• ベストアンサー
  • 困ってます

最近の落札者

オークション出品し初めて困ったことが立て続けにあるようになりました。 いわゆる(いたずら入札)です。楽オクの場合それが本当におおいです。ヤフオクはキャンセルが多いです。 楽オクは入札だけでポイントが貯まるキャンペーンしてるのでその影響でしょうが、いい迷惑です。 こちらとしては入札が入りとてもうれしいのですが、いざ落札したからと取引すると逃げるのです。 ご丁寧にIDまで消して悪い評価も連絡もさせないようにしてます。 それが立て続けに5回もあったんですよ。 今や入札されてても素直に喜べないようになりました。それどころか(この人は取引に応じてくれるのかしら?)(また逃げるんじゃない?)など疑るようになり、取引に相手が応じると(わぁ~!!この人は買う気あるんだ!やった~!!)ととても嬉しいのです。 楽オクはキャンペーンばっかりするので皆それを狙い買う気もないのに入札なので困ります。 ヤフオクも同じようなもので、入札していてもいざ落札となると連絡なしで無言でキャンセルがおおいです。以前出品した商品が結構高い金額で落札だったので喜んで気分的にもウキウキで取引開始したのですが、取引途中で何回連絡しても返答無しである日連絡しようとしたらID消去され連絡とれないようになりました。 そのケースが非常におおいですので、商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 防ぐ方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185597

楽天オークションでは一定条件での入札制限ができますね。 楽天ではそれしか防ぎようがありません。私の場合は、入札者 の評価を閲覧し、過去の取引履歴より明らかに「おかしい」と 思った場合は、新たに「ファン登録」して頂いた方でも 入札取り消し、BL登録しています。それに楽天オークションでは 落札者が取引に応じない場合、「罰金」をとられますから、 ヤフオクよりは悪戯は少ないと思います。 ヤフオクの場合は入札制限は-評価がある方のみしか設定 できませんし、落札者に「罰金」制度がないので悪戯し放題です。 悪戯入札してくる輩は殆ど終了間際に入札してくるので、私は 最高入札者の評価を閲覧し、安心と判断した場合は「早期終了」 する場合もあります。

質問者からのお礼

楽オクには罰金があるのですね。それならいたずらされるのも少なくなるかもしれませんが、いまだにやはりポイント狙いの入札ありますね(ー_ー)!! でも罰金がるのなら落札されたら取引受けないわけにいかないかもしれないですね。 あるがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 これは逆効果かもしれません。 いわずもがなの説明をご丁寧に書いているといいターゲットにされることがあります。 >防ぐ方法はないのでしょうか? 無いでしょう。 そういうリスクも含んでのオークションですから。 対策としては開催中、常に入札者をチェックして、怪しいと思ったら削除することくらいです。 私は相手の相互評価と自己紹介は必ず読むようにしています。 それでもシステム上、完全に防ぐことはできません。

質問者からのお礼

逆効果だったんですね。そうですねターゲットにされると尚更出品しにくくなりますからやめます。 気長に取引に応じてくれる落札者を待つしかないですね。 ありがとうございます。