• ベストアンサー

オークション 返品時の送料 当方は出品者

こんばんは。 先日、5000円で落札されたオーディオ機器の件で、電源が入らないとのメールが来ました。 その時は配線の接続方法を説明し、試してくださいとアドバイスをしたのですが、つい先程やはり駄目だとの事で返品希望のメールが来ました。 出品時の説明欄には 「実際に使用していた物だったので特に不都合はない」と書きました。 質問で 「初期不良時の対応について」と言うのが来たので 返品OKと回答しました。 先方には返品OKのメールをしたいと思っています。 送料着払いで発送したのですが、送り返してもらう際には同じく着払いで送ってもらい、返金時には落札代金の他に送料も返す必要はありますか? 初めての経験なのでどうしたら良いか悩んでいます。 また、今回の商品についての動作には自信があって出品しましたが、送り返された後の動作確認で問題なく動いた場合もどうしようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

いくつか考えられる理由が思いつきます・・・。 1)運送中に何らかの不具合が発生して、動作しなくなった 2)相手の操作(接続)ミスで、実際は問題無く動作する 3)上記以外で、相手側が商品が気に入らないので・・・ 他のアドバイス通り、まずは返品後の「動作確認」が必要です。 その結果如何で、送料云々も含めた取り引きの対応をどうするか、 相手側と話し合った方が良いと思います。 3番のように意図が有る相手だとしたら、やっかいですが・・・。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました。 ご指摘の様に、3番のパターンもちょっと疑っています。と言うのも、商品を受け取った後のメールでいきなり「電源が入らないけどジャンク品ではないか?」と言われた事です。 落札者さんの主張を否定する訳ではありませんがちょっと気にかかりました。 それですので1~3のパターンを念頭に置き 2→1→3 という順位で話を進めて行こうと思います。

その他の回答 (6)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんにちは私の間違いを#5さんにご指摘いただきありがとうございます。 >「基本的に外箱に損傷がないと・・・」 上記の条件はヤマト運輸支店長と郵便局の課長代理とお話したときにお教えいただいたものです。 外箱にキズがなくても補償となる場合のことを機会があれば確認しておきます。 推測ですが審査であきらかに運送中の故障、異常と判断されたのだと思いますが・・・ すみませんでした。 またご指摘ありがとうございました。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 2度もご回答有難う御座います。 先程クロネコに電話で状況を伝えた所、 「基本的に外箱に損傷がないと・・・」と同じような事を言っておりました。 ですが、「そんな事を言っていたら外部の損傷以外、殆どの電化製品の配送中の故障は泣き寝入りではないか」と伝えた所、#5さんのお礼に書かせて頂いた通り、クロネコの方で引き取り、発送者と一緒に確認してみると言う事になりました。 双方気持ちが良く終われれば良いなと思っています。 アドバイス有難う御座いました。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.6

こんにちは! 返品希望の場合の対処についてのご質問ですね! 私の場合ヤフオクに参加していますが、出品する際の商品説明欄に、返品の場合の注意事項を明記して、同意した上で入札をお願いしています。 (商品発送時) ・送料+落札商品代+振込み手数料・・・落札者負担 (返品時) ・返品送料・・・落札者負担 ・商品動作確認でこちらでも問題があれば、落札代金と初回に振り込んでもらった送料を合せて返金する。 ・特に動作に問題がなければ、その旨連絡し、送料こちら負担で送り返す。(この場合落札代金の返金なし) 上記は一例です。・・・ご参考までに! 今後出品される場合は、商品説明欄に返品時の注意事項を明記して出品されたら良いかと思います。 (既にそうされていた場合、ゴメンナサイ)

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います。 商品発送時の説明は毎回記入しているのですが、返品時については今まで書いた事無かったです。 現在の評価は300を越えていますが、このような状況になったのは初めてでした。 ご指摘頂いた「返品時について」も記載しておくべきですね。 勉強になりました。有難う御座います。

  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.5

#4さんのアドバイスの中に、「基本的に外箱に損傷がないと・・・」とありますが、 パソコンやオーディオ機器の場合は外箱に損傷がなくても支払われることありますよ。 以前に二回保証を受けたことがありますが、 (一回は民間の宅配便、もう一回はゆうパックです) どちらも外箱は破損していませんでしたが、きちんと補償がおりました。 その時の中身は民間の宅配便の方がスピーカー、 ゆうパックはパソコンでした。 参考までに。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 先程#4さんの意見を踏まえてクロネコヤマトに輸送時の破損について電話連絡してみました。 すると双方は送料の負担はしなくていいので、一度配送センターで品物を引き取った後検証するとの事でした。 もし#3さんの仰る「パターン3」に該当する事を考えて、落札者さんに検証するという事をまず電話で伝えてみようと思います。 もし故障していた場合、kakikukoさんの前例のように補償が降りる事を願っています。 有難う御座いました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 たまたま他の追加質問で本件関連のことがありましたので追記&コピペしますね。 運送途中の破損等の補償についてです。 私の知っている範囲で記入します。 宅急便、ゆうパックも基本的には外箱の外傷がなければ難しいと思います。 次に宅急便の方の補償ですが最初から壊れている商品を送った場合などの検証が必要で審査があるようです。 その審査で運送途中の不具合と検証された場合は補償が適用されるようです。 ゆうパックの検証についての話は聞く機会がありませんでした。 おやすみなさい・・・・

  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.2

今回の場合、戻ってきて動作しなかった場合全額返金という形が望ましいと思います。 (落札金額+相手が負担した送料+相手が負担した振込手数料) もし戻ってきて動作した場合は落札者側の問題なので、 返金する必要はないと思います。 ただ、梱包前にきちんと動作していたのであれば、 配送途中の破損ではないのでしょうか? 配送途中の破損であれば、出品者さんに落ち度はないと思われます。 通常配送途中の破損の場合は、保険を適用すると思うのですが 発送方法は保証のある方法だったのでしょうか? 今回の場合は出品前に動作確認をしていたかどうかという点と 配送途中の破損の場合の取り決めを事前に落札者さんにどう説明していたかによると思います。 私は出品する場合、出品前に動作確認をして問題なく動くと自信のあるものは 発送時に保証のある方法での発送をします。 相手方に到着して動かなかった場合は、ゆうパックや宅急便の保険を利用してますよ。 (一度落札者の人が初心者で操作ミスというのがありましたが。) 相手が保証のない方法での発送を希望した場合は、 郵送途中の事故については責任を負いません。 という一文を入れ、了解してもらっている人のみ保証がない方法での発送に対応しています。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 発送方法はクロネコの着払いでした。 「30万円を越えるものは損害賠償の責任を負いかねる」と書いてあるので補償の範囲内みたいですね。 #1のご意見と同じく、やはり返品の際は金銭的にリセットしようと思います。 有難う御座いました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 もし戻ってきて不動作でしたら振込み手数料、返品送料も負担するものと考えます。 ただ返品確認後、動作したのであれば別になりますから「確認し動作した場合は返品送料&再送料をご負担いただきます」ということで事前連絡しておいた方がいいですね。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答有難う御座います。 やはり落札者さんには損が無い様に金額的にリセットする必要があるのですね。 選択肢の1つとして頭に入れておこうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • オークションの返品送料について

    こちらが商品の出品者で相手が落札者の場合です。 落札した出品にミスがあり返品を受け付けた時に往復代の送料を払うのが普通ですか? 相手が合計1000円送ったとしたらこちらも1000円送りお互い0になれば良いのでしょうか? それとも1000円+こちらに返品する返品送料も出品者が出すのでしょうか? 初めてなので教えて下さい

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。