• ベストアンサー

ヤフオクで落札者削除をするのに、更に支払いする義務はあるのでしょうか?

つい先日、入札金額を誤り…相手の希望落札金額(8000円)で、商品を落札してしまいました。 その旨をつげ、「落札者の削除をしてくれませんか?」とお願いしました。(時点落札者さんがおります。) 出品者からのメール ・誤入力がなければ2201円以上まで競りあがった商品か もしれず、出品者としてはその損失は計算できません。 また再出品のために次点落札者を繰上げしなかった場合は私にマイナス評価がつきます。 ・それでも落札者様のほうでキャンセルをご希望されるのであれば、最低でも落札手数料5%は落札者様にてご負担(振込み)下さい。 それについて、当方はこうお返事致しました。 ●その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 ですので、出品手数料と再出品手数料の計21円を出品者様へお振込にてお支払いさせて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか? 当方の誤入力により出品者様へ多大なご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ありません。 今後二度とこのような事がないよう気をつけますので、今回のみ…お許し頂けないでしょうか? 出品者:8000円の5%、400円をお振込下さい。 お振込後連絡をお願いします。   以上 確かに、出品者様のおっしゃる事も分かりますし、最後まで行けばもう少し値が上がったかも知れませんが、当方に”マイナスが付く”という事でペナルティになると思うのですが…代金を支払う必要はあるのでしょうか? ◆これは文句を言わず、マイナス評価+400円の支払いをした方が良いのでしょうか??? ◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? どなたかアドバイス下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
回答No.1

落札システム手数料を落札者が負担するのは、普通は落札者削除をしない場合ですね。ですから、「落札者削除は行わない代わりに、400円を貴方が負担する」か、「一切費用は負担しない代わりに、落札者都合での削除を行う」か、出品者に選択させればいいわけです。出品者は、前者のつもりで400円を請求してきた可能性もあるので、改めて2つの選択肢を示して選ばせましょう。

dounanokana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!m(v_v)m 出品者様は、次点落札者がいるので、当方の落札者削除の後、次の方と取引をなさるそうです。 なので当方の削除をし、さらに当方から400円を請求し、次の方と金銭のやりとりをしようとしている様です。 次点の方の入札金額が低い為、当方から400円を取ってやろうという事みたいです…。 当方が悪いのは重々承知しておりますが、でも、これって…おかしいですよね?泣

dounanokana
質問者

補足

次点落札者がいる場合も、同じ事が言えるでしょうか?? 大変悩んでおりますので、ぜひtokyo_walker様の意見をお聞きしたく再度質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (8)

• sp2
回答No.9

#7さんのアドバイスにある様に、 代引きを受け取り拒否する旨を伝えておいた方が良いと思います。 荷物を受け取り拒否された場合、 差出人に往復の送料が請求されますから、 恐らく無理に発送したりはしてこないでしょう。 あとは、評価に何を書かれても、 冷静に事実のみを書き込んでおくことです。 感情的に反論したりすると、泥沼化するのは目に見えています。 今後が面倒なら、379円の差で何日も悩むより、 払ってしまって、早く忘れるのが精神的に良いと思いますよ。

dounanokana
質問者

お礼

皆様、多数のご意見ほんとうにありがとうございました。 代引き…拒否というのが出来たんですね・・・。 無知というのは、損ですね。苦笑 昨日、400円を払わなかったら商品を送付すると言われてから、非常に怖くなり・・・代金を支払ってしまいました。 払うつもりは一切なかったのですが、何かされたら怖いと思い払ってしまいました。もちろん、マイナス評価も付いています。 ちなみに379円の差で悩んで居たわけではないんです。。。 自分でも情けないです。。。 もう二度と関わらないようにします。 そして、幾ら間違って落札してしまったとしても、今後(無いと思いますが)もしその様な事があったら・・・買おうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。 *コピペ部分もあり、すみませんです*

• mirai-ya
回答No.8

No.3です。 気になって再度見に来ました。 だんだん事が大事になってきているようですね。 本来ならばあなたは落札金額8000円で出品者の商品を落札した時点で、 買わなければならない責任が発生するということを、 大前提として考えるべきでしたね。 こういう場合の出品者、落札者の連絡はメールを使わず、 落札後に使用できる「連絡掲示板」を利用することをお勧めします。 脅迫まがいなことを言ってきた場合は証拠として残りますので。 「落札の取り消しに関して」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html 「連絡掲示板に関して」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html 「ヤフオク掲示板」 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835528&sid=1835528&type=r 何事もなく解決できることをお祈りいたします・・・。

dounanokana
質問者

お礼

皆様、多数のご意見ほんとうにありがとうございました。 代引き…拒否というのが出来たんですね・・・。 無知というのは、損ですね。苦笑 昨日、400円を払わなかったら商品を送付すると言われてから、非常に怖くなり・・・代金を支払ってしまいました。 払うつもりは一切なかったのですが、何かされたら怖いと思い払ってしまいました。 自分でも情けないです。。。 もう二度と関わらないようにします。 そして、幾ら間違って落札してしまったとしても、今後(無いと思いますが)もしその様な事があったら・・・買おうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。 *最初の部分、コピペですみませんです*

回答No.7

代引きで送付してきたら、受け取り拒否ですね。間違えて入札したということが分かっているのに、当時の価格とかけ離れた希望落札価格での取引を一方的に強行するのは論外ですよ。  「もし代引きで送付されてきたら、今後一切の請求には応じず、メールの着信も拒否します」と伝えてはどうですか?

dounanokana
質問者

お礼

皆様、多数のご意見ほんとうにありがとうございました。 代引き…拒否というのが出来たんですね・・・。 無知というのは、損ですね。苦笑 昨日、400円を払わなかったら商品を送付すると言われてから、非常に怖くなり・・・代金を支払ってしまいました。 払うつもりは一切なかったのですが、何かされたら怖いと思い払ってしまいました。 自分でも情けないです。。。 もう二度と関わらないようにします。 みなさん、本当にありがとうございました。

回答No.6

次点落札者がいたとしても、出品者は落札システム手数料を貴方から受け取って、落札削除をしないまま別途再出品することができます。私が出品者ならそうしますね。    本件のように希望落札価格を設定していると、次点者との価格差が大きくなり、キャンセル→繰上げを行うと不利になることがあります。しかし、そういうおそれは出品の段階で分かっていたことです。出品者は希望落札価格設定による利益を享受するわけですから、このようなリスクも負わねばなりません。  従って、次点者との価格差が大きいからといって、落札削除・次点繰上を行う場合に落札システム手数料を落札者に請求することはできないと考えます。  確かに、一般にキャンセルは違法ですが、出品者が損害の賠償を請求する場合には、損害額の証明責任は出品者にあります。うまく算定できないからといって、適当な金額を請求することは許されません。

dounanokana
質問者

お礼

残念ながら、落札者の削除だけでは済まなかったようです。。。 その400円は慰謝料という事で払えという内容でした。 大変怖い…思いをしました。。。大泣

dounanokana
質問者

補足

何度も済みません。 その400円を支払わないんだったら、教えられている住所へ代引きで送付する、という旨のメールが来ました。。。 先ほどまでは、マイナス評価を付けます。落札者の削除をします。とメールが来ていたのですが…一転されてしまいました。 困りました。。。 すぐに、400円を支払うので、送らないで下さいと伝えましたが…どうなることか・・・です。

回答No.5

そういう落札者って本当に迷惑です。 私も2度経験しましたが、その時はキャンセルは無理ですと 伝えて最後まできちんと取引しましたよ。

dounanokana
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方も何度か出品していた商品をキャンセルされた経験がありますが、手数料なんて取りませんでした。 色々な方がいらっしゃるのだと・・・つくづく実感致しました。

• isikawa
回答No.4

そもそも入札するときに 商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払う義務が発生します。 詳しくは、利用規約と ガイドライン をご確認ください。 と記載されていますよね それから繰下げしたとしても出品者が損失が計算できないというのも事実だと思います。 それに本来オークションとは終了前に価格が競りあがるものです。 その2201円よりあがったかもしれないという出品者の気持ちとても分かります。 また繰り下げしたとしても、その入札者がそのときほしくて入札してもあなたが入札したことで他の商品に目をつけて他の商品がほしくなったということもありえますよね? そしたらその入札者はそのときもし落札していればほしかったものでもあなたのせいでいらなくなったということになります。 それを21円で済まそうというのはちょっと都合よすぎる気がしますが・・・。

dounanokana
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。。。 自分も出品した商品を何度かキャンセルされた事がありますが、手数料などは頂きませんでした。 出品者の気持ちも・・・良く分かります。 非常に困りました。。。

• mirai-ya
回答No.3

あなたの落札者への返事の内容は机上の計算だけで、 なんとか許してもらおうということですよね。 落札者の立場から見ればすごくあたり前な内容かとも思いますが、 出品者からの立場から見るとその程度では許したくないというのもわかる気がします。 出品者の思惑まではわかりませんが、 落札金額をあてにしていた予定があなたのミスによって狂わされたことは事実です。 ことを大きくせず早期に円満解決したいならば、 「マイナス評価+400円の支払い」は致し方ないかとも思います。 落札者に迷惑をかけたことと、今後の勉強代金として考えれば、 少しは納得いきませんか。 脅す訳では決してございませんが、 ことを長引かせると今後何をされるかわからないというリスクもあり得ます。 それでも、21円しか支払いたくないのならば、 第三者を立てて何とかするしかないかも。 少々厳しい回答となってしまいましたが、 あくまでも私個人の見解と言う事でご理解下さい。 あなたの入札ミスは入札者として絶対してはいけないことなのですから・・・。

• sp2
回答No.2

法的には払う必要は無いでしょうけど、 出品者に多大な迷惑をかけている事は事実ですから、 穏便に済ませたければ払っておくのも良いと思います。 5%ならまだ良心的なほうです。(笑) >その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 出品者は次点落札者を繰り上げたくないので、 落札手数料5%をあなたに負担してもらって、 落札者の削除をする事なく、 新しいオークションとして再出品したいのではないでしょうか。 その場合、出品者次第で悪い評価無しで済ます事も出来ます。 次点落札者の金額(2201円?)が、 相場を下回る額なら、そう考えたくもなるでしょうね。 入札の機会を潰して希望落札してしまったわけですから。 出品者の言い分にある様に、 あなたの間違い入札が無ければ もっと金額は上がったかもしれません。 オークションの金額は色々な要因が絡んで上下しますから、 キャンセルは出品者からしてみれば大きな損害です。 >◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? 脅迫されているわけではないですから、 そこまで心配をする必要は無いと思います。

dounanokana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 再出品をするつもりは無いようで、次点の方と取引を進めたいようです。 当方としましては、もちろん穏便に済ませたいという気持ちはありますが、マイナスを付けられる(これは削除としては仕方ないので、納得ですが。)挙げ句400円を支払うという・・・のが、納得出来ません。泣