• 締切済み

オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

うーん、悪いにするほどの内容でもないですが送料を持ってくれたならそれでチャラかなぁと。 普通は「良い」が「普通」ということは見る人が見れば「ん?」って思いますからね。 私はヤフオクでかなりの取引してますが、ケータイの人はなぜかルーズな人が多いですね。 それと同じAUのオークションをしていた友人と私とではオークションに取引に対する考え方が全然違いましたね。とにかくパソコンと携帯、どちらをメインにしているかで全然違います。メールの中身もメールの頻度もオークションに対する考え方も。(携帯の人はなんでこうなの??ってよく思います) だから私は最近、携帯でオークションしている人はお断りしています。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

自分なら「普通」ですかね。悪気は無いみたいだし、面倒臭がりなだけかな。 この手は普通に取引きできれば「非常に良い」ですからね、 「普通」でも十分意思は伝わると思いますよ。

関連するQ&A

  • モバイルオークションについて

    オークション初心者です… 出品していた物が落札され、落札者様が 『郵便振込みで、発送は定形外郵便』を希望されました。 落札者様には 「送料を調べてから連絡する形でよろしいですか?」とメールし、了承いただきました。 その後、すぐ出品ページで、送料の目安が書いてあったのを思い出して 確認したら、ゆうパックは900円程度、定形外は580円程度と 書いてありました…。 こういう場合、わざわざ調べに行かなくても 目安の送料でそのまま取引してよかったのでしょうか? 目安が書いてあるのに「調べる」と言って 不安にさせてしまったかなと不安になってます…。 あと、定形外は保証もないし追跡もできないので 相手にちゃんと届くか不安があります…。 (事故も多いと聞くし、送ったという証拠も残らないので…) そこで… 「落札者様がよろしければ、送料は定形外の送料(送料目安に書いてある580円)でいいので 追跡の出来るゆうパックで送りましょうか?」 という感じで提案しようかなと考えたんですが この提案は失礼になるでしょうか?

  • オークションの評価について

    先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • オークショントラブル 発送方法の違い

    よろしくお願いいたします。 ダウンジャケットを7,980円で購入しました。 >>品物代金7980円プラス送料580円(定形外郵便)の合計8560円です。 ゆうパックご希望場合、メールにてお知らせください。 改めて送料のご案内をさせていただきます。 と連絡があったため、Yahooゆうぱっくと書いてありませんでしたので定形外でいいと返事をし、早急にかんたん決済にて送金いたしました。 今月12日の朝に発送すると連絡があり、その商品がYahooゆうパックにて15日に到着しました。 私も出品をしているため、発送方法を勝手に変えて送ってきた事にびっくりしました。 そして自分も利用しているのでその送料の値段が30円安いと言う事をわかっていました。 たった30円の差額ですが、発送前にわかってるなら切手か小銭を同封するのが顔の見えない取引を気持ちよくする方法だと思います。 それか一言連絡があってもいいと思いました。 評価は今後のために本当のことを書き、悪いとしました。 >>言われた定形外の発送方法で送料を払ったのに、実際は送料の安いYahooゆうパックでした。保証がついてるからいいんですけど最初から安い方を選んでくれたらいいんじゃないでしょうか?それと新品なのに札がありませんでした。 と言う評価にしました。 すると悪い、と報復評価を返してきました。 >>わずか30円の差で、わざわざ遠くまでヤフーゆうパックを発送したのは、こちらの都合で発送は1日遅れた原因でした。早く届いてほしいから重い荷物を持った代わりに悪い評価を!自分も馬鹿のかなあと思いました。おまけに「優しすぎるよ」と周りに言われました。 重いと言われてもわずか1kg前後のものです。 気分が悪い取引となってしまいました。 返品した方がいいでしょうか?

  • オークション取引後の評価、アドレスの管理について

    オークションの商品の発送後、 「ご到着いたしましたら評価の方で構いませんので ご連絡戴けると幸いです。当方もご到着のご確認ができ次第、評価を記入したいと存じます。」 ...とメールしたのですが、評価等の連絡が無いときは 皆さん、どうされてますか? 商品は間違いなく到着された様ですが。 (ゆうパックの手紙が来たので) メールで催促した方がいいのでしょうか? また、取引完了後の相手のメールアドレス等は どうされていますか? メールは保存しておいたほうがいいかもしれませんが、 メールアドレスは、アドレス帳に勝手に登録されて誰がなんだかわからなくなってきています(^^ゞ 皆さん、どうされてますか?

  • 送料30円返せ。

    こまった落札者にあたりました。 悪い評価を避けつつ、ストレスをためないためには、どのように対応すればよいでしょうか? DVD が落札され、DVD のケースをプチプチで包み、防水のため隙間をテープでふさいで、ゆうメールで発送。 商品到着後、下記のような取引ナビの連絡が来ました。 「送料が180円となっておりますが、私は210円振り込みました。 差額30円返金してもらえますか?」 オークションの説明には下記の発送方法を選んでもらうようにしています。  ・ ゆうメール[=旧 冊子小包] …… 全国一律210円  ・ゆうパック60サイズと送料の表 落札者は評価一桁。 私は評価200-1。 オークション終了後、記載していないクロネコメール便を要求して きたので丁寧に断り、ゆうメールかゆうパックのどちらかを選んでもらうように連絡しました。

  • 同じ評価をさせていただきますって

    こんばんは。 オークションで落札を致しました。 出品者さんが発送で手違いがあったのですが (ゆうぱっくと定形外を間違えた、定形外の方が送料が高かったので金銭的な問題はありません) まっ!いいか。無事届いたのだから。と 思ってました。 ところが 出品者さんからはお詫びの一言ありませんでした まっ♪いいか。忘れたんだろうと思いました。 しかし 私が届きましたとメールを送りましたら 「今回はありがとうございました。評価は〇〇様 の評価と同じにさせていただきますのでご注意下さい」と来ました。 こんな風に評価をすることに対して注意しろという方に会ったのは初めてで、少し頭にきました。 こんな場合、皆さんならどうしますか?

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • オークションでの送料のトラブルについて

    出品者です。 どうしていいのかわからなくなり こちらで皆さんにご意見をお願いすることにしました。どうぞよろしくお願いいたします。 オークション終了後、お取引の内容確認のメールをお送りし、それに対して 「ゆうパックで送ってくれれば結構です。」 とお返事をいただいた為、ご希望通りゆうパックで発送して送料をお伝えしたら「送料が高い」とのクレームがきました。 「以前他の方から同じようなものを買った時はそんなにかからなかった・・・だからそんな高い送料は(1020円(ゆうパック第4地帯))払えません」とおっしゃるんです。 確かに以前のお取引が同じ市内だったりしたら安いでしょうし、 定形外であれば200円前後 勘違いしているならかなりの価格差ではあるでしょう。 反論したい気持ちを抑え、勝手に「保障がある方法を選んだのだろう」と言う解釈で、発送前にきちんと送料をお知らせしなかった私にも多少の責任があると思い、 落札価格400円弱は要りませんので、送料だけご負担頂くよう提案したのですが・・・。 それでも「この商品に1000円なんて出せません」とのお返事。 送料をお知らせし、お返事いただいてからの発送がベストだったのでしょうけれど・・・。 皆さんなら、「ゆうパックで・・・」と書いていらっしゃる方へ「定形外郵便のほうがお安いですよ!!」とか「送料は○○円ですが、これでお送りしてよいですか」なんて再確認を入れますか? これ以上私は負担を増やさなくてはいけないでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???