• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者からのクレームにどう対応しますか?

先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

noname#203790

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あほはほっときなさい。 「返品、返金は受けません。連絡もこれ以上しません。」 それでいいと思います。 これ以上、連絡取っても醜い争いが続くだけですしね。 ナビに、内容は残ってるしね。 直接、電話がかかってきたら、「ちょっと待ってください。録音させていただきます。」といえば、厳しいことは言えませんからね。脅されたら、それを警察に持っていけばいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

例え悪評価を付けられるとしても絶対に折れてはいけません。 この取引の経緯からいって、おかしいのは落札者です。 お互い悪評価になっても実際に悪いと思われるのは落札者だけです。 既に回答がある通り貴殿に責任はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返品には応じられないことを伝えたところ、特に何も言ってこなくなりました。 この件に関しては解決しましたが、出品をしていて、こういうことがあると、せっかく譲りたいものがあっても、 出品するのをためらいます・・ オークションと通販を混同している方も多いので・・ 一人ですべて仕切っているのでとても大変ですが、 商品を受け取って、喜んでくれる方が大半なので そちらの事実を大事にしてもう少し頑張ろうと思います。 でも疲れたなあ・・・

  • 回答No.3

匂いの感じ方は、敏感だったり鈍感だったりと、個人差があるのではないでしょうか? 今回は質問者様に非がないようですので、返品や返金には応じる必要はないと思います。 当方が落札者の場合は、匂いの付着はある程度なら覚悟して入札します。 中古品なので、何らかの匂いが付着しているのは、仕方のないことだと思っています。 評価にはいろいろと書かれてしまうかもしれませんが、それに対して事実をありのまま記載されていれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返品には応じられないことを伝えたところ、特に何も言ってこなくなりました。 この件に関しては解決しましたが、出品をしていて、こういうことがあると、せっかく譲りたいものがあっても、 出品するのをためらいます・・ オークションと通販を混同している方も多いので・・ 一人ですべて仕切っているのでとても大変ですが、 商品を受け取って、喜んでくれる方が大半なので そちらの事実を大事にしてもう少し頑張ろうと思います。 でも疲れたなあ・・・

  • 回答No.2
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)

勢いで入札・落札をして、希望金額を下回る金額で落札することが出来たため、落札者としては商品到着直後は満足していたのかもしれません。 しかし翌日になってその興奮が冷めたとき、臭いという曖昧かつ個人差のある現象が気になり、気になりだしたら、それがとことんまで気になってしまっている状態なのかもしれません。それと同時に質問者さんに対して支払ったお金も惜しくなったと。 バッグの素材が明記されていませんが、例えば皮革製品の場合、乾燥した国々で使用するときは臭いが気にならなくても日本のような湿度の高い国で使用する際は臭いが気になる(強く感じられる)ことがあります。またこれは全般的に言えることですが、例えば個々の家の臭いは住んでいる人にとっては気にならなくても、他所から訪ねてきた人にとっては気になることが往々にしてあります。品物に付着しているペットやタバコの臭い、家の臭いなども同様です。 落札者は商品の臭いが気になり、商品に対する愛着を持てない状態でいる訳ですが、最初にクレームや返品を受け付けないことを明記なさっておられるのなら、返品を拒否することは出来るでしょう。「臭いという個人差のある主観的な現象には対応いたしかねます」という具合に。しかしそういう対応をすれば悪評価を頂戴する羽目になると思われます。 返品を拒否するのも返品に応じるのも質問者さん次第です。もし返品に応じるのなら、今回の場合、送料まで負担する必要はないと思います。いずれにしても、厄介な落札者に出会ってしまったことだけは確かだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返品には応じられないことを伝えたところ、特に何も言ってこなくなりました。 この件に関しては解決しましたが、出品をしていて、こういうことがあると、せっかく譲りたいものがあっても、 出品するのをためらいます・・ オークションと通販を混同している方も多いので・・ 一人ですべて仕切っているのでとても大変ですが、 商品を受け取って、喜んでくれる方が大半なので そちらの事実を大事にしてもう少し頑張ろうと思います。 でも疲れたなあ・・・

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

>>みなさんだったら どの様に対処しますか? 返品、返金に一切応じない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返品には応じられないことを伝えたところ、特に何も言ってこなくなりました。 この件に関しては解決しましたが、出品をしていて、こういうことがあると、せっかく譲りたいものがあっても、 出品するのをためらいます・・ オークションと通販を混同している方も多いので・・ 一人ですべて仕切っているのでとても大変ですが、 商品を受け取って、喜んでくれる方が大半なので そちらの事実を大事にしてもう少し頑張ろうと思います。 でも疲れたなあ・・・

関連するQ&A

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオクで落札できたあとの事です。

    私が商品を落札し、出品者とナビを使い順調に進み、商品が届きました。 私としては普通の事ですので「良かった」と感じています・・が。 ナビから到着した報告とお礼を書きました。 1日経ってからナビに「評価を下さい」と出品者から連絡が入りました。 私はナビではお礼などかいたものの「評価」を付けるのをすっかり忘れていた事に気づきました。 自分への評価を見てみると、出品者からは「非常に良い」の定型文の評価を頂いていました。 急いで出品者に評価を書き、無事終了という感じでしたが。 私が落札できた商品って、他にもどれくらいの金額で落札、また他の方が出品してるんだろう? ・・と思い色々みていたところ、 過去の落札の状況を見ると、 私が落札したページの内容が「入札1(私だと思います)」&「落札者なし」となっています。 つけ忘れた私からの評価を見ると「出品者の都合でキャンセル」になっていました。 つまり、本人が自ら悪い評価をつけて「落札者なし」という形になっています。 他の方の落札状況もそのように沢山、なっていました。 当然、その出品者の評価の%は60%近くに減っています。 これは、手数料を取られたくない為に、自ら悪いを付けて終わらせているのでしょうか? 評価を下さい・・と来て、せっかくきちんと評価の内容を書いたのに・・。とちょっとがっかりです。 このような事も出来るのですか? 私が「非常に良い」と付けた後行われている事ですので、出品者の評価%は五分五分?なのかなぁとも思いましたが・・。減っていますね。 どういう事なのか教えて下さい。こんな人もいるのか?とも思いましたが。 よろしくお願い致します。

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか

  • 商品クレームがきたのですが・・・。

    先日、ヤフオクにタイヤ2本・中古品を出品しました。 落札者から「タイヤの側面にキズがある。商品説明にはなかった」と連絡がありました。 どのようなキズなのかわからないので、落札者様に写真を送るように 伝えた所、写真を送ってくれました。 見た所、かなり目立つキズでした。 目立つキズだったので、自分的には見逃さないと思うのですが・・・。 (商品撮影するときは何度も確認したし、発送前に汚れた所を拭いたりしたときに確認したのですが・・・。) でもこのままでは平行線になると思ったので、落札者様に 「返金したいのときちんとキズの状態を見たいので、商品を返品していただけますでしょうか?」と伝えたら、 「もう組んでしまったし、前に取り付けていたタイヤは廃棄したので返品できない」と言われました。 組む前に言って欲しかったというと、連絡が(商品が届いた)次の日だったじゃないか!と言われました。 (落札者様が連絡をしてきたのは商品が届いた日の夜8時頃で、私がナビに気づき連絡したのが次の日の朝11時ごろでした。これって連絡するのが遅いんですか?) 自分的には商品が返品されなければ返金に応じないつもりなのですが、 このままでは解決しないですよね・・・。 相手はたぶん返金だけを希望しているとおもうのですが。 自分の対応の仕方はこれでよかったのでしょうか? またこれからどのような対応をしていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの落札後の連絡

    今回ある商品に入札をして、このまま他の入札がなければ落札出来そうなのですが、 商品説明に「商品落札後は3日以内にご連絡くださいますようお願いします。」と書いてあって、 この場合の連絡というのはこちらの住所や氏名ではなく「落札しましたのでお取引よろしくお願いします」のような内容だけでいいのでしょうか? まだ数をこなしてなく今まで出品者から連絡を待つ形だったので、こちらからの連絡というのがよく分からず困っています。 お詳しい方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • クレーマーの対応 無視していいでしょうか。。

    よろしくお願いします。 ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。 評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので) 本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。 その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール便160円の送料は80円にならないのか」等など言ってきたので嫌な予感はしていたのですが・・ ちなみにその商品は子供服で私の記憶では、一度も着用していませんでしたが、クローゼットに保管していましたので出品の際にお洗濯をしましたので、2回程着用と記載いたしました。 落札後にしみ、汚れ等の質問があったので念入りに検品もしています。 勿論注意事項にも「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」と書いております。 本当にしみなどがあったのなら返品したいと言ってくると思うのですが、商品は返さない、お金だけ返して欲しい・・あまりにもつじつまが合わないと思うのです。おそらく常習犯だと思います。 こういう場合出品されていらっしゃる方はどうされますか?

  • 落札者の料金未払いについて

    こんにちは。 とても困っているのでアドバイス頂けると幸いです。 私はヤフオクで品物を出品しています。 先日、商品が落札された直後に取引ナビにて、落札者から住所、氏名、記載した文章と、梱包を厳重にしてほしいとの連絡がありました。 今まで落札してくださった方達が良い方ばかりだったのと、始めのナビからの連絡が丁寧だったので油断してしまい、手早く発送をしようと思い、商品を先に発送してしまいました。 住所も氏名も相手に割れているのに料金を支払わない人はいないだろうから後払いでもきちんと払ってくれるだろうと勝手に思い込んでいました。 その後、料金の支払いどころか、初めの連絡のみで落札者と連絡がとれなくなてしまい、とても困っています。 私が浅はかだったのですが、何か対処方法は何かありますか? ・落札者とナビからではなく直接メール、もしくは電話で連絡をとること ・料金を支払わせること ・支払う気がないのなら品物の返品を送料を返してほしい 以上のことが今の目的です。 電話で入金を促してみようと104に問い合わせをしてみたのですが、登録されておらず、困り果てています。 相手の住所と氏名は分かっていますし、同じ県内なので直接向かって取り立てに行ける距離でもあるのですが、そこまでのことをして居留守を使われたりしたら元も子もないと思いました。 私の不手際が招いた事態なのですが、どうか知識を貸してくださる方を探しています。