• ベストアンサー

返金したいのですが

ヤフーオークションで落札してもらったのですが 別件の品物の入金を確認したの時に今回の落札品の入金を確認できたので 入金しましたの連絡が来ないまま商品を発送しました。 すると落札者から入金の連絡があったので念のため口座を確認すると 2重に入金がありました。 落札者に2重送金しませんでしたかと確認のメッセージを送ったのですが 1週間たっても返信がありません。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 1.もう少し連絡が来るのをまってみる 2.電話をかけて確認してみる 3.返事をまたず現金書留で送料を引いて返金する 4.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

もう少し連絡が来るのをまってみる でいいでしょうけど、もう一週間返事がなければ、 評価欄から呼びかけてみてはどうでしょう。 それでも返事がなければ、 電話をかけて確認してみる でしょうし、それでもダメなら 返事をまたず現金書留で送料を引いて返金する でしょう。 それでもダメな場合は法律のカテで相談してください。 間違って振り込まれた側にどういう義務があるか、何をすべきか、何をすればいつあなたの物になるか(つまりいつまで保全しておかなければならないか)、などおそらく決まっていると思います。 一応だいたいの額も添えて相談した方が良いでしょう。 何万円、なんて額ですと、「押し貸し」かも知れませんし。

AKF01B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度返答期限付きでメッセージを送ってみました。 金額は小額なので現金書留だと札1枚送るくらいです。

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

出品者側に落ち度が無ければ何もする必要はありません。 入金しているのに(未確認などで)再度入金するように要求した等 相手が「勝手に」2重に振り込んだのでしょう? 超過分は返す義務はありません。 相手が自分で何とかすべきです。 (手数料など引いて返金して貰うようにお願いするなど) *寄付かも知れません・そんなことは無いでしょうが。 相手が気付き連絡して同対応してほしいか、待っていれば良いでしょう。 以上のような考え方も出来ます。 単に間違いと思うので連絡して手数料を引いて返金が良いでしょう。 連絡が無ければ 相手からの商品が届いた、の連絡後に通知、返金など対応した方が良いでしょう。 発送方法が何か判りませんが届いてないなど言われたら更にややこしくなりますから。

AKF01B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品は配達記録つきで送って一応届いているようです。 落札者の他の人からの最近の評価を見てみると まったくネットにつながっていないとは思えないのです。 もう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 現金書留での返金を要求するのはなぜ?

    私は出品者です。 お取引の金額は千円程度でした。 落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。 落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。 口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。 受け取り方も詳しく説明したのですが。。。 郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。 口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。 現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか? お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 送料を多く貰いすぎたので返金したいのですが・・・

    送料を多く貰いすぎたので返金したいのですが・・・ ヤフオク出品者です。 商品が落札され、発送方法や送料、振込先などをやり取りして 代金を振り込んでいただいた後、発送しました。 が、郵便局で発送して家に戻り、レシートを整理していた時に お知らせして払ってもらった送料と実際にかかった送料が違うことに気づきました。 (いくつかまとめて発送したので、窓口では気がつきませんでした) 発送のお知らせと一緒に、こちらのミスで送料を多くいただきすぎてしまった為 差額を返金させていただきたいので、ご希望の返金方法をお知らせください…として 私からは銀行振込・定額小為替・切手の3つを提案しました。 ですがその後、先方から連絡はありません。 おそらく、振込して品物が届いたら終わり…ということで 取引ナビや評価の文章までチェックをされていないのかなと思います。 出品はされていない方なので、出品物の質問欄から連絡もできません。 いつまでも返金しないままにはいかないので、もう一度連絡をして 『◎日までご連絡をお待ちして、特にご連絡やご希望がないようでしたら  勝手ながら△△△にて返金させていただきます』 という感じでお知らせした後返金しようと思っているのですが こういう場合の返金方法としては、切手が一般的でしょうか? 出品しない人は100円という半端な額の切手を貰っても困るのかな、と思うし 為替だと郵便局の窓口でないと換金できないのが手間だし 銀行振込は先方の口座がわからないので、今回はできません。 送料が高くつくけど現金書留というのも考えましたが こちらも日中不在の方の場合は、却って受け取りに手間がかかってしまうかもしれません。 今回のような場合の返金方法としては、どうするのが一番良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 ちなみにですが、 「送料に差額が生じた場合は請求も返金もいたしません」方式は 現在もしてないのですが、今後もするつもりはありません。 それ以前に今回の場合は、重量の誤差によって生じた差額ではないので 当然返金すべきものと考えています。

  • 返金しようとしたら・・・

    先日、中古のCDを出品し、落札されました。 落札金と送料合わせ、860円でした。 9日の落札後、2回メールをしましたが返事がなく、 連絡掲示板から連絡を頂けるよう、お願いをし、 なんとかお返事は頂けましたが、発送方法の指定が なかったり、入金方法がお知らせ頂けなかったりで、 入金先口座のお知らせまでに五日を要しました。 また、14日に口座をお知らせしてから頂いたお返事 では『今週中には振り込みます』との事でしたが、 19日に『銀行のカードを無くし、再発行をして もらっているが、22日にならないと届かないので、 それまで入金を待ってほしい』との事でした。 別にひと月もふた月も待つわけではないので、 『お振込が22日になりますとの事、承りました。 また、ご入金がお済みになられましたらご連絡下さい。 お待ちしております。』と返事をし、22日に 『振り込みました』との連絡を頂きましたので、 コンビニのATMで残高照会をし、残高が増えていたので、 そのまますぐに発送をしました。 ところが、今日、記帳をしてみると、140円多く 振り込まれている事に気が付きました。 そこで、すぐに差額の返金を(切手にてですが) させて頂く旨のメールをしたところ、『大変永らく お待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』 とのお返事を頂きました。 私としては、確かに当初の予定よりは1週間程長くかかった けれど、迷惑を被った、という程待たされたとも思って いないので返金を、と思ったのですが、落札者の方の ご厚意に甘えてもいいのでしょうか? もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか? もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいの ですか?

  • 現金書留による返金対応について

    ネットショップを運営しています。パソコンのパーツの販売です。 販売後、不良の連絡をいただいたので、詳細を確認すると「とにかく使えない」 だけで、詳しくは教えてくれません。電話で連絡をしても誰も出ない状況。 金額は2000円で小額です。 何度かメールのやり取りをしたのですが、うったえるぞとか、そういった内容ばかりで、 イタズラの可能性があります。 全額返金に応じ、返金先口座を確認していたのですが、返信メールには「現金書留」 にしろと、連絡がありました。 現金書留はまったく問題ないのですが、現金書留ではいくら返したという証拠が残らないのでは ないのでしょうか?受け取った証拠は残ると思いますが、本人か誰か分からず、金額も少なかった と言われればそれまでです。 このような相手の場合、証拠が残る銀行口座への返金を行いたいのですが、相手が「現金書留」 を希望してきた場合、現金書留に応じなくてはならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • オークションで失敗してしまいました。

    落札者様からの連絡で初めて気がつきました。 商品は、気に入って頂いてるので商品は、そのまま 受けとって頂いて、落札金額、送料、手数料を 返金したいので、口座番号を聞いたのですが、 落札者様は、いいですよ。と言って下さっています。 なので、落札者様の口座番号は、わかりません。 出品者の私のミスですので、返金したいのですが、 どう思いますか? 現金書留で送ったら、迷惑でしょうか?

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 返金or返品について教えてください

    私が出品した物が落札され、代金の振り込み確認後に発送しました。 ここまでは正常でした。翌日配送業者から連絡があり、商品の破損があり落札者の方が受け取りを拒否されているという事でした。落札者に問い合わせたところ、輸送事故にあったようで、配達時にドライバーと確認が取れているので、返品返金して欲しいとの事でした。宅配業者との確認も取れ、返品返金する事になりましたが、そこで入金手数料のような物を請求されました。具体的には落札者の方の口座残高が不足していて、私に代金を振り込む際にATAから自分の口座へ1度入金し、そこから私の口座へ代金を振り込んだので、入金手数料+振り子手数料も返して欲しいと言っています。振り込み手数料の返還は当然ですが、入金手数料は落札者の方の都合と思うのですが・・・返す必要もないと思うのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 送料の二重取り

    2月に商品を落札、かんたん決済にて落札代金と送料を支払いました。 その後、相手が着払いで商品を発送、何も知らない家族が送料800円ちょっとを支払い受け取りました 送料の二重取りだと連絡した所、返金するので口座を教えてとの連絡がありこちらの口座番号を連絡しました。 その後、一向に入金もされず連絡しても、のらりくらりと逃げられます。 800円ちょっとの金額なので、やはり諦めるしかないのでしょうか? こちらに出来ることは悪い評価を付けるぐらいのことしか、ないのでしょうか? 安い金額のトラブルで警察に相談にいった方おられますか。 又は、良い対処が有りましたら、教えて下さい。

  • 口座番号とフルネームを教えてくれない落札者さまへの返金方法について教えてください。

    以前こちらでフルネームを教えてくれない落札者さまの件で相談 させていただいた者です。 いつも親切なご回答をくださり、ありがとうございます。 (↓前回の質問です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400333.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4414693.html 本当は怪しいな…とわかっていても、発送と評価をすれば丸くおさ まったのかもしれませんが、やはり今回はお取引するべきではない と思い、中止を申し出ました。 そこで、返金したいと思っているのですが、どうしても落札者さま から口座番号を教えてもらえません。 現金書留も考えましたが、幾ら入っているかを証明もできませんし これまでの経緯があっただけに、きちんと本人が受け取るのかも 疑問です。銀行振込以外では、現金書留+本人限定受取郵便という 形で送るのがベストでしょうか? そもそも、宛名が「ケン」だけで、書留って発送してもらえるので しょうか…?前回はクロネコメール便で、中身は小冊子だったので 発送してもらいましたが、今回は小額ですが現金なので…。 上記以外でケンさんがきちんと受け取ったとわかる送金方法があり ましたら、教えてください。 以下はその後の経緯です。 1週間で3度も違うIDで落札した事、私からの連絡の前にかんたん決済 で送金した事、フルネームも教えて頂けず、私からの返信は全く無視 で評価をくださいとしか連絡もない事を伝え、評価から違法な出品を している方とはお取引したくありません、返金させて頂きますと連絡 しました。 今思うと、評価に違法な出品と書いてしまったのは行き過ぎたかなと 反省しております…。 ケンさんは「僕のフルネームはケンです。問題ありますか? 違法な出品かどうかあなたの判断で決めることじゃないですよ、 出品内容はヤフーの審査を受けた上で出品許可を貰ったんです! 貴方の誹謗行為に対して必ずヤフーと警察に通報します。 覚悟してください! 口座番号は安全のため教えられません。」と言っています。 ちなみに、お品物の返送(まあ、私も返送してもらいたいとも 思っていませんが。)については全く触れてきません。 本当にフルネームがケンならば「ケン」という名義の口座を教えて くれたっていいのになーと、ちょっと意地悪な気持ちになってしまい ました…。 私としては、今回の件でケンさんのようなWindowsのコピーを出品 している方がいるという事を初めて知り、妙な正義感がわいてきて 何としても口座番号と名義を聞き出して逆に通報してやりたいわ! という気持ちになってしまいますが、一個人が頑張ってみたところで 無理なのかなーと諦め、返金→良い評価に変更しようと思います。 またしても長くなってしまいましたm(__)m最後まで読んでいただき ありがとうございます。ご回答、よろしくお願いいたします。