• ベストアンサー

落札後のキャンセル

先日、オークションを利用しました。 プレゼント用として利用しようと思ったからです。 商品には、美品と書いてあり、値段もそこそこ高かったので大丈夫と思い、すぐに入札してしまいました。 他の人が、誰も入札していなかったらしく、高値のメールも来なかったので、そのままにしてしまっていました。結局、落札のメールが来てうれしくなり、よくよく写真などを見ていました。そしたら、箱の正面の写真に紙のはがれた後がありました。 それで、すぐに出品者にメールし、プレゼントに使おうと想った事等を説明し、キャンセルをお願いしました。すると出品者は、 「手数料等が発生する」 「落札を日々対応しているので困る」 と返答があり、私は、 「かかった手数料は払います」 とメールしました。 でも、やはりだめだと言われました。 しょうがないので、住所と名前をメールしました。 使えない物を持っていてもしょうがないと思い、 中古店などに電話し買取り金を聞いた所、 何百円の世界でした。 他の出品者は、箱の傷とかも細かに書いていたので、 「美品」「さほど使っていない」「他の方より高い」 等の事から安心していました。 これは、キャンセルできない物でしょうか・・・。 私だったら、手数料をくれるならキャンセルすると思うけど・・・。 もしかして、儲け主義の人なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

箱の傷みが画像で確認できるのであれば出品者に落ち度はないですね。 キャンセル出来るかどうかは出品者に決定権があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html 普通の方はキャンセルを申し出れば、キャンセル扱いにしてくれますよね。 この場合のキャンセル拒否は、次点の方も居ないようですし値段も高くてキャンセルされると次回出品しても同じ金額で落札される可能性が少ないことが分かっているからだと思いますよ。 儲け主義というか、せっかく高値で買ってくれた客を逃したくないという事でしょうね。 キャンセル時の手数料ですが、キャンセル手続きを行って落札者がいなくなれば落札手数料はかかりません。 出品時に請求された10.5円だけですね。 ただ月末までにキャンセル手続きを行わないと落札手数料が発生します。 もうすぐ月末ですし早めに決着をつけた方がいいですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html 落札者都合によるキャンセルになるとヤフーから自動的に落札者に「悪い」の評価が付くことはご存知ですか? 出品者が悪いと評価しなくても必ず付いてしまいます。 今回のキャンセルは悪い評価が付く覚悟の上で、という事でしょうか? 箱が傷んでいてプレゼントに向かないだけで悪い評価を付けてしまうのは勿体無くないですか? 箱の傷んだ画像も載せていますので出品者を責める事は出来ないと思いますし、このまま商品を引き取ったらどうでしょうか? 本体に傷がなければ貰う子供も喜ぶかもしれませんし(おもちゃ屋さんで購入しても箱が傷んでいる事もありますし)、どうしてもプレゼントにはしたくないのなら自分で出品してしまうという手もあります。 これからクリスマスシーズンですし、意外に高値になるかもしれませんよ。 商品の相場はこちらで調べられます。 自分で入札する場合も、出品する場合も事前に相場を調べておくと役に立ちますよ。 http://www.aucfan.com/

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html
gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 >せっかく高値で買ってくれた客を逃したくないとい う事でしょうね。 私も、そんな感じがします。 実は、私の場合金銭的に余裕がない為、オークションを頻繁に利用する事はありません。というか、2度目です。インターネットをする代わりに、色々な事を我慢して生活しています。 たまたま、クリスマスが近いし、お世話になっている人の子供にプレゼントしようと思ったのです。 どうせ送るなら、それなりの物で喜んでもらえる物をと思っていました。この商品にお金を払うと、もうプレゼントをあげる余裕がなくなってしまいます。 笑う人がいるかも知れませんが・・・。なので、悪い評価が出てもいいからキャンセルしたいと思いました。 出品者側の人にして見れば、そんな事関係ないのですね・・・。 手数料の件、商品の相場等を教えて頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• todoroki
回答No.9

gimuriさんの言い分もわかります。 でも少しでも高く売ろうとする人なら 紙がはがれた部分の写真をとらずに掲載すると思います。 私が腕時計を落札したときは「バンドに使用感あり」と書いてありましたが 肝心のバンドの画像はありませんでした。 送られてきたものは信じられないくらいバンドが傷んでいて こんなものを他人に売ろうなんて気にもならないほどのものでした。 文字盤もさびていて、結局箱に入れたままどこかに置いてあります。 今回の出品者は傷んでいる部分を明らかにして、それでもいい人に譲りますと言っているので 出品者としてはかなりフェアな人だと思います。 もちろん文章で説明しておけばベストだったんですけどね。 第三者が客観的に見て、どちらが悪いかといえば 入札時によく確認しないで後から文句を言い出してキャンセルしようとするgimuriさんの方です。 オークションに参加するんでしたらルールを守らなくては。 入札時に「落札したら購入する義務が生じる」と赤字で書かれていましたよね? オークションは生き物で、高値で落札され続けている商品でも タイミングをはずすと売れ残ったりすることも珍しくありません。 一度落札されたものを再出品すると、詐欺師じゃないかと疑われたり そのほかいろいろ、儲け主義じゃなくても迷惑に思うものなのですよ。 手数料を負担するんだからキャンセルに応じてくれてもいいはずだというのは やはり自分勝手な言い分だとオークションではみなされます。  とはいえ、購入する義務はありますが、違反したときの罰則はありません。 ですから、gimuriさんのように「評価なんてどうでもいいからキャンセルします!」という人には 何の効力もありません。 これからはメールが来ても無視して、手紙が来てもすべて無視していれば まさか自宅にまで商品を持って押しかけては来ますまい。 ご希望どおり、キャンセルになるというわけです。 「無責任で最低の人間です」と評価されてもぜんぜん痛くも痒くもありませんよね。 ですが、出品者の立場になって考えてみてください。 腹が立ちませんか? gimuriさんのやろうとしていることはそういうことなんです。  どうしても購入したくなければ まず入札時に確認しなかった自分のミスを丁寧にお詫びして(間違っても相手を責めないように) 落札手数料等お支払いしますのでキャンセルさせてくださいとお願いしましょう。 900円くらいだったら1000円振り込むくらいの度量を見せるといいと思います。 購入意思がまったくないことを悟ると 手数料だけでももらっておいた方が得だなと考えてキャンセルに応じてくれるかもしれません。 もし出品者の側から相談されたらこう答えます。 「そんな無責任な人間につきあう時間的、精神的ロスを考えたら キャンセル料をとってバイバイしちゃった方がいいですよ」と。 悪いのはgimuriさんです。これはお忘れなく。  それからオークションに参加している人間は玉石混合です。 商品も、新品ならともかく理由ありで安くなっているものを 大事な方への贈り物に使おうなんて思ってはいけません。 安くていい物なんて存在しない、いい物はそれなりのお値段がするものだ 私が初心者のころ教えていただいた言葉です。 gimuriさんにも贈りたいと思います。 どうか気をつけてくださいね。 >例えば高額商品(例えば10万くらい)の入札に間違って100万で入札したとします。 >この場合でも絶対に買わなければならないでしょうか?  桁を間違えて入札したことに気づけば すぐに10万円で入札しなおせば値段は訂正できるそうです。 こういう屁理屈を言うとますます交渉がこじれますから絶対にいわないように。  

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 最後に、他の方の意見を聞いて9割あきらめているところに、駄目押しのように回答をもらって、さらに落ち込みました。 >これからはメールが来ても無視して、手紙が来てもす>べて無視していれば >まさか自宅にまで商品を持って押しかけては来ますま>い。 >ご希望どおり、キャンセルになるというわけです。 そこまでして、キャンセルしようとは思いません。 お願いしてみてだめだった場合、その時は払います。

noname#16258
noname#16258
回答No.8

出品者の方は大人気ない方のようですね。 誰にでもミスはありますし、手数料をもらえるのなら受け入れるのが常識のある人でしょう。 今回とはちょっと違うかもしれませんが、例えば高額商品(例えば10万くらい)の入札に間違って100万で入札したとします。この場合でも絶対に買わなければならないでしょうか? 相手が購入を強制することはできません。

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 出品者の人に、もう一度連絡とって見ようと思います。それでだめならあきらめようと思います。

• moubbit
回答No.6

厳しい意見かもしれませんが、 商品説明には「美品」と書いてあっても、 画像に落札者にとって不都合な部分(紙のはがれていた部分)が 写っていたのでしたら、 出品者の方には、負はないし、 キャンセルを拒否されても仕方ないと思います。 (箱に傷がありますetcの説明文があれば、より親切だったのですが…) 「美品」「綺麗です」等の表現には 個人の感覚に差がかなりありますので、 今まで変な人に当たらなかったのは、 ただ単にラッキーだったと。 >商品には、美品と書いてあり、 >値段もそこそこ高かったので大丈夫と思い、 >すぐに入札してしまいました。 リサイクルショップで購入するのとは異なり、 開始価格が高いから、大丈夫ということは ネットオークションでは絶対にありませんよ^^; 開始価格等の金額で信用して入札すると痛い目に合います×0× 詐欺にあったわけでもないので、 他のかたがアドバイスされているとおり、 勉強になったと考えて、 オークションで再出品されてはいかがですか^^?

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 >「美品」「綺麗です」等の表現には個人の感覚に差が かなりあります そうですね・・・人によって解釈が違うのですね。 私がもし出品するとしたら、箱に傷ありと書くと思います。 詐欺に合うような感じの物は、買わないと思います。 というか、結構慎重派なのでほしい物があったら、現物がどんな物かお店等で調べて購入します。こちらで売っていない物だったので・・。最初から、通販で新品を買ってれば良かったという事になりますね・・。

回答No.5

基本的には「取引をする義務がある」というのがYahooのガイドラインですよね。キャンセルの可否は出品者に委ねられるとありますから出品者さんがキャンセルを応じないことについてはこちらとしてはクレームは言えません。 もっとも手数料も払うといっているので個人的にはキャンセルに応じるべきだとは思いますけどね。 私も常に数十点の出品をしておりますが、キャンセルのときに名前も名乗らず「キャンセルさせてくれ」というのは正直、腹が立ちます。オークションという性質上、キャンセルやクレームはありえないものと思っておりますので、都合でキャンセルするとなればまずは落札者の立場としてきちんと身元を明かす必要はあると思いますしそれがマナーでしょうね。 出品者さんが拒む以上はキビシイと思います。 くれぐれもキャンセルできないといって悪い評価などしないように(このケースでは出品者さんに落ち度はまったくありません。箱の状態も写真で確認できますし、また不安があればあらかじめ質問してから入札すべきです。) 今回はオークションを利用する上でよい勉強になったと思うのがいいかもしれません。

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 NO4の方も、気分を害されたのでは・・と言っている通り、そうなのか・・、と思うようにもなりました。 でも、ヤフーの手数料とはそんなに高い金額なのですか?キャンセルする事によって何か面倒な手続きがいるのでしょうか・・。勉強勉強と片付けられてしまうのも悲しいものがあります。 物自体がこちらに売っておらず、どんな状態で売られているのかさえ分からない物だったので・・。 やはり、あきらめるしかないのでしょうか・・・。

• dachi406
回答No.4

>しょうがないので、住所と名前をメールしました。 ↑ちょっと気になったのですが、最初にキャンセルを申し出た時に名前等を名乗らなかったのでしょうか? もしそうなら出品者も人の子です、気分を害してしまったのかも知れませんよ。 でも、手数料(オークションサイトに払う実費)を払うのにキャンセルを受け付けないというのは大人げないとは思いますが。

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >最初にキャンセルを申し出た時に名前等を名乗らなかったのでしょうか? はい、そうです。 だからとも思えないのですが・・・。

• mina28
回答No.3

私はヤフオクしか知らないのですが・・・ 出品者はお金を払って、出品しています。もしかするとたくさんの品物を売りに出していて、手が足りなくなっているのかもしれません。箱の正面の写真に紙のはがれた後があった事を説明しないのもズボラな人ですが、中身に問題ないならいいだろうと勝手に解釈したのでしょうね。 大抵のケースではキャンセルをすると落札者であるあなたに「非常に悪い」みたいな評価が付きます。 あなたも出品者に「非常に悪い」と他の人たちのためにも評価できます。買うまえに出品者のデータを覗いておく事も肝心ですね・・・ 箱、多少難有りと出品してみたらいかがですか?

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も、ヤフーです。 出品者の評価が90パーセントは、いい人でした。 殆んど、洋服などの出品が多かった人です。 洋服等は、新品以外はそれなりの物だと思うので、納得するのですが、そうではないので・・・。

回答No.2

>よくよく写真などを見ていました。そしたら、箱の正>面の写真に紙のはがれた後がありました。 とありますが、商品紹介のページの写真のことですよね? そうであれば出品者の方が状態がわかるよう撮られた写真ですから、gimuriさんの見落としとなりキャンセルは出来ないと思いますよ。 美品とあってもあくまでも中古ですから、プレゼント用にするのであれば先にメールで確認するべきだったと思います。 お店などでも中古品に関しては返品を受け付けないことは多く見受けられますし、オークションとなればなおさら返品の受付は少ないでしょう。 お話からして商品とはアクセサリなどでしょうか? 箱だけ買われてご自分で包装されてはいかがでしょうか? 今は簡単にきれいに包装できるものが多く売られていますし、アクセサリケースなどもあるかと思います。(なければ工夫してみてはいかがですか?) プレゼントはお気持ちだと思いますよ。せっかく買われたものを無駄にしないように。お気持ちを無駄にしてしまうことと同じですよ^^

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アクセサリー等ではなく、おもちゃの類です。

• risayuuri
回答No.1

写真をきちんと確認していなかったのはこちらの落ち度だと思いますが、商品説明で詳細を記載していない出品者にも責任はあると思います。 まして、かかった手数料を支払うといっているのにだめだという権利は出品者にありません。 お互いが売買を了承してのやり取りなのでキャンセルして何ら問題ないと思います。 手数料を支払うならなおさら何の問題もないと思います。 ただ、いやな人なら悪い評価をつけてくるかもしれませんね。 その人の過去の評価はどうですか? こういうこともあるので出品物や評価をよく見て 慎重に入札されないといやな思いをしますよ。 不明点があれば入札前にどんどん質問して返答のないような出品者には入札しないことをお勧めします。

gimuri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 評価を見て見たら、やはりプレゼント用に入札されている人がいました。そのひとも、箱等に傷があり、プレゼント用としては、あげられないと評価されていました。