• ベストアンサー

ヤフーオークションでの落札とキャンセルの時の「評価」について。

先日、ヤフーオークションで、5000円の家具を落札しましたが、サイズを勘違いしていて、キャンセルを申し込みました。 慌てて落札したので、出品者の注意書に、ノークレーム、ノーリターンの注意はあったのですが、ノーキャンセルがないことを見て入札しました。 先方さん(ショップ)から返事が来て、削除するから、評価の欄に「非常に悪い」がついてしまうがかまわないかとの連絡がありました。 入札者は私一人だったので、入札者の繰上げはないはず。だった、こちらの評価とは関係なく削除なり再出品なりできるのではないでしょうか? それか、「非常に悪い」の評価の内容のところに一言事情の説明を入れてもらうよう頼むか。。オクを始めてまだ取引数が一桁なのでへこみます。 百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 出品者に早く返事したいのと、へこんでるので 困り度3にしました。 宜しくお願いします。。。 出品者に返事を出さないといけないのであせりながら悩んでます。

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu30
回答No.6

出品者側に問題がなければ、当然「落札者都合でのキャンセル」になります。ですのでオークションサイトからあなたに自動的に「非常に悪い」が付きます。 落札者がいてオークションが終了した場合、システム手数料が出品者側に発生します。 落札者都合でキャンセルしないとその手数料を出品者が負担しなくてはなりません。 どうしても「非常に悪い」をつけずにキャンセルしたければ、落札手数料と出品手数料などを支払い、落札者都合でのキャンセルはしないで欲しいとお願いするしかないと思います。 今回質問文を拝見する限り、出品者の方は大変良心的な方だと感じました。決してキャンセルの撤回を促す感じは受けません。 むしろ「勘違いしたのでキャンセルしたい」とさらっと言ってのけたあなたの認識の甘さに問題を感じます。 ちなみに「ノーキャンセル」と記載されていなくても、キャンセルしないのが基本的なマナーだと私は思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

経験者としての回答です。 よく読まない人が悪いです。 よってキャンセルするのはマナー違反です。 悪い評価をつけられて当たり前と思います。 キャンセルする理由があまりにもいい加減と私は思います。 私も今まであなた様のようにキャンセルされた人がいますが、非常に困ります。 私としては信用第一ですので、キャンセルしないほうが良いかと思います。 ただ、正当な事情がある場合は誠意ある対応をしていますが・・・

enaka
質問者

お礼

1~8までのご回答のとおりです。 反省します。。。

• sundial
回答No.7

当方180人と取引きした事があるヤフオク中堅ユーザーです。 『私は悪くないのに、悪い評価を受けないといけないのか?』と思っていらっしゃるようですが、 あなたは本当に悪い落札者なのですから、ヤフオクマスターによる非常に悪い評価を受け付けないといけません。 先の回答者さんたちの書いた通り、出品者には10円以上に経費がかかっているし、金に数値化できない手間もかかっています。 キャンセルについて記述がない限りキャンセルしても良いだなんて大迷惑な恥知らずです。 納得できない場合はネットオークションに向いていません。 “10円のために… 売れない家具のために…”とはなんて賤しい言葉でしょうか。あなたの汚い根性がよく表れています。

• yotti
回答No.5

百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために と有りますがこの場合さらに貴女が入札したじてんで落札手数料もかかっています 5000円の3%が手数料として出品者にかかるわけです。  購入した方がいいと思いますよ。  それか奥の手でそのまま横流ししかないと思いますね。  どちらにしても相手からの評価に回答が出来ますのでそこで釈明をしてみてもいいかもしれません。  ですがまだ初心者だからといって甘えは通らないのがこの世界と言うことも肝にめいじておきましょう。

• nitscape
回答No.4

>百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? そういうこと(あなた=悪い人)になります。それが確認をせずに買ったある種の罰というものでしょう(厳しい物言いですみません)。 また出品者にかかっているお金は出品手数料10円だけでなく、注目などのオプションを利用していた場合はその額(場合によっては結構な額になります)それに落札によってかかる3%の手数料になります。また保管代や手間賃などもあります。とりあえず3%を取り返すためにも落札者都合のキャンセル(悪い評価)を入れるのは出品者としては当然の処理です。 >あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 キャンセルの撤回を促しているわけではないと思います。落札額が5000円ということですから3%の150円+次回の出品手数料10円、なんらかのオプション利用料と手間賃を考慮して500円か1000円支払いますから落札者都合でのキャンセル手続きはしないようにお願いします、のように申し出てはどうでしょうか?

noname#13386
noname#13386
回答No.3

どんな理由があろうと入札したということは、落札したら支払うという責任が発生します。 非常に悪い評価がいやだったら取引をして、その後に出品して売ってしまったら良いと思います。 どうでしょうか? 面倒でしょうが、これがオークションでの取引であります。 5000円が貴方にとって高いか安いかはなんとも言えませんが、これからも続けていくとしたら安い授業料だと思いますが・・

回答No.2

購入するか、キャンセルするかの選択ですね。 ご自身で決断してください。 購入すれば、取引は正常に行われ、良い評価がつきます。 キャンセルすれば、取引は中止になり、悪い評価がつきます。 たとえ、理由があってもキャンセルするわけですので、悪い評価がつくのは仕方ないことといわざるを得ません。入札した後でキャンセルをした落札者という前歴がつくのです。キャンセルして悪い評価がついた人が悪人という認識も一般的にはないと思います。必要ないなら、キャンセルか金額を上乗せして他商品に変えてみるか、出品者に相談してみてください。

• funaemon
回答No.1

Y!オークションのシステム上では、落札者の都合によりキャンセルした場合、自動で非常に悪いの評価がつくことになっています。