評価必要の人をどうしても評価したい

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者のある商品が落札されましたが、落札後に連絡が途絶え、入金も遅れています。
  • 落札後4日間の連絡不足や11日目の入金、評価不要の言葉に不満を感じ、評価したくないです。
  • 相手を不愉快にさせずに、自身の立場を評価欄に表現する方法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価不要の人をどうしても評価したい

ヤフオク出品者です。 ある商品が落札されました。 落札されてすぐ取引連絡したのですが、まる4日間全く音沙汰なし。 こちらはその間、2度ほど取引連絡しました。 やっと連絡が取れたと思ったら今度は自分の連絡先だけ書いて入金先も入金予定も教えてくれませんでした。 そのあと6日たってやっと「仕事と子供の世話で連絡できなかった」と言い訳が書いてあり本日中に入金予定だと書いてありました。そしてあろうことか「評価不要です」と。 その間、こちらからは2回催促しました。 入金予定日は今日ですがまだ入金されていません。 100歩譲って本日中に入金があったとしても、この落札者を「良い」とはしたくありません。 評価不要だと一方的に言われても「悪い」と評価したいです。 落札後4日間全く連絡してこなかったこと、11日目でやっと入金があったことを評価欄に書き評価不要と言われたことも書いてやりたいとさえ思っています。 相手が不愉快になってこちらを「悪い」にしてもかまいません。 しかしどういう風に、こちらに非がないように評価欄に書きこめばよいか文章力もなくいいセリフも考え付かず困っています どなたかお知恵を・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ありのままに経緯を書き、堂々と「非常に悪い」を付けましょう。 文例 こちらは終了後に即連絡したにも拘わらず、4日間音沙汰無し。 ようやく連絡が来たかと思えば、入金先も入金予定日も記載無し。 再び6日後に言い訳タラタラで連絡があり、本日入金予定とのこと。 しかも、評価不要などと、ご丁寧な要求付きです。 評価不要と遠慮されても、充分評価するに値するので、あえて評価させて頂きます。 この度はありがとうございました。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほぼこのまま評価しようと思います。 子供がいるとか仕事してるとか言い訳していましたが、それはこちらも同じ。 連絡出来ないならその旨を最初に伝えるべきだし、許せませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

入金予定日は本日=「土曜日」...入金確認は月曜日しか出来ません(土日は銀行はお休みです)。 評価不要の落札者に不用意に評価を入れると、思いもよらない報復を受ける可能性があります。 最悪の場合、オークションを使用出来なくなる可能性があります。 悪いと評価を入れるより、 今後落札されないように「ブラックリスト登録」しておくほうをお勧めします。

kumako22
質問者

お礼

他の人のためにも、甘やかしてはいけないと思うのです。 報復覚悟で悪いを入れようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • オークションの評価について

    2つ質問があります。 2月の初めに出品したものが落札されました。 順調に取引をしていたのですが、落札者様が入金額を間違えてしまいました。 「今週中には入金します」との連絡がきてから一週間以上が経ちましたがまだ連絡がありません。 一週間が経過したところで一度連絡を差し上げたのですが、その後3日経っても連絡がありません。 落札されてからもう、二週間が経っています。 中途半端に入金されているので、取引を終わりにすることも出来ない上に、 評価を見ると最近も落札をしてきちんと取引を終了しているようなのです。 このような場合はどのようにするのがベターなのでしょうか? また、この方と取引きを終えた場合、どのような評価にすべきでしょうか? 私的には「悪い」を付けたいくらいなのですが…。 「どちらでもない」か「良い」を付けたとしても、コメントは少しくらい強気なものを残したいです。 どのようなものが良いでしょうか? このような場合でも、復讐評価?のようなものを付けられてしまうのでしょうか? もう一つの質問です。 落札者様に「評価はいりません」と言われた場合、こちらへの評価もしていただけないものなのでしょうか? 先日そのような連絡をいただき、こちらからは評価をしておりませんが、落札者様からの評価もいただけませんでした。 こちらとしては評価をいただきたいと思うのですが…。 この方との取引きは二週間前に終了しているので今更連絡できませんが、今後の参考にしたいと思います。 このような落札者様からでも評価はいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 悪い評価つけていいでしょうか?

    モバオクで10月29日に落札して翌日30日に振込みしました。未だに発送してくれません、その間出品者から全く連絡がありません、11月12日に私から出品者に「いつ発送してくれますか?」と連絡したら「申し訳ありません明日発送できそうです」と返事がきましたが未だ発送の連絡もありませんし商品も届きません。出品者の自己紹介には●落札後3日以内に入金お願いします●小さい子が2人いるため急ぎの方は入札遠慮くださいと記載されていて、評価32で良いばかりでした。モバペイで取引しなかった自分にも責任ありますが、もう入金してから18日経過してますし、発送しますと言って発送しないので、悪い評価を付けてもいいでしょうか?

  • ヤフオクでの評価について

    お世話になります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 評価が「良い124・非常に悪い12」の方とお取引をしたところ、 落札後の、こちらからのファーストメール(振込先の連絡等)のお返事は翌日すぐに頂けたのですが、 入金まで9日間(その間連絡なし)もかかり、その額が3桁の額で間違って振り込まれてきた為、「差額をお振込み頂けますか?」と連絡したところ、11日間も返事がなく・・・ 「ご入金、ご連絡がないので心配しております。もし3日以内にご連絡が頂けないのであれば落札者都合で取消しをさせて頂きます」とメールをしました。 このメールにも1週間連絡が来なかったので、取消しをしようとしたところ、昨日いきなり切手にて差額分が送られてきました。 しかも、郵送代の¥80をマイナスして・・・ 落札・送料含め、高額ではないのですが、 額は間違える、不足分は勝手に切手で送ってくる、 連絡は全然来ない、こんな対応にムカムカしてます。 一応代金を頂けた事になるので商品は送ったのですが、 落札があってから、商品をお送りして終了となるまで、約1ケ月。 その間先方からのメールが来たのはファーストメールの返信1件のみ。 このような方への評価は「非常に悪い」にしても大丈夫なのですか? それとも、スムーズではないといえ、代金は支払って貰えたので「悪い」とつけては駄目なのでしょうか? やはり、評価を見て、最初の段階で入札取消しをするべきだったのでしょうか・・・ こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • こんなときの評価は?

    ヤフオクで何回か出品しているのですが評価について悩むことが多々あります。 ↓の場合あなたなら落札者をどんな評価をなさいますか?参考に聞かせてください。 【ケース1】 商品発送まではこまめに連絡を取っていたのに「発送しました」というメールを私が送ってからは中々メールが来ず、届いたという連絡はおそらく本当に届いた日から何日も経っていたと思われる。 【ケース2】 入金が出来なかったときに言い訳をする人。  別に私は急いではいないので忙しければ初めにそれを言ってくだされば入金はいつでも良いと考えているのですが・・・ 振込先を教えた次の日から「今日は忙しかったので・・・」「郵便局には言ったのですが通帳を忘れました・・・」などの言い訳をします。結局は入金してくださってお取引は出来るのですが・・・評価に悩みます。 ↑のケースについては悪い評価をして向こうが逆ギレみたいな感じで悪い評価を付けられても困るのでいつも「非常によい」にしています。 【例外】 ダンスをしていた時のレオタードを多数出品したときの事なのですが・・・当方は女なので落札者も当然女性だと思っていたのですが落札者は男性がほとんどでした。(何年も着用しているのに定価の3倍にもなっておかしいとはおもったのですが・・・) 落札者の方からは「評価はつけないでほしい」と連絡がきました。 過去の履歴を観てみると本や服などの、こういってはおかしいですが普通のものを落札しているときの評価は残ってます。 何か変なことに使われそうで怖いです。 このような場合どうすれば良いのでしょうか?

  • オークションの評価について

    木曜日にオークションに商品を出品し落札されました。 商品説明には 落札後24時間以内に連絡できない方 または2日以内に入金できない方は入札および落札はお控えください。 と記載していました。 即決の商品で、すぐに落札されたので10分後位に こちらから取引ナビに投稿したのですが 24時間以上経っても連絡が来ず 取引ナビにて 24時間以上経ったので落札者都合にて削除させていただきます。と連絡しました。 その後削除しようとしたところ すぐに仕事で連絡できなかった、申し訳ない。もうネットで入金手続きは済ませたという 主旨の連絡が来ました。 普段なら取引を続行するのですが オークションを見ている暇があり 即決で落札していて、そのあとずっと忙しかったというわけでもないと思いますし 削除の連絡後、すぐに入金手続きをして評価に影響させないようにしているというのが バレバレで正直不愉快だったので、悪い評価するかどうか迷っています。 しかも入金手続きをしただけで入金は2日以内に出来ていないですし。 これについて考えは分かれると思います。 私はどちらでもない評価にしようかと思っているのですが 皆さんならどうされますか? 相手は1200以上の評価があり悪い評価はありません。 こちらとしては年をまたぎたくないという理由で 安い価格で即決にしていたところもあるので 結局1月4日の入金「年末年始のため」なら 普通の価格で出しておけばよかったと思っています。