ヤフオクで落札後の評価について気になること

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札後に評価を下されることがあるが、出品者が自ら悪い評価をつけて「落札者なし」とするケースがある。
  • その場合、出品者の評価は60%近くに減少し、手数料を取られたくないために自ら悪い評価をつけて終わらせている可能性がある。
  • 落札者が評価をした後に出品者がキャンセルとし、「落札者なし」という形になっているため、出品者の評価の%が減っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札できたあとの事です。

私が商品を落札し、出品者とナビを使い順調に進み、商品が届きました。 私としては普通の事ですので「良かった」と感じています・・が。 ナビから到着した報告とお礼を書きました。 1日経ってからナビに「評価を下さい」と出品者から連絡が入りました。 私はナビではお礼などかいたものの「評価」を付けるのをすっかり忘れていた事に気づきました。 自分への評価を見てみると、出品者からは「非常に良い」の定型文の評価を頂いていました。 急いで出品者に評価を書き、無事終了という感じでしたが。 私が落札できた商品って、他にもどれくらいの金額で落札、また他の方が出品してるんだろう? ・・と思い色々みていたところ、 過去の落札の状況を見ると、 私が落札したページの内容が「入札1(私だと思います)」&「落札者なし」となっています。 つけ忘れた私からの評価を見ると「出品者の都合でキャンセル」になっていました。 つまり、本人が自ら悪い評価をつけて「落札者なし」という形になっています。 他の方の落札状況もそのように沢山、なっていました。 当然、その出品者の評価の%は60%近くに減っています。 これは、手数料を取られたくない為に、自ら悪いを付けて終わらせているのでしょうか? 評価を下さい・・と来て、せっかくきちんと評価の内容を書いたのに・・。とちょっとがっかりです。 このような事も出来るのですか? 私が「非常に良い」と付けた後行われている事ですので、出品者の評価%は五分五分?なのかなぁとも思いましたが・・。減っていますね。 どういう事なのか教えて下さい。こんな人もいるのか?とも思いましたが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

そうなんでしょうね。 でも評価の催促が変ですね。 ここに申告してみたら https://prpreq.auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

mikankinkan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうなんです。 評価を下さいと言ってきたので、普通に「非常に良い」の評価を付けました。 でも、No.2様の様に「手数料」をられない為、自分で自分を悪くする (出品者の都合でキャンセルする) それなら、最初からそうすれば良いのに・・と思いました。 私は商品が出に入ったという事で、私が悪者になった評価でもないので、 特にいいかな?とも思いましたが。 すごく不思議なかただなぁと感じました。 私が(落札者)評価を付けて出品者の%が上がる。 でも、そのあと自分で悪者になり%が下がる。 質問にも書きましたように五分五分になるってこと?と考えてしまいました。 URLとても役に立ちます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• cutjoy
回答No.2

つまりこれは落札手数料の課金逃れですから、ヤフーは対処してくれます。 落札者都合で落札を取り消すと、ヤフーシステムより自動的に悪いが付きます。 これは出品者が落札をキャンセルをした時点であなたに悪いが付き、 ヤフーからの落札手数料が掛からないことになります。 ヤフーはその課金に儲けているのですから、厳重に取締をしています。 ヤフオクのヘルプよりその旨を訴えてみてください。 ヤフーの判断でその出品者を処罰し、あなたが行った取引自体が無かったものとして、 不本意な「悪い」評価と共に消えます。 そんな輩を野離しにしてはいけません。 1度付けた評価も変更出来ますので、 あなたの感じたことを悪い評価と共に付け直すことです。

mikankinkan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに、手数料がかからないですよね?出品者には。 でも、今回の場合出品者の都合でキャンセルになっているため、 私には「悪い」の評価がついていないのです。 ただ、取引が成立しているのに、成立していない評価に見えます。 もう出品者に「悪い」がついている(出品者自身がつけて)わけですので、 このままでも良いのかとも思いますが、どうなのでしょう? 第三者は、私が落札したものが出品者の都合でキャンセルによって、 私に商品が届いていない(取引不成立)と思う事でしょう。 色々とアドバイスいただき有難うございました。