ヤフオク落札者からクレームの対応方法について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品したPCディスクについて、落札者からクレームが入りました。商品の説明には新品未開封と書いていたが、実際には開封されており汚れていました。落札者は返品を要求しており、さらに証拠写真を送ると言っています。どのような対応が適切でしょうか?
  • ヤフオクで落札したPCディスクが実際には開封済みで汚れていたため、落札者からクレームを受けました。返品という話はなく、証拠写真の送付を要求されています。この状況での対応方法を教えてください。
  • ヤフオクで出品したPCディスクについて、クレームが入りました。商品を新品未開封と説明していたが、実際には開封されており汚れていました。落札者は証拠写真を送ると言っていますが、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク落札者からクレームの対応を教えてください。

長文になりますがよろしくお願いします。 2種類のPCディスクを出品しました。 ヤフオク:新品・中古・その他の選択はディスクを使用していなかったので新品を選び掲載しました。 商品説明には未使用品として、 一枚のAのディスクは糊がはがれていたので画像・説明ともにわかるようにのせました。 もう一枚のBのディスクは糊がついているのを確認していたので、そのままとしました。 新品未開封との説明でしたが 明らかに開封の後が残っており ディスクも汚れていました。 とクレームが入ったので、 お詫びをし、基本的にはノークレーム・ノーリターンですがインストール・登録できない場合は返金いたします。とメッセージを入れました。 その返事が、Bのディスクは糊がはがれていなかったため・・・とのことですが、のりがはがれ糊面も汚れています。明らかに開封しています。さらにデスクに糊が付着していました。使用済みの製品です。 という返事があり、 お詫びをし返品→返金させていただきたい。とメッセージをいれたところ、 その返事が、オークション詐欺として東京家庭裁判所に告訴する準備に 必要なため商品を返品してしまうと「証拠品」がなくなってしまうので、 デスクの汚れと糊面の汚れの写真を送りたいと思いますが、いかがですか? 後日、私の顧問弁護士より連絡が行くようになっています。 事情があって急いでいます。お返事の如何によっては、こちらで落札商品と同じものを新規に購入しあなた様へ請求しますのでよろしくお願いします。 若しくはあなた様で用意されてもかまいません。 という返事があり、返品という話は一回も出てこないので、困惑しております。 どのような対応が良いのでしょうか? お力を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「返金し、返品に応じます」と言う誠意を見せておくだけで構わないと思います。 詐欺は立証不可能ですから、訴えられても問題ありません。 ぶっちゃけ、こういうケースは「送ったのは未開封状態の商品だ。受け取ってから原告が開封し、自分で開封した状態を写真に撮ったのだろう。詐欺だと言えば返金すると思って、インストールして使用を続けつつ代金も取り返そうという、悪質な詐欺行為だ」と言う主張と「いや、被告は開封して汚れているのを未開封と偽って送ってきた。そっちが詐欺だ」と言う主張と、水掛け論になります。 で「誰がどの時点で開封したのか、被告も原告も、立証が不可能」なので、民事での判決は出ませんし、刑事でも証拠不十分で不起訴になります。 こういう「インストールして使用を続けつつ代金も取り返そうという、悪質な詐欺行為」には、断固とした態度を取るべきです。

bakabon0817
質問者

お礼

こんにちは! 早々のお返事ありがとうございます。 泣きそうです。。。 後日相手が委任している弁護士さん?から連絡があるのかも?と思うとまだ不安ですが・・・ 誠意を持って返品返金ということを交渉していきたいと思います。 今後は写真枚数も増やし、説明ももっともっと細かく書いて出品していきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。