ヤフオクの落札者が連絡をしてこない。キャンセルするべき?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品の連絡が一向にない。出品者は24時間以内の連絡を求めているが、現在は約1.5日経過している。落札者の評価は300以上で、出品情報も増えている。
  • 出品者は土日で忙しかったため、落札者の予定がわからないと悩んでいる。しかし、落札者は出品しているのに連絡がないことから、ヤフオクに関与していない可能性がある。
  • 出品者は落札者からの連絡がない場合、落札者都合でキャンセルすると伝えている。しかし、夕方までに連絡があるのか迷っている。評価は良いが、それに甘えるわけにはいかないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの落札者の様子についてです。

17日(金曜)23時近くに私の商品(出品)が落札されました。 こちらから、すぐ連絡を「ナビ」にてしました。 まだ、今日で約「1.5日」くらいになりますが・・。 一向に連絡が来ません。 落札者の評価は「300」を超えていて、落札・出品ともどちらも色々な商品をしている様子。 私が落札してもらった時点では「出品物」が1つしかなかったのですが、 昨日の(18日)の昼ごろに「出品」が5個ほど増えています。 私は、土日でしたので、色々忙しかったり、お休みだったりで予定があるのかなぁ?と思ったりもしていました。・・が。 その方は、しっかり出品しているのに、落札した私には何も連絡が無い。 という事は、ヤフオク自体に関われる状態なんだな~と思いました。 私は「24時間以内に連絡を下さる方」と説明文では記しているのですが・・。 やはり今の段階では来ません。 これは、ほぼ「無視=落札の意思がない」と思っても良いのでしょうか? 一応、今朝職場に向かうとき「今日の13:00」まで連絡が無い場合は 「落札者都合でキャンセルさせて頂きます」と書いてきました・・が。 もしかしたら、夕方まで・・夜まで・・には何か連絡があるのかなぁ?などとも考えてしまいます。 (私もそういうところが意思が弱いというか・・相手の評価があまりにも良いので) もしキャンセルし、評価で「買う意思があったのに・・」などと文句めいた事を書かれた場合 素直に「説明文に書いてあった通りにしたまでで、文句や他の事を言われるスジ合いはございません」と堂々と書けば良いのですよね? 私は「300弱の評価で、悪いがゼロ」です。相手も本当に良い評価内容です。 ですので躊躇してい待っているんですが(まだ待ってあげても良いのでは・・と) 「評価」が良くても色々な方がいると思いますので、何かアドバイスを頂ければと思いました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私だったら今日まで、つまりあと10時間待ちます それで何の連絡もなかったらお断りします 説明文や自己紹介に「○時間以内に連絡下さい」って書いている方多いですけど、あれもこれも書かれていたら結構見落とすもんですよ 本当はダメなんですけどね でも、落札したからには何らかのアクションが欲しいですよね? 72時間放置ってあり得ない... 落札者もいつオークションが終了するか解っているでしょうに...

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 色々感がた末、michiyo19750208 様のアドバイスのようにさせて頂きました。 勿論、その間に、 「お忙しいのでしょうか?ご連絡をお待ちしています」とか? 「もし、キャンセルなさるのでしたらご一報頂けます事、お願い致します」 などと、2回ほど入れてみましたが・・。 結果的には何も連絡がありませんでした。 ですが、相手の「出品物」は増えていくばっかりでした。 キャンセルをして、自動的に落札者都合で「悪い」が付きましたが、 自動メッセージのあとに自ら理由を書き 「○○時間お待ちいたしましたが、全くご連絡が来ませんでした。評価が非常に良い落札者様でしたので、キャンセルするか迷いましたが、やはり他の入札者様も沢山いらっしゃいましたのでこのようにさせて頂きました。きっとお忙しく、お忘れになったとか?かもしれないですが評価は良い方だけにとても残念ですがご了承下さい」 と入れ直しました。 次点候補者様には、連絡しない事にしました。 新たに出品しまして、やはり前回に入札して頂いた方が続々と入札してきてくれて、(入札78でした)無事終了いたしました。 最初の方は、ギリギリになって入っては抜かされ・・の繰り返しでしたし、 終了時間後、1分以内にこちらからメッセージを出しているのだから、リアルタイムで向かい合っているのでは?と考えましたし。 そのあと、そのかたの出品する数が増えていっていることから「ヤフオク」そのものに常に接しているという感じでしたので、そうしました。 長文で大変恐縮ですが、以上の様な結果になりました。 本当に色々お教えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 00000000aa
回答No.5

落札商品が日にちがたつと価格が下がってしまう品なら連絡掲示板を使って○○日までに連絡下さい。連絡なければ落札者都合でキャンセルしてよろしいですか?と聞いてみる。 日にちにあまり関係ない品なら、2-3回取引意思を確認してみる。評価が高い人なら何らかの事情があるかもしれないので。2日位すぐ過ぎてしまいますよ。私はたまたま家族と自分の病気が重なりダウンした時に、48H以内の連絡なければ落札者都合キャンセルする。とナビで言われて凄く嫌な思いをしました。せめて相手の事情は確認した方が良いです。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。 申し訳ございません。 結局、No.3様に書きました様な結果になりました。 >日にちにあまり関係ない品なら、2-3回取引意思を確認してみる。 今回の商品はNo.4様に書きましたように、日にちに関わる商品でしたので、5回くらいメッセージ(取引意思があるのか・・みたく)出していました。 事情が色々ある方かも・・と確かに思いましたが・・。 その事情を、1週間くらいして頂いた時がありました。 「病気」「身内の不幸」「銀行のトラブル」など・・。 でも最終的にはダメでした。 その時は私が落札者だったので・・お金を払い商品が送られてこないというパターンでした。 ですので、その時から「出品」も「落札」も慎重にするように心がけています。 逆の立場にならなくて、まだ幸いだったと思います。 今回は経験談も含め、アドバイスを頂き、どうも有難うございました。

• cutjoy
回答No.4

今日は20日ですからもう既に取引は終わっているかも知れませんが、ひと言。 多分忘れているだけの可能性が大です。 評価良いが300弱もある方なら大丈夫です。 で、取り消し期限が早すぎます。 ヤフーでは5日間待つことを推奨しています。 24時間は出品者側の単なるマイルールに過ぎません。 わずか2日で削除されたのでは落札者の反感を買います。 出品はしていても落札に関して頻繁にチェックしていない方が結構いるみたいです。 報復評価合戦にならないよう気長に待ち、丁寧な言葉で何度も催促してみましょう。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >評価良いが300弱もある方なら大丈夫です。 私も本当にそう思っていたのですが・・ダメでした(珍しいですよね?) >取り消し期限が早すぎます。 >ヤフーでは5日間待つことを推奨しています。 >24時間は出品者側の単なるマイルールに過ぎません。 >わずか2日で削除されたのでは落札者の反感を買います。 人それぞれかと思われますが、その商品は同じ物が50個近く出品されていましたので今回に限らず「待つ時間」はありません・・に近い状況でした。 1日、1日にどんどん落札されては、新たな方が出品・・という物でしたので、やはり「マイルール」でやるしかないと思いました。 Yahooは推奨してくれていても、個々に御手伝いなどしてくれませんので、正直参考程度でしか考えないようにしています。 > 出品はしていても落札に関して頻繁にチェックしていない方が結構いるみたいです。 そうですね。ここが一番困りますよね。 出品の場合はお金が入ってくる為に、 落札の場合はお金を払う事が待っている。 上記にも書きましたように、目まぐるしく「出品」「終了」の繰り返しの商品でしたので、少しでも安い価格のもののほうに入り落札していたのでしょう。 でも、おっしゃる通り「丁寧な言葉での催促」はしてきましたので、 相手からも何も来ていません。 No.3様に書きました様な状況でした。 色々とアドバイスを頂き本当に有難うございました。

回答No.2

「24時間以内に連絡が無い場合キャンセルします」 とは説明文に書かれていたとの事ですが、あと2日位待った方が良いような気がします。 1.5日でキャンセルだと、相手から「連絡しようとしたのに。購入意思はあります!」なんて難癖付けられて報復評価もらいそうですね。 あと2日待って、もし連絡が来なくてキャンセルしても、貴方は堂々と反論出来ると思います。 もし報復評価を貰っても「24時間以内の連絡約束で、3日も連絡無しなら相手が悪いよな」 と皆に同意を得られるはずです。 不安でしょうがあと2日は待った方が良いと思います。

mikankinkan
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 そうですね。 評価もとても良い方だし、私の商品も落札した後にも出品している状態ですので、 一応「本日13:00」と書いたのは普通に考えてお昼休み時間?があるかな?と思い、その時間の区切りをつけた次第です。 評価と、今現在の様子から、もう少し余裕を与えてあげて 待ってみることにしたいと思います。 matamatadayo 様がおっしゃる通り、2日待っても何もなければ、 報復評価をつけられた時も、他の見て下さってるかたにも納得がいくと思いますし。 そのようにしてみたいと思います。 もしかして、貴重なお昼休み?だったかもしれませんのに、 お答え、アドバイスを頂き感謝いたします。 有難うございました。

• angel2015
回答No.1

最初にナビで連絡していること 本来落札から24時間以内に落札者から連絡せねばならないことを商品画面で説明していること この二つを明記した上で 例えば今日の18時までに連絡がないようでしたら落札者都合でキャンセルとします という内容で送ったらいかがでしょうか?

mikankinkan
質問者

お礼

アドバイスを早々と有難うございます。 私も、色々と考えて、もう少し待つ時間を提示してみようかな?とも思っていたところでした。 その時間についての検討が、皆様のお仕事だったり、お時間の空いている時だったりで、こちらの都合での「一方的な時間指定」に関して迷ってもいました。 ですので、次は夕方以降かな~?(お仕事が普通に終わるかたと考えたり) 夜かなぁ?もしくは、もう少し日にちを延ばしたほうが良いのかなぁ?など。 angel2015 様のお考えを基に、さらにもう少しNo.2様の時間(日にち)までということにさせて頂こうかと思いました。 そのほうが、何か言われた時に、より強くこちらかの評価も堂々と書けるかな・・と思いました。 1番にお答え頂き、お昼時の大切なお時間を頂きまして、 また、アドバイスを頂きまして本当に有難うございました。 感謝いたします。