• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでのトラブル

先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数248
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

まずは内容証明郵便で「代金支払い督促」をしてみてはどうですか?自分でも書ける簡単なものですが、相手の心理を考えればあえて「行政書士」に依頼するのも一つのテでしょう。 ・支払いの督促 ・支払わない場合の法的手段 の2点を記載すればいいと思います。 手間や費用を考えずに相手に「支払い」をさせることを目的にするのであればいきなり「代金は訴訟を通じて回収」でいいでしょう。 行政書士費用や裁判費用、手間賃も含めておいていいと思いますよ。 こうなると「ケンカ」と同じですのでどちらかが折れるしかないと思います。 発送を定形外にしたとのことで、きちんと「補償なし」「破損する可能性あり」との同意を得た上でしたら問題ありませんが、そういった確認をせずに発送してしまったのであれば発送中の破損も考えられますので責任の所在はあなたになってしまうこともありますよね。 そのあたりの状況も考えて対処してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内容証明について走っていましたが、支払督促は初めて知りました。 もしご存知であればお聞きしたいのですが、支払督促の支払い内容の中に支払督促の申請費用を含めても問題はないのでしょうか? また、通常裁判へ移行して勝訴した場合、支払督促の申請費用も支払ってもらえるものでしょうか? 定形外については、ANo.9のとおり、落札者の希望です。 ただ、今回の論点、商品が動作しなかったところにあるのか、ノークレームノーリターンが有効なのかというところにあるのか、どちらなのかがわからないところです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オークショントラブル

    ボクは出品者の立場です。 出品をし、質問もちゃんと受付ました。嘘偽りなく答えたりもしました。 ただその出品は出品者と落札者で感覚的な違いをうみやすいものでした。そう思い、商品説明にもできる限り違う意味にとられないよう書いたのですが、落札者がクレームをつけてきました。つまり、落札者自身が予想していたものと違うじゃないかというものでした。 そのオークションにはノークレームノーリターンと記載し、商品自体不良品でもありません。 この場合ボクは悪いのですか?? 困ってますのでホントお願いします。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

hirapiroさんの説明には落ち度はないと思います。 ある程度の説明もありますし、「動けばラッキー」 と書けば、大抵の人は「動かない可能性もある」と考えることでしょう。 No.13の方が言うように、動作確認して出品するのが一番よいかと思われます。 落札者によっては、 「悪意のある出品者が、商品が故障していることを知りながら、 動くかも知れないというような書き方をして出品している、 落札者がクレームをつけなければラッキー」 と受け取る方もいるかもしれません。 hirapiroさんの説明は「動かないかもしれない」という書き方であると同時に、 「動くかもしれない」という書き方ですからね。 実際、現在のオークションのシステムでは、悪意のある出品者が上記のような方法で出品することが可能です。 なので、商品説明に問題がなくても、それ以前の出品方法、 動作確認をしないことに問題があるのではないでしょうか。 法的責任はないのかもしれませんが、落ち度がないとはいえないのではないでしょうか。 でもまあたぶん落札者は、商品説明を全て理解して落札してるんじゃないでしょうか? 僕なら返品してもらいながらも文句をいうと思います(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 でも、動作確認ができなかったからこそ、しっかりそれを記載し、わかってもらったうえで入札してもらいたかったのですが・・・ 返品してもらいながらも文句をいうっていうのもひとつの方法ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.13
noname#7914

私が思うに法的には、落札者に支払い義務は生じるのでしょうが、自分が落札者だった場合、いくらノークレームでも、動かないと相当ショックを受けるのも事実だと思います。傷があるとか調子が悪いとかなら支払うのは当然だけど、動作しないというのは度を過ぎていると思うのも普通の人間の感情だと思います。裁判すれば勝てるとは思いますが人間的に問題があると思います。「動けばラッキー」というのも「多分確認はしていないけど動くだろ」と思い落札します。それが落札者の心理です。「動作しなかったか。じゃあ送り返して、ごめんね」と言うのが道徳的対応です。すぐ法律を持ち出すのは人間的に問題があると思います。ちょっときつい言い方になってしまいましたが、自分ならば動作確認したものか動作するものしか売らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もちろん私も出品だけでなく落札もしますので、気持ちはわかります。 ただ、相手の態度があまりに一方的で、挙句の果てには問題が解決していないのに「もう連絡はしない」と逃げたので、こちらも意地になってという部分があります。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

#9です。 3ヶ月位前までの MPG3204ATのオークション取引を調べてみました。 それで 今回問題になっているであろう出展も・・・ ジャンク品のHDDを買うというのは くじ引きです。 動けばラッキー、動かなくても当然。 新品でさえ動かない場合があるけれど ジャンク扱いですから補償はつかない。 hirapiroさんの言われている事には正論で問題ないと思います。 ただ もし落札から2ヶ月以上 話がこじれていて これからさらなる対応をしようと考えているのでしたら 今回の件は勉強代(送料・梱包込みで3000円位かな)として諦めてしまって その時間を他の出展に回されたほうがいいのではないですか? もし 一万円位以上の取引でしたら 私も法的対処をしていたでしょうがね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お調べいただき、お手数おかけしました。 正論と言ってもらえ、ちょっとホっとしました。 私もそう思っていたのですが、日本の法律は消費者優位にあるので、時間が経つにつれ疑心暗鬼になってきて・・・ 落札日は2ヶ月ほど前ですが、その間に他のネットショッピング紛争相談室という場所に、間に入ってもらっています。 それでもまったく変わりませんが。 金額的には勉強代ということでいいかな?とは思ったのですが、落札者の態度があまりに身勝手だったのと、訴訟というものをしてみたら自分の勉強にもなるかと思いまして。 自分でも子供だとは思います。

  • 回答No.11

支払督促の申し立てをしたらいかがでしょうか。 相手の住所管轄の簡易裁判所において債権を証明できる資料(Web画面の印刷やMailの印刷や発送伝票等)とともに申立書を提出すればOKです。 記入方法は窓口で詳しく教えてくれます。 (自信がなければ費用はかかりますが、司法書士に頼むと良いでしょう) 支払督促が相手方に送達されて、14日間以内に相手がその裁判所に異議を申し立てなければ、次に30日以内に仮執行宣言の申し立てして、仮執行宣言付き支払督促を送達してもらいます。これが相手方に到着すれば、強制執行が可能となります。ただしこれも14日間の異議が申し立て期間があります。 内容証明よりは手間がかかりますが効果が大きく、いいかげんな人間だと異議の申し立てなどしない場合が多いので、結構簡単に債務名義(法律的に正式に請求できる権利で、通常は確定判決で得られるもの)を得られますので、実務家にはよく使用される方法です。 よく似た方法に「支払命令」がありますが、「支払督促」は金銭債権に限定されますがさらに簡易な方法となっております。 (支払命令とは違い、書記官が書類審査のみで簡単に受理してくれるので、素人にも十分手続きが可能です) ただし異議の申し立てがあると、自動的に正式裁判に移行することになりますので、法廷で争うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

支払督促について、細かくお教えいただき大変参考になりました。 費用がどれだけかかるか、申し立ての費用を相手に負担させることができるのかを検討した上で、支払督促の申し立てをしたいと思っております。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

問題点がいくつか重なってしまってますね。 1 ジャンクの扱い方 2 発送方法とその補償 3 ノークレーム・ノーリターン 1 ジャンク品に該当する説明は十分されているとは思います。  明確に「ジャンク扱い」という記述がされてないこと  ジャンク品の扱いを落札者が理解してないこと で 落札者がいろいろ言っているのだと思いますが。 「動けばラッキー」とまで書かれている以上 出展内容を理解してない(読んで無かったりして)落札者の落ち度ですよ。 2 動くことを期待しているというのに 定形外の発送を希望するものですかね・・・  動作確認ができていたとし 落札者の希望で定形外の発送をした時点で 運送中に壊れた・紛失したとしても落札者の責任です。 梱包が万全でも 壊れる時は壊れます。それを運送時の補償が無く、配達したかどうか確認さえできない定形外を 送料が安いからと希望するとは・・・  出展者の希望で定形外で発送したとすれば 出展者の補償責任になりますが 3 ノークレーム・ノーリターンは出展者にとって便利な言葉ですよね。これを記述している以上 一切苦情を受け付けないというかたが まだだいぶ居るのでしょうね・・・  ノークレーム・ノーリターンが通用するのは 出展時に記述・説明された内容のみです。今回はジャンク品に該当する説明が十分されていると思いますので 十分通用すると思いますが・・・ 今回の落札金額は 動作確認済みの他の出展の価格に比べてどうなのですか? 落札者が出展内容を理解してなかっただけで とことん争っても問題ない内容だとは思うのですが バカらしくなってくるんですよね・・・ 落札金額によっての対応も考えていいのではないですか? ジャンク品に価する金額なら 妥当なのでそのまま、 動作品に価するなら 出展時の実費を差し引いた金額を返金するとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整理していただき、ありがとうございました。 2に関しては、発送前に宅配業者での発送を勧めましたが、落札者が定形外での発送を希望したので さらに「郵便局の商品の保障 がありません。それでもよろしいでしょうか? ご了承いただければ定形外郵便で発送させていただきます。」とまで言っています。 3については、これによって下のANo.4の法律が適用されるかどうか変わってくるのだと思います。 普通に考えれば理解できる説明文だとは思うのですが・・・ ちなみに、まだ商品の代金は支払ってもらっていません。 落札金額は\2050と小額で、動作確認済みの他の出展の価格より安いと思います。 ただ、「まだ代金を払っていないけど、動かないことがわかったから支払いたくない」という部分がどうしても納得いかないので争うしかないのかなと思います。 面倒ですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

訴訟に手間暇をかけるくらいなら、動作確認に手間暇をかけるほうがよほど良かったですね。そうすれば、争いも起こらないし、気苦労もありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうなんですよね。 後の祭りですが・・・

  • 回答No.7

訴訟がお望みなら小額訴訟と言うのがあります。 商品説明の判断によるので、裁判での判断は難しいと思いますが・・・ 実際の商品のタイトル、説明文が判りませんので、なんともいえません(ご説明にある抜粋だけでは判断できないです)。 細かい説明をじっくり読まなくても、例えばタイトルで動かない可能性が高い事が明確に判る言葉で書いてあれば、勝てると思います。 落札者の人の言うように、動作する可能性を匂わせた言葉があると難しいと思います。 ”以前は動いてましたが、保管してから今迄動作確認していません”との説明だと惑わす言葉と思います。 商品を売買するのですから、出来る範囲で商品を確認する義務が発生すると私は思います。 動作確認出来ないのであれば、商品のタイトルに”ジャンク”などと直ぐにそれと判るものにすべきと思います。 ”ジャンク”と言う言葉自体理解していない方もいますので、説明が必要かもしれません。世の中の多くの人は、ジャンクの意味を知らないと私は思います。 よくオークションで、ジャンクと書いてあり、ジャンクの意味が判らない人は入札しないでくださいと書いている人もいます。 また中古屋さんでは、”ジャンク=壊れています”とか書いてあるお店もありました。 ちなみに私もHDDを出品したことが何度かあります。 タイトルにジャンクと書いたので、クレームは来ませんでしたが、説明書きの中で、”動作確認できないのでジャンク扱いで”と書いた商品でクレームが来ました。 一応動きますが、そのHDDに不良セクターがかなりありました。その時は争うのがいやだったし、たいした金額ではないので返金(\3000)しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

商品説明は ---------------------------------------------------------- FUJITSUの20GB(正確には20.4GB) 3.5インチHDD、MPG3204ATです。 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態、 動作するか不明です。 確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかった のと、最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 定形外郵便での発送もOKです!! (ただし、保障はありません) ---------------------------------------------------------- タイトルは「★☆★富士通デスクトップ用 3.5 20GB HDDMPG3204AT★☆★」というものでした。 ジャンクという言葉は意味のわからない人がいると思い、噛み砕いた表現にしたつもりです。 意味はわかっていたのでしょうが、まだ代金を支払っていない状態で動かないのがわかったので支払いを渋っているだけだと思います。 人の気持ちなので何とも言えませんが・・・

  • 回答No.6

私ならば、「動けばラッキーと思ってください。」という表現は、動かないことを前提と考えてください、という意思表示だなと判断します。残念ながら裁判所がどのような判断をくだすのかは分かりません。 しかしながら今回の件では、落札者に対する怒りを裁判であらわすのが目的のようですから、勝ち負けを気にせず、小額訴訟を起こしてはいかがでしょうか。 自分で全部やるのであれば、訴額の1%の収入印紙代と裁判所までの交通費だけで、すむと思われます。相手が裁判に出頭しなければ、あなたの勝訴になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小額訴訟の場合、必ず相手側へ出向かなくてはならないらしいのですが、距離的にずいぶん離れているので通常裁判にしようと考えています。 ただ、今回はインターネットでのトラブルということで、どちらの管轄の裁判所になるかはわからないとのことですが。 費用もあまりかわらないようですので。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

「評価」は悪く書かれる可能性はあります。 その「評価」をどう捉えるかはかは、閲覧者 にゆだねられますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私はまだ終わっていないと思って評価は入れていませんが、相手からも評価は届いていません。 恐らく、悪くかかれるのが嫌だからだと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

原則として「ノークレーム・ノーリターン」と記載のある商品であり、それを知っていて購入した場合は返品等はできません。 しかし、絶対的効力を持ってしまうと、買主があまりにも不利になってしまうため(騙されるケースが多くなる)、商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なると評価できるような場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束があっても、契約が無効となる場合があり、オークション出品者は返品や返金の責任を免れる事はできません(民法95条、民法570条)。 出品者が事業者、落札者が一般消費者であった場合、「消費者契約法」で消費者が保護されますので、「ノークレーム・ノーリターン」という約束自体、効力が生じません(同法8条)。また、インターネットでの取引は「特定商取引法」でいう「通信販売」に当たりますから、事業者による「ノークレーム・ノーリターン」という記載は、「無条件の返品には応じない」という意味を有するにすぎません。なお、ストア出品企業として登録していなくとも、営利(利益の獲得)を目的として反復継続して出品している出品者は、「事業者」に該当します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そこの意見をもう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。 今回の説明では「動作するか不明」と書いていましたが、実際に動かなかった場合は「商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なる」 というのに該当するのでしょうか? もし裁判になった場合、それが該当する、しないで判決が分かれるのかな?と思うのですが。 ちなみに、私は1~2ヶ月に10品ほど出品する程度なので事業者には当てはまらないと思われます。

関連するQ&A

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションについて

    オークションでよく見かけるノークレーム ノーリターンなんですが 電化製品の場合起動確認済みと書かれているので大丈夫かと思い落札購入するのですがほどんどの商品がダメでした(今家の倉庫で寝てます) しかし説明書きのところで表題のようにノークレームとか書かれていると仕方がないのかと泣き寝入り状態です 先日この教えてgooで 出品者の方の立場でしたが ノークレームノーリターンだったのにクレームが来たとありました やはり壊れてたり起動しない場合はクレーム出せるんでしょうか?

  • オークショントラブルについてです。

    オークションで車を出品し車両引き渡しから2週間程してから落札者から「3か所が動作しない所がある。商品説明にも書いていない。修理代金として8万円の値引きをしてくれ。じゃないと詐欺だから法的措置をとらせていだたきます」と言われました。指摘された箇所は私は出品する時には問題なく動いてたと思うのですが一カ所に関しましては全くわかりませんでした。指摘された箇所は「車検や走行には全く関係のない所」であり、出品時に「ノークレーム・ノーリターン」「車検を素通しできる」と記載しました。「値引きできないのなら、車両を戻す。その際、陸送費の往復分を支払ってもらう」と言われました。私は値引きに応じるべきなのでしょうか?それとも訴訟で対応すべきなのでしょうか?よろしくお願いします。車両は20年程前のものです。落札者とのやり取りは電話です。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • オークショントラブルで困っています!

    こんにちは、いま、オークショントラブルで困っています。 状況をまず説明すると、私は6700円という額でゴム靴を落札しました。 3/3に商品を落札、翌日お支払いし、お品物は3/5に届きました。 お取引自体はとてもスムーズに行われたのですが、商品説明には一切記載のなかった大きなえぐれたようなキズ、破損がありました。 出品者様の説明はこうです↓ 『使用回数は私は1度のみで、USEDで購入しているため使用感があります。1箇所ラバー部分に破れがあり補修されています。はくぶんには問題ないですが神経質な方はご遠慮ください。格安出品ですのでノ-クレームノーリターンでお願いします。 』 そして破れということについて質問をしたところ『写真はうまく取れずにUP出来なかったが、前部分が補修されている』とのことでした。 しかし実際は補修と言えるものではなく、ボンドで止めてある だけだったので、試着したとたん切れてしまいました。 いったんは自分自身で修理屋へ出向き、 補修を依頼しましたが、補修は不可能な破損。との返答でした。 その旨を出品者様に伝え、返品をお願いしたところ、 『商品に対する価値観の違い』ということで受け付けてもらえませんでした。 そこで出品者さまの過去のお取引などを見てみると、 (本当ならば入札前に細かく見ておくべきでしたが) 悪い評価は6くらいしかないものの、出品者さまご自身も この靴をオークションで落札されていたんです!2500円で! そして前出品者様の説明には破損部分の写真もあり『右足の前部分がちぎれてしまっています。ボンドで止めてありますが不安定です。』 とキチンと説明されていました。 それを見たことを説明し『商品はお返しするので、せめて出品者様が落札された額2500円はこちらが負担して、差額4200円でもご返金いただきたい』と提案しましたが断られました。 お互いにメールでのやりとりは感情的なものでなく続けていますが、 『ノークレーム、ノーリターン』『価値観の違い』『商品説明が伝わらなかったのは残念』『貴重なお品なので価値を見出してほしい』などと断られています。 私にとって6700円という額はけっして安いものではなく、まして破損してもう履けないものに支払ったと思うとあきらめきれません。 何かいい方法はないでしょうか?? このまま泣き寝入りするにはあまりにも悔しすぎます... どうぞルールに詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • オークショントラブル

    某オークションサイトにて古いipod nano(第3世代)を落札しました。 商品説明には『動作確認済』とあり、かなり状態のいい物だったので「これを逃したら次はない!!」と思い、1万円近い金額を振り絞ってなんとか落札しました。 品物が届いたので確認したところ、写真のとおりとても奇麗で、PCとの同期、音楽の再生も問題なく出来ました。しかし、ホールドスイッチがスカスカでホールドが効きません! ポータブプレイヤーでホールドが効かないのは痛手ですよね・・・ 『動作確認済』と記載があり、ホールドスイッチについては全く記載はありませんでした。 それに「ノークレーム、ノーリターンでお願します」とありました。 古いのでappleの修理の対象からも外れているようです。 泣き寝入りするしかないんでしょうか? 商品受け取り後の評価や連絡はまだしていません。 ご意見お聞かせください。

  • オークション中古レコードの返品について

    私は出品者です。某ネットオークションで、30年以上前に製造された中古レコードを出品し 落札されました。商品発送し数日後に落札者の方から針飛びするので不良品だ。 返金をしろとの連絡が入りました。 私はノークレームノーリターンを明記して、以下の文面を私はオークションの商品説明に記載して いました。 1.盤にはキズはあります。 2.視聴出切る環境ではないのでノイズ等は判断できません。 こちらとしては、上記オークション説明文を読み、納得の上入札されたのだと思いますので 返品返金を受けるつもりはありません。 この事を落札者の方に伝えましたが、針飛びは不良品だから返金しろと文面で連絡が入り、 応じなければ裁判とまで言われました。 こちらに落ち度はないと思うのですが皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • どうすれば・・・?

    昨年の12月にオークションでノートPCを落札しました。 商品説明には、 「・弊社にて動作確認を行い、特に問題はございません。」 と書いてあり、安心して入札しました。入札後、そのまま他の入札がなく落札となりました。取引はスムーズに行え無事到着しました。 商品が到着したのが年末であったため時間が取れず動作確認ができませんでした。返品は商品到着後1週間でしたが、十分な確認をとれず過ぎてしまいました。「問題なく使えているのでいいや」と思っていたのですが、さすがにタッチパッドでは操作しにくくUSBマウスを購入しました。接続しても認識しなかったので色々なことをしましたが駄目だったので、PCメーカーのサポートに問い合わせたところ、「修理に出してください。部品代は保証で無料になるが、技術料がかかる」と言われました。その技術料がオークションで購入したときの価格の50%以上なのです。もちろん修理には出しませんでした。 このような時は、どのようにすればよいのでしょうか。まずは、オークションの出品者に問い合わせようと思うのですが、「ノークレーム・ノーリターン・ノーサポート」なので問い合わせてもよいのか気になります。商品説明とは明らかに異なる商品の状態なので交換または返品できるのでしょうか。教えてください。