• 締切済み

楽天オークションにて

楽天の落札画面にて先方の口座番号を知る事は出来るのでしょうか? というのも、先日楽天オークションにてある商品を購入しました。 出品者のミスで一つしかない商品を二つのカテゴリに出品してしまったようで 二つのカテにて入札していた私の入札の一つのカテは 一方的にキャンセルされてしまいました。 そこまでは出品者が初めてだったという事もありまだ理解出来るのですが、 それからが問題なのです。 落札決定から2日経っても何も連絡が来ない為上記の案件もあり 実は両カテ分キャンセルしているのかと不安になりこちらからメールをしました。 その返答は 「あなたの理解どおり落札しています。 早急にお振込みください。キャンセルの場合はすぐにメールください」 ととても淡々としており、こちらに迷惑をかけたという謝罪は 全くありませんでした。 また落札画面では名前・住所・電話番号は掲載されていた為 確認出来たのですが、口座番号は見当たりませんでした。 私の見方がおかしいのでしょうか? そもそも口座番号の登録なんて私はした記憶がにないんですが・・・・ 「口座番号の連絡をまだいただいていないんですが」と再度連絡した所 「楽天の落札画面にて確認出来ないんですか?」と言われてしまいました。 なので口座番号を確認出来るのか教えてください。

みんなの回答

• ichien
回答No.2

こんにちは。私は楽天は使ったことが有りませんので、やはりアドバイスです。  Y!だとオークション事務の落札通知に、取引条件などを最初から添付してくる人が時々いますよね。楽天のその相手はそういうことはやっていませんか? とにかく、オークション画面、自己紹介(楽天にはありませんか?)オークション落札通知をすべてもう一度確認しましょう。  その上でどこにも相手の口座番号や送金方法の指示が無ければ、オークション事務局に事情をメールで伝えおくのが今後のためにも最も良いと思います。「私はこのように口座番号を開示してくれるように求めましたが、相手は既に知らせたと主張して、無視されています」。こんな感じですね。  相手がきちんと対応しないことでオークションが進行しないのであれば、事務局もそれなりの手を打ってくれるでしょう。とにかくもう週末も近いですから、いち早く必要な確認を済ませて、それでも記載がなければ、事務局に緊急に連絡しましょう。相手の方に落ち度があるのは間違いがなさそうですが、放っておくと事態は悪くなる一方に思います。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。ご意見有難うございます。 私もメインはヤフオクなので、ヤフオクの常識でやっていたのです。 (一応評価も60程あります) ヤフオクだと落札した後にヤフーから落札連絡と 出品者からのコメント(コメントがある場合)のメールが送られてきますよね。 楽天でも似たような感じです。 ただこの方は何もコメントも無かったし、 落札連絡のメールにあるURLにジャンプしても 口座番号は掲載されていなかったのです。 (名前・住所・電話番号のみ) 一応口座番号は教えてもらったので、 さっさとお取引を終わらせて今後の方の為にも厳しく評価したいと思います。 有難うございました。

• gongon008
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 人は誰でもミスを犯す可能性があります。 しかし、そのミスに対しての対応が悪すぎです。 また、口座番号の件に関しても万一本当に表示されていた場合であっても 落札者が見落としか何かの理由で問合せをしてきているならば mailできちんと連絡するのが常識じゃあないでしょうか? 出品者は買ってほしくないか、ルーズかどちらかの人でしょう。 入金してもなかなか物が送られてこないとも限りません。 どうしてもその人から買わなければいけない理由があるなら別ですが そのような出品者は後々のトラブルを避けるためにも 絶対に取引してはいけない相手のような気がします・・・・

toranyann
質問者

お礼

率直なご意見有難うございました。 私もたまに口座番号を間違えて連絡してしまっていたり、 振込み先を連絡し忘れていたりしていたので ある程度までは理解出来るのですが、 さすがにこの方の対応にはビックリしました。 出品者としてというよりも人間としてどうなんだろうと 思ってしまった次第です。。。。 一応「落札画面で確認出来ないんですか?」というメールの時に 振込み口座も連絡してきているのでさっさとお取引を終了させたいと思います。 (※どうしてもその商品が欲しいので、キャンセルする訳にもいかないので)