• 締切済み

簿記 2級 有価証券利息

簿記の2級を学習中ですが、解答の書き方で気になることがあり 満期保有目的債権の問題で、決算日と利払い日が同日で利息が2つ計上されます。 利 払 日: 現      金 / 有価証券利息 決 算 日: 満期保有目的債権 / 有価証券利息(償却原価法) この貸方の有価証券利息は1つにまとめて記入しても良いのでしょうか?使用しているテキストは上記のように分けて記入してあるのですが 一つにまとめてしまうと、採点では間違いでしょうか? また、実務ではどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

問題の指示がない限り、一緒にしても採点上は問題ありません。

関連するQ&A

  • 有価証券利息

    満期保有目的の社債について (1)償却原価法を使用するとき 「満期保有目的債権×× 有価証券利息××」                    ↓               なぜ、社債利息××を使用できないのですか? (2)社債額面の利息を見越すとき 「未収利息×× 有価証券利息××」              ↓         なぜ、受取利息××を使用できないのですか?

  • 簿記2級「有価証券の利息」と「社債の利息」について

    (満期保有目的)有価証券と社債の利払日がともに(3月末、9月末)の年2回だとします。 で利払日と決算日が同じ場合。 XX年3月31日(利払日及び決算日)の仕訳は □ 有価証券      現金XX     /   有価証券利息XX ← ☆ココ 満期保有目的債券XX /    有価証券利息XX ← 償却原価法 □ 社債      社債利息XX / 社債XX   ← 償却原価法 社債発行費償却XX / 社債発行費XX ← 社債発行費の償却 なぜ、社債は決算日に利息仕訳をしないのだろう? そこで、一応 社債の方は、前T/Bと決算整理事項をもとに、P/LとB/Sを作る際の 決算整理仕訳の問題で、確認すると 前T/Bの表で『決算日と同じ利払日の社債利息』はすでに処理済でした。 有価証券の方の、前T/Bと決算整理事項をもとに、P/LとB/Sを作る際の 決算整理仕訳の問題は2級の問題集では見たことないので 社債と同じように、前T/Bですでに決算日の有価証券利息も処理済になっているのか 比較できませんが・・。 どのように、理解すればいいのかわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 有価証券の期中取得時の利息の処理

    簿記の問題を解いていて疑問に思ったのですが、期中に有価証券を取得したら、買主は「直近の利払日の翌日から売買日」までの端数利息を売主に払いますよね?これは売買目的有価証券に限らず、その他有価証券・満期保有目的の債権にも当てはまるものなのでしょうか?自分の持っているテキストには特にそのような有価証券の種類に触れていないので、今までは売買目的有価証券にだけ当てはまると思っていました。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 日商簿記2級で(有価証券あたり)

    日商簿記2級で(有価証券あたり) 満期保有目的有価証券と満期保有目的債権って別モノなんですか? 同じじゃないんでしょうか…。

  • 満期保有目的債権の有価証券の評価について

    満期保有目的債権の有価証券の評価について 教えてください。 日商簿記2級の問題集に記載されていた第3問対策の有価証券の評価の問題です。 <問題> 保有目的:満期保有目的 取得原価:\195,000 当期末時価:\197,300 備考:額面\200,000、年利5%,利払日3月末、平成X6年3月31日)は当期首に取得したものである。満期保有目的債券の評価は、償却原価法(定額法)による。 <解答> 借方:満期保有目的債券 1,000 貸方:有価証券利息 1,000 (注)満期保有目的債券の場合、短期的な時価は問題とならないことに注意してください。 <質問> 私は当期分の利息1,000と取得原価195,000を加算した196,000と当期末時価197,300の差額1,300が有価証券利息になると思いました。 しかし、解答では「短期的な時価は問題とならない」となっており、この問題は一年という期間で言っていますが、短期とはどれくらいまでだろう?という疑問と仮に短期でなかったしたなら私の考えが正しいのかが疑問に残りました。 この疑問について、わかる方がおられましたら、ご教授くださるよう宜しくお願い致します。

  • 簿記2級(商業簿記):満期保有目的債権について

    日商簿記2級の商業簿記編を勉強しております. 有価証券の満期保有目的債権の決算日における仕訳について,質問があります. 問題は以下の通りです(出典「クッとうかる日商2級商業簿記トレーニング). 「3月31日,決算日をむかえた.青山商事(株)社債について,取得原価と額面金額との差額が金利の調整部分と認められるため,償却原価法(定額法)を適用する.また,利払い日につき,利息を現金で受け取った.」(金額については省略しました). この問題ついて,模範解答の仕訳は以下の通りです. 模範解答 「満期保有目的債権 80,000 / 有価証券利息 80,000  現金          40,000 / 有価証券利息 40,000」 一方,私の仕訳は,貸方の勘定科目は2つとも「有価証券利息」なので,2つをまとめて, 回答  満期保有目的債権 80,000 / 有価証券利息 120,000  現金          40,000 / としました.私の回答でも正解になるのでしょうか.もし不正解なら,その理由も教えてください. よろしくお願いします.

  • 簿記2級の問題について

    精算表を完成させる問題ですが、解答を見ても理解できません。 会計期間は平成×7年4月1日から平成×8年3月31までの1年である。 ≪資料≫決算整理事項およびその他の修正事項 満期保有目的債券は前期首に購入したもので、額面金額500000円、償還期間5年、利率年1%、利払日は9月末、3月末の年2回の条件で割引発行されたものである。満期保有目的債券の評価は、償却原価法(定額法)による。 残高試算表には満期保有目的債券の借方に480000、有価証券利息の貸方に5000が記入されてます。 解答の仕訳は、 (満期保有目的債券)  5000    (有価証券利息)    5000 となっています。こちらは理解できるのですが、この際は決算と利払日と同じ日なのに、 2500円の有価証券利息の計上がされてないのはなぜでしょうか?すみませんが教えてください。お願いします。

  • 売買目的有価証券を保有していても端数利息は発生しますか?

    日商2級勉強中です。 満期保有目的債券ではなく売買目的有価証券を保有していても 端数利息は発生しますか? 売買目的有価証券は取得価格と時価の差額で利益を得るために保有すると思うのですが ただ保有するだけでも満期保有目的債券のように端数利息が発生し、 仕訳が必要な場合があるのでしょうか?

  • 社債利息が貸方に来ることはありますか?

    簿記で社債は自分が発行した場合貸方社債になって払う利息は社債利息となります また他人が発行した社債を買った場合、満期保有目的有価証券や売買目的有価証券となって利息は有価証券利息となるということですよね? ではこれらの場合、売買目的有価証券を買った場合は有価証券利息が借方にきて、売った場合は有価証券利息が貸方にくるということですか? また社債を自分が発行した場合の社債利息は貸方に来て、費用のマイナス勘定となることはあるんですか? 申し訳ありませんが簿記2級の範囲内でお願いします

  • 投資有価証券について

    (1)「投資有価証券」の「投資」とは、 ここではどのような意味になりますか? (例)満期保有目的の場合 満期一年内=「有価証券」 満期一年超=「投資有価証券」 (2)満期一年内でも「投資」とは言えないのですか?