脳が興奮する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳が興奮している原因として、派遣先の環境や仕事の負担が考えられます。希望とは違う部署に配置されたことや、仕事の量やOJTの負担が大きいことなどがストレスとなり、脳の興奮を引き起こしている可能性があります。
  • 脳の興奮による睡眠障害も起こっており、心療内科で睡眠導入剤を処方されているそうです。また、旅行に行くと脳が興奮してホテルで寝られないという異常事態も経験しています。
  • 脳の興奮を収めるためには、部署の変更や転職が必要かもしれません。希望の部署で働くことや、仕事の負担を軽減することが、脳の興奮状態を改善する一つの方法となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳が興奮する原因は何か

私は派遣で働いています。 今の派遣先に来てから脳(前頭葉の辺り)が興奮します。勤務して2年近くになります。 表現としては、頭が真っ白になっているといった感じでしょうか。 脳が興奮してると寝られないんですよ。心療内科で睡眠導入剤はもらってますが。 旅行に行くと、脳が興奮してホテルで何時間も寝れないという異常事態も起こりました。 考えられる理由としては、希望とは違う部署に入れられた事ですね。 技術開発で応募したのに、技術系とは程遠い製造現場(検査作業)に配置される事に。理由は、人が足りないから会社都合で入れたそうです。希望と違う!という苦情が多いそうです。 最初の頃は今の部署が本当に嫌で、一睡も出来ず出社した事が何度かあります。 今も希望の部署じゃないのが不満なんですよ。 しかも、負担がかなり多いです。仕事がやたらに多かったり、つきっきりで新人にOJTとか。そんな話聞いてないよー。 仕事教える暇もないし、派遣が誰か一人欠けただけで大幅に残業(4~5時間)や負担が増える酷い職場です。 疲労も凄く、特に目がやばいです。目が潰れるという表現が当てはまるぐらいしんどい。精神的にも肉体的にも辛いです。 人間関係は会社全体で良いんですけどね。 そういうのとか原因で、ストレスとなって脳が興奮してるんですかね。 予想では、部署が変わるか、転職すれば今の症状は亡くなるはずなんです。 自分は、転職する気満々ですけど。

noname#245803
noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

一度で宜しいので、 マーク・トゥエインさんの 『私が農業新聞をどのように編集したか』 を読んでみませんか。 脳の件は、 専門医(=脳神経科etc.)に 相談してみてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

noname#245803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳神経科は思いつきもしませんでした。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

>>頭が真っ白になっているといった感じでしょうか 興奮してるんじゃなく思考停止です https://odatatsuyainfo.com/might-be-depression-if-affected-by-stopping-thinking-at-work/ 悪化して車運転中とかに起こると人生終わるので 病院へ行く

noname#245803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思考停止・・・それは怖いですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 興奮すると具合が悪くなる

    少し前からなのですが、突然興奮すると、その後とても頭が痛くなったり、気持ち悪くなったります。その「興奮」ですが、例えば凄く頭に来る事があったり、びっくりしたり、気分が高揚したり、嬉しくなったり、とにかく良い事も悪い事も「突然、興奮して胸がドキドキする」くらいの時に、体調が悪くなります。 昔はあまり感じておらず、最近気付いたのですが、このような病気はありますか? ネットで少し見た感じではないようなのですが…。 今日も夕方、ある手続きで思わぬ手違いを発見し、もの凄くびっくりしたり頭に来たりしてカーっとなって、それが原因なのかその後(今も)頭が痛くて脳にもやがかかったみたいに気持ち悪いです。問題自体はすぐに解決したのですが…

  • 興奮状態~徘徊に至る父は痴呆?

    私の父(80歳)についてなのですが、小旅行から帰宅した2月18日夜に、突然「この家にはお化けがいる。ここにも、そこにもたくさんいる」といいだし、怯えて家にいる事ができなくなってしまいました。その時はしばらくすると落ち着きを取り戻し興奮状態はおさまったのですが、数日後同じような状態になり、近所を徘徊しているところを偶然会った知人に連れられ帰宅しました。やはり「あのうちにはお化けがいるから家に入れない」と話していたそうです。心配になり病院(脳神経科)に連れて行きMRIを撮ってもらったのですが、特に変わった所見がみられません。老人性痴呆症ではないでしょうか?との診断でした。現在その際処方された脳の血管を広げる様なお薬を飲んでいるのですが心配です。普段は物忘れや興奮状態などなく私たちとも普通に会話ができます。数日に一度くらいの割合で先ほどのような過度の不安や興奮状態が襲ってくるようです。なぜか夜に起きる事がほとんどです。これも痴呆の症状なのでしょうか?

  • 脳についての疑問

    脳は使わないと退化するそうですね。 でも普段無感情でやるきのないし感動もしない人がいたとします。でもその人が急にやるきがでるようになると普通の人よりもはるかに脳がさえてる時ってありますよね?(どうでしょうかこれが疑問です) 脳は使わないと退化するそうですが、脳は退化したからといって必ずしも能力を出せない事になるのか気になります。いままでずっと脳を使わない人が急にスイッチが入ると爆発的に能力を発揮するとおもうのです。

  • 文章そのものに性的興奮を覚えてしまいます

    高校生、女です。 幼いころから本が好きで、暇さえあれば本を読んでいます。 今まで、自慰行為をする時には女性向けの少し卑猥な描写のある小説などを読んでいました。しかし先日、ごく一般的な小説の、ごく普通の場面(主人公が桜の舞う神社にお参りしている場面)を読んでいる時に性的興奮を覚えました。場面に興奮したという訳ではなく、情景が目に浮かぶ素晴らしい文章そのものに興奮してしまったようです。文章が綺麗だなと思いながら読み進めているうちにじわじわと酩酊感のようなものが訪れ、快感を覚えました。 そのことを切っ掛けに、素晴らしい文章に性的興奮を感じる性癖に気が付いてしまいました。 手近な本で確認してみたところ、村上春樹の「1Q84」、冲方丁の「天地明察」、桜庭一樹の「私の男」、夏目漱石の「それから」、太宰治や森鷗外の作品などで興奮しました。全ての作品で、場面問わず文章が素晴らしいと感じた時だけです。 質問なのですが、この性癖は正常なのでしょうか。 他にも文章で興奮する事があるという方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 転職に関する質問です。

    30代になってソフトウェアの技術について、勉強をしました。自社パッケージを作っている会社に転職しました。しかし、経験が未熟のため、商品のサポートをする部署に配置換えされてしまい。このままいても見込みがないと思い、半年足らずで退社しました。どうしても、ソフトウェアを作る仕事がしたくて、別の会社へ転職しようと思うのですが、難しいでしょうか。退社した会社では、OJTといったエンジニアを育てる環境がありませんでした。未経験で応募したのですが、即戦力がほしかったみたいです。いまでも、勉強は続けています。アドバイスをお願いします。

  • 取引先からの誘いについて

    派遣先の会社から、誘いがあります。 私の年齢は40過ぎで転職するなら、最後のチャンスになると思います。 仕事はシステムエンジニアです。 派遣先での仕事は上流工程を任されています。 顧客との仕様調整、社内(派遣先)の開発部署との調整などもやっています。 また、業務コンサルのような事も任されています。 今の会社は50人以下の会社で派遣先からの仕事の依存度はとても高く、仕事無くなるとまずい状況です。 ただし、他の社員は派遣先のいろいろな部署に派遣されていて私のいる部署は私一人の状況です。 この年齢で一人派遣ですので、会社への貢献度は低く、取引先にうちの会社から人を入れてくれないかと、何度か交渉しましたが、スキルの要求が高くなかなか受け入れてくれませんでした。 会社には人を育てるため、若いのを一年間私に預けてくれ(投資しろといいました)と頼んでみたのですが、体力が無いので駄目だと言われて、 取り付く島も無い状況です。 今までも取引先から、誘いがあった事もあるのですが、会社の事を考えると踏み込めませんでした。 今の会社は営業力だけで、持っているような会社ですので、特別な技術があるわけでなく、この先、派遣だけをやっていてもじり貧になる事は目に見えています。 このような状況で転職する場合に注意するべき事はあるでしょうか? 黙って退職しても、いずれはばれるので正直に話した方がいいのでしょうか? ご教授いただく、よろしくお願いします。

  • 新人研修2年(OJTを除く)は長いと思いますか

    一部上場企業に入った院卒の技術系新入社員です。 タイトルのとおり、配属された先で研修が約2年に及ぶと伝えられました。 設計開発として6月頭に部署配属され年末まで座学と工場実習、年明けから1年かけて事務営業系の研修?だそうです。営業研修は国内海外の出張などです。 2年目でやっと設計開発のOJTに入るようですが、院卒の私としては仕事ができないことに焦りを感じています。すぐに大きな仕事を任されるという先輩社員方の説明を信じて入社しましたが、配属された部署ではまったく違うようです。 給与的にも元から高いほうではないことを理解していましたが、研修中の残業禁止とOJT評価をうけられないことで、金額アップがしばらく望めません。 このまま2年間技術系スキルを磨けないこと、決して業績の安定した部門ではないことを考えると、今すぐにでも転職するべきかと考えています。 新人研修に2年間かかると聞いたら、皆さんはその職場に残りますか?

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

  • 3度目の脳梗塞が心原性脳梗塞栓症と言われました

    今までに(一過性全けんぼ・脳梗塞2回・心筋梗塞)をやり、今回は3度目ですが、救急車で運ばれた病院で心原性脳梗塞栓症と言われました。 私が気がついた午前6時には、3~4時間過ぎていたそうです。 今までの病院では受け入れ拒否された為、近くの病院へ入院しましたが、3日間にかけて脳が腫れて行く為、腫れを抑える点滴をしますが、良くならない時は一週間で心臓停止もあります。と言われました。 今日が3日目ですが、目は開かない。家族は午後20時迄しか病院にはいられないので、午後20時過ぎた頃から家族が行くまでの様子を聞きますが、特に変わりがなければ説明もなし、今日3月29日にCTの予約が入ってますが、特に先生からの説明は有りませんと言われました。 家族としては、3日間が安静との事でしたので、別の病院への転院を強く希望していると伝えた方が良いですか? これから家族は、どの様な事をすれば良いですか? 母の耳元で話かけると、精一杯話しますが、分かるのは少し、左半分が力も入らず。 あどばいすをお願いします

  • 派遣で仕事内容違う

    現在派遣で働き始めて2週間です。 最初の契約と違う部署に配属されてしまいました。 最初はショックでしたが、生活の事もある事や自分なんかを受け入れてくれる部署があるんだから我慢して働こうとポジティブに捉えてましたが、時折同期は希望部署に配属されていてなんで自分だけこんな目に合うんだろうって思ったり、同期と同じ時給なのに私の部署の方が責任も重く知識も必要な為納得できないです。 だからと言い、もし時給が上がったとしても今の部署のままなのも辛いですが‥ 営業さんに昨日相談したところ、今週中用事があり、行く機会があるから希望している部署に異動できないか聞いてみると言われました。 私自身希望の部署に異動できたとしても今の部署の人と同じフロアでもあるので働きにくくなるのではないか、また希望していた部署が今より悪い人間関係とかになるんじゃないか?と心配です。 だからと言い今の私の居る部署も忙しいらしく、沢山教えて致いて別の部署を希望するのは罪悪感があり悩んでいます。 今の部署は恐らく長く働いてくれるよう期待してくれてるのが伝わってきます。 もっと早く営業さんに相談してれば良かったです。 皆様ならどうしますか‥? 自身の事も決めれなくて情けないです。