• ベストアンサー

ヤフオクで評価が貰えないんです

先日、落札して入金をし、商品も届き、出品者の方とは非常に良いお取引ができたと思っています。もちろん、出品者の方の評価は「非常に良い」をつけました。しかし、私の方にはいっこうに評価をいただけません。もう出品者の方を私が評価してから5日たってるのに、何もなしです。私はオークション初心者なので、何か自分が評価に値しない失礼な事をしてしまったのか不安です。こういう事ってよくあるのでしょうか。また、評価の催促はしても良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9780
noname#9780
回答No.4

私も何度か取引をしたときもらえないことがありました。 評価をつけるのは義務ではないから、つけなくてもいいのですが、私は御礼としてつけています。 多分つけてくれない方は 「忘れてる」「めんどくさい」「後でまとめてつける」 ではないでしょうか? ちなみに私はつけわすれられた時は催促しません。 あきらめちゃいます。 >>何か自分が評価に値しない失礼な事をしてしまったのか不安です。 これも気にしなくてよいと思いますよ♪

love_vic
質問者

お礼

気にしないでよいと言って頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。色々な人がいるのは当たり前ですもんね。あきらめちゃう、ってなんか良い表現ですねー(^^)

その他の回答 (6)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.7

「悪い」と付けられいる訳ではないので、神経質にならず待っておきましょう。そのうち付けてくれるでしょう。 それより、そんな些細な事は忘れて次の取引で「ポイント」をあげましょう。 時間の観念が違う性質の人がいます。 メール着信をすぐに気づくようにしているタイプと1週間でも見ないタイプ、などなどです。時間の概念がちがいますから、もう、わすれてしまいましょう。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。初心者なもので、ついついポイントを一個でも多くもらいたくて、こだわりすぎてしまったようです(^^;)epson01さんのおっしゃる通り、前向きに行こうと思います。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.6

 こんにちは。私も同じく初心者です。(^-^)  「悪意を持って評価していない」と言う以外では、  たぶんlove_vic さんと、出品者さんの時間の考え方が違うかもしれませんね。  love_vic さんは迅速な対応を心がけておられても、相手は 「評価なんだし、別にあわてなくても私の都合がいい日につけたらいいや。」 と思っているかもしれません。  このサイトでも、会員の皆さんの時間の考え方が違うことによくハッとされます。  お金が絡んでいますし、次の落札にも影響するのでちょっと催促 したほうがよいかもしれませんね。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。時間の考え方・・・その通りですね。自分にとっての当たり前が必ずしも他人に当てはまるとは限らないですもんね。気づかされました。ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

面倒なんでしょうかね。しない人は相手に評価を全くしません。よくあります。 さりげなくメールで 無事に商品届きました。評価をさせて頂きましたので、ご一読下さい。○○様からも私に評価頂けると嬉しいです。 とか書いてみてはいかがでしょうか? 評価に関しては人によっては自分へ評価くれないので、とても良い→どちらでもない に変更する人もいるようです。 ご参考になれば幸いです^-^

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。評価ない場合ってよくある事なんですね。それが知れてよかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

催促はしない方がいいんじゃないですか?  あくまで評価はおまけです  ある意味 あなた側からすれば 物足りないでしょうが 催促する 代物でもないです。  催促することで悪い評価が 来る可能性も否定しえません。  そこで泥沼になるのは損でしょう。 悪い評価が来ないということは あなたに落ち度はありません

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >悪い評価が来ないということはあなたに落ち度はあり>ません そう言って頂いただけで安心します。たしかに悪い評価されるくらいなら評価なしの方が良いですね(^^;)やっぱり催促はやめようかな・・・。ありがとうございました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

評価は「おまけ」みたいな物とお考えてみてはどうでしょうか? 必ず評価しなくてはいけないということもありませんし。 あとは、その方の評価から、落札後何日ぐらいで、相手の評価をしているのか、調べてみるとか。 まぁ、1週間か10日ほど待ってみて、評価がなければ、催促してみてはいかがでしょうか。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね。おまけと考えれば、商品はきちんと送っていただいたんだしこだわる必要ないかもしれないですね(^^)ありがとうございました。

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

評価の催促はしてもいいと思いますよ。 私も1週間くらい評価が遅れたとき催促が来ました。

love_vic
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。私ももうすぐ一週間が経ちます・・・。sngさんは、催促されてイヤな気持ちにはなられませんでしたか?

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの評価について

    先日、出品をしました。 スムーズにお取引をしたいために、「24時間以内に連絡」「3日以内に入金」をお願いしたいと商品説明に記載して出品しました。 これについてはさまざまな意見があるとは思いますが、私は記載することによって、記載しないよりはスムーズにお取引ができるようになったとおもいます。 先日の落札者についてですが、 こちらからオークション終了後すぐに連絡を入れたのですが、落札後48時間以上連絡がありませんでした。 そこで、同じ内容のメッセージをもう一度入れたところ、しばらくしてから「遅れてすみません」と連絡がきました。 その後は滞りなく、無事に商品をお届けすることができたのですが、 このような落札者への評価をどのように(どのような文面で)つけたらいいのか、みなさんにお聞きしたく質問させていただきました。 無事にお取引が終了したので「悪い」も「非常に悪い」も付ける気はしないのですが、「非常に良い」を付ける気持ちになれなくて…。 みなさんだったら、どのような評価を付けますか? また、どのような文面にしますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価の付け方について。。

    私はよく商品を出品しています。 それで大抵は落札者様を「非常に良い」と評価をつけさせていただいています。でも実際は、、、「非常に悪い」に 評価を付けたい落札者様が多々いるんです。。 でも、「非常に悪い」に評価をしたらあちらもきっと悪いに評価してくるとおもい嫌なんです。。 このまえも、落札者から「銀行振込みします」との指定があったので口座を教えたのですがなかなか入金してくれませんでした。催促のメールも出したのですが連絡なし・・ 結局私はお取引を中止して評価を「非常に悪い」にしました。そしたら落札者も「悪い」に評価してきて その理由が「支店名が難しい漢字で読めないので振り込めなかった」っていうんです。 私は再度、コメントで「支店名にはちゃんと読み方を書いてお知らせしたはずです」って書いたらそれ以降は応答がなかったです。こっちはなにも悪くないのに評価で悪いにされてスゴイショックです。。今まですべて「良い」しかなかっただけにあの赤字だけが気になります(`へ´) 評価に「悪い」と付けたくない理由がもう1つあって 落札者に悪いと評価したら、私が売った商品を大事にしてくれないんじゃないなーって思って嫌なんです。。。 私は主に服を売ってるんですがその中には「売りたくないけど、おこずかいが欲しいから売っちゃえー!!あっちで大事にしてもらえよー(T.T)」っていう感情がはいった服が何点かあるんです。そう言う服を落札されて、評価を悪くしたらあちらに大事にしてもらえないんじゃないかなーっておもって、なかなか本音の評価を付けれません。 皆様はもしトラブルがあっても評価は甘くしているんでしょうか?それともきっぱりと辛口にしているんでしょうか?

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • 仕返しの評価をされました。

    ヤフーオークションで出品し、落札されたのですが、その落札者がなかなかメールの返信をしてくれず2度目の催促でやっと返事が来ました。 振込先を連絡し、入金日も約束してくれたのですが約束を2度も破られました。 言い訳は「同時期に落札したものがありそちらの方と間違って取引をしていました」でした。私はメールの件名を落札商品名にしていましたし、毎回名前も記載していました。 なんとか取引は無事に終わり、到着したら評価でお知らせくださいとして、いただいた評価は「非常に良い出品者」でした。 こちらは、落札者の対応に正当に評価をくだし、「悪い」をつけたのですが、それを気に入らなかったのか「非常に悪い」の評価を付けられました。そして「いろいろ相談したのに対応してもらえなかった。いい加減な対応でした」と・・・。これがはじめての「非常に悪い」(今までは「非常に良い」のみ。)です。 この評価を見て取引を決定される利用者も多いと思うのですごく不服です。 コメントとしてこちらの評価をみて態度を変えないで、とかこちらから何度も催促したのに、みたいなことを付けさせていただいたのですが、納得いきません。ヤフーに申し立てをしたいのですがどこから連絡したらいいのかわかりません。 利用者を不安にさせないためのいい方法はありませんか!?

  • ヤフオクの評価について

    意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクの評価。

    私は、出品者Aから商品を落札しました。 落札後、順調に行き、 お互いに「非常に良い」という評価をつけ、取引が完了しました。 3日経ち、私がAに付けた評価 「この度はとても迅速なお取引でスムーズで商品も気に入りました。また機会がありましたら宜しくお願い致します」と書いたはずの「非常に良い」の評価が・。 出品者の都合によりキャンセルとなっていました。 えっ?と思い・・Aから落札された他の方の評価を見て見るといくつかそうなっていました。 これって、どういう事でしょうか? 私はお金も払い、Aもきちんと梱包して発送してくれて、私にとってはとても良い人(出品者)と感じていて、また欲しい商品を出品しているので、入札も考えています。 また、この場合私は何か悪い事をした・・というように思われて何もできない状況になることは無いのか?心配です。 Aに関して、そして私に関してマイナス点などが起こるのか?など どなたか、この現象の理由や、わかる事をお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでの落札後の再出品と評価

    こんばんは。 ヤフーオークションで出品し落札され ましたが、同じ商品を複数所有していて 最初に落札された商品の評価をいただく前に 再出品しました。 再出品しても落札者側からの評価は可能 ですよね? 評価を頂く前に再出品をしましたが 未だに評価を頂いていない事に先ほど 気付き、もしかして評価入力できない?と 不安になりました。 いつも出品者の立場で 分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。