• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

香水は時間が経つとにおいが変わったり変色したりする場合がありますので 時間が経っているのに新品と記載していたり隠していたのでしたら出品者のミスです。 出品時に状態を明記していて香水がその状態であれば問題ないかと。 もしくは落札者が質問してその返答と異なっていなければ。 においの判断は個人差もありますのでわかっているの人は購入時期を質問しています。 購入時期を特に明記していなく落札者も状態を質問していないのでしたらお互い様ですね。 未開封でしたら返品&返金で送料、振込み手数料は落札者負担が無難なところではないでしょうか? もし落札者が開封したものを返品と言っているのでしたらマイナス覚悟で断るかいくらか返金して事を収めるのか・・・ 出品説明と香水の状態が異なっていないのでしたら開封した物を返品しろというのは常識的にありえないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん 返答ありがとうございました 参考になりました まとめて 最後の回答にお礼を書かせて頂きます 特に出品に手落ちはなかったようです 落札者さんも 丁寧にNCNRなのに申し訳ないけど返品 したいと言ってきております ただ 匂いの確認で開封はされちゃってるようなので 今回は信用できそうな落札者さんなので、向こうの言い分ものんで お互い譲歩してみたいと思います 確かに香水で香りがおかしいと使えないと思いますし、、 色々な意見が聞けて冷静に対応ができました 質問してよかったです

関連するQ&A

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 返金返品に応じません。

    あるオークションにて携帯電話を落札しました。 商品説明には「使用期間は一年未満です。少さの傷や生活感はあります。」しか書いてありませんでした。 私はその商品説明を見て購入を決意し落札しました。 出品者はレターパックで送るのでその送料を含めた代金を支払いました。 「問い合わせ番号を教えて欲しい。」とメールしたら「普通郵便で発送した。」とのこと。 「紛失したらどうするつもりだ?」と思いましたが無事到着しました。 特に携帯は問題なく使えてましたが、あることをきっかけに赤ロムとなるものを知り、ネットワーク利用制限の所で端末番号を入力したら「▲今後ネットワーク利用の制限の可能性がある。」と出ました。 この事について問い合わせたら「まだ割賦支払い中であり、まもなく払い終わる。変なクレームは入れるな。」とメールが来ました。 納得がいかず「返品、返金を希望すると伝えました。」が、「返品返金などのキャンセルはしたくないですしオークションと言うのは個人売買ですので、信頼が大事です。全て機種代が支払い次第連絡する。もし使えなくなったら全額返金する。」との返事。 「完済誓約書を書いてくれ。」とメールしましたが、「個人情報なのでそういうことはしたくない。」とのこと。 あくまでも落札者責任であり、自己紹介欄に「ノークレーム、ノーリターン。」と書いてあるので返品は「お金もないし絶対に応じられない。」とのことでした。 この後調べてみましたがオークションサイトでは ・NTTドコモ、およびソフトバンクモバイルの携帯電話機を出品される際は、商品説明欄に製造番号(シリアル番号)の表記をすること。 ・中古品の場合商品説明を明確に書くこと。 となって問い合わせたらこれらに該当するとのこと。 またノークレームノーリターンだとしても「この携帯電話は残債があることはしっている。」ので、それを隠して出品していました。 ヤフーオークションで調べてみましたが、 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ ・出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 に当たると思います。 長くなってしまったので問題点を挙げます。 ・オークションサイトの規約違反  製造番号・シリアルナンバー等の不明記   商品説明不明確 ・残債のある携帯をその説明を記述せず出品。 ・ノークレーム、ノーリターンを盾に返金、返品の拒否 ・ソフトバンクショップに問い合わせたら残債がある状態では携帯本体の所有権が購入者(出品者)にあること。 ・落札者側の責任としている。 ・民法95条 錯誤無効に該当? ・民法572条 瑕疵担保責任? ・刑法246条 詐欺罪? ・民法96条 詐欺または、強迫による取消しに該当? 昨日の昼からメールが来なくなりました。 先週からこのやり取りで返品・返金は応じられず話は平行線のまま。 土日もこの事ばかり調べて考えて精神的にも疲労してきました・・・。 私は返金・返品を希望しているのですが、話が平行線です・・・。 上記問題点を理由に内容証明を書き、警察に被害届を提出すればいいのでしょうか? 困っています。

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

先日ヤフオクにて常用している香水を落札しました。 実勢価格9000円のものが3000円でしたので飛びつきました。 未開封でしたが色が若干薄く匂いは明らかに違っておりました。 購入時期ならびに保管方法で変質するようです。 落札価格が安かったことと悪臭というわけではないので我慢して使用しております。 アドバイスではありませんが変質は本当のことかと思い経験談を書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)

>『ノークレームノーリターンで出品しました』 この言葉には定義や法的裏付けはありません、勝手に使ってそれを何らかの規定のように振りかざす出品者が多くて困っています。 それこそルール違反(自己流)です。 それはさておいて。 >『匂いが変わってる』 これの内容が不明です、落札者が以前同じ物を使っていて、それと「匂いが異なる」(変質)ということなのか。 匂いが一般的ではない、「あの人、変な格好してるね」という場合の「変」という意味なのか。 このあたりは個人の趣向が入るので定量的に計ることは出来ない部分ですね。 製造年月日や保管方法などで商品の変質による物と予想できれば、返金に応じるべきですね。 相手の趣向で「これ変」ということであれば基本的には返金しなくて良いと思います。 正直やっかいな話です、『匂いの感覚』は機械で測定できませんから水掛け論になりやすい。 さっさと終わらせたいなら返品してもらって返金する、ごね得にならないように返品もしてもらう。 開封品で再販売が出来ないので返品送料は相手に負担してもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

落札者のこれまでの評価は確認されましたか? これまでに同様のトラブルは全く無い落札者でしょうか? 本当に香りが変わっていた場合でも新品未開封なので出品者は確認が 不可能な事ですね。 穿った見方ですが本当は香りは変わっていないが代金や経費を返金後 に香水を送り返して貰っても仕方がないので落札者の方で処分してく れと仕向けるマナ-の悪い落札者も残念ながら存在します。 でも面倒は早く解決したいですね。調査するのでと着払いで送り返して と連絡して相手の出方を見ては如何でしょうか?  オ-クションはフリマみたいなもので出品者も落札者も立場は5分々 だと思います。落札者の言い分も聞かなくては判断も難しいですが、 本当に香水が悪いかも知れない場合は誠意を持って対応しなければなら ないのは勿論です。その場合はNC、NRは関係ありません。 その結果で返金等を考えればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

匂いがどう変わっているのかにも依りますが、 別の香水と考えても使い物にならないようなら、返品して貰うだけ無駄でしょう。 お金を返して終わり、とした方が良いと思います。 それは、あなたの手元にあったとしても機能しないのですから、そもそもゴミだったわけです。 損をしたのは品物がゴミに変わった時点で、それは出品より前だったわけです。 ノークレームノーリターンの効力については微妙なところだと思います。 その銘柄の香水として使える物であるなら、ノークレームノーリターンは有効ですが、使い物にならないようなら無効でしょう。 私なら、開封していないので中の状態が判らないからノークレームノーリターン、などときちんと説明文に書いたでしょうね。 ただノークレームノーリターンとだけ書いたのなら、「機能する限りは」文句を言うな返品するな、と考えるのが妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)

ノークレームノーリターンと書いとけば、どんな状態でもかまわないと考えるのは商法上でも、一般常識としてもおかしな話だと思います。 香水をならば香水としての機能を果たせないのなら返金、返品すべきだと思います。香水の機能を妨げない瓶の傷ならノークレームの分類に入ると思います。また新品未開封の商品で匂いが変ならメーカーの問題じゃないんですか?メーカー側に返品もひとつのてだと思います。 まず自分が落札者ならどう思うか?こう考えればおのずと答えが見えてきます。後は常識で考えてみてください。 ノークレームノーリターンと書いとけば天下御免だと考えるほうがオークション参加者としてとても未熟な行為だしマナー違反です。へたすりゃ詐欺ですね。こんな考えの方はオークションには参加してほしくありませんし、取引するのは御免です。 どうしても返品不可にしたいのならはっきり、こちらの落ち度、商品の劣化があろうと、どんなことがあっても返品は受け付けませんと明確に一文入れるべきだと思います。たぶん落札されないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。お困りのことでしょうね。 未開封のため匂いが確認できないというのはごもっともかと思います。 香水は保管場所や保管期間で匂いが変わってしまいます。 「2年位前に購入して自宅に保管していました」 のような感じで説明はかかれましたか? 直射日光の当たるところにずっと放置してあったということはたぶんないと思うのですが、万が一そういうことであれば返品に応じないといけないかもしれませんね。 相手の方は返金してくれるということなので、いたずらではなさそうですが・・・ 私はパソコン教育に関わっているもので、総務省の発行した資料を使用して、インターネット使用に関する詐欺行為やネットエチケットなどの講師をしていますが、「ノークレームノーリターン」とかいても免罪符にはなりません。 必要な説明を十分記載していないと、このような文言があっても返品は可能です。 さて、私なら面倒を避けたいと言う気持ちもあって、返品に応じるとは思いますが、本当に匂いが変わってしまったとして、こちらに悪意はないし、開封してしまったということで、痛みわけで落札手数料はご負担いただけるように交渉すると思います・・・ 難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ノークレームノーリターンと明記されていたなら出品者のあなたに、返品に応じる義務はないです。 「ノークレームノーリターンと書いてあるものに関して返品には応じられません。いま一度、オークションページをご確認下さい。」と返せばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

ノークレームノーリターンということを明記しての出品であれば、相手もそれに納得して落札しなければならないのですから、今回の相手からのクレームは筋違いです。相手にしなくてもいいと思います。相手がしつこく言ってくるようでしたら、オ-クションの管理者に連絡してみることをお勧めします。 マナー違反の出品者・落札者がたくさんいます。ルールを守ってこそ、健全なオークションが成り立っていきます。まだまだ未成熟なんですよ、日本の場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

    先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • ヤフーオークション出品しましたが、返品を要求されました。どうしたら??

    今回、皮パンを出品し見事落札されました★ ところが、落札者様からチャックが固定できずさがってきてしまうため返品をお願いしたいといわれました。 これは主人のものなのですが主人がはいていた時はそういうことはありませんでした。(しかし最近はいていなかったので、なんともいえません) ノークレームノーリターンでお願いしていたのですが、やはり返品を受けるべきなのでしょうか?? もしかしてサイズが合っていないのでは??と思ったりするのですが、どのように対処するべきなのか悩んでいます。 今回のように返品をお願いされたのは初めてなのですごく不安です。ちなみに商品は10000円近くで落札されました。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いしますね

  • 返金・返品に応じる?

    新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • 落札した服を返品したいのですが・・・(長文です)

    先週オークションで落札した商品(カットソー)をおとつい学校に着ていったらその服からわきがの匂いがするのに気付きました。開封してすぐは石鹸の匂いがして気付きませんでしたが通学中に私も多少汗をかいたからなんでしょうか。どう考えても自分周りからわきがの匂いがします。びっくりしてトイレに行き自分の脇の匂いをかいだら別に臭くなくて服を嗅いだらその服から匂いがするんです。その日1日は香水を付けたり服の上からカーディガンを着込んだり色々しましたが絶対周りの人は私がわきがだと疑ってると思います。本当に悲しくなりました。家に帰って母親に自分がわきがなんじゃないか聞きましたが母も服から匂いがすると言ってました。大変気に入った服なので洗濯とかで消せないか聞いてみたんですが、わきがの匂いというのはどんなに洗濯をしても消えるものではないそうです。そして本人は自覚をしてないことが多いとも聞きました。 そこでこの服を返品したいんですが全額返金していただくことはできるでしょうか?「ノークレームノーリターンで」とオークションページにあったので無理なんでしょうか?私としては学校でとても嫌な思いがしたのでそれくらいはして欲しいと思ってます。当然ですが、わきがの匂いがしますと説明にはなかったですしあったら落札しません。ですがこれから出品者様と交渉する時、わきが臭かったから返金してくれとは言えないです。もしかしたら自覚してないかもしれないのに全く見ず知らずの他人がそんな事をいうのは失礼ですよね?ただ正直こんな臭い服を家においておくのもいやですし(部屋中臭います)お金を損するのも嫌です。私は出品者様と返品について交渉しても良いでしょうか?あきらめるべきですか?もし交渉の余地がある場合返品理由をどう伝えればいいか、いい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう