tahboo1978のプロフィール

@tahboo1978 tahboo1978
ありがとう数44
質問数5
回答数54
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
27%
お礼率
83%

  • 登録日2006/05/30
  • 聞き違いされやすい、地名・・・

    昔、東京でタクシーに乗って「渋谷まで」と告げたら、「日比谷」に連れて行かれたという話がありました。「しぶや」と「ひびや」は、言葉に出してみるとよく似ているんですよね。 又、同じく東京の台東区千束まで行こうとして「せんぞく」と言ったら、目黒区の「洗足」に行ってしまったという話も、聞いたことがあります。こちらは、読みが同じ「せんぞく」なんですね。 そんな、間違われやすい地名や駅名などの例をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校生でも癌になる?

    高校生、又は中学生や大学生ぐらいの年齢でもがんになるのでしょうか?また、もしなる場合、やはり確率は高齢の方に比べてかなり低いのでしょうか?

  • 利息制限法で計算しなおした残債務

    消費者金融2社から借入をしており、毎月返せない額ではありませんが、昨今過払い金の請求がマスコミ等で話題になっていたので、私も興味があり今までの取引履歴を開示してもらいました。 すると、制限利息法で計算しなおしたところ過払い金は発生していませんでしたが、借入残高が残り数万円という結果になりました。 そこで、今であればグレーゾーン金利が社会問題化しており比較的スムーズに業者が対応してくれるとのことなので、何かしら行動を起こそうかと思うのですが、どれを選んだらよいのでしょうか?(業者が素直に対応してくれて尚且つ信用情報機関への登録は考えないこととして) 1.利息制限法で計算しなおした残高(数万円)を一括返済して完済した旨申し立てる。 2.利息制限法で計算しなおした残高(数万円)を毎月返済する。 3.約定利率による残債務を一括返済した後、過払い金の請求を行う。 4.約定利率による残債務を今まで通り毎月返済し、完済後過払い金の請求を行う。 また、1.の場合、WEB上を探しても過払い金の請求方法はあるものの、残債務の相殺方法などがありませんし、2.のように残債務を毎月返済する場合の金利は利息制限法での金利なのか約定利率になるのかどちらでしょうか? あわせて、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親族会社の後継ぎになるには(最年少で社長)

    最近後継ぎになるになる為に親族会社へ転職しました。 しかし、下記の問題がある為大変不安な状況です。 (1)私の年齢が最年少(20代後半)。その他社員及びパートは30代後半~60代後半(現役員50代後半~70代) (2)会社が3つあり、年商数十億(合計)であり、地域の中卸会社(青果)の中で大手に入り(上位3社)、営業範囲は地元中心+全国(少し) (3)営業(取引、新規受注)、経営、現場管理(全体統括) を一人で対応しなければいけません。 元々大手IT企業(地元では最大手)に最年少で入社し、約10年間対応していた仕事では基本的に技術職ではありましたが、 (1)営業:企画、提案、見積書作成、直販対応、営業職のサポート (2)殆どが元請の為、現場監督(現場の総指揮・現場代理人等)、ビルの設備管理、設計・施工(殆どが管理)・メンテナンスまでのトータルを対応 (3)下請けに入れていた企業は中小企業~業界最大手企業、(中小企業→社長以下、大企業→部長以下) 実際入社1年目から現場では最年少でありながら責任者という立場で仕事をしてきた為、年上の人の上に立つ自身はあったのですが、現在全業務を経験する為に現場で働いている際に、何かと子供扱いを受ける為、大変困っております。 今後成功する為の秘訣・参考になる本等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 静岡の袋井~御殿場まで 高速を使わずに行くと?

    はじめまして、質問させて頂きます。 月曜日の朝8:00くらいに袋井を出発するとして高速を使わずに御殿場まで行くとするとどのくらいかかるでしょうか? ちなみに1号を使って行こうと思います。 宜しくお願いします。