• ベストアンサー

返金or返品について教えてください

私が出品した物が落札され、代金の振り込み確認後に発送しました。 ここまでは正常でした。翌日配送業者から連絡があり、商品の破損があり落札者の方が受け取りを拒否されているという事でした。落札者に問い合わせたところ、輸送事故にあったようで、配達時にドライバーと確認が取れているので、返品返金して欲しいとの事でした。宅配業者との確認も取れ、返品返金する事になりましたが、そこで入金手数料のような物を請求されました。具体的には落札者の方の口座残高が不足していて、私に代金を振り込む際にATAから自分の口座へ1度入金し、そこから私の口座へ代金を振り込んだので、入金手数料+振り子手数料も返して欲しいと言っています。振り込み手数料の返還は当然ですが、入金手数料は落札者の方の都合と思うのですが・・・返す必要もないと思うのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>輸送事故にあったようで~ 出品者でなくその配送業者との交渉になる、して下さい、と伝えましょう。 ドライバーは確認・輸送事故と認めているのでしょう? 宅急便には輸送時の破損に対する保証が付いています。 出品者は梱包に問題無い発送したら義務は終了します。 配達業者も梱包に問題無いとし受け付けた筈です。 *破損の恐れがある梱包の仕方など問題があれば指摘されます。 輸送中の事故なら返金に応じる必要ない物と思います。 >自分の口座へ1度入金し~ 対応ATMや土日でなく平日なら無料になっている場合もある筈ですし この手数料を支払う必要はありません。 そもそも受け取り拒否で破損がどうして判るのでしょう?。 受け取ってもいないのに開封は出来ません。 開封後の受け取り拒否も出来ません。 ドライバーにも問題がありそうです。 受け取り拒否は落札者の勝手です。 レストランで注文して食べないで帰る、映画館でチケットを購入し見ないで帰る、のは自由です。 と同様に支払って商品はいらない、と同じです。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 変な落札者の方に遇ったようです。 受け取り拒否「1度は受け取り開封し中身を確認して破損が発覚し、ドライバーに引き取りに来させたようです」していて、配達員も困って私に電話があったのですが、相手は出品画像億違う。返品&返金で対応して欲しいの一点張りのようです。 先程荷物が帰ってきたのですが、破損と言っても金属の薄い部分が少し曲がった程度で、手で直せば問題ない程度でした。 呆れました・・・ クレーマーのようです。 早く返金して手を切った方が良さそうです。 詳しくアドバイス頂き有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.8

返品・返金することは合意なさったのですね。いま問題になっているのは、落札者が自分の口座へ入金した際にかかった手数料を、takax-ingさんが負担するかどうか(その分を上乗せして返金するかどうか)、ということですね。 そうであれば、負担する法的義務がないでしょうし、一般常識としても負担するいわれがないでしょうから、上乗せしなくて構わないと思います。 法的には損害賠償の範囲の問題であるところ、通常生じる損害でもなく債務者の予想できる損害でもないものは、賠償する法的義務がありません(民法416条)。takax-ingさんの場合、落札者自身の口座への入金手数料の発生は、社会通念上、出品者への振込の際に通常生じるものとはいえそうにありません。また、takax-ingさんが落札者自身の口座にいったん入金してから振り込むよう指定していたのでもない限り、入金手数料の発生はtakax-ingさんも一般的な出品者も予想できないでしょう。「言われてみればそういう方法もあるな」といった程度でしょうね。 一般常識としても、いったん入金してからの振込をtakax-ingさんが指定していたのならともかく、落札者が自分で選んだ方法で増加した手数料分を出品者に請求するのは、やり過ぎといえそうです。口座の残高不足は専ら落札者の事情であって、takax-ingさんには一切無関係ですから、それにより生じた入金手数料も落札者自身の問題です。既存のご回答の多数決をもってしても、一般常識がどちらになるのか自明でしょう。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 >返品・返金することは合意なさったのですね。 というより、受け取りを拒否していて、配達業者側が困って電話してきたので、仕方なく返送を許可しました。 変な落札者の方で、配達員と事故は損を双方確認しておきながら、配達業社の事故受付に問い合わせるのではなく、受け取りを拒否して返品返金を要求しているようです。 受け取り拒否に関しては、1度は受け取り開封後、配達員を呼びつけ確認してもらったようです。 早めに返金して、手を切った方が良さそうと思いました。 いろいろアドバイス頂き有難う御座いました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

私も入金の手数料(自分の口座にお金を入れるために他から送金した場合)は支払う必要はないと思います。 ですが返品&返金を受ける前にまず配送上の事故であれば落札者が配送業者に補償の申し立てをするのではありませんか? 友人の例ですがゆうパックで送ってもらった落札した商品が欠けていた(ティーカップのセット)時にまず出品者に連絡し郵便局にも連絡。 局員が確認に来て事故の補償の届けみたいなものを記入し同じ商品が無かったので同じブランドの商品をもらいましたよ。 やり取りの中で落札した金額とか郵便局で言い出したらしいのですが それでカップのセットが買える金額でも無くお金ではなく品物で返してほしいと伝えてカップのセットをもらったようです。 補償の方を申し立てるのは落札者なのでは?と思います。 やり取りで品物で返すかお金で返すか決めるのも補償を受ける側の落札者でしょうし。 あなたの方で返金することではないのではないでしょうか? 返金して返品も受けたらあなたは壊れた商品にあれこれ手数料を加えた損害を被ります。 落札手数料ももちろん負担ですしね。 返品返金に応じる前によく業者と落札者と話してみてください。 補償を受けるのが先だと思いますのでそれに関しては協力してあげてください。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 破損と言ってもわずかな曲がりで、手で直せば問題なく十分に商品価値果たしています。 変な落札者の方で・・・ 返品の言い訳や入金手数料返せなど・・・ クレーマーのようです。 早く返金して手を切った方が良さそうです。 ご意見頂き有難う御座いました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

えぇっと、何がどうなっているのかきちんと解っていないと思われます。ポイントが全く書かれていません。 以下補足求めます。 1.配送方法は?ゆうパック、クロネコ宅急便、等々。できるだけ詳しく。 2.もし補償がない発送方法であった場合、その方法に決めたのは出品者落札者どちら? 3.商品が破損していることをあなたの目で確認したのでしょうか?あるいは、絶対にあなたが送った物が壊れていることに間違いないのでしょうか? 4.配送業者が自分の所の責任を認めたのでしょうか? 梱包が不十分であったりした場合、あなたの責任になることもありますので。 5.物はどういう物で梱包はどういう物だったのでしょうか? 例えばコップだとか陶器の人形だとか、細く折れやすいなにかだとか、梱包はエアキャップを1回巻いただけだとか、3回巻いて段ボール箱に入れたとか。 以上5点補足してください。 > 入金手数料は落札者の方の都合と思うのですが・・・ 思いません。 実費ですから。 10回振り込んだから、などと社会通念上問題があるのであれば話は別ですが、+1回なら常識の内です。 それが手に入ると思ったから振り込み手数料+1回分を負担したのであって、手に入らないのであれば負担しなかったのですから。 私だったら振り込み手数料なんてほぼ0円です。 私に言わせれば、今時振り込み手数料をかけている奴なんてアホでしかありません。どうしてもかかってしまう場合は仕方ないですけど。 じゃぁ0円以外の振り込み手数料負担は落札者の勝手な都合なのでしょうか。 300円が600円になっていても、私から見れば同じようなアホでしかありません。 それでも、社会通念上、振り込み手数料は「損害を与えた責任者が」払うのが当然だと思うのです。

takax-ing
質問者

補足

ご意見有難う御座いました。 1、ヤマト運輸です。 3、相手と配達員が確認したそうです。「相手が言っています」 4、現場のドライバーは事故は損は認めたようです。「揃うと梱包ですが、過去2000件以上で破損は1度もありませんので、自信あります」 ヤマト運輸のお客様センターに3回問い合わせしたのですが、返答無く返品が帰ってきました。 返品を持って着たドライバーによると「この程度の破損では保証の対象外」と言われました。 それほど小さく、手で直せる破損?曲がりです。 tekcycleさんの意見も貴重な意見として参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。 変な相手で早く手を切った方が良さそうなので、早めに返金して手を切りたいと思いました。

回答No.5

>翌日配送業者から連絡があり、商品の破損があり落札者の方が受け取りを拒否されているという事でした。 意味不明ですが、【破損】を確認しているのなら一旦受取ってるということでは? 受取り拒否は配達に持っていった時点で受取る側が拒否した場合を言いますが。 つまり、開封しているはずも無い→なんで破損しているとわかる?? 透視能力でもあるんでしょうかね、落札者は。 実際に破損があったのなら、それは宅配業者と落札者でのやり取りが必要ですが。 まぁそういう疑いを丸呑みして返品受けるってならいいけど。 >落札者の方の口座残高が不足していて、私に代金を振り込む際にATAから自分の口座へ1度入金し、そこから私の口座へ代金を振り込んだので、入金手数料+振り子手数料も返して欲しいと言っています くだらない・・・。 払う必要はありません。そもそも口座残高不足なんかこっち側に関係ないし。 きっぱり断りましょう。ごねるかも知れないけどシカトです、そんなの。

takax-ing
質問者

補足

ご意見有難う御座いました。 変な落札者の方に遇ったようです。 受け取り拒否とは「1度は受け取り開封し中身を確認して破損が発覚し、ドライバーに引き取りに来させたようです」 相手とドライバーで話がついたようで、先程返品が帰ってきまいsたが・・・ 破損と言っても金属の薄い部分が少し曲がった程度で、手で直せば問題ない程度でした。 この程度では業社の破損保証の対象にならないと言われました。 相手はクレーマーのようです。 それに納得した配達員にも呆れました・・・ 早く返金して手を切った方が良さそうです。 詳しくアドバイス頂き有難う御座いました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (928/1657)
回答No.3

入金手数料を負担する必要はありません。自分の口座への入金は手数料がかからない方法を選ぶことも可能です。手数料がかかる方法で入金したのは落札者の勝手な都合ですから質問者さんには何の責任もありません。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 なんだか・・・変な落札者の方に遇ったみたいです。 早めに返金して手を切りたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.2

入金手数料は不要でしょう。 口座残高が不足していたのは落札者の落ち度だし、自分の口座に入金するだけなら手数料のいらない方法もいくらでもあるでしょうから。 わざわざ入金手数料が必要な方法で入金したのは落札者の責任です。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 皆様同じようなご意見のようで・・・ 安心しました。 私の感覚がおかしいのでは???と困っていました。 早めに手を切りたいと思います。 有難う御座いました。

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

入金手数料は不要だと思います。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 やはりそうですよねぇー! なんか変な落札者の方に、ハマったみたいで・・・ 困った物です。 早めに返金して、手を切りたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう