妊娠検査薬の濃さについて(BT11)

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の濃さについて不安です。
  • 妊娠検査薬の尿中HCG数値と判定線の濃さの関係を知りたい。
  • BT11の妊娠検査薬の濃さが薄いのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬の濃さについて(BT11)

こんにちは。 昨年、繫留流産(自然妊娠)をしまして、 今年に入ってから不妊治療を開始しました。 AIHを5回しましたが、撃沈。 今のところ原因は不明ですが、私35歳、主人38歳なので 年齢によるものが大きいのかなと。 8月から体外受精にステップアップし、10/3に採卵、10/8に移植。 (5日目胚盤胞4AAと3AAを移植) おかげさまで陽性反応を確認出来ましたが、 10/16の中間判定日(BT8)でβHCGが46.6と喜べない数値でした。 尿中と血中では倍ほど違うと先生に言われたのですが、 尿中HCGがどのくらいの数値になれば 妊娠検査薬の判定線と同じ濃さになるのでしょうか? BT11でも試したところ、判定線の半分くらいの濃さでした。 HCGが伸びていないのではないかと不安です。 HCGの陽性が出るまでの日数、伸び率は個人差がありますが、 判定線と同じ濃さが出るHCG量はだいたい同じなのかなと思い、 質問させていただきました。 画像を添付いたしました。 上からBT8・BT9・BT11です。 BT11にしてはやはり薄いでしょうか? 結果は出ているのだから待てばいい、 フライングは自己責任等の回答はご遠慮頂けたら思います。 最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

>尿中HCGがどのくらいの数値になれば >妊娠検査薬の判定線と同じ濃さになるのでしょうか? 取扱説明書に書いてある感度以上になれば、確認線と判定線が同じ濃さになります。 生理予定日1週間後から使用可能な検査薬は、50mIU/ml になっていると思います。 >BT11にしてはやはり薄いでしょうか? 妊娠検査薬は、判定線の濃さでホルモンの濃度を正確に表せるようにはできていませんので、そのような絶対比較には意味がありません。 とはいえ、ホルモン分泌が増えれば判定線がより濃くなるのは間違いないので、1~2日前の結果に比べて濃くなっているかどうかが大事です。 その観点で言えば、今のところは問題ないんじゃないでしょうか。

72mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 結果から申しますと、BT14で400に伸びたものの、その後平行線で胎嚢確認までいきましたが、繋留流産でした。 2回連続の流産でしんどかったですが、 3月からまた体外に向けてスタートしております。卵胞が育たず、採卵中止になりましたが…( ´•ω•` ) なかなかうまくいきませんが、 諦めず頑張ろうと思います。 ありがとうございました!