• ベストアンサー

オークション取引後の評価、アドレスの管理について

オークションの商品の発送後、 「ご到着いたしましたら評価の方で構いませんので ご連絡戴けると幸いです。当方もご到着のご確認ができ次第、評価を記入したいと存じます。」 ...とメールしたのですが、評価等の連絡が無いときは 皆さん、どうされてますか? 商品は間違いなく到着された様ですが。 (ゆうパックの手紙が来たので) メールで催促した方がいいのでしょうか? また、取引完了後の相手のメールアドレス等は どうされていますか? メールは保存しておいたほうがいいかもしれませんが、 メールアドレスは、アドレス帳に勝手に登録されて誰がなんだかわからなくなってきています(^^ゞ 皆さん、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.4

評価付けのタイミングに関しては散々議論されていますが 私(出品メイン、取り引数約1200回)は入金があり発送した時点で お礼と発送のお知らせを兼ねて評価を差し上げています 無事に届くまでは取引きが終わっていないのだから 到着の連絡(評価)を待ってから評価を入れるのが筋という意見が大多数の意見ですが 落札者が支払いという最大の義務を果たした時点で感謝の評価を入れるべきというのが個人的な持論です(笑) もちろんトラブル等のクレームには誠意を持って対応しますよ 「送ったらハイおしまい」というスタンスではありません 落札者が評価をくれなくても一切催促はしません 評価をするしないは相手の自由ですから それに商品未着や破損があれば連絡があるはずでしょ 便りがないのは良い知らせ~ メルアドは厳重に管理していますよ セキュリティはそこいらのネットショップには負けないくらい気を遣っています アフターのために半年間は保存しますが、それ以降は削除します 以前は全てCDにバックアップしていたのですが手違いで流出すると大変なので今は止めました 不要になったデータCDはシュレッダーで粉砕しました

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、評価のタイミングは人それぞれ。 連絡が無いのは良い知らせってことにしておきます。(^^ゞ

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

私の場合はモノにもよりますが、ゆうパックやクロネコを多用し、追跡できるようにしています。通常の配達証明やエクスパックも追跡できるようです。 それらを発送に使用し、到着したメールなどない時に確認に使います。 またメールは3ヶ月程度は保存していますが、それを過ぎたら削除します。 評価が欲しければ、こちらから先に評価を入れると、返ってくるケースもありますが、2ヶ月位後に入れられる方もおります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• hima-827
回答No.2

評価の有無は、自分がすれば、相手には強制しない方が良いです。 そのような方はごまんといます。(理由は不明・・・気にしない) メールアドレスは、ヤフオクのマイオークションのページで確認出来ますので、私の場合、頃合をみて、削除しています。

質問者

お礼

• chihiroppe
回答No.1

評価をして欲しい場合は、届いていることはわかっているのですがワザと 「商品は無事に届きましたでしょうか?到着しておりましたら評価にてお知らせ下さいませ」 とメールします。 それでも評価がない場合は、とりあえず取引は無事終了しているので、1評価のために労力も使いたくないので諦めます。 相手のメールアドレスなどの個人情報は取引終了後、一定期間保管して、その後に破棄しています。 まぁこのあたりのルールは自分で決めればいいことですし・・・

質問者

お礼