• ベストアンサー

返品対応について

オークションでの返品対応(出品者サイドで)について教えていただきたいです。オーディオ&ビジュアル系の出品が多いのですが、先日落札者様より「動作に問題ありなので返品したい」との連絡(問題の内容については長くなるので書きません)があり、何度かメールのやりとりのあと、入金手数料や返品のための送料もすべて含めてお返しいたしました。もちろん返金の際の入金手数料もです(全部で2000円近くになりました)。で戻ってきた商品を動作確認してみると異常ありませんでした。自分としては誠実に対応することを心がけていて、落札者様の言い分を100パーセント信用して対応しているのですが、今回これでいいのだろうか?という疑問が湧いてきました。むずかしい部分もあると思うのですが、このような場合どういう対応が適切でしょうか?皆さんだったらどうされるかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

私も何度か出品することがあります。 ただ、返品や不着のトラブルはまだ、幸いなことにありません。 ジャンクでないものをノークレームノーリターンノーサポートをすると、嫌がられますし、実際ご自分で使われていたときには問題なく使えていたわけですから郵送中のトラブル(特にオーディオ関連では少なからず輸送中のトラブルも考えられると思いますので)として、たとえば、郵便局に文句を言ってもらうようにするとかはどうでしょうか? しかし、この場合あなたの商品を落札した方は嫌がらせ?の可能性が少なからずありそうですのでそれを言うと言い返せないのではないでしょうか? 自信のある商品を出品していたときはクレームにすべて答えなくてもよいと思います。 私がそうなのですが、小額で取引していて、送料、落札手数料、振込手数料などすべてクレームのたびに負担していてはこっちがもちません。 反撃評価が怖いですが、私なら発送前チェックで動作確認できている商品については返品には応じないと思います。

toukitirou1954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の商品は、調子よく使っていたのですが、出品までに少し時間が空きました。調子が良かったので、特に出品に際しての動作確認はしておらず少し負い目があったのも確かです。時には毅然とした態度も必要だという事ですね、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#57377
noname#57377
回答No.4

「先に商品を返送してもらう」には、賛成できません。そのようにして、もし貴方の元で異常が再現されなかったとすれば、さらなるトラブルの元ですから。そもそも、落札時には、商品を所持していた貴方が先に代金の支払いを受けたはずです。落札者は、出品者が何も行動しない、商品を発送してくれるか分からない状態で代金を支払ったのです。とすれば、返品時には商品を保持している落札者が先に返金を受けるのが筋です。商品の動作不良ということであれば、なおさらです。 トラブルをなるだけ減らすには、商品が落札者の手元にある状態でなるだけ状況を正確に把握し、返品を受けるか受けないか、受けるのであれば費用負担をどうするか、話し合ってきちんと決めることです。 外見上壊れているということでしたら、メールアドレスを交換して、デジカメ画像などでの確認が可能です。本件のように外見上分からないような場合は難しいのですが、電話で状況を聞き取るなどして、返品を受けるかどうか決めましょう。 返品を受けると、話し合って決めた以上は、それを覆すべきではありません。ただし、落札者が意図的に虚偽を述べたと高い可能性で思われる場合には、評価で対応することにしてはどうでしょうか。

toukitirou1954
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。やはりいろいろな考え方がありこれがベストなんていうくくりは出来ないようですね。大変貴重な意見ありがとうございました。

回答No.3

私の場合で恐縮ですが、不具合があった場合は先に実物を着払いで送ってもらうようお願いします。 店頭などでもそうですが、買った物に返金する場合はまず商品を返品して不良だと売り手に確認してもらってから返金になりますよね。 個人間でもそれで良いと思っています。 それにかかる送料は個人の話し合いで。 返品前のやりとりできちんと決めておくと後々揉めません。 例えば、 ・返品時は着払い(郵送方法は話し合い) ・不良品でないと判明後は、かかった送料は全額または折半・一部もち (そこらへんは出品者様のご好意で)  そしてその支払い方法も、例えば安価であれば振込手数料を考えて切手でもOKとかにしてあげると親切かも。 ・もちろん不良品であれば手数料含めの即全額返金 …などなど、相手や商品にもよるし細かく言うとキリがないので一番大事だと思うものを挙げてみました。 ちなみに最初に着払いとしたのはこちらに非があるかもしれないので私が持ちます、と相手に誠意を見せるという意味での着払いです。 話し合いで相手から自分持ちでもいいというのであれば別ですが、 やっぱり本当に不具合があった場合「不具合な上に送料払うの~?」となる人も出てしまうと思いますので。 一番のネックは不具合だと思っている人間に不具合でない事をどう納得してもらうかですね。 常識ある人であれば、きちんと説明をし、できれば証拠などあげられればわかってくださると思いますが…。 そこらへんは出品者様の手腕と落札者様がどういう方かという運次第なので割愛します。 今回は既に手数料をかけ、全額返金済みで商品も手元に戻っているようですので、また手間や時間をかけるよりは勉強をしたと思い、次に生かせば良いと思います。 ただどうしても納得いかないようであれば、一応「こちらで言われた箇所を動作確認しましたが、問題ないようですが…」と相手の様子を見てみては?

toukitirou1954
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。やはり人間対人間なので難しい部分ありますね。こういう事も経験を積み重ねていく必要があります。商品は事情を書いて、再出品しました。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

返品交換、そうしてしまったのは仕方ないですね。先に商品を送ってもらうようにするか、出品の時にノークレームノーリターンと書くとか。

toukitirou1954
質問者

お礼

ありがとうございます。「先に商品を送ってもらう」どういう意味でしょうか?ノークレームノーリターンは使いたくないです。問題は今後こういうケースでどうするかです。

関連するQ&A

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク 返品対応について

    1.「如何なることがあっても返品不可」を謳う出品者がいます。 2.「動作しない場合は返品可(送料出品者負担)」と謳う出品者がいます。 3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 1.は、それなりの考えであり納得できます。(入札者が減るリスクを覚悟している) 納得できないのは、2.と3.の違いです。 基本的に、「動作する」ことを宣言しているのですから、宣言事項に齟齬が生じた場合は、責任を持つ、即ち、全額返金が基本ではないでしょうか? オークションが、基本的に、出品者の「マイルール」に従うべき、という考え方には同感しますが、同時に出品者は、そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 この「中途半端な宣言」には、どうも納得が行きません。 送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 単に「不当な返品を防止したいから」では筋が通らないように思います。 それとも、「それもマイルールの内だから仕方ないさ」と解釈すべきなのでしょうか? この質問へのご回答は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q6508733.html 尤もだと思うご回答も数多くありましたが、根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション 返品時の送料 当方は出品者

    こんばんは。 先日、5000円で落札されたオーディオ機器の件で、電源が入らないとのメールが来ました。 その時は配線の接続方法を説明し、試してくださいとアドバイスをしたのですが、つい先程やはり駄目だとの事で返品希望のメールが来ました。 出品時の説明欄には 「実際に使用していた物だったので特に不都合はない」と書きました。 質問で 「初期不良時の対応について」と言うのが来たので 返品OKと回答しました。 先方には返品OKのメールをしたいと思っています。 送料着払いで発送したのですが、送り返してもらう際には同じく着払いで送ってもらい、返金時には落札代金の他に送料も返す必要はありますか? 初めての経験なのでどうしたら良いか悩んでいます。 また、今回の商品についての動作には自信があって出品しましたが、送り返された後の動作確認で問題なく動いた場合もどうしようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。