• ベストアンサー

ヤフオクにて

先日にヤフオクで落札し、発送連絡がないままに品物が届きました、中身の箱が汚れて埃が被ったまま梱包したままなので余り良い気持ちはしませんでした 品物到着時に出品者にメールにて「発送連絡をチェックしてください、その後に受取確認を送信します」と送信しているのですが、未だ連絡はありません その出品者の評価を確認したのですが、余り評価は良くありませんでした そのまま受取確認をせずに放置していても問題ないのでしょうか

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

発送連絡チェックをして頂けますか? そうでないとこちらも「受け取り確認」にチェックが入れられず、 無事、終了という形にならないのは困りますのでよろしくお願いいたします。 して頂けない場合は、商品の状態、やりとりの内容を記入し「非常に悪い」を付けさせて頂きますのでよろしくお願い致します。 これで、実際に何もナビなどで連絡、またそのようにしてくれなかったら本当に悪い評価を付けて良いと思います。 その場合 「〇〇の状態なので悪いを付けさせて頂きました。これによって、こちらにも悪いの評価がついても覚悟の上です。真実を書いてこちらも真剣にお取引させていますのでよろしくお願いいたします」 と書けば、あなたに悪い評価が付けられたとしても、見ている方は特にあなたが悪い・・と思う人はいないと考えるでしょう。 その先の取引にもあまり影響しないと思いますよ~!

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2度、丁重なメールを送信しましたが返答はなかったです 今迄、取引相手に悪い評価を付けた事はありませんが、今回は悪い評価を付けます

その他の回答 (2)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

質問内容的には何も問題はありませんので、胸くそ悪い気持ちをそこにぶつけたいのならご自由にどうぞ💦 一応Yahooから受取連絡をして下さい!とmailは適時に来ます💦

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

私もヤフオクをやりましたが、いい出品者に恵まれてそんな事は ありませんでした。不良品が届いたら、交換してくれました。 ヤフオクは箱だけ送るといった、詐欺がありますので、注意して ください。 一応、良い評価したほうが、いいと思います。 気に入らなかったら、悪い評価してもいいと思いました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 楽オクを長年利用していましたが、楽オクが無くなりましたので、現在はヤフオクを利用していますが、このようなケースは初めてです、落札した品物も安っぽく感じてしまいます

関連するQ&A

  • ヤフオク! 評価を入れるタイミング

    お世話になります。 出品、落札での総合評価は500程。マイナス評価無しのヤフオク利用者です。 先日、こちらが出品した際の事なのですが、 中古のPS3ソフト(状態良好)をほぼ相場価格で落札していただき 入金~発送~到着(伝票番号で確認)まで滞りなく進みました。 相手から到着連絡も評価も無かったので、そのままにしていたところ 3週間程後、取引ナビよりこの様な連絡を頂きました。 「今回は私から評価を入れさせていただきますが、こちらが客ですので 本来、出品者様から先に評価を入れていただくのが礼儀ではないでしょうか? 今回は大変良いの評価を入れますが、今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」 といった内容で私は、「は??」といった感じでした。 確かに、送付後何もしなかった私にも落ち度はあるかもしれませんが、 過去、受取連絡を頂いた場合はすぐに評価を入れていましたし、 なかには評価不要といった落札者もいる事もあり、受取連絡も評価ももらえない場合、 こちらから先に評価を入れる事はしていませんでした。 ショップ系では発送と同時に評価を入れてくるところが多いですが、 それは信頼や実績があるからの事であり、個人間の取引ではやはり、 「受け取りました」~「出品者からの評価」~「落札者からの評価」 または 「受取連絡込みでの評価」~「出品者からの評価」 が常識というか自然な流れではないのでしょうか? 利用者のなかにはいろいろな考え方の人がいるでしょうから難しいのかと思いますが 皆さんはどのようなタイミングで評価を入れていますか? それとも私の考え方が間違っていますか? 到着しましたらご一報ください。や、着きました?評価ください! と毎回記載しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの評価について

    始めまして質問をお願いします。 先日ヤフオクで品物を落札して商品も届きました。 出品者の方からこのような連絡がありました。 “商品が到着しましても、こちらの評価は絶対にしないで下さい。こうやって申し出ても評価をしてくる方がいるために困っています”と…。 出品者の方は良い評価が300くらいで、悪い評価が10くらいでした。 何故評価をしてはいけないのか、また、評価をしないままでも一向に構わないのか心配になりましたので質問させて頂きました。 (尚、私への評価はして頂きました)

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?

  • ヤフオクの取引について問い合わせ先がわからない

    ヤフオクでネコポスでの発送をしたのですが、発送連絡にならないまま4日過ぎています。 落札者とのトラブルではないこのような場合のヤフオク運営への問い合わせ先が探しても見つかりません。 落札者様から取引メッセージか昨夜到着したという連絡がありましたが受け取りボタンがなく売り上げ金が入金もされない状態です。 ご回答宜しくお願いし致します。

  • ヤフオク初心者です (T_T)

    まだ評価3のヤフオク初心者です。 先日ある品物を落札したのですが、出品者からは住所・電話番号などの連絡が無いまま、振込みを要求されました。 連絡先がわからない相手には振り込めませんので・・・と、連絡先を知らせてくれるようお願いしたのですが、「当方は一律この方法で取引しています」と応じてくれません。 正直、もうこの出品者から購入する気は無いのですが、この出品者は評価が110ほどあり、「悪い」はひとつもありません。 ということは、今までの多くの落札者は連絡先が分からない相手にお金を振り込んで取引をしていたということになります。 私にはちょっと理解しかねる行為なのですが、ヤフオクってこんなものなのでしょうか?

  • 当方ヤフオク出品者です。

    当方ヤフオク出品者です。 今まで500件近い取引をして全て良い評価を頂いていたのですが、初めてどちらでもないの評価を付けられショックを受けてます。 商品、梱包に問題は無く理由はこちらのミスで商品を発送しましたと連絡をするのを忘れてしまったからなのですが、発送方法は定形外郵便だったので連絡を忘れたからと言っても相手側に迷惑はかけていません。 ちなみに入金されたのは落札から3日後、こちらは入金頂いた日に即日発送したので、この評価は納得出来ません…。 発送連絡忘れより軽いミスでどちらでもない又は悪い評価を付けられた方はいますでしょうか?