• ベストアンサー

ヤフーオークションでの落札とキャンセルの時の「評価」について。

先日、ヤフーオークションで、5000円の家具を落札しましたが、サイズを勘違いしていて、キャンセルを申し込みました。 慌てて落札したので、出品者の注意書に、ノークレーム、ノーリターンの注意はあったのですが、ノーキャンセルがないことを見て入札しました。 先方さん(ショップ)から返事が来て、削除するから、評価の欄に「非常に悪い」がついてしまうがかまわないかとの連絡がありました。 入札者は私一人だったので、入札者の繰上げはないはず。だった、こちらの評価とは関係なく削除なり再出品なりできるのではないでしょうか? それか、「非常に悪い」の評価の内容のところに一言事情の説明を入れてもらうよう頼むか。。オクを始めてまだ取引数が一桁なのでへこみます。 百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 出品者に早く返事したいのと、へこんでるので 困り度3にしました。 宜しくお願いします。。。 出品者に返事を出さないといけないのであせりながら悩んでます。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.6

出品者側に問題がなければ、当然「落札者都合でのキャンセル」になります。ですのでオークションサイトからあなたに自動的に「非常に悪い」が付きます。 落札者がいてオークションが終了した場合、システム手数料が出品者側に発生します。 落札者都合でキャンセルしないとその手数料を出品者が負担しなくてはなりません。 どうしても「非常に悪い」をつけずにキャンセルしたければ、落札手数料と出品手数料などを支払い、落札者都合でのキャンセルはしないで欲しいとお願いするしかないと思います。 今回質問文を拝見する限り、出品者の方は大変良心的な方だと感じました。決してキャンセルの撤回を促す感じは受けません。 むしろ「勘違いしたのでキャンセルしたい」とさらっと言ってのけたあなたの認識の甘さに問題を感じます。 ちなみに「ノーキャンセル」と記載されていなくても、キャンセルしないのが基本的なマナーだと私は思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

経験者としての回答です。 よく読まない人が悪いです。 よってキャンセルするのはマナー違反です。 悪い評価をつけられて当たり前と思います。 キャンセルする理由があまりにもいい加減と私は思います。 私も今まであなた様のようにキャンセルされた人がいますが、非常に困ります。 私としては信用第一ですので、キャンセルしないほうが良いかと思います。 ただ、正当な事情がある場合は誠意ある対応をしていますが・・・

enaka
質問者

お礼

1~8までのご回答のとおりです。 反省します。。。

  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.7

当方180人と取引きした事があるヤフオク中堅ユーザーです。 『私は悪くないのに、悪い評価を受けないといけないのか?』と思っていらっしゃるようですが、 あなたは本当に悪い落札者なのですから、ヤフオクマスターによる非常に悪い評価を受け付けないといけません。 先の回答者さんたちの書いた通り、出品者には10円以上に経費がかかっているし、金に数値化できない手間もかかっています。 キャンセルについて記述がない限りキャンセルしても良いだなんて大迷惑な恥知らずです。 納得できない場合はネットオークションに向いていません。 “10円のために… 売れない家具のために…”とはなんて賤しい言葉でしょうか。あなたの汚い根性がよく表れています。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために と有りますがこの場合さらに貴女が入札したじてんで落札手数料もかかっています 5000円の3%が手数料として出品者にかかるわけです。  購入した方がいいと思いますよ。  それか奥の手でそのまま横流ししかないと思いますね。  どちらにしても相手からの評価に回答が出来ますのでそこで釈明をしてみてもいいかもしれません。  ですがまだ初心者だからといって甘えは通らないのがこの世界と言うことも肝にめいじておきましょう。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

>百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? そういうこと(あなた=悪い人)になります。それが確認をせずに買ったある種の罰というものでしょう(厳しい物言いですみません)。 また出品者にかかっているお金は出品手数料10円だけでなく、注目などのオプションを利用していた場合はその額(場合によっては結構な額になります)それに落札によってかかる3%の手数料になります。また保管代や手間賃などもあります。とりあえず3%を取り返すためにも落札者都合のキャンセル(悪い評価)を入れるのは出品者としては当然の処理です。 >あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 キャンセルの撤回を促しているわけではないと思います。落札額が5000円ということですから3%の150円+次回の出品手数料10円、なんらかのオプション利用料と手間賃を考慮して500円か1000円支払いますから落札者都合でのキャンセル手続きはしないようにお願いします、のように申し出てはどうでしょうか?

noname#13386
noname#13386
回答No.3

どんな理由があろうと入札したということは、落札したら支払うという責任が発生します。 非常に悪い評価がいやだったら取引をして、その後に出品して売ってしまったら良いと思います。 どうでしょうか? 面倒でしょうが、これがオークションでの取引であります。 5000円が貴方にとって高いか安いかはなんとも言えませんが、これからも続けていくとしたら安い授業料だと思いますが・・

回答No.2

購入するか、キャンセルするかの選択ですね。 ご自身で決断してください。 購入すれば、取引は正常に行われ、良い評価がつきます。 キャンセルすれば、取引は中止になり、悪い評価がつきます。 たとえ、理由があってもキャンセルするわけですので、悪い評価がつくのは仕方ないことといわざるを得ません。入札した後でキャンセルをした落札者という前歴がつくのです。キャンセルして悪い評価がついた人が悪人という認識も一般的にはないと思います。必要ないなら、キャンセルか金額を上乗せして他商品に変えてみるか、出品者に相談してみてください。

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.1

Y!オークションのシステム上では、落札者の都合によりキャンセルした場合、自動で非常に悪いの評価がつくことになっています。

関連するQ&A

  • 落札キャンセルの常習者への対応(ヤフオク)

    出品者側です。 無事に出品物が落札まで行き落札者の評価は大幅に+評価だったので気にもしていませんでした。 落札して頂いたので即にオク終了後10分後くらいに連絡を取ったのですが数日返事が来ません。 そこでよく調べて見ると、落札キャンセルの常習者でした。 (+が100に対してマイナスが50くらいでマイナス50の悪評価は全て落札キャンセル) マイナス評価の方の入札はお断りしているのですが、 オク終了時間ギリギリに急に現われ落札されて評価を見ている間もほとんどありませんでした。 しかも100-50=50で一見+50の良い落者と勘違いしてしまいます。 私としてはオク終了後すぐに連絡したのにも関わらず連絡が取れないことから、 今回も落札キャンセルの可能性が濃厚であるように感じています。 再出品や次点の方を繰り上げするにしても数週間、連絡が取れないと 商品の価値が落ち、 次点の方の気も変わってしまいそうで無駄な時間が歯がゆいです。 そこで可能ならばすぐにその落札者削除して、繰上げか再出品をしたいのですが無理でしょうか? その連絡も取れずキャンセル濃厚の方の連絡をずっと待ち続けなければいけないのでしょうか? (どうも、ずっと無視か何度も催促されてやっとキャンセル申告するようなタイプの方のようです) どのように対処すべきなのか、どうか教えてください。 というか落札される前にこのような裏悪落札者を防げたのでしょうか?

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで! どなたか助けて下さい!

    みなさんこんばんわ。 今携帯からヤフーオークションで車のエアコンのパネルに 入札し、希望落札には達していませんでしたが落札になりました。 開始価格も安かったので、特に説明文を読まないまま 入札したのですが、パソコンから説明文を見た所 手間賃3500円 その他梱包代~・・・ とあったので、え-高くつくなあ? と思いキャンセルしようかと思ったのですが、 説明文の下の方を見て驚愕! 以下説明文の一部 ~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。誤入札に関しましても同様となります。時に気が変わったのか予算が足らなかったのかはわかりませんが、落札後にいろいろな理由を考えられて、キャンセルをされようとする方がいらっしゃいますが、一切お受けしかねますので予めご了承下さい。万が一連絡が取れなくなってしまっても、こちらでお調べさせていただき、徴収に伺わせていただきます。その際にかかる人件費、交通費、宿泊費等に関しましても全額ご負担いただきます。当方審議の上キャンセルとなった場合は、いかなる理由であれキャンセル料として、上記記載の商品代金50%、ヤフーシステム利用料、手間賃分・他経費を頂きます。通常はお振込みが2日以内に確認出来ない場合は一度削除(こちらの意思とは関係なく自動的にヤフーより悪評価がとばされます。)しますが商品代全額頂きます。 と書いてありました! 携帯で見ていたため、めんどくさがってよく説明文を 読まなかった私が悪いのでキャンセルの 悪評価が付いてもしょうがないですが、この内容は あんまりだと思います! 大体費用がうんぬんとありますが、入札者を 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が 損をする訳ではないのではないでしょうか? 出品者の評価を見てもなかなかひどい出品者のようです。 落札者からの悪評価に対しても小馬鹿にしたような 返答をしていました。 怖いのでまだ連絡していませんが、キャンセルしたら 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 私としてはこのまま悪評価が付くのを待って、 ずーっと無視したいのですが・・・ 今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので かなり不安です! 私も悪いのは重々承知しています! 詳しい方教えて下さい!

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • オークションで非常に悪い評価で困ってます

    オークションで非常に悪い評価をつけられて困ってます。 事の経緯は「1円出品の10本まとめてのゲームソフト」を落札しました。 落札した時はもちろん1円では落札できず何で1円出品ってわざわざ書くのか出品者に不満になりながらもなんだかんだで結局8051円で落札することになりました。 納得いかないので落札後そのゲームソフトの買取値段を中古ソフト屋サイトで一本づつ調べると7000円位にしかならないことがわかり買うのをやめました。 ですが、紹介ページにキャンセルはできないと書いてあることに気づき、3日後あたりから出品者から何度もメールがきてたが買う気はないので仕方なくそのままにしておくと、非常に悪い落札者と評価欄に書かれました。 納得はいかないですがその後出品者にメールで7000円なら買うから非常に悪いなどと書くのを取り消してほしいとお願いしましたら、今まで散々催促してたくせに今度は一切返事もなくそのままになっている状態です。 もちろん非常識な出品者にこちらも非常に悪いと評価しましたが、1000回位も取引していて悪いって書かれたことのない出品者だったので安心していたのに残念です。1円って書いてあったのに8051円も入札してしまったこちらがバカだったのはわかりますが、非常に悪い評価を理不尽にもつけられたのを撤回してもらえる方法はないのでしょうか?

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • ヤフーオークション・落札後のキャンセルについて

    ヤフーオークションで 商品を落札したのですが、事情が発生し 出品者様にキャンセルを申し込んだところ、 ○当方には「落札システム利用料(落札金額×5.25%)」をYahoo!へ支払う義務が生じております。 この利用料は、実際に代金等のお支払いがなされるか否かに拘らず発生するものです。 しかし出品者は、実際に代金等のお支払いがなされることを前提に、利用料を負担することに同意してオークションに参加しております。 と言われました。 今回の落札額は【1410円】 なので、1410×5.25=               ≪7403円≫をYahoo!へ支払わなければならないのでしょうか? また、支払った際にこちらに<非常に悪い落札者>という評価がされるのでしょうか?(僕以外にも入札者はいました) よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション評価について

    私とは全く関係のない事なのですが…。 出品中の商品に入札して頂いている方の評価を見ていてウロウロしていたらこんな評価がありましたので分かる方教えて下さい。 『(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合により入札をキャンセルし、落札者へ非常に悪いの評価をつけたため、出品者へ悪い評価がつけられています。』 初めて見たので意味が分からないのですが。新しいシステムが出来たのですか?? 最初は落札者の人が言ってるだけだと思いましたが、(自動メッセージ)と書いてあるので、yahooから自動で付けられたコメントだと思います。

  • ヤフーオークションの出品後、落札されたのですがキャンセルさせて頂くことになったのですが・・・

    自分が売りたいと思う時計を出品し、無事落札されました。約20万もする高額な時計です。私は50くらいの評価なのですがその点などから信頼くださっての入札を頂いたとのとこでした。 そこまでは良かったのですが、郵送の準備をしていたら母が自分に譲ってほしいとお取引が決まってから言い出してしまい、オークションのルールに違反するのを十分承知で、ご落札者様にその旨を相談したところ、本当に人柄の良い方で 「お母様との関係が悪くなるのも何ですしこちらは良いですよ」 と快く了解を頂けました。あまりにもご好意が申し訳なく、お電話でも改めて謝罪をしました。その時も苦情の一つも言わず了解を頂けました。 今回の様な 出品後、落札されてからキャンセル ということが初めてで「出品者都合」とのことで落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを知り、どうしようか悩んでいます。 約1万円のシステム使用料を支払ってもそのままご落札者様の了解を得て、取り消しを避けさせて頂くか、素直に私のミスとの事で「出品者都合」で落札者を削除させていただくか迷っています。 本当はヤフーに約1万円のシステム使用料を支払うくらいならそのお金でご落札者様に何かお詫びをしたいくらいなのですが・・・ これからヤフーオークションでは落札を中心にしていきたいのですが、これからもたまに出品もしたいと思っています。 ご意見をいただけたらと思います。 非常に自分勝手な質問になりますがお許しください。