ヤフオクでキャンセル料を支払わない落札者に対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでキャンセル料を支払わない落札者に対して、出品者はどのように対応するべきでしょうか?キャンセル料を支払わなかった場合、出品者がどのような対応・制裁をすべきかについて考えます。
  • ヤフオクでの出品には、キャンセル料を支払わない落札者とのトラブルが増えています。出品者は、キャンセル料を支払わない落札者にどのように対応すべきでしょうか?掲示板での催促や、支払いを促す方法を検討します。
  • ヤフオクでキャンセル料を支払わない落札者に対して、出品者はどのように対応すべきでしょうか?キャンセル料を支払わない場合の対応策や、制裁の方法について考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。 商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます” と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。 落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。 (今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑) 最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!! この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促? そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。 こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。 まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.4

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ? しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか? そんなの落札者は払う義務ないですから・・。 それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。 掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。 おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。 逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。 ”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。 見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。 だからいたずら入札されるんです。 即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。 新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。 落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。 私は出品の方が多いです。 評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。 少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。 イライラしてても疲れるでしょ?

ismaning
質問者

お礼

仰るとおり疲れます。終了直後に入札してきた人だったので消すことができませんでした。当然BL入りですが。掲示板は公開しています。というのも相手の態度が謝罪も何もなくこちらにまるで非がある態度で評価欄に記入してきたからです。まぁ当然払ってもらえると思ってはいないですけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

キャンセル料は、出品者側に5%の手数料がかかるにしろ 落札者側には、1%たりとも、支払いする義務はありません。 逆に、出品において、手間のかからない方法での出品をしたり 下手に有料アイコンを使わないほうが、評価の高い人の 落札率が大きくなる傾向にあります。 p.s.ちなみに、Yahoo IDも、このIDです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

「キャンセル料」は只のマイルールに過ぎません。 基本的には支払う義務は無いんですよ。 催促の書き方の因っては「脅迫罪」になる可能性もあるのでお気をつけ下さい。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ここはあなたのボヤキを書くところではありませんよ。 対策としては、キッパリとキャンセル料○○○円を支払わない人は入札するなと、注意書きをしておくしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札されたけれどキャンセルした場合?

    自分の商品がせっかく落札されて、お金も振り込んで頂きました(簡単決済で) 商品が紛失したため、出品者都合でキャンセルしたいと思っています。 お詫び文もナビにいれて。 自分には悪いが2つ付くと思ういますが、それは覚悟の上です。 振り込んで頂いた金額は落札者様に返金が自動的にできるのでしょうか? その他、こういう事が起きる・・などを教えて頂きたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • ヤフオクで落札者様と連絡が取れません。

    こんばんは。 ヤフオクで出品し商品が落札されました。 しかしメールを送っても一向に連絡が取れません。 連絡掲示板にも書き込んでおります。 落札者様は商品を出品されており、更新もされていますのでパソコンを使える環境にはあるようです。 このような場合どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか? 長い期間待っているとメールが来ない等の理由で相手に先に出品者都合のキャンセルをされてしまう可能性はあるのでしょうか? またこちらが落札者都合でキャンセルを行なった場合、相手は私に対し「悪い」評価をつけることができてしまうのでしょうか? 以上、長文になってしまい申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

    ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。 こちらからの連絡を御覧になられないまま4日程過ぎると、連絡が無いという理由で落札者都合のキャンセルとされ、悪い評価がついてしまいました。 この時2つの商品を落札し、複数落札した場合は連絡するようにと、指示通りに片方に連絡致しました。 しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。 もう片方のオークションの取引ナビから連絡すると、間違いだったということで、返金はするという旨を言われました。出品者側は自分の間違いであると認めております。 しかし、ついてしまった悪い評価は削除できないということです。 悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております。 このようになった場合、出品者側、または落札者側の対応はどうするべきでしょうか。 個人的な理由での謝りの場合でも、担当へ連絡すれば修正してもらえるのでしょうか。 出品者へ連絡するのに参考にしたいので、宜しく御願い致します。

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク 落札者がキャンセル 落札手数料

    ヤフオクを始めました。今回は僕が出品者です。出品した商品が落札されたのですがキャンセルされました。 補欠落札者も全ての方がキャンセルされた場合はどうなるのでしょうか。 この場合も落札手数料5%も引き落とされるのですか? 5%は痛いので何か良い方法は有りますか?

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札後キャンセルについて

    昨年末、車を出品し落札されました。落札者が現車確認にこられ、その場で書類をコピーされて帰られました。 その後、待てども何の返事もこなくなり、不安になったためにこちらから電話をかけたところ「もういいですわ、キャンセルにします」といわれました。オークション出品時に「キャンセル料を頂きます」と書いておいたのでキャンセル料を請求したところ「すぐ振り込みます」といわれました。しかし、これからいくら待っても何度連絡してもキャンセル料を振り込んでくれません。 落札から日が経っているせいで、「落札者の都合でのキャンセル」も出来ないと思います。このまま泣き寝入るしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。