• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • tapu99

香水は時間が経つとにおいが変わったり変色したりする場合がありますので 時間が経っているのに新品と記載していたり隠していたのでしたら出品者のミスです。 出品時に状態を明記していて香水がその状態であれば問題ないかと。 もしくは落札者が質問してその返答と異なっていなければ。 においの判断は個人差もありますのでわかっているの人は購入時期を質問しています。 購入時期を特に明記していなく落札者も状態を質問していないのでしたらお互い様ですね。 未開封でしたら返品&返金で送料、振込み手数料は落札者負担が無難なところではないでしょうか? もし落札者が開封したものを返品と言っているのでしたらマイナス覚悟で断るかいくらか返金して事を収めるのか・・・ 出品説明と香水の状態が異なっていないのでしたら開封した物を返品しろというのは常識的にありえないですね。

質問者からのお礼

みなさん 返答ありがとうございました 参考になりました まとめて 最後の回答にお礼を書かせて頂きます 特に出品に手落ちはなかったようです 落札者さんも 丁寧にNCNRなのに申し訳ないけど返品 したいと言ってきております ただ 匂いの確認で開封はされちゃってるようなので 今回は信用できそうな落札者さんなので、向こうの言い分ものんで お互い譲歩してみたいと思います 確かに香水で香りがおかしいと使えないと思いますし、、 色々な意見が聞けて冷静に対応ができました 質問してよかったです

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • JOLOGS

先日ヤフオクにて常用している香水を落札しました。 実勢価格9000円のものが3000円でしたので飛びつきました。 未開封でしたが色が若干薄く匂いは明らかに違っておりました。 購入時期ならびに保管方法で変質するようです。 落札価格が安かったことと悪臭というわけではないので我慢して使用しております。 アドバイスではありませんが変質は本当のことかと思い経験談を書かせて頂きました。

• 回答No.7
  • U-Seven

>『ノークレームノーリターンで出品しました』 この言葉には定義や法的裏付けはありません、勝手に使ってそれを何らかの規定のように振りかざす出品者が多くて困っています。 それこそルール違反(自己流)です。 それはさておいて。 >『匂いが変わってる』 これの内容が不明です、落札者が以前同じ物を使っていて、それと「匂いが異なる」(変質)ということなのか。 匂いが一般的ではない、「あの人、変な格好してるね」という場合の「変」という意味なのか。 このあたりは個人の趣向が入るので定量的に計ることは出来ない部分ですね。 製造年月日や保管方法などで商品の変質による物と予想できれば、返金に応じるべきですね。 相手の趣向で「これ変」ということであれば基本的には返金しなくて良いと思います。 正直やっかいな話です、『匂いの感覚』は機械で測定できませんから水掛け論になりやすい。 さっさと終わらせたいなら返品してもらって返金する、ごね得にならないように返品もしてもらう。 開封品で再販売が出来ないので返品送料は相手に負担してもらう。

• 回答No.6
  • dontaku

落札者のこれまでの評価は確認されましたか? これまでに同様のトラブルは全く無い落札者でしょうか? 本当に香りが変わっていた場合でも新品未開封なので出品者は確認が 不可能な事ですね。 穿った見方ですが本当は香りは変わっていないが代金や経費を返金後 に香水を送り返して貰っても仕方がないので落札者の方で処分してく れと仕向けるマナ-の悪い落札者も残念ながら存在します。 でも面倒は早く解決したいですね。調査するのでと着払いで送り返して と連絡して相手の出方を見ては如何でしょうか?  オ-クションはフリマみたいなもので出品者も落札者も立場は5分々 だと思います。落札者の言い分も聞かなくては判断も難しいですが、 本当に香水が悪いかも知れない場合は誠意を持って対応しなければなら ないのは勿論です。その場合はNC、NRは関係ありません。 その結果で返金等を考えればと思います。

• 回答No.5
  • tekcycle

匂いがどう変わっているのかにも依りますが、 別の香水と考えても使い物にならないようなら、返品して貰うだけ無駄でしょう。 お金を返して終わり、とした方が良いと思います。 それは、あなたの手元にあったとしても機能しないのですから、そもそもゴミだったわけです。 損をしたのは品物がゴミに変わった時点で、それは出品より前だったわけです。 ノークレームノーリターンの効力については微妙なところだと思います。 その銘柄の香水として使える物であるなら、ノークレームノーリターンは有効ですが、使い物にならないようなら無効でしょう。 私なら、開封していないので中の状態が判らないからノークレームノーリターン、などときちんと説明文に書いたでしょうね。 ただノークレームノーリターンとだけ書いたのなら、「機能する限りは」文句を言うな返品するな、と考えるのが妥当でしょう。

• 回答No.4
  • usijima

ノークレームノーリターンと書いとけば、どんな状態でもかまわないと考えるのは商法上でも、一般常識としてもおかしな話だと思います。 香水をならば香水としての機能を果たせないのなら返金、返品すべきだと思います。香水の機能を妨げない瓶の傷ならノークレームの分類に入ると思います。また新品未開封の商品で匂いが変ならメーカーの問題じゃないんですか?メーカー側に返品もひとつのてだと思います。 まず自分が落札者ならどう思うか?こう考えればおのずと答えが見えてきます。後は常識で考えてみてください。 ノークレームノーリターンと書いとけば天下御免だと考えるほうがオークション参加者としてとても未熟な行為だしマナー違反です。へたすりゃ詐欺ですね。こんな考えの方はオークションには参加してほしくありませんし、取引するのは御免です。 どうしても返品不可にしたいのならはっきり、こちらの落ち度、商品の劣化があろうと、どんなことがあっても返品は受け付けませんと明確に一文入れるべきだと思います。たぶん落札されないと思いますが。

• 回答No.3

こんにちは。お困りのことでしょうね。 未開封のため匂いが確認できないというのはごもっともかと思います。 香水は保管場所や保管期間で匂いが変わってしまいます。 「2年位前に購入して自宅に保管していました」 のような感じで説明はかかれましたか? 直射日光の当たるところにずっと放置してあったということはたぶんないと思うのですが、万が一そういうことであれば返品に応じないといけないかもしれませんね。 相手の方は返金してくれるということなので、いたずらではなさそうですが・・・ 私はパソコン教育に関わっているもので、総務省の発行した資料を使用して、インターネット使用に関する詐欺行為やネットエチケットなどの講師をしていますが、「ノークレームノーリターン」とかいても免罪符にはなりません。 必要な説明を十分記載していないと、このような文言があっても返品は可能です。 さて、私なら面倒を避けたいと言う気持ちもあって、返品に応じるとは思いますが、本当に匂いが変わってしまったとして、こちらに悪意はないし、開封してしまったということで、痛みわけで落札手数料はご負担いただけるように交渉すると思います・・・ 難しいですね。

• 回答No.2

ノークレームノーリターンと明記されていたなら出品者のあなたに、返品に応じる義務はないです。 「ノークレームノーリターンと書いてあるものに関して返品には応じられません。いま一度、オークションページをご確認下さい。」と返せばよいと思います。

• 回答No.1
  • jo-zen

ノークレームノーリターンということを明記しての出品であれば、相手もそれに納得して落札しなければならないのですから、今回の相手からのクレームは筋違いです。相手にしなくてもいいと思います。相手がしつこく言ってくるようでしたら、オ-クションの管理者に連絡してみることをお勧めします。 マナー違反の出品者・落札者がたくさんいます。ルールを守ってこそ、健全なオークションが成り立っていきます。まだまだ未成熟なんですよ、日本の場合。