• ベストアンサー

返金したいのですが

ヤフーオークションで落札してもらったのですが 別件の品物の入金を確認したの時に今回の落札品の入金を確認できたので 入金しましたの連絡が来ないまま商品を発送しました。 すると落札者から入金の連絡があったので念のため口座を確認すると 2重に入金がありました。 落札者に2重送金しませんでしたかと確認のメッセージを送ったのですが 1週間たっても返信がありません。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 1.もう少し連絡が来るのをまってみる 2.電話をかけて確認してみる 3.返事をまたず現金書留で送料を引いて返金する 4.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

もう少し連絡が来るのをまってみる でいいでしょうけど、もう一週間返事がなければ、 評価欄から呼びかけてみてはどうでしょう。 それでも返事がなければ、 電話をかけて確認してみる でしょうし、それでもダメなら 返事をまたず現金書留で送料を引いて返金する でしょう。 それでもダメな場合は法律のカテで相談してください。 間違って振り込まれた側にどういう義務があるか、何をすべきか、何をすればいつあなたの物になるか(つまりいつまで保全しておかなければならないか)、などおそらく決まっていると思います。 一応だいたいの額も添えて相談した方が良いでしょう。 何万円、なんて額ですと、「押し貸し」かも知れませんし。

AKF01B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度返答期限付きでメッセージを送ってみました。 金額は小額なので現金書留だと札1枚送るくらいです。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.1

出品者側に落ち度が無ければ何もする必要はありません。 入金しているのに(未確認などで)再度入金するように要求した等 相手が「勝手に」2重に振り込んだのでしょう? 超過分は返す義務はありません。 相手が自分で何とかすべきです。 (手数料など引いて返金して貰うようにお願いするなど) *寄付かも知れません・そんなことは無いでしょうが。 相手が気付き連絡して同対応してほしいか、待っていれば良いでしょう。 以上のような考え方も出来ます。 単に間違いと思うので連絡して手数料を引いて返金が良いでしょう。 連絡が無ければ 相手からの商品が届いた、の連絡後に通知、返金など対応した方が良いでしょう。 発送方法が何か判りませんが届いてないなど言われたら更にややこしくなりますから。

AKF01B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品は配達記録つきで送って一応届いているようです。 落札者の他の人からの最近の評価を見てみると まったくネットにつながっていないとは思えないのです。 もう少し待ってみようと思います。