-PR-
解決済み

ジャンク品と記載の商品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370930
  • 閲覧数171
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。

ラグナロクオンラインというネットゲームの
パッケージ商品を落札しました。
商品説明には
ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。
DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。
動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。
ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、
ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。
他に欠品のない物も出品しております。
JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
との記載。
他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、
記述も同じものでジャンク品でした。

不安になりましたので、質問欄にて
【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、
風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか?
戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ
【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。

安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。
(チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが
このパック購入者の目的になります。)

無効だったので返品したいと申し出たところ
ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。
この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり
するのは、説明不足に該当しないのでしょうか?
泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (839/2148)

そのゲームについては詳しくないのでどのような商品か具体的にわからないのですが、
>ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します

と記載してなおかつジャンクと記載してあるのであれば、シリアルナンバーの販売が目的ではなくそのパッケージ(箱)を販売していたという意味にもとらえられると思います。

また、そのシリアルナンバーを購入することが目的だった時点で、動作未確認、ジャンク、NCNRという記載があったのであれば、シリアルナンバーは有効でしょうか、使用済みでしょうか、といった形の質問をしてきちんと確認すべきだったのではないでしょうか。

基本的にジャンクとは、壊れて使えないもので、パーツ取りなどに使うもの、形だけでもコレクションしたい場合などに購入することが多いと思いますので、「使える」ことを前提として落札してしまったのは購入者さまの落ち度でもあると思います。

質問も「ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、
風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか?
戦闘教範のみでしょうか?」という聞き方であれば、IDが使える使えないは問われていないわけですから、それ用のチケットが揃っているかどうかさえ返答すれば、正直そこできちんとIDの件を説明しないで上手くかいくぐっている感じが拭えませんし、動作未確認という記述自体も、もしかするとうまくそこをぼやかしている感じがして凄く不親切な出品者だなとは思いますが、相手がジャンクと説明している以上、きちんと使えるものかの確認は必須だと思いますし、保証がなくても責任は問えないということだと思います。
お礼コメント
unacool7

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
このゲームをしない人からの意見を聞きたかったので
とても参考になりました。
内容ではなく、空箱を売っていた。
との考え方もあると納得できました。

返答時は入札金額は5000円を超えておりましたし
ただの空箱に5000円も入札が入っていれば
質問の答えにも慎重になってもいいかと思いました。
これも、都合のいい解釈だったと思います。
事前に質問しているのに、
チケットに効力があるかを確認もせず、
揃っているとの返答をする出品者に
誠意を感じなかったので、頭にきてしまいましたが
無効のチケットを揃っていると自信満々に返答する人もいるんだと
勉強になりました。
また、チケットに対してジャンク品という記載をするのも
正当だという事を初めて知りました。
揃っている=有効だと思ってしまったのは
こちらの落ち度でしたね。
評価が良かったので、安心してしまいました。

同じ商品を同じ記述で出品しているので、
同じような被害を起こさない為にも
評価に、ありのままを記載しようと思います。

ジャンク品、NC・NR品への入札は
細かく完璧に質問しないといけないですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 08:58:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (3073/7130)

>DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。

説明の仕方に入札者をごまかすような意図的なものを感じますが、
『モノはちゃんとある』しかしIDが確実に有効とは書いてなかったのでは?
そもそも回答を得て安心して落札したのはなぜでしょう?

私はオンラインゲームのシステムに詳しくはありませんが
上の説明で、購入後に問題なく使用できる状態ではないだろうと
判断できなかったのでしょうか?

説明不足もあるでしょうけど、質問者さんの認識不足もあったように
思います。
金額にもよりますけど、今回は痛い勉強代と思ってあきらめるほうが
後を引かないと思います。
もちろん徹底的に争うこともできますが、希望は少なそうです。
お礼コメント
unacool7

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

>そもそも回答を得て安心して落札したのはなぜでしょう?

IDが無効なものに対して、
アイテム名も記載して、質問しておりますし
アイテムは揃っていますとの返答をされるとは
思っておりませんでした。

欠品商品があるので、ジャンクという書き方を
しているんだと、思っていました。

出品もしておりますが
そのようないい加減な回答をした事がないので
大丈夫だと思い込んでしまったようです。

同じような商品のオークションをいくつも
拝見しておりますが
ID未使用か使用済みかを明記するのは当たり前だと
思っており、
欠品=使用済みと解釈してしまいました。
揃っている=未使用だと思うのも計算済みだったのでしょう。

このような、出品の仕方をされている方に
初めて遭遇しましたので、勉強になりました。
これからは、もっと気をつけようと思います。

落札して気付いたのですが
商品自体、オークションへの出品を禁止されていました。
知らずに落札したこちらの勉強不足もあったと思います。

空箱に6000円は痛い勉強代です。。。
投稿日時 - 2009-10-16 09:15:27


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (244/534)

こんにちは、はじめまして。

>動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。
>JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。

かなりの言い訳のガードをかけていますね。
開封済みなのに「動作未確認」とあれば、「使えるか、使えないかは一切保証しない」ということです。
「新品未開封」「動作未確認」とあれば、「中身が壊れているかはわからない」という意味に解釈します。
後は、画像を見て判断ですね。

ソフト関係は、出品も落札も難しいです。
ソフト関係は、使用者なら当然知っているべき情報が記載されているか、動作確認ができているかで、私は判断します。良心的解釈は禁物ですよ。
自分が、中古ソフトを出品する時は、入手経路・使用環境・公式HP・自分がどう使用したかを説明文に記載、PCから完全にアンインストールし、再インストールの状況と動作確認をして再アンインストール、そして出品しています。それでも、届いたとの高評価をもらっても「まだインストールしてません」と書かれていたら怖いですよ、搬送の途中で不具合が起きる可能性もありますし、「早く確認してほしい」と思います。

説明文面と質問の回答で、「出品者さまを信用するに値する」と判断されたのは、質問者さまご自身ですから。
説明不足はネット通販ではないので、とがめることはできないです。
お礼コメント
unacool7

お礼率 80% (4/5)

こんにちは、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

ソフト関係でしたら、私も動作確認が未確認のものは
落札したりしないのですが・・・
この商品には、【動作を確認】できる商品はありませんので
(DVDROMが欠品しているため)
チケットは揃っているのかと、質問しました。
使用済みのチケットは
チケットではなく、ただの紙です。
チケットIDなので、郵送中に変化するなどは
ありませんし、実際には価値のない商品を
揃っているとはっきり答えているので信用しました。
揃っていますという返答をしている時点で
チケットに対してのジャンク品との記載は
おかしくならないのでしょうか?

このチケットIDという商品自体
出品禁止対象品なので、そこを知らなかったため
勉強になりました。
違反商品を出品する人を信用してしまった
自分の落ち度は認めております。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:20:17
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (22/107)

まあ、確実に確信犯でしょうね。
騙す気満々で出品している以上、返品・返金は難しいと思います。

個人的な印象としては、「ゲーム内アイテムチケット」は使える様な回答(出品表記含む)をしているので誤解?しても仕方ないでしょう。

いくらで買ったのか分かりませんが何としても取り返すべく戦う意思があるのなら方法はあります。
もちろんお金が返ってくる確立は低いし、さらにお金と労力が掛かりますが・・・

それがイヤなら諦めるしかありません。

取り敢えず警察に詐欺として被害届を出して、その報告を出品者にして見ましょう。
お礼コメント
unacool7

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

具体的な対象方法を書いて下さり、
ありがとうございます。

私の確認不足が悪いという意見が多いので
言葉で言葉を隠したやり方に、
騙された自分も悪いと反省しました。
詐欺は、騙される方も悪いというのは
腑に落ちませんが、仕方ないと思いました。

文章でのやり取りは、しっかり明確に
相手がぼやかせないように、細心の注意をはらって
行わなければいけませんね
オークションの怖さを改めて実感しました。

とりあえず、警察に被害届は出すつもりです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 15:34:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (127/434)

ジャンク品 ノークレーム ノーリターン
この言葉の意味を理解して下さい
ジャンク品=壊れていて使えません
ノークレーム=文句は言わないで下さい
ノーリターン=返品は受け付けません。
アナタのしていることのほうが 理不尽なクレーマー行為ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ