解決済み

健康保険 被扶養者調査票について

  • 困ってます
  • 質問No.9517971
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (767/805)

被扶養者の資格があるか(収入が一定額を超えているにもかかわらず被扶養者になっている)か、会社を通して協会けんぽから調査票が来ました。

その調査票には直近3ヶ月前までの収入の書類を添付するよう記載がありました。
ただ妻は2、3ヶ月前までの分を廃棄してしまっています。
(先月分のみしかありません)

アルバイト先で再発行してもらう必要はあるのでしょうか?
(この調査でそこまでの強制力はあるのでしょうか)

あと直近3ヶ月だけの書類を見て被扶養者の資格があるか分からないと思います。

アルバイトでも仕事同様に季節によって収入の波があります(10.8万/月を越えていると資格を失う可能性があるという話を聞きましたが定かでないです。)

アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4060/9187)

他カテゴリのカテゴリマスター
勤務先に給与支払証明書の作成を依頼してください。書類を提出できないと,収入の確認ができません。
収入に波があるからこそ3か月分の調査をするのです。そうでなければ1か月分でも充分ということになります。10.8万円を超えていても,それが恒常的ということでなければ被扶養者の資格は失われません。
補足コメント
candymnht

お礼率 95% (767/805)

超えている月と少ない月があるので確かに波があります。
3ヶ月の理由が理解できました。
投稿日時 - 2018-07-14 19:53:34
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (767/805)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-14 19:52:10
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (423/944)

こちらの調査でしょうか?
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat590/20180331
こちらの調査では給与明細等の証明書の提出までは求めていません。
したがって、会社に相談すれば別の方法を認めてもらえるかもしれません。
代わりの手段としては、収入見込み証明や所得証明書などがありますが、
会社がOKと言わなければダメです。
もし提出しなければ、資格なしとして被扶養者から削除を求められるかもしれません。

なお協会けんぽで被扶養者の要件は”給与所得等の収入がある場合、月額108,333円以下”と記載されています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (767/805)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-14 19:48:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (86/341)

アルバイト先に直近3ヶ月の賃金台帳か給与明細をもらって提出して下さい
多くの場合は3ヶ月平均で判断されると思いますが、月限度額が超えていると判断されてのことかと思います
収入に変動がある場合も、あくまで見込みの話になるので、その3ヶ月が超えていればその間は被扶養者対象から外れることになる可能性もあります
これらは保険者の基準で決定されますので保険者に聞かないと最終的なことは分かりません
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (767/805)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-14 19:50:51