もらえないでしょうか?」と 当然郵便局にも 聞いてみましょう。 (支払われるのか どうなのかは別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もめたくないので、返金&返品になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

故障の内容次第だと思います。 運送中の事後が原因の故障なら、その修理内容見積を元に郵便局へ損害の賠償してもらえばよいでしょう。 そうでない故障の場合は、相手との交渉になりますが。 返品不要なら、商品代だけ返金するから、それで終わりにして欲しいと要望出してみたら如何ですか、相手が送料よこせと言って来たら、半分なら出すと値切りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もそれがいいと思ってました。 詳しいことは分からないのですが、送料半分という考えはいいですね。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 楽オク 未配達による返金について 出品者

    初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。 出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。 商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。 商品が紛失した可能性が高いです。 定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。 私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか? 仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きま

    至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報で【青森県からゆうパックで発送、新品未開封】とあったのに実際は中国から国際郵便で届きました。それに梱包が雑で出品時の写真の物とは思えないくらいコンディションが悪かったので出品者に返品をしたいと連絡しましたが、商品の写真を送れとか言われ、何度か連絡は取り合ったのですが返品に応じる気はない様子で困っています。そもそも海外から発送してくると分かっていたなら落札はしませんでした。(今回のようなトラブルを避ける為です)出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか?どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

  • 送った商品が破損と言われた

     先日 家電を出品し約7000円程で落札され商品を発送後 落札者から角が、凹んでいて一部 割れていたので 「元々破損していないようなら 運送屋と相談する」と連絡がありました。  梱包時に問題はなく破損には思いあたる事もなく 梱包もかなり厳重にしたと連絡しましたが、  返品を求められた場合の対処は、どうしたらいいでしょうか? (送料、返金方法、返金手数料等)

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • 商品説明と型番が違う物が届いた場合・・・

    ヤフオクですが 中古の家電(廃盤商品の最終モデル)を落札しました。 届いたのはタイトルと商品説明にある型番と違うものでした。(ひとつ前のモデル) 見た目も機能も大差ないのですが、少しだけ年式が古く、残された寿命が短いです。 ちょうどその型番は寿命が来る時期ですし、 相場で考えると8000円程高値で落札したことになります。 古い型番で出ていたならその金額は入札しなかったと思います。 その出品には、「動作不良があれば1週間以内に返品は受けるが、 返品の場合は送料は落札者持ち(返金は商品代のみ)」と書いてあります。 やっぱりこういう場合でも、返品は落札者が送料を負担するものなのでしょうか? その通りに返品した場合、送料の往復分(役2000円)こっちが負担することになり、 どっちにしても当方が金銭的に損をします。 こちらの希望としては、送料の負担なしに返品するか、 5000円ぐらいでも返金して貰って、そのまま引き取るかにして欲しいのです。(後者は無理だと思いますが) それは望み過ぎでしょうか? できるだけ、話がこじれないように相手にそれを伝えたいのですがいい方法はないでしょうか?

  • ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。

    はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 代金先払いした商品が届きません

     先日、ヤフーオークションにて、本を2冊落札しました。出品者からの指示に従い、商品代金と郵送料を先に振り込みました。その後、3月18日の昼に発送したと連絡があったのですが、23日現在、未だ届く気配がありません。郵送は、定形外で頼んだので保障はつきません。  仮に、商品が届かなかった場合、相手方とはどういった話し合いをすればよいのでしょうか?振り込んだ金額の全額返還は可能なのでしょうか?先方は、確かに発送したと言っています。  よろしくお願いします。

  • ネット購入した商品が故障したら

    ネットで電気製品を購入し、故障したらどうすればいいのですか? もし日本の有名メーカーで電気製品を購入し、保障期限内に故障した場合は普通どのように対応するのでしょうか? 郵送で送ることになると思うのですが、こういった送料および修理代金などは全て無料で行えるのでしょうか? また近くの家電量販店などでの修理も可能ですか?

  • 返品商品未着

    おはようございます。 オークションでパソコンを出品しておりました。 落札頂き落札者様の手元に届いたとき不具合が確認されたとのことでしたので返金・返品で対応させて頂きました。 1週間以上前に返金し、商品が届いたら再度連絡をすると言って返品を待ちました。ですが現在も商品が届かないので連絡してみたところ返金日に発送済みとのことでした。 既に商品が届いていると思い伝票も破棄したとおっしゃっていて追跡も出来ません。 ヤマトなのですが営業所に問い合わせても発送した本人から事情を聞いてみないとわからないということです。 仮に商品が見つからない場合は返金したお金を再度返金してもらうのがよいのでしょうか?