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皆さんの意見を見るとヤフオクの評価って当てに出来ない無意味な物だと言うことが良く判りました。 殆どは報復評価を恐れて悪い評価をしない様だし、トラブルが無くても評価の基準が曖昧だし、良い評価が有っても実体は色々と見えない何かが隠れてるのが真相の様ですネ
その他の回答 (6)
- KBK4G
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自分なりの評価基準を持てば迷うことはありません。 私は売買がスムーズ進むかどうかを重要視していますから落札から発送まで5日以内に完了すれば「非常に良い」という評価をします。 今回を例にすると、足りない分を追加発送してくれる訳ですからこの追加にかかる送料が相手持ちならば「非常に良い」、自分持ちならば「良い」という評価をします。 結果を見れば落札した分は全部届くわけですからマイナス評価はあり得ません。 > 「ジャンク」物でも「非常に良い」のような感じでこれも、微妙ですね という意見もありますが、私はジャンク品でも商品説明に記載されている場合のみ「非常に良い」の評価をしています。 記載がなくジャンク品だった場合は相手の対応にもよりますが、せいぜい「どちらでもない」止まりですね。
#2・3の意見に、賛成ですね!! 自分の気持ちを、嘘をついでまで「いい評価」をつける事はないかと思います #4の意見だと「ジャンク」物でも「非常に良い」のような感じで これも、微妙ですね ただ・・ #3さんの言う通り 下手な評価を、つけると「報復評価」となります
- yukimoriGT-X
- ベストアンサー率40% (313/764)
最低限の結果が伴っているのですから、マイナス評価は有り得ないと思います。 「非常に良い」または「良い」、最悪で「普通」でいいのではないでしょうか。 「非常に良い」または「良い」は評価ポイント的には同じ(+1)ですので、お好きなほうを選んで、コメントで「謝罪が欲しかった」とつけるので良いのでは? 「普通」も微妙ですが、あまりおすすめしません… また、「報復評価」というのをご存知でしょうか。おそらく、「普通」「悪い」「非常に悪い」は報復評価を受け、自分の評価が下がるのがオチだと思います。そのようなリスクを犯す必要はないと思いますよ。 現実的なところで、私の場合ではありますが、「非常に良い」でコメントも「商品届きました。迅速で~ ありがとうございました。」の定番のものをつけ、スルーしておくか、イヤならブラックリストへ登録。という感じですね。 別に今後取引するわけでもないので、感情を持つこと自体がナンセンスなのかもしれません。感情的になると、リスクがともなうだけだと思いますよ(報復評価・迷惑メールなど)。『事務的処理』をお勧めします。 今後のこともありますので、「世の中、いろんな人が生きている」と達観しておくのが無難でしょう。 石につまづいてコケたけど、だれも見ていなかったから良しとするか、くらいのもんです。(?) サッと忘れて次に行きましょう。
- 1112
- ベストアンサー率22% (716/3116)
確かに、謝る事も必要ですが(ミスはよくないですが・・) あまりガミガミ言うのも、考え物です ヤフオクでは、「悪い評価」応酬してる場面が多々あります 誰にでも、ミスはつき物ですので ここは、「大人の対応」で >「どちらでもない 」として 今回は、不手際があった為この評価とさせて頂きます 等の文書を、盛り込んでみては如何ですか?
- chukenkenkou
- ベストアンサー率43% (833/1926)
あくまでも主観でですので、ご自身の判断でいいと思いますが? ただ、もっと悪質な相手がいた場合、その場合の評価と区別でき なくなるのでは?
お礼
おっしゃるとおりでこれからの区別が難しいように思うので 踏み切れないでいるのです。もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。
- aapple
- ベストアンサー率12% (19/157)
それは人として最悪の対応だから最悪の評価が適切では無いか.
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お礼
あなたの言っていることが真実のような気がします。 本当に自分の気持ちのとおりの評価をしている人がいるか疑問に感じます。 後、出品者の評価がいいからといってあまり当てにならないような気がしました。回答ありがとうございます。