• ベストアンサー
  • 困ってます

返品、返金に関する質問

オークションにて落札した商品が届いてから、商品に関する重要な情報が明記されていなかったことを理由に返品しよう重い、落札金額と、送料、決済手数料を請求したところ、落札金額分しか返金しないといわれました。 そして商品を先に返送してから出ないと振り込みはしてもらえないようで。  たいした金額ではありませんが、自分落ち度はないのに一方的に損をかぶれといわれているようで納得できません。 こういう場合は送料、決済手数料は返してもらえないのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数493
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご回答有難う御座います。 再び回答させて頂きます。 落札商品は、植物の種でしたか。 それで有効期限が今月、 また種まきは夏。 そして上記の説明は一切なし。 これでは嘘=詐欺ですよね。 このような場合、出品者に落ち度があるりますので、 落札価格+送料(返送料)は返金してもらいましょう! (決済手数料は返金してもらえるかわかりません) どうしても返金に応じなかった場合、 「こちらは簡易裁判で決着つけても良いんですよ?」 などの言葉を送ると渋々返金してくれると思います(私の経験上) morrohayerさんこれからはオークション説明文の 記述が明白であり信頼できる方との取引をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 手数料は私が、送料は向こうが持つことで落ち着きました。 あまり長引かせるのも嫌ですし。 ただ、先に商品を送らないと返金してはくれ無そうなのが、ちょっと心配ですが。 今回のことはいい勉強になりました。 大きな被害にあう前に経験できてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オークションの説明文に「ノークレーム・ノーリターン」等の記述は ありましたか? もしあった場合はクレームも返品も厳しいでしょう。 >>商品に関する重要な情報 とありますが、具体的にどのようなことでしょうか? その程度により変わってくると思います。 オークションにはいろんな方がいますからね、 オークションの説明文が極端に少ない方等 要注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ノークレーム・ノーリターンなどのき記述は無く、また、商品は中古品ではありません。  具体的に言いますと、植物の種なんです。 発芽有効期限というものが箱に記載されていて、それが今月いっぱいまでのようです。 そして種まきは夏に行うこと(気温、太陽の関係)と書いてありますが、これらについては一切知らされていませんでした。  これをあらかじめ知っていれば、落札することは無く、当然送料も手数料も発生しなかったわけですから。  手数料分はこっちもちとしても、往復の送料分は向こうもちが筋かと思うのですが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .