• ベストアンサー

オークション 返品時の送料 当方は出品者

こんばんは。 先日、5000円で落札されたオーディオ機器の件で、電源が入らないとのメールが来ました。 その時は配線の接続方法を説明し、試してくださいとアドバイスをしたのですが、つい先程やはり駄目だとの事で返品希望のメールが来ました。 出品時の説明欄には 「実際に使用していた物だったので特に不都合はない」と書きました。 質問で 「初期不良時の対応について」と言うのが来たので 返品OKと回答しました。 先方には返品OKのメールをしたいと思っています。 送料着払いで発送したのですが、送り返してもらう際には同じく着払いで送ってもらい、返金時には落札代金の他に送料も返す必要はありますか? 初めての経験なのでどうしたら良いか悩んでいます。 また、今回の商品についての動作には自信があって出品しましたが、送り返された後の動作確認で問題なく動いた場合もどうしようかと思っています。 宜しくお願いします。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

いくつか考えられる理由が思いつきます・・・。 1)運送中に何らかの不具合が発生して、動作しなくなった 2)相手の操作(接続)ミスで、実際は問題無く動作する 3)上記以外で、相手側が商品が気に入らないので・・・ 他のアドバイス通り、まずは返品後の「動作確認」が必要です。 その結果如何で、送料云々も含めた取り引きの対応をどうするか、 相手側と話し合った方が良いと思います。 3番のように意図が有る相手だとしたら、やっかいですが・・・。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました。 ご指摘の様に、3番のパターンもちょっと疑っています。と言うのも、商品を受け取った後のメールでいきなり「電源が入らないけどジャンク品ではないか?」と言われた事です。 落札者さんの主張を否定する訳ではありませんがちょっと気にかかりました。 それですので1~3のパターンを念頭に置き 2→1→3 という順位で話を進めて行こうと思います。

その他の回答 (6)

• love_neko
回答No.7

こんにちは私の間違いを#5さんにご指摘いただきありがとうございます。 >「基本的に外箱に損傷がないと・・・」 上記の条件はヤマト運輸支店長と郵便局の課長代理とお話したときにお教えいただいたものです。 外箱にキズがなくても補償となる場合のことを機会があれば確認しておきます。 推測ですが審査であきらかに運送中の故障、異常と判断されたのだと思いますが・・・ すみませんでした。 またご指摘ありがとうございました。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 2度もご回答有難う御座います。 先程クロネコに電話で状況を伝えた所、 「基本的に外箱に損傷がないと・・・」と同じような事を言っておりました。 ですが、「そんな事を言っていたら外部の損傷以外、殆どの電化製品の配送中の故障は泣き寝入りではないか」と伝えた所、#5さんのお礼に書かせて頂いた通り、クロネコの方で引き取り、発送者と一緒に確認してみると言う事になりました。 双方気持ちが良く終われれば良いなと思っています。 アドバイス有難う御座いました。

• 39_oyaji
回答No.6

こんにちは! 返品希望の場合の対処についてのご質問ですね! 私の場合ヤフオクに参加していますが、出品する際の商品説明欄に、返品の場合の注意事項を明記して、同意した上で入札をお願いしています。 (商品発送時) ・送料+落札商品代+振込み手数料・・・落札者負担 (返品時) ・返品送料・・・落札者負担 ・商品動作確認でこちらでも問題があれば、落札代金と初回に振り込んでもらった送料を合せて返金する。 ・特に動作に問題がなければ、その旨連絡し、送料こちら負担で送り返す。(この場合落札代金の返金なし) 上記は一例です。・・・ご参考までに! 今後出品される場合は、商品説明欄に返品時の注意事項を明記して出品されたら良いかと思います。 (既にそうされていた場合、ゴメンナサイ)

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います。 商品発送時の説明は毎回記入しているのですが、返品時については今まで書いた事無かったです。 現在の評価は300を越えていますが、このような状況になったのは初めてでした。 ご指摘頂いた「返品時について」も記載しておくべきですね。 勉強になりました。有難う御座います。

• kakikuko
回答No.5

#4さんのアドバイスの中に、「基本的に外箱に損傷がないと・・・」とありますが、 パソコンやオーディオ機器の場合は外箱に損傷がなくても支払われることありますよ。 以前に二回保証を受けたことがありますが、 (一回は民間の宅配便、もう一回はゆうパックです) どちらも外箱は破損していませんでしたが、きちんと補償がおりました。 その時の中身は民間の宅配便の方がスピーカー、 ゆうパックはパソコンでした。 参考までに。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 先程#4さんの意見を踏まえてクロネコヤマトに輸送時の破損について電話連絡してみました。 すると双方は送料の負担はしなくていいので、一度配送センターで品物を引き取った後検証するとの事でした。 もし#3さんの仰る「パターン3」に該当する事を考えて、落札者さんに検証するという事をまず電話で伝えてみようと思います。 もし故障していた場合、kakikukoさんの前例のように補償が降りる事を願っています。 有難う御座いました。

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 たまたま他の追加質問で本件関連のことがありましたので追記&コピペしますね。 運送途中の破損等の補償についてです。 私の知っている範囲で記入します。 宅急便、ゆうパックも基本的には外箱の外傷がなければ難しいと思います。 次に宅急便の方の補償ですが最初から壊れている商品を送った場合などの検証が必要で審査があるようです。 その審査で運送途中の不具合と検証された場合は補償が適用されるようです。 ゆうパックの検証についての話は聞く機会がありませんでした。 おやすみなさい・・・・

• kakikuko
回答No.2

今回の場合、戻ってきて動作しなかった場合全額返金という形が望ましいと思います。 (落札金額+相手が負担した送料+相手が負担した振込手数料) もし戻ってきて動作した場合は落札者側の問題なので、 返金する必要はないと思います。 ただ、梱包前にきちんと動作していたのであれば、 配送途中の破損ではないのでしょうか? 配送途中の破損であれば、出品者さんに落ち度はないと思われます。 通常配送途中の破損の場合は、保険を適用すると思うのですが 発送方法は保証のある方法だったのでしょうか? 今回の場合は出品前に動作確認をしていたかどうかという点と 配送途中の破損の場合の取り決めを事前に落札者さんにどう説明していたかによると思います。 私は出品する場合、出品前に動作確認をして問題なく動くと自信のあるものは 発送時に保証のある方法での発送をします。 相手方に到着して動かなかった場合は、ゆうパックや宅急便の保険を利用してますよ。 (一度落札者の人が初心者で操作ミスというのがありましたが。) 相手が保証のない方法での発送を希望した場合は、 郵送途中の事故については責任を負いません。 という一文を入れ、了解してもらっている人のみ保証がない方法での発送に対応しています。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 発送方法はクロネコの着払いでした。 「30万円を越えるものは損害賠償の責任を負いかねる」と書いてあるので補償の範囲内みたいですね。 #1のご意見と同じく、やはり返品の際は金銭的にリセットしようと思います。 有難う御座いました。

• love_neko
回答No.1

こんばんは。 もし戻ってきて不動作でしたら振込み手数料、返品送料も負担するものと考えます。 ただ返品確認後、動作したのであれば別になりますから「確認し動作した場合は返品送料&再送料をご負担いただきます」ということで事前連絡しておいた方がいいですね。

oizo
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答有難う御座います。 やはり落札者さんには損が無い様に金額的にリセットする必要があるのですね。 選択肢の1つとして頭に入れておこうと思います。 有難う御座いました。