• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク返品して欲しいと…対応方法

ブランド物手袋を出品しました。 ヌバックです。ソルド品では有りません サイズが合わない為出品いたしました。 個人保管お品であることをご理解の上でご入札下さい。 説明しました。 傷については気がついていなかった為 説明はしていませんでした。 落札して頂いたのですが相手から キズが合ったから返品するとのこと お断りした所 相手から ソルドでの購入でしたら多少の傷は仕方のないことですが正規に購入されたのでしたらあり得ない傷です。 商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なると評価できるような場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束があっても、契約が無効となる場合があり、オークション出品者は返品や返金の責任を免れる事はできません(民法95条、民法570条)。 また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 この場合どのように対応したらよいでしょうか? 私が悪いのでしょうか? ソルド品でないことと 個人保管であること 一度は手に入れてサイズ確認したこと 綺麗とか美品いう言葉は入れていません。 又今後 神経質な方や新品同様を求めたれる方に 入札を断る説明はどう説明文を入れたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

民法を自己に都合のいい解釈をしているだけです。説明責任なんて個人だと限定されますよ。 傷があると記載していないと相手は言っているが傷がないとも言ってないでしょ?そうなると互いに無意味な言い合いをするだけです。少しの傷なら使用に重大な支障があるとは言えません。 傷は認識しておらず故意に隠したわけではありません。返品に応じることはできず納得できないなら裁判でと言ってやりましょう。あくまで冷静に丁寧な文章にしたほうがいいです。実際裁判やって負けたとしても商品代金を返金するだけですから。 注意書きはどう記載してもうるさい人は言ってきますからあまり意味がないです。

質問者からの補足

はい。 傷があることに気がつかなかったので そのことは記載していませんでした。 相手から「質問でソルド品ですか」と聞かれたので 「ソルド品では有りません」と答えました。 ソルド品でないとのことで入札したそうです。 商品を送ったら「ソルドでの購入でしたら多少の傷は仕方のないことですが正規に購入されたのでしたらあり得ない傷です。」と言われました。 補償のあるゆうパックを進めたのですが、エスクパックを強く希望され エスクパックで発送しました。(事故とか破損の補償ないとこを伝えました) 素材がヌバックだった為痛みやすかったかもしれません。 傷は認識しておらず故意に隠したわけではありませんと 相手にメールしてみます。 初めてのことで戸惑っています 注意書きはそんなに意味がないのですね。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も2番さんの仰る通りだと思います。 民法○○条なんて嫌らしいですねー! 毎回こうやって気に食わなかったものなどに、 どうにかして小さい傷などを見つけて民法○○条! 返金せよ、とか言っているんでしょうね。 2番さんの言うとおりに説明すれば良いと思います。 このまま返金すれば、今後もこの落札者は同じ事を他の出品者にするでしょう。 今後は 【出品前にきちんと確認しておりますが、個人の出品の為、見落としなどがあるかもしれません。返品などは受け付けておりませんので、細かい傷などを気になさる方は入札をご遠慮下さい。USEDである事をご理解頂ける方のみご入札下さい。】 といった感じではどうでしょうか?

質問者からのお礼

返品お断りした時に民法を持ち出してきました。 本当びっくりしました。 落札した商品を再出品しても構いませんからとも付け加えて お返事したのですが… 2番の方の説明のように相手に連絡いたしましたが 返事はまだきていません。 説明文ありがとうございます。 そのように書きます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kadakun1

気づかなかったキズはどこでしょう? その箇所の写真などを送ってもらい、自分でも「これはちょと・・」と思えば返金でしょうね。 が、「このくらいはusedなら普通では?」と思うなら、返金の必要はないでしょう。 法律論を上げてきますが、そんな簡単にはなりませんよ。 その商品を使用するにあたり、不具合が出るほどのキズでなければ・・・ まあ、面倒なら返品に応じてもいいかも・・法律論を上げるのは、面倒な部類の人間でしょうからw 次回からは、「USEDですので、多少のキズや、使用感があります。神経質な方はご遠慮下さい」と書きましょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 キズは甲の部分だそうです。約2センチほど キズを見せて欲しいと相手に連絡しましたら 画像は当方が出品した画像を○つけて送ってきました。 (黒だったので見にくいですが) その画像はキズは見あたらなかったのですが… 返品お断りしたらイキナリ法律を持ちかけてきました。 確かに面倒ていえば面倒ですが 相手に少しむかつきました。 気持ち的にはその手袋が気に入らなかったから 返品を持ちかけたなかな?と思っています。 次回から「USEDですので、多少のキズや、使用感があります。神経質な方はご遠慮下さい」しかり書きます。 ありがとうございました。