• ベストアンサー

同じ評価をさせていただきますって

こんばんは。 オークションで落札を致しました。 出品者さんが発送で手違いがあったのですが (ゆうぱっくと定形外を間違えた、定形外の方が送料が高かったので金銭的な問題はありません) まっ!いいか。無事届いたのだから。と 思ってました。 ところが 出品者さんからはお詫びの一言ありませんでした まっ♪いいか。忘れたんだろうと思いました。 しかし 私が届きましたとメールを送りましたら 「今回はありがとうございました。評価は〇〇様 の評価と同じにさせていただきますのでご注意下さい」と来ました。 こんな風に評価をすることに対して注意しろという方に会ったのは初めてで、少し頭にきました。 こんな場合、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

こーゆーやつは「悪い」をつけたら当然のように「悪い」を付け返してきます。(さも自分に落ち度がなく、相手が悪いかのように) が、どちらが悪かったのかはコメントを読めばおのずとわかります。 気にせずご自身が思うように(多分「悪い」でしょうが)付けてください。 なお、コメントが感情的になりすぎるとかえって逆効果ですので冷静かつ事務的にしてやってください。

rara00000
質問者

お礼

おはようございます。 冷静に事務的に「悪い」ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papi109
回答No.3

とりあえず、お品が無事手元に届いてよかったですね。 >注意しろという方に会ったのは 何だか脅迫っぽい感じしますね(汗 発送方法を間違えたのなら、素直に謝ってくれればいいと思いますが…。 定形外とゆうパックの間違いというのは、もしかしたらたまたま定形外が高かっただけかもしれませんよ。 通常はたいていの場合、定形外の方が安いですから。 最近思うんですが、Yahooオークションって送料を多目に取る人がたまにいるんですよ。 オークション画面に送料を記載して「実際の送料が違っても差額はお返ししません」って但書きしてるとか(違う発送方法を取られたというのではないですが、やられた事あります)。 わざわざ高い方に間違える人は居ないと思いますが、悪く考えれば、そうも取れるわけですし。 私もNo.1の方のおっしゃるように、貴方が「悪い」を付ければ相手も「悪い」と付けてくると思います。 私個人が正直言うと評価しない方が無難かと思いますが(相手が何て言ってくるかわかりませんし、他の人が客観的にコメントを見て、貴方が悪くないと判断出来たとしても気分はよくありませんよね)、もし「悪い」を付けるならば、理由はきっちり述べておく事が大事だと思います。 あるいは相手の方が評価欄で、発送方法が違っていた事を誤ってくれるかもしれませんが…。 後味の悪い結果にならないよう、お祈りしています。

rara00000
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてごめんなさい。 >正直言うと評価しない方が無難かと思いますが そうかもしれません。 >発送方法が違っていた事を誤ってくれるかもしれませんが…。 一言、お詫びの言葉があれば・・とこちらは思っているのです、相手は謝ると自分の非を認めるとこになると思っているのでしょうか。。。 ヤフオクも数年前はもっとフレンドリーだった 気がしますが。。。 ありがとうございました。 参考になりました。

• mukutan
回答No.2

>ゆうぱっくと定形外を間違えた、定形外の方が送料が高かったので金銭的な問題はありません. 気を利かしてくれたのではないのでしょうか? 郵便局では結構、 「定形外だと郵パックより高くなりますが?」 とご親切に聞いてくれます。 ??郵パックで送ってもらいたかったのですか? 定形外希望だったのですか? 読解力がなくてすみません。。

rara00000
質問者

補足

こんにちは。 ゆうぱっく希望でしたが、定形外で送られてきました。 >??郵パックで送ってもらいたかったのですか? そうです。ちょっと値の張る物だったので 保証ありのゆうぱっく希望でした。