ヤフオクでキャンセル料を支払わない落札者に対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでキャンセル料を支払わない落札者に対して、出品者はどのように対応するべきでしょうか?キャンセル料を支払わなかった場合、出品者がどのような対応・制裁をすべきかについて考えます。
  • ヤフオクでの出品には、キャンセル料を支払わない落札者とのトラブルが増えています。出品者は、キャンセル料を支払わない落札者にどのように対応すべきでしょうか?掲示板での催促や、支払いを促す方法を検討します。
  • ヤフオクでキャンセル料を支払わない落札者に対して、出品者はどのように対応すべきでしょうか?キャンセル料を支払わない場合の対応策や、制裁の方法について考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。 商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます” と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。 落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。 (今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑) 最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!! この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促? そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。 こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。 まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.4

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ? しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか? そんなの落札者は払う義務ないですから・・。 それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。 掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。 おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。 逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。 ”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。 見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。 だからいたずら入札されるんです。 即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。 新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。 落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。 私は出品の方が多いです。 評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。 少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。 イライラしてても疲れるでしょ?

ismaning
質問者

お礼

仰るとおり疲れます。終了直後に入札してきた人だったので消すことができませんでした。当然BL入りですが。掲示板は公開しています。というのも相手の態度が謝罪も何もなくこちらにまるで非がある態度で評価欄に記入してきたからです。まぁ当然払ってもらえると思ってはいないですけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

キャンセル料は、出品者側に5%の手数料がかかるにしろ 落札者側には、1%たりとも、支払いする義務はありません。 逆に、出品において、手間のかからない方法での出品をしたり 下手に有料アイコンを使わないほうが、評価の高い人の 落札率が大きくなる傾向にあります。 p.s.ちなみに、Yahoo IDも、このIDです。

• Devil-Ear
回答No.2

「キャンセル料」は只のマイルールに過ぎません。 基本的には支払う義務は無いんですよ。 催促の書き方の因っては「脅迫罪」になる可能性もあるのでお気をつけ下さい。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ここはあなたのボヤキを書くところではありませんよ。 対策としては、キッパリとキャンセル料○○○円を支払わない人は入札するなと、注意書きをしておくしかないでしょう。