• 締切済み

返品と返金

返品することになり今日お荷物をとりにこられます あとはクロネコヤマトにお任せしたらいいんですよね? あと返金はどちらの方にされるのですか? 返金についてはショップの方からは一切ご連絡がなく不安です 返金の場合 入金口座を作らなくても 三井住友銀行とかこちらが決めれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#136473
noname#136473
回答No.4

当然あなたが決めなければなりません、どこでもいいです、ヤフーショップであれば、ヤフーに連絡することが可能です、 一般の方は危ないですが、ショップであれば一般にお店の対応の悪さも書くこともできますから、ショップはその様なことはしないはずです、何かあればヤフーショップの欄からQ&Aを見て対応してください。

noname#136473
noname#136473
回答No.3

返答によると、オークションみたいですね、取引ナビに電話番号など書かれていれば、電話でどこの銀行にお金を入れてくれと連絡取るべきです、15回までしか取引ナビは使えませんが、振り込まない様子が見えたら、相手の県警にこちらからの県警から問い合わせしてもらう旨をお書きすればいいと思います、できるだけ円満にあなたの銀行名、口座番号・普通預金か、口座預金か(普通と思いますが)と、預金名義人を書いてこちらに返金くださいから始めたほうがよいと思います。 それからオークションの場合、そのオークション画面等すべて印刷して取っていてください、後詐欺にあったらヤフーは70%保障してくれます、実際は面倒ですが。。。黙って引き下がらないことが大事です。

dear7171
質問者

お礼

有り難うございました。 電話番号ものっていなくショップのほうにも連絡がつかないのでまよっていますが初めに、返品が可能になりました ときていたので 一度返品してみます 大変役立ちました 有り難うございます!

noname#136473
noname#136473
回答No.2

どういう事で返金していただくのかはわかりませんので何とも言えませんが、まず、返品する前にあなたの振込口座と名義人を聞いてくるはずです、ただし、クレジットカードで購入された場合、クレジット会社に返金されることがあります、この場合間違いなく返金されているのか、毎月チェックしていてください、たとえば5000円返金だとした場合次の月のクレジットの請求額が26700円とした場合、実際の請求額が21700円となっていて明細に返金とは記載されないのでご注意ください、返品はお任せでいいかと思います、判らない場合ショップに連絡してどうなるのか聞かれたほうが間違いないですね、返品前に聞いてください。

dear7171
質問者

お礼

有り難うございます。取り引きナビで返品まちになった状態でとまっています (今日出荷しますが) だけど(今日発送されます、振り込み先はどちらになるのでしょうか等)ショップに連絡しても返事が一切ありません 返金してくれない可能性もありますよね この度は有り難うございました

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 普通、何も言われなければ返金はしません。返品交換だけでしょう。 返品と返金は別物なのです。肝心のお金はお店にあり、メーカーの手 元になく、普通実際の販売価格が違う事が理由です。返金する場合、 信頼性の問題から、まずお店に相談しろと指示されるはずです(普通、 不良品は販売店からメーカーに交換するよう話はついています)。

dear7171
質問者

お礼

有り難うございます。取り引きナビで返品まちになった状態でとまっています (今日出荷しますが) だけどショップに連絡しても返事が一切ありません 返金してくれない可能性もありますよね この度は有り難うございました

関連するQ&A

  • 返金or返品について教えてください

    私が出品した物が落札され、代金の振り込み確認後に発送しました。 ここまでは正常でした。翌日配送業者から連絡があり、商品の破損があり落札者の方が受け取りを拒否されているという事でした。落札者に問い合わせたところ、輸送事故にあったようで、配達時にドライバーと確認が取れているので、返品返金して欲しいとの事でした。宅配業者との確認も取れ、返品返金する事になりましたが、そこで入金手数料のような物を請求されました。具体的には落札者の方の口座残高が不足していて、私に代金を振り込む際にATAから自分の口座へ1度入金し、そこから私の口座へ代金を振り込んだので、入金手数料+振り子手数料も返して欲しいと言っています。振り込み手数料の返還は当然ですが、入金手数料は落札者の方の都合と思うのですが・・・返す必要もないと思うのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • オークションにて、返品したけど返金してくれません。

    先月末にネックレスをヤフオクで購入しました。 支払いをしてからの余りの対応の悪さに不信感しかなく、届いた商品も高額なものなのに不信感があるので嬉しい気持ちにもならないし、返品受けますと連絡がきたので、返品をしました。 対応が余りにも悪いので、きちんと返金してもらえるか不安でしたが、やはり返金してくれません。 16万近い金額なので、諦められません。 使用していないか(瑕などないか)検品してから返品すると連絡があり、ヤフーの手数料5%を引いた額で振り込むのでいいか?など返金するような連絡はあるのですが・・・ ヤフオクですが、ネットショップもしていると記載されているし住所はネットショップも最初のメールの住所も、届いた商品の発送伝票の住所も全て同じですが、返品を送ると「転送」するようになっているみたいです・・・ (不在がちなので、荷物はこちらに転送してと配達業者に連絡しているそう) 対応も怪しければ、住所の件でも胡散臭い??と思ってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 ヤフーや警察、消費者センターに相談するしかないでしょうか? 何日ぐらい待つのが妥当でしょうか?ちなみに送って、1週間経ちます。

  • 返品したのに返金してくれません

    とあるネット通販で、ペットの洋服を購入したところ、 サイズが合わなくて返品しました。(もちろん、汚れや 破損はナシです)商品到着後に返金するとのお話でしたが、二週間以上経過しても 入金されていないため、電話で確認したら「普通郵便で 送ります」などとふざけた回答が。 私が郵便局の口座を持っていないために、都市銀行の口座で指定したのが 厳しいのか(振り込み手数料が)、現金書留でも送料がもったいないとか 言っておりまして・・・二週間も放置した挙げ句に、 客商売を生業としている会社の言い分とは思えません。 金額がそれほど大きくないために、こちらも申し訳ないという 思いもありますが、やはり金銭がらみのことはちゃんとしてもらいたいです。 本日中に振り込んでもらうように申しつけましたが、 こんな会社なので、またいい加減にされそうですし また返金してもらえなかったら、どうすれば良いのでしょうか? こんなんで訴訟起こすのも馬鹿らしいと思いますが、泣き寝入りも悔しいです!

  • amazonの返金について

    先日アマゾンで3000円くらいの物を返品・返金しました。 返金処理しましたという連絡も(16日)ありました。 ですがクレカの請求書が15日作成で請求されていて明細に書かれていました。 この場合、もうすでに引き落とされてると思うのですが、 来月入金されるのでしょうか? セゾンのJCBで、銀行口座とクレジットが一体化のものです。 よろしくお願いします。

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 他銀行口座からイーバンク口座への入金について

    三井住友銀行の口座からイーバンクの口座へ入金したいのですが。 三井住友銀行の口座の情報は登録しました。 郵貯銀行からイーバンク口座への入金は入金のページを開きそこのページのリンクから入金できたのですが、他銀行からの入金の場合はどこのページのどのリンクから手続きすればよいのでしょうか。教えてください

  • 通販で返品後、返金されない

    2ヶ月ほど前にネットで服を購入しましたが、あまりにもイメージとかけはなれていたので返品しました。利用規約を見ると、原則消費者側の理由で返品はできないと書いてあったのでどうかな・・・と思っていたのですが、「商品を送ってください」とのことだったので、もちろん送料はこちらで負担し、ゆうぱっくで送りました。1ヶ月たったえも連絡こないので、メールで確認したら、「商品受け取っていて、返金の手続きしています」と連絡がありました。それでも返金されないので、今度は電話をすると、「5月末か、もしかしたら6月の頭になってしまう」といわれました。6月に入り、一週間経ちましたが、連絡も入金もありません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?利用規約を見ると、2週間ほどで返金すると記載されています。 返金するつもりがないということでしょういか?もしこのまま伸ばし伸ばしになって返金されなかった場合、訴えを起こすことは可能でしょうか?(弁護士費用など金額的な問題はないという上で・・)

  • 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。

    落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。

専門家に質問してみよう