• ベストアンサー

オークションの評価について

先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.7

出来れば我慢して良い評価にするのが無難です。 YahooオークションはYahoo側は全く取引に介入しないのですが、それ以外のオークションの場合は一度主催者側に相談してみてはいかがでしょうか? 確かに悪い評価で付け返される場合もありますが、相手によります。 例えば、すでに悪い評価がいくつかある人にとって、一つや二つ悪い評価が付いても気にならないかも知れませんが、ショップなどで出品している人にとっては、たった一つの評価が今後の商売の信用に繋がるので、非常に困ります。 以前荷物の到着が遅いので悪い評価にしたところ、「おまけを送るから訂正してくれ」と言われた程です(DVDもらいました)。 その他個人の方でも、悪い評価をして付け返されたことは今のところありませんが、もしすでに相手の評価に悪いがあるならば、そのまた相手が付け返されているか調べてみては? ちなみに僕の利用しているのはYahooオークションですが、悪い評価をした後に相手をブラックリストに載せると、こちらに一切手を出せなくなるようです。 ほとぼりが冷めた頃、解除しました。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

ekono
質問者

お礼

無難に非常に良いにしておきます。 ブラックリストに載せると、相手から評価されなくなるのですか? そうすると報復評価も防御できますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#53281
noname#53281
回答No.11

評価上は良いににして、送料の差額を請求されては如何でしょう?

回答No.10

>今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 オークションを何だと思ってるんでしょう・・・ 金額が不満なら最落設定すればいいのに。 評価をつける前にとりあえず「届きました」メールを 出されてはいかがですか。 できれば送料の件もちらっと書き添えて。 (↑下手に書くと逆効果なのであくまで出来れば、ですが) それでも納得いく返事がかえってこなければ 評価をつけなければいいと思います。 あと、出品者の立場のわがままなお願いといたしましては、 早く処理したいという気持ちはありますので 正直、ネットバンクなど利用して 早く振り込んでいただけるのは助かります。 (もちろん遅いからといって悪印象持つことはありませんが) もしネットバンクに抵抗なければご一考ください。

ekono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出品者は、安値で売りたくなさそうな文面でしたが、 商品が欲しかったので、無理して振り込むようにしました。 相手に下手に今回の内容を書くと逆効果になりそうなので、 あっさりと、何も無かったように返事をしておきたいと思います。 ネットバンクは検討したいと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.9

1,ノークレーム・ノーリターンの但し書きを万能と誤解して、平気でゴミを送ってくる人がいる。 2,また、1のような人ほど梱包がなっていない。ほとんどゴミが完全なゴミに化けて到着することがある。 3,自分の都合のいい金額の送料を請求する人がいる。 4,よほど暇?なのか、異常に取り引きを急がせる人がいる。 貴方の「非常に良い」・「良い」という評価はかなりたまっていると思われますので、上記あたりのトラブルなら、「十人十色」ととらえて、「良い」という評価をしておけばいいと思います。「非常に」がついていないだけで、分かる人には分かります。 ただし、報復評価に対して不安があるなら、必ず「非常に良い」を選びましょう。質の悪い方は、しつこく評価・メールを繰り返します。

ekono
質問者

お礼

当方も1と2を経験したことがありました。その時は金額が1000円で送料が1680円でした。クモの巣や虫、泥、埃まみれで、捨てるごみを買った感じでした。 写真は汚い商品でも綺麗に写っているので、注意が必要ですね。 その時は、出品者が女性だったので、評価は良いにしておきました。 たまに、非常識と思われる方がいるようですが、とても親切な人が多いです。 中には、落札当日に15kmも離れているのに、車で商品を家まで届けてくださった方もおられました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

出品者の過去の評価は、どんな具合でしょうか。 その前に、評価は、無理して付けなくてもいい、と、思いますが.....。

ekono
質問者

お礼

評価しない手もあるのですが、その事に対して、マイナス評価されている事例が結構あるみたいです。

ekono
質問者

補足

多分マイナスがあるのではと、出品者の評価を見たのですが、マイナスがありませんでした。取引68件で、一件だけ、良いから、数日後非常に良いと変更されておりました。

回答No.6

私も出品者の一人で良く取引をしています。 もしあなたが相手の取引に対して納得行かないのあればマイナス評価でいいと思います。もちろん仕返し的なマイナス評価を得るかもしれませんが、次に取引する人はマイナス評価の内容を見ると思います。どうしてマイナス評価にしたのか書いてあればそのやり取りを次の落札者なり出品者はそれが仕返し評価だとわかるでしょう。だからあんまりマイナス評価は気にしなくてもいいと思います。あんまりマイナス評価が多いのは好ましくないですが、全体のごく一部なら大丈夫です。

ekono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のシステムでは、マイナス評価が貯まると、入札不可になるので 自己防衛のためにも、非常に良いにしておきます。 ウソの評価になるのも、ほんとはよくないですが・・・

  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)
回答No.5

私も少しくらい不快な思いをさせられても良い評価をつけておきますね。仕返しが怖いですし。 とても気持ちよく取り引きできた方には、その旨をとことん書き込んでの良い評価。不快な思いをした場合にはさらっと無難にありがとうございました程度の書き込みしかしないで良い評価をつける。これが私のパターンです。 今後の参考にしていただければと思いますが、私はネットバンキングとモバイルバンキングをフル活用してオークションに参加しています。これなら出品者から振り込み金額と振込先を連絡頂いたら、その場で送金できますので。ちなみに過去に「度肝を抜かれるほど早い入金をしていただきました」というコメントつきでの非常に良い評価を頂いています。ここのサイトに来られているということはネットを利用できる環境だと思いますので、ネットバンキングをお勧めします。 余談ですが。私は出品の経験はありませんが、私なら自分が素早い送金が出来る環境にあるからといって相手もそうとは限らないので相手にも迅速な送金を要求したりはしませんけどね。今回は本当に災難でしたね。

ekono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 報復評価が怖いですよね。 今のシステムでは、マイナス評価が貯まると、入札不可になるので 自己防衛のためにも、非常に良いにしておきます。 ネットバンキングは検討したいと思います。

  • slash758
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

評価は、自分が取引の相手にしたその人の成績みたいなものですから 自分がマイナスと判断したならそれでいいのではないでしょうか。 >マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が >高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか? 私なら先のプラスの評価を貰ってから マイナスに評価しますね。 そのあと評価を覆されるかもしれませんが そうなったら、相手と存分にやりあえばいいのでは ないのでしょうか。(暴力は駄目ですよ。) だいたいその出品者は、横暴すぎますね。 ネットだろうが何だろうが 落札者は、お客様なんです。 しかもネットの場合は、 落札者が先にお金を払う以上 落札者の方が明らかにリスクが高いんです。 その点をふまえて 少しぐらい融通をきかすべきだと私は思います。

ekono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとに今回の出品者は横暴だと思います。 返事を読んで多分、若い人だろうと思ったんですが、自己紹介を見てみると、 結婚されていて、夫婦でオークションを楽しんでいる方でしたので驚きました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1600)
回答No.3

取引成立でマイナス評価はどうかと思いますね。 まずマイナス評価をつけ返されるでしょう。 普通で付けといて、次の方の参考になるように、振込み期日や送料についてもう少し詳しく表示して欲しかった旨書き込んどけばいいと思います。 苦情などはぐっと我慢して、変に批判しているように書かないようにしましょう。

ekono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は我慢したいと思います。 あっさりと、非常に良いにしておきます。

noname#2705
noname#2705
回答No.2

オークションにはいろんな人がいますから、こうしたらいい!という結論はありませんが、私なら、「非常に良い」にして「受け取りました。ありがとうございました」くらいの文章にしておきます。 今後のこともあるので、気持ちは「悪い」とつけたくても、付け替えされる可能性もありますし、何度も何度も「悪い」「非常に悪い」とつけられてながーい文章で苦情がくることもありますし・・・。そうなると止まらない相手もいますし。 客観的にみれば、あなたのほうが嫌な思いをされてかわいそうだなあと私は思いますが、出品者にもいろんなタイプがいるので、100回に1,2回は思わしくない取引もあることを覚悟の上で取引していかれた方がいいのかもしれないって私は思います。 早く終わらせてしまってすっきりしたほうがいいかもしれませんよ。

ekono
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 今回は気持ちを抑えて、oyomesanのアドバイス通り、「非常に良い」にして、内容も触れず、あっさりと、「商品届きました。ありがとうございました。」にしておきます。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

どこのオークションでの話です?

ekono
質問者

補足

ヤフーです。

関連するQ&A

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オークションの評価について

     9/15 23時頃にオークションで落札をしました。 ・09/16 9時頃 出品者 取引方法のメールが届きました。 ・09/16 19 私 連絡先、発送方法、等取引方法のメールと共に ※急いでいるニアンスのメールを送る ・09/17 20 出品者 「送金確認できましたら近くのローソンで発送します。 明日中の発送を予定しております。」 ・09/17 22 私 Yahooかんたん決済の手続き完了メールを送る ・09/22 19 私 届かない連絡のメールを送る ・09/23 23 出品者 「仕事の都合で毎日ごぜんさまだったので中々 送ることができず今先ほど発送して参りました。 最初に述べた日から5日ほど経過してしまい 大変もうしわけありませんでした。 ローソンから発送しました」  少しふざけた「出品者」なので悪評価に しようかどうか悩みます。  悪評にした方がいいでしょうか? また、コメントはどんなコメントが適当でしょうか? ちなみに お互いの評価は↓ 私:10(良)0(悪)出品者:8(良)1(悪)

  • オークションの送料増し請求・評価について

    オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので振込みしました。 (当方離島に住んでおります) 届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)と言う 発送で来ました(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ 結果として倍以上の送料を支払った事になります。 離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 商品は無事に届きましたが、はっきり言って気持ちの良い取引ではありません。 出品者からは、郵送後スグに『非常に良い』の評価が来ました。 この場合、送料の件を相手にメール等で触れても 良いのでしょうか。 又、評価はどの様にすれば良いでしょうか? 以前、同じ商品を落札している方は非常に良いと評価していました。 宜しくお願いします。 追記します。 出品者に対して差額送料の返金等のクレームを付けるつもりはありません。 評価の件より、送料の件(取引ナビで)を触れても良いかどうかについて 伺えたらと思います。 最悪、評価は付けずに送料の件のみメールしようと思いますが どう思われますか。

  • 悪い評価つけていいでしょうか?

    モバオクで10月29日に落札して翌日30日に振込みしました。未だに発送してくれません、その間出品者から全く連絡がありません、11月12日に私から出品者に「いつ発送してくれますか?」と連絡したら「申し訳ありません明日発送できそうです」と返事がきましたが未だ発送の連絡もありませんし商品も届きません。出品者の自己紹介には●落札後3日以内に入金お願いします●小さい子が2人いるため急ぎの方は入札遠慮くださいと記載されていて、評価32で良いばかりでした。モバペイで取引しなかった自分にも責任ありますが、もう入金してから18日経過してますし、発送しますと言って発送しないので、悪い評価を付けてもいいでしょうか?

  • オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

    先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 評価が悪いがひとつでもついているとだめですか?

    こんばんは。 最近オークションの出品も始めたのですが、先日落札者のIDが削除されていました。この落札者さまは他の方からもかなり悪い評価がたくさんついていて困惑していた矢先のことでした。 この場合は取引は終了でその落札者は削除して構わないのですよね? 評価にて削除した旨伝えましたが。 そこまでは良いのですが、当方システムを良く理解しておらず次点繰上げを行わなかった為にマイナス評価が自動的についてしまい、ショックを受けました。 もともと出品を迷っていた思い入れのある品でしたので、今回のことがありやはり手元に置いておこうと思ったのです。 今後のお取引に影響はあるでしょうか? 一応評価に返信として、システムを良く理解しておらずこのようなことになりましたと弁明を記しておいたのですが・・・ 小心者ですみません。すごく不安になってしまったのでみなさんの御意見を聞きたく質問しました。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの評価について

     先日、ヤフーオークションで買い物をしました。  落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。  実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。  今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか? なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。  ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • オークション詐欺の疑い

    こちらこそ、相手は新規であります。3月4日希望金額を1万円8千円落礼いただきました。 5日の朝、出品者からメールのご連絡ありました。 「※※※※様落礼頂きありがとうごさいます。希望金額を落礼頂いたので、送料はこちらが負担いたします」 そして信じてました。 返事は発送先を教え、6日の深夜口座へ振り込みました。 6日の朝に「入金できましたので発送いたしますと」メールがくるはずなのに、メールが来ない。驚くような来たメールは次点者詐欺でした。 すぐ出品者に次点者詐欺ついてを返事致したら、返事がすぐ来ました。 「ご入金、確認いたしました。お返事遅くなり、申し訳ございません」 というメールが返ってきた。 もしかして、犯人はアドはなぜ知ってるのか? 考えられるのは出品者だと思いますが、 もしかして詐欺は出品者なのか心配です。 おかしいのが気付けば、発送は今日で揃って、発送は明日ですとメールが来ました。おかしいでしょ? それは詐欺だと考えられるし・・・どうすればよいか分からなくなりました。実事だったら返金するまで警察とか「脅し」も考えております。 もうヤフーって信じられなくなりました! 考えられるのは次点者詐欺のメールは出品者でしょうか? 私は今まで1人しか取引は致してないですが・・・

  • 落札者がいなくなってしまった時、どう評価すれば?

    出品して落札していただいたのですが、いつまでたっても連絡がきませんので、評価から問い合わせてみたのですが、それでも連絡がつかなかったので、その方を削除して(取り引き自体の評価が1、悪いの評価がすでに3件でした)次点の方を繰り上げ落札者といたしまして、先程、次点落札者になったこと、もしお取り引きいただけるのでしたら、メールをくださいとの連絡をいたしました。 あと、次点の方が2人いらっしゃいます。 次点の方が「もう、商品をいらない」と言ってきた時には、次の方にお話を移項しますが、その時の次点の方の評価は、どうすればよいのでしょうか? また、全ての次点の方が「取り引きしません」と言ってきた場合、出品自体を、出品者側の理由で削除しなければいけないのでしょうか?

  • 出品者が評価変更しないと法的処置を取ると言ってます

    落札できず、次点になったのであきらめていたら次点落札の通知がヤフーから来ましたので、次点落札を承諾し、新たな落札者になりました。 出品者からメールが届き、落札者がキャンセルしたので落札者を削除したので貴方を次点落札者としたが、その価格ではお渡しすることは出来ないので、今回の落札はなかった事にして欲しいとの内容でした。 出品者に次点落札者の私と取引する意思がないので評価を非常に悪いにしたところ、評価を非常に良いに変更しないと法的処置をとり、貴方には前科一犯になってもらいますと脅し受けてます。今後落札率が下がるからその保障もさせていただくとも言ってます 評価には事実を記載し、個人情報等は一切記載しませんでした。 法的処置とはどのような事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう