• ベストアンサー

オークションで失敗してしまいました。

落札者様からの連絡で初めて気がつきました。 商品は、気に入って頂いてるので商品は、そのまま 受けとって頂いて、落札金額、送料、手数料を 返金したいので、口座番号を聞いたのですが、 落札者様は、いいですよ。と言って下さっています。 なので、落札者様の口座番号は、わかりません。 出品者の私のミスですので、返金したいのですが、 どう思いますか? 現金書留で送ったら、迷惑でしょうか?

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはよーございます! あらオークションで失敗とは大変ですね。 でも!相手の方がいいというので、いいのでは? まあ どーしても返金したいなら現金書留でも失礼にはならないと思います。 律儀な出品者さまだなあ♪って好感度UPで嫌とは思われないハズです。 ただ、お金をもらったらお品を返品しなきゃ!って思うのが普通なので このへん、誤解のないよう しっかり書いておくのがいいと思う。 心苦しいならお詫びに図書券とか汎用性のあるもの送ればどおでしょ? 全額返金より気軽にもらえると思います。 お品も返さないでいいと思うし♪ どうでしょう? ではでは。 追伸 私もありますよ、(^.^) でもお品も返品されてしまい こっちも また送って大変♪でした だから基本的に相手の方がOKなら大丈夫だと思うけど。。。

noname#15673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品しだして、もうすぐ1年になりますが、 失敗は、今回初めてで、かなり動揺しています。 落札者様は、いいと言って下さるのですが、 クレームを頂いたのも、きっと楽しみにしてたからだと おもうので、やはり気軽な物を送ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asul
  • ベストアンサー率48% (32/66)
回答No.3

おはようございます。 とても良い方とのお取引で良かったですね。 私自身もオークションで何度か似たような経験があります。(私が落札者) その際 出品者の方から返品扱いにするか、 返金してくれると言ってくれましたが、お断りしました。 理由は、どれもそれなりに気に入っていましたし、面倒だったからです。 それに なによりも出品者の方の誠意をとても感じたので。 相手の方が、気に入ってくれて、そのように伝えてくれているのなら お言葉に甘えていいのではないでしょうか? もし、本当に嫌なら 返品するなり返金を希望しますよ。 でも そうじゃないのなら 謝罪の言葉と感謝の気持ちを伝えて それでも気が済まないのであれば、 相手の方が、負担に思わない程度のお菓子でも送らせて頂いてはいかがでしょう? もし、お子さんがいる家庭の方なら おもちゃとか。または、入浴剤とか。 もう一度だけ 確認してみて、 返事が変わらないようであれば、それでいいのではないでしょうか? くれぐれも 突然書留で送るような事だけはしない方が良いと思います。 (突然にはしないでしょうが)

noname#15673
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が、遅くなってすみません。 初めてのクレームで、どうしたらいいのかよく分からず 落札者様のお言葉に甘え様と思ったのですが、 気を使わないように、現金での返金はさけて気軽な物を 送りました。 喜んで下さるといいのですが… 顔の見えない取り引きって難しいですね。 アドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

オークションで出店者の認識誤り?で多少不具合の商品を 落札しました。 返品をお受けするのメールを頂いたのですが、 使用に耐えないとかではありませんでしたので、 それ以外は程度の良いものでしたので、遠慮させて 頂きました。 その気持ちが有る事が良い利用方法の一つと考えています。

noname#15673
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慣れたと思って確認し忘れは、駄目ですよね。 反省しています。 相手への気遣いの気持ちがある事ですね。 そう言って頂けると嬉しいです。 せっかく楽しみにしていらっしゃった商品なのに 悪いなあと思っています。 落札者様が、気を使わない気軽な物を送ろうと 思います。 今回の事は、良い勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現金書留での返金を要求するのはなぜ?

    私は出品者です。 お取引の金額は千円程度でした。 落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。 落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。 口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。 受け取り方も詳しく説明したのですが。。。 郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。 口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。 現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか? お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 楽天オークション

    オークションでアイドルの内輪を落札したんですが 出品の写メには内輪二枚移ってたんで二枚だと思ってたんですが届いたのが一枚だったので 出品者に電話したんですが出品者は一枚ずつの出品設定にしてますと言われました でも入札時は商品個数は1だったので二枚で1と言う事で落札したのに だから私はもう一枚送って欲しいと言いました 出品者ミスなので私としては二枚で1つと思ってたから そしたら出品者の方が送料が高くて返金のほうに話を持っていって 私は返金は求めてなくて 商品を送って欲しいんですけど出品者の方は送料が高いばっかりで出品者のミスなので送料は向こう負担ですよね? こういう場合はどうしたらいいですか? とりあえず内輪をもう一枚送って欲しいんです

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • (YAHOOオークション)お金を返してもらえない

    ある出品者の出品物で1000円即決のものがあり、落札しました。 それと同時に通常のオークションで同出品者からもう一つの出品物を落札し、取引ナビにて連絡を取った後、落札品2点分の金額と送料を 加えた金額を指定の口座に振り込みました。 しかしその後、1000円即決での出品は相手方のミスで、 その商品に関しては取引ができないといわれました。 もともと2点落札を前提に取引をしたかった為、 1000円即決の商品がキャンセルになるのならもう一つの 商品もキャンセルにし、振り込んだ金額を全額返金してもらう ように申し出たところ了承を得ました。 しかし何日たっても振込みが確認できなかったため、 再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、 という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、 1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと 困る”という返事が来ました。 一度返金に関して了承を得たにも関らずこの様な 態度に出られて、こちらもどうすればいいかわからない状況にいます。 とにかくYAHOOオークション事故報告受付報告にて通告はしました。 しかし振り込んだ金額が4000円であったためYAHOOオークション補償の 対象外の様です。 これはどの様にして向こうに返金をさせる事ができるのでしょうか・・ 警察へ被害届けを出しても取り合ってもらえないような気も しますし・・・ ちなみに双方のやり取りは取引ナビにてすべて行われた為、 相手方の住所や名前は知っててもメールアドレスや 電話番号がわからない状態です。 この問題の解決方法をご存知の方、 どうかお力を拝借させてください!

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • ネットオークションで話が噛み合わない

    PC落札後、出品者から連絡が入り、ゆうパックの送料着払いを指定され ました。落札金額は1000円でメールには出品者の口座番号が明記されて いました。(もちろん個人情報も) そのメールに返信で「振り込む金額は落札額の1000円でよろしいですか?」と送りました。 今日返信のメールが来たのですが自分の質問には答えられていませんでした。(私が書き忘れた電話番号を教えて下さいの内容) このまま口座に1000円振り込んで商品到着時に送料を払う感じでいいのでしょうか?

  • イーベイで落札者への返金の仕方を教えてください。

    イーベイで出品しているものですが、取引が終わり落札者の方が落札金額と送料の合計をペイパルで支払ってくれました。しかしその時、こちらのミスで商品がないことに気がつきました。この商品はもう手に入らないと思うので、落札者の方に全額を返金したいのですがこの場合はどうすればよいのですか?お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。