• ベストアンサー

ヤフオクで落札者削除をするのに、更に支払いする義務はあるのでしょうか?

つい先日、入札金額を誤り…相手の希望落札金額(8000円)で、商品を落札してしまいました。 その旨をつげ、「落札者の削除をしてくれませんか?」とお願いしました。(時点落札者さんがおります。) 出品者からのメール ・誤入力がなければ2201円以上まで競りあがった商品か もしれず、出品者としてはその損失は計算できません。 また再出品のために次点落札者を繰上げしなかった場合は私にマイナス評価がつきます。 ・それでも落札者様のほうでキャンセルをご希望されるのであれば、最低でも落札手数料5%は落札者様にてご負担(振込み)下さい。 それについて、当方はこうお返事致しました。 ●その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 ですので、出品手数料と再出品手数料の計21円を出品者様へお振込にてお支払いさせて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか? 当方の誤入力により出品者様へ多大なご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ありません。 今後二度とこのような事がないよう気をつけますので、今回のみ…お許し頂けないでしょうか? 出品者:8000円の5%、400円をお振込下さい。 お振込後連絡をお願いします。   以上 確かに、出品者様のおっしゃる事も分かりますし、最後まで行けばもう少し値が上がったかも知れませんが、当方に”マイナスが付く”という事でペナルティになると思うのですが…代金を支払う必要はあるのでしょうか? ◆これは文句を言わず、マイナス評価+400円の支払いをした方が良いのでしょうか??? ◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? どなたかアドバイス下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 落札システム手数料を落札者が負担するのは、普通は落札者削除をしない場合ですね。ですから、「落札者削除は行わない代わりに、400円を貴方が負担する」か、「一切費用は負担しない代わりに、落札者都合での削除を行う」か、出品者に選択させればいいわけです。出品者は、前者のつもりで400円を請求してきた可能性もあるので、改めて2つの選択肢を示して選ばせましょう。

dounanokana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!m(v_v)m 出品者様は、次点落札者がいるので、当方の落札者削除の後、次の方と取引をなさるそうです。 なので当方の削除をし、さらに当方から400円を請求し、次の方と金銭のやりとりをしようとしている様です。 次点の方の入札金額が低い為、当方から400円を取ってやろうという事みたいです…。 当方が悪いのは重々承知しておりますが、でも、これって…おかしいですよね?泣

dounanokana
質問者

補足

次点落札者がいる場合も、同じ事が言えるでしょうか?? 大変悩んでおりますので、ぜひtokyo_walker様の意見をお聞きしたく再度質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (8)

  • sp2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.9

#7さんのアドバイスにある様に、 代引きを受け取り拒否する旨を伝えておいた方が良いと思います。 荷物を受け取り拒否された場合、 差出人に往復の送料が請求されますから、 恐らく無理に発送したりはしてこないでしょう。 あとは、評価に何を書かれても、 冷静に事実のみを書き込んでおくことです。 感情的に反論したりすると、泥沼化するのは目に見えています。 今後が面倒なら、379円の差で何日も悩むより、 払ってしまって、早く忘れるのが精神的に良いと思いますよ。

dounanokana
質問者

お礼

皆様、多数のご意見ほんとうにありがとうございました。 代引き…拒否というのが出来たんですね・・・。 無知というのは、損ですね。苦笑 昨日、400円を払わなかったら商品を送付すると言われてから、非常に怖くなり・・・代金を支払ってしまいました。 払うつもりは一切なかったのですが、何かされたら怖いと思い払ってしまいました。もちろん、マイナス評価も付いています。 ちなみに379円の差で悩んで居たわけではないんです。。。 自分でも情けないです。。。 もう二度と関わらないようにします。 そして、幾ら間違って落札してしまったとしても、今後(無いと思いますが)もしその様な事があったら・・・買おうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。 *コピペ部分もあり、すみませんです*

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.8

No.3です。 気になって再度見に来ました。 だんだん事が大事になってきているようですね。 本来ならばあなたは落札金額8000円で出品者の商品を落札した時点で、 買わなければならない責任が発生するということを、 大前提として考えるべきでしたね。 こういう場合の出品者、落札者の連絡はメールを使わず、 落札後に使用できる「連絡掲示板」を利用することをお勧めします。 脅迫まがいなことを言ってきた場合は証拠として残りますので。 「落札の取り消しに関して」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html 「連絡掲示板に関して」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html 「ヤフオク掲示板」 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835528&sid=1835528&type=r 何事もなく解決できることをお祈りいたします・・・。

dounanokana
質問者

お礼

皆様、多数のご意見ほんとうにありがとうございました。 代引き…拒否というのが出来たんですね・・・。 無知というのは、損ですね。苦笑 昨日、400円を払わなかったら商品を送付すると言われてから、非常に怖くなり・・・代金を支払ってしまいました。 払うつもりは一切なかったのですが、何かされたら怖いと思い払ってしまいました。 自分でも情けないです。。。 もう二度と関わらないようにします。 そして、幾ら間違って落札してしまったとしても、今後(無いと思いますが)もしその様な事があったら・・・買おうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。 *最初の部分、コピペですみませんです*

noname#41546
noname#41546
回答No.7

 代引きで送付してきたら、受け取り拒否ですね。間違えて入札したということが分かっているのに、当時の価格とかけ離れた希望落札価格での取引を一方的に強行するのは論外ですよ。  「もし代引きで送付されてきたら、今後一切の請求には応じず、メールの着信も拒否します」と伝えてはどうですか?

dounanokana
質問者

お礼

皆様、多数のご意見ほんとうにありがとうございました。 代引き…拒否というのが出来たんですね・・・。 無知というのは、損ですね。苦笑 昨日、400円を払わなかったら商品を送付すると言われてから、非常に怖くなり・・・代金を支払ってしまいました。 払うつもりは一切なかったのですが、何かされたら怖いと思い払ってしまいました。 自分でも情けないです。。。 もう二度と関わらないようにします。 みなさん、本当にありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

 次点落札者がいたとしても、出品者は落札システム手数料を貴方から受け取って、落札削除をしないまま別途再出品することができます。私が出品者ならそうしますね。    本件のように希望落札価格を設定していると、次点者との価格差が大きくなり、キャンセル→繰上げを行うと不利になることがあります。しかし、そういうおそれは出品の段階で分かっていたことです。出品者は希望落札価格設定による利益を享受するわけですから、このようなリスクも負わねばなりません。  従って、次点者との価格差が大きいからといって、落札削除・次点繰上を行う場合に落札システム手数料を落札者に請求することはできないと考えます。  確かに、一般にキャンセルは違法ですが、出品者が損害の賠償を請求する場合には、損害額の証明責任は出品者にあります。うまく算定できないからといって、適当な金額を請求することは許されません。

dounanokana
質問者

お礼

残念ながら、落札者の削除だけでは済まなかったようです。。。 その400円は慰謝料という事で払えという内容でした。 大変怖い…思いをしました。。。大泣

dounanokana
質問者

補足

何度も済みません。 その400円を支払わないんだったら、教えられている住所へ代引きで送付する、という旨のメールが来ました。。。 先ほどまでは、マイナス評価を付けます。落札者の削除をします。とメールが来ていたのですが…一転されてしまいました。 困りました。。。 すぐに、400円を支払うので、送らないで下さいと伝えましたが…どうなることか・・・です。

回答No.5

そういう落札者って本当に迷惑です。 私も2度経験しましたが、その時はキャンセルは無理ですと 伝えて最後まできちんと取引しましたよ。

dounanokana
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方も何度か出品していた商品をキャンセルされた経験がありますが、手数料なんて取りませんでした。 色々な方がいらっしゃるのだと・・・つくづく実感致しました。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.4

そもそも入札するときに 商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払う義務が発生します。 詳しくは、利用規約と ガイドライン をご確認ください。 と記載されていますよね それから繰下げしたとしても出品者が損失が計算できないというのも事実だと思います。 それに本来オークションとは終了前に価格が競りあがるものです。 その2201円よりあがったかもしれないという出品者の気持ちとても分かります。 また繰り下げしたとしても、その入札者がそのときほしくて入札してもあなたが入札したことで他の商品に目をつけて他の商品がほしくなったということもありえますよね? そしたらその入札者はそのときもし落札していればほしかったものでもあなたのせいでいらなくなったということになります。 それを21円で済まそうというのはちょっと都合よすぎる気がしますが・・・。

dounanokana
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。。。 自分も出品した商品を何度かキャンセルされた事がありますが、手数料などは頂きませんでした。 出品者の気持ちも・・・良く分かります。 非常に困りました。。。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

あなたの落札者への返事の内容は机上の計算だけで、 なんとか許してもらおうということですよね。 落札者の立場から見ればすごくあたり前な内容かとも思いますが、 出品者からの立場から見るとその程度では許したくないというのもわかる気がします。 出品者の思惑まではわかりませんが、 落札金額をあてにしていた予定があなたのミスによって狂わされたことは事実です。 ことを大きくせず早期に円満解決したいならば、 「マイナス評価+400円の支払い」は致し方ないかとも思います。 落札者に迷惑をかけたことと、今後の勉強代金として考えれば、 少しは納得いきませんか。 脅す訳では決してございませんが、 ことを長引かせると今後何をされるかわからないというリスクもあり得ます。 それでも、21円しか支払いたくないのならば、 第三者を立てて何とかするしかないかも。 少々厳しい回答となってしまいましたが、 あくまでも私個人の見解と言う事でご理解下さい。 あなたの入札ミスは入札者として絶対してはいけないことなのですから・・・。

  • sp2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

法的には払う必要は無いでしょうけど、 出品者に多大な迷惑をかけている事は事実ですから、 穏便に済ませたければ払っておくのも良いと思います。 5%ならまだ良心的なほうです。(笑) >その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 出品者は次点落札者を繰り上げたくないので、 落札手数料5%をあなたに負担してもらって、 落札者の削除をする事なく、 新しいオークションとして再出品したいのではないでしょうか。 その場合、出品者次第で悪い評価無しで済ます事も出来ます。 次点落札者の金額(2201円?)が、 相場を下回る額なら、そう考えたくもなるでしょうね。 入札の機会を潰して希望落札してしまったわけですから。 出品者の言い分にある様に、 あなたの間違い入札が無ければ もっと金額は上がったかもしれません。 オークションの金額は色々な要因が絡んで上下しますから、 キャンセルは出品者からしてみれば大きな損害です。 >◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? 脅迫されているわけではないですから、 そこまで心配をする必要は無いと思います。

dounanokana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 再出品をするつもりは無いようで、次点の方と取引を進めたいようです。 当方としましては、もちろん穏便に済ませたいという気持ちはありますが、マイナスを付けられる(これは削除としては仕方ないので、納得ですが。)挙げ句400円を支払うという・・・のが、納得出来ません。泣

関連するQ&A

  • ヤフオク  落札手数料について

    当方、ヤフオクの出品者です。 9月29日に落札されました。 ですが相手の評価を見たところ、悪い評価が多く、連絡がつかない事がほとんどのようです。 希望落札価格で落札されたので、前もって止める事もできなかったのですが。。 落札されてからナビで連絡しましたが、まだ返事がありません。 まだそれほど日にちもたってないので、しばらく様子はみてみますが、 評価から予想すると、このまま連絡が無いことも考えられます。 1週間くらい連絡がなければ、落札者の都合で削除しようと考えていますが、 この場合、9月29日の落札ですので、落札手数料はもう戻ってこないのでしょうか。。 2点も落札していますので、手数料が結構痛いです・・|ェ・`。)・・・ショボーン

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオク落札者からのお願い事。

    商品を落札して頂きました。 いつもは、出品の時の画面での「お振込方法」でうまく行ってきましたが、 1、「Yahoo簡単決済」か 2、「クレジットカードでの振込」を希望したいそうです。 Yahoo簡単決済はしたこともないし、登録もしていません。 そのページを見たところ「手数料」が商品の落札金額によって様々でしたが、 普通に落札されても、何%はYahoo側に。(確か5%くらいでしたっけ?) そうなると・・それにプラスして・・また手数料がかかるのでしょうか? たとえば「20000円」で落札されたものと考え、 その5%・・500円 簡単決済でも5%・・500円 つまり「1000円」の合計手数料がかかるのでしょうか? また「クレジットカード」で・・の希望も、 それってできるのですか?不思議です。 あまり良くわからないので申し訳ありませんがお答えアドバイスよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで落札して欲しくない人を削除できますか?

    最近、ヤフオクで出品を始めた初心者です。 先日なのですが、出品していた商品を数名の方が入札して頂いてました。終了時間間際に新しい入札者が現れて、結局その方が最高落札者になってしまいました。 その人は、「評価」はマイナスでは有りませんが「良い評価」と同じ位「悪い評価」が有りました。悪い評価の全部が、落札者の都合でキャンセルしたでした。 「取引きナビ」で連絡をしたのですが、翌日に「すみませんが、キャンセルします」とだけ連絡が来ました。 「やっぱり!」と思いましたが、事前に(入札時)削除は出来るのでしたら削除していたと思いますが・・・削除は出来るのですか? 今後、続ける上で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • ヤフオクで落札できたあとの事です。

    私が商品を落札し、出品者とナビを使い順調に進み、商品が届きました。 私としては普通の事ですので「良かった」と感じています・・が。 ナビから到着した報告とお礼を書きました。 1日経ってからナビに「評価を下さい」と出品者から連絡が入りました。 私はナビではお礼などかいたものの「評価」を付けるのをすっかり忘れていた事に気づきました。 自分への評価を見てみると、出品者からは「非常に良い」の定型文の評価を頂いていました。 急いで出品者に評価を書き、無事終了という感じでしたが。 私が落札できた商品って、他にもどれくらいの金額で落札、また他の方が出品してるんだろう? ・・と思い色々みていたところ、 過去の落札の状況を見ると、 私が落札したページの内容が「入札1(私だと思います)」&「落札者なし」となっています。 つけ忘れた私からの評価を見ると「出品者の都合でキャンセル」になっていました。 つまり、本人が自ら悪い評価をつけて「落札者なし」という形になっています。 他の方の落札状況もそのように沢山、なっていました。 当然、その出品者の評価の%は60%近くに減っています。 これは、手数料を取られたくない為に、自ら悪いを付けて終わらせているのでしょうか? 評価を下さい・・と来て、せっかくきちんと評価の内容を書いたのに・・。とちょっとがっかりです。 このような事も出来るのですか? 私が「非常に良い」と付けた後行われている事ですので、出品者の評価%は五分五分?なのかなぁとも思いましたが・・。減っていますね。 どういう事なのか教えて下さい。こんな人もいるのか?とも思いましたが。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの繰り上げ落札者の削除はどうなりますか?

    私の商品が落札され・・落札者の都合でキャンセルしました。 当然・・「落札者」は悪い評価が付きました。 このあと、次点候補者に繰り上げました。 その方からの連絡で「繰り上げ拒否」ときましたので、 次、次、と行っていくのも大変ですし価格もかなり下がるので、ここで「3番目」のかたは繰り上げないで終わりにしたい・・というところで停まっています。 拒否された繰り上げ「2番目」のかたには、 1,落札者が拒否=落札者の都合で削除。 2,わたし=出品者都合で削除。 この2つの選択はどうすればよいのでしょうか? どちらかが「悪い評価」が付くのでしょうか? どちらを選択して、「繰り上げない」で終わらす。 つまり=落札者はいません・・どうしたらとできるか是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクのおかしな落札者についてです。

    ヤフオクの落札者・・私の商品が落札され取引ナビで私から連絡しました。 この度はありがとうございます・・などのお礼の文章。 この先もお世話になります・・などの挨拶。 落札者からの、お振込の希望の選択項目など。 落札者の、情報(住所。氏名・電話・振込予定日など) 最後に「東京都〇〇区・〇〇花子」というようにこちらの細かい情報は最初から書かないようにしています。 (以前、それが原因かと思いますが大量のショートメールがきて困ったことが合った為です) 相手からは何も来ません。 (今回も終了時には仕事でPCに向かっていることが出来ませんでした) 自然に終了していた状態です。 でも、相手の評価は60%代で、「落札者の都合によるキャンセル」が非常に多いです。 ひとまず、相手から何か連絡があれば、勿論先に進めるメッセージを出します。 (この時に私の情報を書き込みます) でも、何も連絡が来ないまま、なぜか私に評価が付いているんです。 大変良い・・この度はとてもスムーズなお取引を頂き有難うございました・・他(良い文章) 定型文ではないですが、他の誰かのをコピーしたのか?自ら打ったか(書いたか?)ですね。 評価を頂いていますが、何もご連絡がナビに来ませんがどうなされましたか?と入れています。 でも、来ないです。 評価から見て、私はキャンセルさせて頂きたく思っていました。 更に、このような「評価」のみを先に頂き、余計に不審に思い「キャンセル」する事の気持ちが更に出てきました。 この場合・・評価を入れられてしまったという事は、落札して、取引きが「完了」した事となり、 もし、このまま何も来ない場合は「落札=落札手数料が取られてしまう」 という事なのでしょうか? それとも出品した私が「相手に評価を入れる」という事を何もしない、 もしくは「キャンセル」して次点候補を繰り上げれば済む事でしょうか? 何となく、お互いのどちらかが「評価」をつけてしまったら「落札および取引き成立」という事なのかなぁ?とも感じてしまうのですが・・。 はっきりわからないので、どなたかお教え頂ければ有難く思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 商品が落札されたのですが・・・。(ヤフオク)

    同じような質問があったらすみません。しかも長文です・・・。 先日ヤフオクに服を出品して見事希望落札価格で落札されました。 結構高めに設定していたにも関わらず落札されたので喜んでいたのですが、どうも落札者の評価が良くないのです。でも良い評価もあったので(良いと悪いが半々くらい)とりあえずこちらの連絡先などを書いたメールを送ってみました。 するとすぐに返信が届きました。名前と住所と電話番号と郵便振込希望ですと書かれていてここまではいいのですが、その後に「服の詳しいサイズを教えてほしい」と書かれていました。 落札しているのにも関わらずサイズを聞いてくるなんて変だと思いませんか? で、ふと質問欄を見ると落札者と同じ人が「詳しいサイズを教えてほしい」と質問していました。(私はたまたま仕事中だったので質問に答えられずにいたのです) ちょっと解りにくいですが、おそらくこの落札者はとりあえず即決で落札しておいてサイズが合わなければキャンセル・・・という考えではないかと思うのです。(一応サイズと振込先を書いて返信しましたが・・・) 詳しいサイズを書いていなかった私も悪いのですが もしキャンセルという事になれば、この落札者を削除して繰り上げるのが良いのでしょうか?(入札者は全部で2人います)で、繰り上げという事は価格は下がってしまうのですよね? 繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。私の住所も名前も電話番号も振込口座も教えてしまったので不安で・・・。 長々となってしまった上に解りにくい内容ですがヤフオクの経験豊富な方、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。