ヤフオクで落札者からの返品依頼

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札者からの返品依頼がありました。
  • 落札者は商品の傷の大きさを理由に返品を要求しています。
  • 返品対応を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札者からの返品依頼。

ヤフオクにてカメラを出品して何度も値段交渉があった後に、落札がありました。説明には細かな傷があること。中古品であるため、神経質な方は購入を控えてほしいということ。返品不可であること。を記載しました。カメラの付属品の全体画像とカメラを近くから撮影した写真など計4枚を載せて出品致しました。 落札後、翌日には商品を郵送しましたが 先程、落札者の方から傷が大きく返品したいと連絡がありました。 動作に支障があるような傷ではなく、何度か 使用したために付いた擦り傷のような物でした。 説明にも書いているから返品はできないとのメッセージを送ったところ、住所を特定しているから商品を送り返す、ヤフオクの運営に通報した、世の中狭いからお気をつけてくださいと脅すようなメッセージを頂きました、、 この場合は返品対応を受けるべきでしょうか? 落札者様はキャンセル手続きをするから、同意して下さいと何度も連絡を送ってきます。私は、料金支払いが簡単決算で代金を受け取っていない状態であり、まずは運営に確認してから対応したいと返信をしました。 どうしたら良いかわからずこちらで質問しました!

noname#234307
noname#234307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkyrapf22
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

https://entame-lab.com/yahouc-henpin-henkin/ まずはこちらをご覧ください。 商品情報に食い違いがなければ対応する必要はありません。 おそらく、読まずに購入したか、よっぽど気に入らなかったからそのように言ってるのだと思います。 まずは運営に確認し、必要に応じて警察に恐喝されたと届出を出してもいいと思います。 それか、返品にかかる手続きや費用等を全て向こうが負担という条件で対応して早くそのような悪質ユーザーから縁を切るのも一つの方法です。

関連するQ&A

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • ヤフオクのクレーム→返品について

    ヤフオクでのトラブルですが 2月17日に落札者より「説明にないダメージがあるので対応してほしい」とのメールがありました。(¥60の商品) 「対応させていただきます。同品がありませんのでご返品ください」と返信しましたところ 「現在出品中の商品落札価格からマイナスしてください」との申し出があり了承しました。 「予定のオークション終了後ご連絡ください」とメールしました。 が、1ヶ月たっても返品されず昨日 落札者からのメールで 「どうなっていますか?」と言われ 「クレーム商品の返品がございません。予定のオークションはすべて終了されましたか?」と伺ったところ 「まだ1つ落札予定です」と返事があり返品についての記述がなかったため再度メールで返品のことを伺ったのですが何の返事もいただけませんでした。 現時点で1点の落札商品があります(¥110の商品)。 こちらとしては1ヶ月もの間、返品も連絡もなく困っていました。 しかし、落札者様は返品は申し出てない交換してほしいと言ったとおっしゃっています。 しかしメールの文章に「交換」といった言葉はなく落札金額から「マイナス」してほしいとありました。 落札者様も仕事が忙しかったらしいのですが だいぶご立腹の様子でしたので 「返品は結構です。現在落札の品のみ発送いたします」とメールしました。 まだ落札予定の商品があるようですが入札はありません。 どのように対応したらいいでしょうか?

  • 楽オクで落札して、届いた品を返品したいです。

    楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。 商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。 出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。 受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか? また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか? 返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね? 返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか? また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか? 当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。 どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 落札品の返品

    先日、ヤフオクにてヴィトンのお財布を落札しました。中古品です。 画像をみるかぎり、とても綺麗ですし、商品説明も表面に多少の変色はあるものの目立った傷はないと書いてありました。 いざ、商品が届いてみると、画像には全く移っていなかったかなり酷い赤い変色がありました。 商品画像を見るとわざと変色が目立たないように、オレンジ系のライトの下でとっているようです。 また、変色が特にひどい左の淵部分は、カメラからわざと遠ざけて、商品の右側を強調するように写真がとられていることに気付きました。 返品は不可とあったのですが、この場合でも返品はできないのでしょうか? ちなみに1万5千円で落札したものです。 けして安い金額ではないので、とても悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • 未成年の落札者に返品したいと言われました。

    ヤフオクでの話です。 ある商品を出品したところ、高値で落札されて取引も無事完了したのですが、一週間後に落札者の親を名乗る人物から、 「息子は未成年者ですが、親の同意を得ないで入札したようで、申し訳ないけど返品させていただきたい。民法上でも、未成年者の契約は取り消すことが認められている。必要があればお世話になっている弁護士から説明させてもいい。」 と取引ナビから連絡が来ました。 この場合は、私は返品に応じないといけないのでしょうか? また時期的な関係上、再出品した場合はかなりの損害が出ると思います。 返品に応じたとしても、それとは別に損害を請求できるのでしょうか?

  • オークションで返品依頼されました(急いでいます)

    オークションで返品依頼されました。 返品を一度お断りしましたが、こちらの説明不足を指摘されています。 また、「差出人を書かずに」「定形外」で商品を 返品してきました。 これはまだ受け取っていません。 保留にしています(不在通知がきたので) まだ返品に関する話し合いはついていません。 送料をどちらが持つのか。手数料はどちらが持つのかなど・・・ 話し合いの末の返品であればスムーズに対応できるのですが、さすがに差出人無記名で定形外での返品に 戸惑っています。 この度出品したのは洋服です。 福袋のUSEDとして出品しました。 説明には多少の使用感あり、ノークレームノーリターンでお願いしました。 私の説明不足を指摘されました。 しみがあったこと、ほつれがあったこと。 やはり多少の使用感では説明不足で返品をうけなければならないでしょうか。 またこちらでは、ほつれと解釈していますが、落札者は破れていると言っています。 穴が開いて、洋服が着れないような状態ではありません。こすれたような感じです。 全く着れない商品ではありません。 私は全て着ていましたが、相手側は着れないと言っています。 説明不足で私に非があり、返品の応じなければならないのでしょうか。 一度返品不可の連絡をしましたら、評価欄「悪い」で何度も商品の欠陥について何度も追求されています。 商品を返品したとの連絡は一度もありません。 この場合は、やはり無記名の定形外の返品商品を素直に受け取り、返金したほうがいいのでしょうか? また差出人無記名の商品は受け取り拒否したら商品は どうなるのでしょうか? こちらの確認をとらずに勝手にそのような方法で返品してきて相手側の責任はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクにて、落札手数料

    初めまして。 ヤフオクで出品している者ですが、出品物が落札された時に、確か何%か落札手数料?が出品者にかかると思うのですが、落札者が商品を返品してきた場合落札手数料は返してもらえるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。