• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションでの落札とキャンセルの時の「評価」について。

先日、ヤフーオークションで、5000円の家具を落札しましたが、サイズを勘違いしていて、キャンセルを申し込みました。 慌てて落札したので、出品者の注意書に、ノークレーム、ノーリターンの注意はあったのですが、ノーキャンセルがないことを見て入札しました。 先方さん(ショップ)から返事が来て、削除するから、評価の欄に「非常に悪い」がついてしまうがかまわないかとの連絡がありました。 入札者は私一人だったので、入札者の繰上げはないはず。だった、こちらの評価とは関係なく削除なり再出品なりできるのではないでしょうか? それか、「非常に悪い」の評価の内容のところに一言事情の説明を入れてもらうよう頼むか。。オクを始めてまだ取引数が一桁なのでへこみます。 百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 出品者に早く返事したいのと、へこんでるので 困り度3にしました。 宜しくお願いします。。。 出品者に返事を出さないといけないのであせりながら悩んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

出品者側に問題がなければ、当然「落札者都合でのキャンセル」になります。ですのでオークションサイトからあなたに自動的に「非常に悪い」が付きます。 落札者がいてオークションが終了した場合、システム手数料が出品者側に発生します。 落札者都合でキャンセルしないとその手数料を出品者が負担しなくてはなりません。 どうしても「非常に悪い」をつけずにキャンセルしたければ、落札手数料と出品手数料などを支払い、落札者都合でのキャンセルはしないで欲しいとお願いするしかないと思います。 今回質問文を拝見する限り、出品者の方は大変良心的な方だと感じました。決してキャンセルの撤回を促す感じは受けません。 むしろ「勘違いしたのでキャンセルしたい」とさらっと言ってのけたあなたの認識の甘さに問題を感じます。 ちなみに「ノーキャンセル」と記載されていなくても、キャンセルしないのが基本的なマナーだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

経験者としての回答です。 よく読まない人が悪いです。 よってキャンセルするのはマナー違反です。 悪い評価をつけられて当たり前と思います。 キャンセルする理由があまりにもいい加減と私は思います。 私も今まであなた様のようにキャンセルされた人がいますが、非常に困ります。 私としては信用第一ですので、キャンセルしないほうが良いかと思います。 ただ、正当な事情がある場合は誠意ある対応をしていますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1~8までのご回答のとおりです。 反省します。。。

  • 回答No.7
  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)

当方180人と取引きした事があるヤフオク中堅ユーザーです。 『私は悪くないのに、悪い評価を受けないといけないのか?』と思っていらっしゃるようですが、 あなたは本当に悪い落札者なのですから、ヤフオクマスターによる非常に悪い評価を受け付けないといけません。 先の回答者さんたちの書いた通り、出品者には10円以上に経費がかかっているし、金に数値化できない手間もかかっています。 キャンセルについて記述がない限りキャンセルしても良いだなんて大迷惑な恥知らずです。 納得できない場合はネットオークションに向いていません。 “10円のために… 売れない家具のために…”とはなんて賤しい言葉でしょうか。あなたの汚い根性がよく表れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために と有りますがこの場合さらに貴女が入札したじてんで落札手数料もかかっています 5000円の3%が手数料として出品者にかかるわけです。  購入した方がいいと思いますよ。  それか奥の手でそのまま横流ししかないと思いますね。  どちらにしても相手からの評価に回答が出来ますのでそこで釈明をしてみてもいいかもしれません。  ですがまだ初心者だからといって甘えは通らないのがこの世界と言うことも肝にめいじておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? そういうこと(あなた=悪い人)になります。それが確認をせずに買ったある種の罰というものでしょう(厳しい物言いですみません)。 また出品者にかかっているお金は出品手数料10円だけでなく、注目などのオプションを利用していた場合はその額(場合によっては結構な額になります)それに落札によってかかる3%の手数料になります。また保管代や手間賃などもあります。とりあえず3%を取り返すためにも落札者都合のキャンセル(悪い評価)を入れるのは出品者としては当然の処理です。 >あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 キャンセルの撤回を促しているわけではないと思います。落札額が5000円ということですから3%の150円+次回の出品手数料10円、なんらかのオプション利用料と手間賃を考慮して500円か1000円支払いますから落札者都合でのキャンセル手続きはしないようにお願いします、のように申し出てはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13386
noname#13386

どんな理由があろうと入札したということは、落札したら支払うという責任が発生します。 非常に悪い評価がいやだったら取引をして、その後に出品して売ってしまったら良いと思います。 どうでしょうか? 面倒でしょうが、これがオークションでの取引であります。 5000円が貴方にとって高いか安いかはなんとも言えませんが、これからも続けていくとしたら安い授業料だと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

購入するか、キャンセルするかの選択ですね。 ご自身で決断してください。 購入すれば、取引は正常に行われ、良い評価がつきます。 キャンセルすれば、取引は中止になり、悪い評価がつきます。 たとえ、理由があってもキャンセルするわけですので、悪い評価がつくのは仕方ないことといわざるを得ません。入札した後でキャンセルをした落札者という前歴がつくのです。キャンセルして悪い評価がついた人が悪人という認識も一般的にはないと思います。必要ないなら、キャンセルか金額を上乗せして他商品に変えてみるか、出品者に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Y!オークションのシステム上では、落札者の都合によりキャンセルした場合、自動で非常に悪いの評価がつくことになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札キャンセルの常習者への対応(ヤフオク)

    出品者側です。 無事に出品物が落札まで行き落札者の評価は大幅に+評価だったので気にもしていませんでした。 落札して頂いたので即にオク終了後10分後くらいに連絡を取ったのですが数日返事が来ません。 そこでよく調べて見ると、落札キャンセルの常習者でした。 (+が100に対してマイナスが50くらいでマイナス50の悪評価は全て落札キャンセル) マイナス評価の方の入札はお断りしているのですが、 オク終了時間ギリギリに急に現われ落札されて評価を見ている間もほとんどありませんでした。 しかも100-50=50で一見+50の良い落者と勘違いしてしまいます。 私としてはオク終了後すぐに連絡したのにも関わらず連絡が取れないことから、 今回も落札キャンセルの可能性が濃厚であるように感じています。 再出品や次点の方を繰り上げするにしても数週間、連絡が取れないと 商品の価値が落ち、 次点の方の気も変わってしまいそうで無駄な時間が歯がゆいです。 そこで可能ならばすぐにその落札者削除して、繰上げか再出品をしたいのですが無理でしょうか? その連絡も取れずキャンセル濃厚の方の連絡をずっと待ち続けなければいけないのでしょうか? (どうも、ずっと無視か何度も催促されてやっとキャンセル申告するようなタイプの方のようです) どのように対処すべきなのか、どうか教えてください。 というか落札される前にこのような裏悪落札者を防げたのでしょうか?

  • 落札後キャンセルされた上に・・

    楽天オークションで出品していたのですが、入札中にキャンセルしてほしいと連絡があり(他の同様商品を落札したそうです)、入札をキャンセルする事は出来ないと伝えましたが結局その入札者が落札者になり、やはりキャンセルして欲しいというので仕方なく承諾しました。その後の評価で私は【悪い】をつけました 基本的にキャンセルはイケナイですし、理由も理由でしたので、それが妥当だと思ったからですが。 相手からの評価も【悪い】を付けられました・・・。 こちらに非があった訳でもないのに凄く残念です! これは、泣き寝入り(!?)するしかないのでしょうか・・?

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

  • 悪い評価を多数持っている方の落札対策について

    ヤフオクで主に出品しています。ストアではありません。 出品商品の関係で、開始価格と希望落札価格が同じ金額です。 ですから、入札と同時に落札です。 悪い評価を多数持っている方と、数回取引を行ないましたが結果最悪なものでした。連絡無し、キャンセル、値引き交渉など。 落札希望価格を設定していなければ、入札を削除できますが、私のような場合は悪い評価を多数持っている方への対策はどのようにしたらいいのでしょうか。出品説明欄には悪い評価の多い方はご遠慮くださいと注意書きをかいてますが、おかまなしに落札してきます。 おそるおそる取引している状態です。報復評価もありますので。 落札できなくする、落札後キャンセルしても報復されないようにするといった方法がありましたら教えてください。 結局はYahooのシステムが悪いのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • ヤフーオークション評価について

    私とは全く関係のない事なのですが…。 出品中の商品に入札して頂いている方の評価を見ていてウロウロしていたらこんな評価がありましたので分かる方教えて下さい。 『(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合により入札をキャンセルし、落札者へ非常に悪いの評価をつけたため、出品者へ悪い評価がつけられています。』 初めて見たので意味が分からないのですが。新しいシステムが出来たのですか?? 最初は落札者の人が言ってるだけだと思いましたが、(自動メッセージ)と書いてあるので、yahooから自動で付けられたコメントだと思います。

  • ヤフーオークションで! どなたか助けて下さい!

    みなさんこんばんわ。 今携帯からヤフーオークションで車のエアコンのパネルに 入札し、希望落札には達していませんでしたが落札になりました。 開始価格も安かったので、特に説明文を読まないまま 入札したのですが、パソコンから説明文を見た所 手間賃3500円 その他梱包代~・・・ とあったので、え-高くつくなあ? と思いキャンセルしようかと思ったのですが、 説明文の下の方を見て驚愕! 以下説明文の一部 ~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。誤入札に関しましても同様となります。時に気が変わったのか予算が足らなかったのかはわかりませんが、落札後にいろいろな理由を考えられて、キャンセルをされようとする方がいらっしゃいますが、一切お受けしかねますので予めご了承下さい。万が一連絡が取れなくなってしまっても、こちらでお調べさせていただき、徴収に伺わせていただきます。その際にかかる人件費、交通費、宿泊費等に関しましても全額ご負担いただきます。当方審議の上キャンセルとなった場合は、いかなる理由であれキャンセル料として、上記記載の商品代金50%、ヤフーシステム利用料、手間賃分・他経費を頂きます。通常はお振込みが2日以内に確認出来ない場合は一度削除(こちらの意思とは関係なく自動的にヤフーより悪評価がとばされます。)しますが商品代全額頂きます。 と書いてありました! 携帯で見ていたため、めんどくさがってよく説明文を 読まなかった私が悪いのでキャンセルの 悪評価が付いてもしょうがないですが、この内容は あんまりだと思います! 大体費用がうんぬんとありますが、入札者を 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が 損をする訳ではないのではないでしょうか? 出品者の評価を見てもなかなかひどい出品者のようです。 落札者からの悪評価に対しても小馬鹿にしたような 返答をしていました。 怖いのでまだ連絡していませんが、キャンセルしたら 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 私としてはこのまま悪評価が付くのを待って、 ずーっと無視したいのですが・・・ 今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので かなり不安です! 私も悪いのは重々承知しています! 詳しい方教えて下さい!

  • 落札後のキャンセルについて

    本日、私が利用しているyahooオークションでの出品物が落札となったのですが、その事で悩んでいます>< 出品したものは洋服です。出品後に、難有りに気付いた為、商品の追加説明より※注意事項※として、これから入札される方は、それでもよいという方のみ入札してください!と丁寧に書きました。 こちらも不安ではありましたので、落札者様にご連絡する際に、再度お詫びと念の為の確認メールを送りました。 ところが、その方は更新説明を読んでなかったので、難有りのお洋服だったらキャンセルしたいとの事。。 その方は初心者の様で、評価が1しかありませんでしたが、良い評価だった事もあり、取引を進めようと思ったのですが・・・ しかし、悪い評価をつけて欲しくないと言われ、私が悪い評価になるしかないのでしょうか?今まで誠意を持って対応してきたので悪い評価は今のところゼロなので自分自身に付けるのは悔しいです。。しかし、出品後の難有り発見はこちらの手落ちでもあるので・・・ このまま流す方法もあるのかなと思いましたが、落札システム料や、この出品に際して、オプションを結構つけたので、もったいないなぁと思っている次第です。 良いアドバイスがあれば、お願い致します!!

  • 落札者をキャンセルした場合の、落札者側からの評価は

    希望落札価格を設定して出品しています。 落札者の方で、落札後1週間以上連絡しても返事が無い場合があります。 この場合、落札者都合でキャンセルすると、落札者に自動的に悪い評価が付くのは知っているのですが、その後、落札者側から出品者に対して評価はできるのでしょうか。 なんだかむかつかたから悪い評価をつけてやれと思う人もいるかもしれません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの評価について

    先日、オークションで商品を落札しました。 次の日に連絡が来たと思ったら突然落札が削除されていて、 「自己紹介にもある通り、評価の悪い方は取引をお断りさせていただいています。最近イタズラが多く取引しない方が多いので、ご理解ください。」 と書かれていて、たしかに自己紹介を見ると「評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡ください」と書かれていました。 これは私のほうが悪いと思い、相手の評価も300以上あるうちのすべてが 良い評価だったので、傷つけるのも失礼なので報復もしませんでした。 ちなみに、私の評価は14が非常に良いで非常に悪いが1です。 ですがこれで非常に悪いが2に増えてしまったので、 その後ほかの商品に入札したときも、入札が取り消されていたりと 嫌なことばかりです。(評価が悪い人とは取引しない、という人には必ず削除されます) このIDは捨てて、別のIDから始めた方が良いでしょうか? (もともと非常に悪いが1あったのも、落札後私が連絡とるのに一日かかってしまったので、キャンセルさせられてついたものです。)