解決済み

3級簿記の勉強をしています。有価証券取引で!

  • 困ってます
  • 質問No.9517975
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (581/736)

3級簿記を勉強しば
3級簿記を勉強し始めたばかりの初心者です。

小島康秀のやさしい簿記ゼミナール
―これから簿記を学ぶ人が最初に読む本 単行本 – 2008/1
小島 康秀 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4778200594/

という簿記の概要が説明されている入門書を読み
家にあった古いテキストを読んで
いたのですが、
分岐法はあまり実務では使われないと本にかいてあったのですが、

テキストで分岐法で書かれていて。

現金 1、200,000 有価証券 1,050,000
             有価証券売却益 150,000

とかいてあったのですが、こういうときは
普通はどのように書くのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (86/176)

通常、書かれた通りの仕訳をしますよ。
有価証券勘定と売却益/売却損勘定を使用します。

分記法の解釈が誤っているのだと思います。
分記法と三分法は商品の売買の仕訳の違いです。

分記法・・・商品勘定と売買益勘定を使用
三分法・・・仕入勘定・売上勘定・繰越商品勘定

有価証券には分記法/三分法の違いはありません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3862/8793)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通でも,そのように書きますよ。