• ベストアンサー

ヤフオクで評価が貰えないんです

先日、落札して入金をし、商品も届き、出品者の方とは非常に良いお取引ができたと思っています。もちろん、出品者の方の評価は「非常に良い」をつけました。しかし、私の方にはいっこうに評価をいただけません。もう出品者の方を私が評価してから5日たってるのに、何もなしです。私はオークション初心者なので、何か自分が評価に値しない失礼な事をしてしまったのか不安です。こういう事ってよくあるのでしょうか。また、評価の催促はしても良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9780
noname#9780
回答No.4

私も何度か取引をしたときもらえないことがありました。 評価をつけるのは義務ではないから、つけなくてもいいのですが、私は御礼としてつけています。 多分つけてくれない方は 「忘れてる」「めんどくさい」「後でまとめてつける」 ではないでしょうか? ちなみに私はつけわすれられた時は催促しません。 あきらめちゃいます。 >>何か自分が評価に値しない失礼な事をしてしまったのか不安です。 これも気にしなくてよいと思いますよ♪

love_vic
質問者

お礼

気にしないでよいと言って頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。色々な人がいるのは当たり前ですもんね。あきらめちゃう、ってなんか良い表現ですねー(^^)

その他の回答 (6)

• epson01
回答No.7

「悪い」と付けられいる訳ではないので、神経質にならず待っておきましょう。そのうち付けてくれるでしょう。 それより、そんな些細な事は忘れて次の取引で「ポイント」をあげましょう。 時間の観念が違う性質の人がいます。 メール着信をすぐに気づくようにしているタイプと1週間でも見ないタイプ、などなどです。時間の概念がちがいますから、もう、わすれてしまいましょう。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。初心者なもので、ついついポイントを一個でも多くもらいたくて、こだわりすぎてしまったようです(^^;)epson01さんのおっしゃる通り、前向きに行こうと思います。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.6

こんにちは。私も同じく初心者です。(^-^)  「悪意を持って評価していない」と言う以外では、  たぶんlove_vic さんと、出品者さんの時間の考え方が違うかもしれませんね。  love_vic さんは迅速な対応を心がけておられても、相手は 「評価なんだし、別にあわてなくても私の都合がいい日につけたらいいや。」 と思っているかもしれません。  このサイトでも、会員の皆さんの時間の考え方が違うことによくハッとされます。  お金が絡んでいますし、次の落札にも影響するのでちょっと催促 したほうがよいかもしれませんね。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。時間の考え方・・・その通りですね。自分にとっての当たり前が必ずしも他人に当てはまるとは限らないですもんね。気づかされました。ありがとうございました。

• koebi
回答No.5

面倒なんでしょうかね。しない人は相手に評価を全くしません。よくあります。 さりげなくメールで 無事に商品届きました。評価をさせて頂きましたので、ご一読下さい。○○様からも私に評価頂けると嬉しいです。 とか書いてみてはいかがでしょうか? 評価に関しては人によっては自分へ評価くれないので、とても良い→どちらでもない に変更する人もいるようです。 ご参考になれば幸いです^-^

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。評価ない場合ってよくある事なんですね。それが知れてよかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

催促はしない方がいいんじゃないですか?  あくまで評価はおまけです  ある意味 あなた側からすれば 物足りないでしょうが 催促する 代物でもないです。  催促することで悪い評価が 来る可能性も否定しえません。  そこで泥沼になるのは損でしょう。 悪い評価が来ないということは あなたに落ち度はありません

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >悪い評価が来ないということはあなたに落ち度はあり>ません そう言って頂いただけで安心します。たしかに悪い評価されるくらいなら評価なしの方が良いですね(^^;)やっぱり催促はやめようかな・・・。ありがとうございました。

• neko-tama
回答No.2

評価は「おまけ」みたいな物とお考えてみてはどうでしょうか? 必ず評価しなくてはいけないということもありませんし。 あとは、その方の評価から、落札後何日ぐらいで、相手の評価をしているのか、調べてみるとか。 まぁ、1週間か10日ほど待ってみて、評価がなければ、催促してみてはいかがでしょうか。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね。おまけと考えれば、商品はきちんと送っていただいたんだしこだわる必要ないかもしれないですね(^^)ありがとうございました。

• sng
回答No.1

評価の催促はしてもいいと思いますよ。 私も1週間くらい評価が遅れたとき催促が来ました。

love_vic
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。私ももうすぐ一週間が経ちます・・・。sngさんは、催促されてイヤな気持ちにはなられませんでしたか?