• ベストアンサー
  • 困ってます

最近の落札者

オークション出品し初めて困ったことが立て続けにあるようになりました。 いわゆる(いたずら入札)です。楽オクの場合それが本当におおいです。ヤフオクはキャンセルが多いです。 楽オクは入札だけでポイントが貯まるキャンペーンしてるのでその影響でしょうが、いい迷惑です。 こちらとしては入札が入りとてもうれしいのですが、いざ落札したからと取引すると逃げるのです。 ご丁寧にIDまで消して悪い評価も連絡もさせないようにしてます。 それが立て続けに5回もあったんですよ。 今や入札されてても素直に喜べないようになりました。それどころか(この人は取引に応じてくれるのかしら?)(また逃げるんじゃない?)など疑るようになり、取引に相手が応じると(わぁ~!!この人は買う気あるんだ!やった~!!)ととても嬉しいのです。 楽オクはキャンペーンばっかりするので皆それを狙い買う気もないのに入札なので困ります。 ヤフオクも同じようなもので、入札していてもいざ落札となると連絡なしで無言でキャンセルがおおいです。以前出品した商品が結構高い金額で落札だったので喜んで気分的にもウキウキで取引開始したのですが、取引途中で何回連絡しても返答無しである日連絡しようとしたらID消去され連絡とれないようになりました。 そのケースが非常におおいですので、商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 防ぐ方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数904
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185597

楽天オークションでは一定条件での入札制限ができますね。 楽天ではそれしか防ぎようがありません。私の場合は、入札者 の評価を閲覧し、過去の取引履歴より明らかに「おかしい」と 思った場合は、新たに「ファン登録」して頂いた方でも 入札取り消し、BL登録しています。それに楽天オークションでは 落札者が取引に応じない場合、「罰金」をとられますから、 ヤフオクよりは悪戯は少ないと思います。 ヤフオクの場合は入札制限は-評価がある方のみしか設定 できませんし、落札者に「罰金」制度がないので悪戯し放題です。 悪戯入札してくる輩は殆ど終了間際に入札してくるので、私は 最高入札者の評価を閲覧し、安心と判断した場合は「早期終了」 する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽オクには罰金があるのですね。それならいたずらされるのも少なくなるかもしれませんが、いまだにやはりポイント狙いの入札ありますね(ー_ー)!! でも罰金がるのなら落札されたら取引受けないわけにいかないかもしれないですね。 あるがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽オク キャンセル?

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか? ちなみに、18時間以上経過しても落札者からは、連絡がありません。

  • 落札者削除と繰り上げ落札について

    ヤフーオークションをはじめて利用したので わからないことだらけなので、 皆様のお力をお借りしたいと思っております。 出品した商品が落札されました。 しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し となっていた為、お取引ができません。 調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので 今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い その方とのお取引はあきらめました。 落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと 私自身に悪い評価がつく と書いてあったのですが、 補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので 金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。 次の補欠の方は1番はじめに入札された方で 1万円程下がってしまいます。 その為、繰上げ落札は避けたいのですが、 私も新規IDの為悪評価がついてしまうと 出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。 こうした場合、このままにして 又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか? 出品した時に全く同じものが 同じ出品者から出品された場合は 何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 これは逆効果かもしれません。 いわずもがなの説明をご丁寧に書いているといいターゲットにされることがあります。 >防ぐ方法はないのでしょうか? 無いでしょう。 そういうリスクも含んでのオークションですから。 対策としては開催中、常に入札者をチェックして、怪しいと思ったら削除することくらいです。 私は相手の相互評価と自己紹介は必ず読むようにしています。 それでもシステム上、完全に防ぐことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆効果だったんですね。そうですねターゲットにされると尚更出品しにくくなりますからやめます。 気長に取引に応じてくれる落札者を待つしかないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されても連絡が来ない!

    商品が落札されたので 落札者に取引ナビを使って、 送り先を教えてください。連絡くださいとメールしました 2日たっても返事が来ません 商品ページに二日間連絡がない場合はいたずらと判断してキャンセルさせていただきますと書いておいたので 落札者都合で落札者のキャンセル、ブラックリストに入れようかと思っています 前も同じ商品を出品した時も落札者から連絡がありませんでした 楽天オークションはみなさんマナーが良いので、落札した日か翌日には必ず 落札者から連絡が来ます。 楽天オークションはシステム上も配送から代金一時預かり、商品到着までわかりやすく順を追ってマイページからサポートしてくれます ヤフオクは落札されたら、振り込み口座も自分たちで取引ナビ使って教え合って勝手にやれ みたいなスタンスで本当にクソみたいなところです。 実際落札されても落札者から連絡来ないのが立て続けに二件起きてますし 先に振り込みをさせるという点で、振り込み後商品を送ってこないなどの詐欺があってもおかしくない。 というかあって当たり前だと思います。 文句あるなら楽天オークションで売れと言われそうですが、今回ヤフオクで売れてしまったので 仕方なくヤフオクで取引進めようとしてます 落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか? 自分的に今回の落札者は、買う気もないのに落札して売買の妨害をしてきているようにしか思えないのですが。 みなさんは何日くらい連絡なしでもじっと待ってるんですか? 自分はさっさと回転よく売っていきたいので、落札してボーっとしている落札者には非常に腹が立ちます 楽天は期日が3日くらいと決められているのにヤフオクは期日もない 本当にほったらかしのしょうもないサイトだと勉強になりました。 みなさんの見解を教えてくださいませ

  • 楽オクの取り消しについて

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか?

  • 落札後のトラブルについて

    楽オクで先週木曜日に落札後、オンライン決済にて入金、翌日になっても出品者から連絡も発送もなくこちらから二度メッセージ機能を使いメッセージを送りましたが、未だに発送待ちのまま連絡も来ません。事務局の方にも問い合わせをしましたが、「もしかしたら出品者側に何か事情があるのかもしれないので今しばらく商品の到着をお待ち下さい」との事。不審に思い、出品者の評価に目を通したところ、低額での落札の場合など、出品者と連絡がとれず、商品の発送もなかったというコメントが多数ありました。 私の場合も低額での落札でしたので、もしかしたら…と思い諦めています。 商品不着のまま出品者に入金されるのは嫌なので、返金申請をしますが… 楽オク側はこういった出品者に対しても何の処分もなくスルーのようですし、こちらが入札前に出品者の評価を見るなどして防ぐという対策しかないのでしょうか? こういった被害に合われている落札者が沢山いらっしゃるようなので… 何か気分悪いです。

  • 楽天での落札者の取り消し

    此方出品者です。 以前出品している商品をAさんに落札されました。 が、延々取引を引き伸ばされた挙句、入金期限を過ぎキャンセルされました。 その後直ぐにAさんの入札制限を行いました。 その商品には他にも入札者がいらっしゃったのですが、 キャンセルされた時には既に他のモノを手に入れたから 必要ないと言われ再出品を行うことになりました。 再出品後も初回より値段が下がったものの、無事落札されました。 が、ここで問題が発生しました。 落札したのは新規の人だったのですが、なんとそれが以前キャンセルしたAさんだったのです。 それでもトラブルを避けるために文句も言わずに入金をまとうと思っていたのですが、 前回と同様、取引開始を引き伸ばしたりして、入金をする気配も一向にありません。 前回も今回も本当に購買意欲があるのかという質問を連絡掲示板で行ったところ、 間髪入れずに「あるから入札したんじゃないですか!」という返答がありました。 どうやらパソコンの画面には齧りついているみたいなのです…。 しかもAさん、評価の殆どがキャンセルで埋め尽くされているため、 入札を行ったほかの人たちからは「値上げのサクラですか?」 という勘違いの質問までされてしまいました…。 この人の落札を取り消し、本当に買う意欲のある次点の人たちと取引を行いたいと思っているのですが 楽天では落札者を取り消すことはできるのでしょうか? できない場合、この人からの入札を制限できる良い方法は無いでしょうか。 他の商品にも入札されていた為取り消したのですが、 また新IDを作って入札されるのではないかと困っています。

  • 落札後に勧誘の?メールが来ました

    先日ある商品を落札しました。 すると、落札後すぐに出品者とは違う人から 「この商品と全く同じ商品をあなたの落札金額より安く今出品したのでどうぞ」というメールが届きました。 取引したことのない人なのでもちろんアラートにも入っていませんが、私のID+@yahoo.co.jpで簡単に届いたようです。 知らない人から突然メールが送られてきて気持ちが悪いし、落札後キャンセルするつもりもなかったので 当然無視して自分の出品者の方と取引を進めました。 この人の出品した商品はその後、私が落札した商品を競った人の中の一人が落札(即決)していました。 おそらくこの商品に入札した人全てに同様のメールを送ったのではないかと思います。 自分の出品しようとする商品と同じ商品のオークションの動向を見ることは出品者として当然の行動だと思いますが、 その入札者へ直接メールで勧誘するという行為はあまり気持ちの良いものではありませんし、 何かヤフオクの規定に反するものではないのでしょうか? 何かご存知の方、また同じような経験のある方お願いします。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • 楽オクの落札後の取引について

    楽オクの落札後の取引について ある商品に入札しようと思ったのですが、送料が高かったので安くできないか出品者に質問しました。そしたら?できる?という返答がきたので私は安心して入札し、落札もできたのですが送料が安くなってません。なのでまだ取引自体はしてないのですが〆切が明日なんです。どうしたら安くしてもらえるんでしょうか?わかる方お願いします。

  • ヤフオクで落札されたあとの事について。

    私はそんなことはまだないのですが・・。 先日、ヤフオクで入札者が50くらいの商品で終了したのがありました。 その中の1人に私も入札させてもらってたのですが予算を超えてしまった為あきらめました。 結局80000円くらいで終了したのですが、落札者がキャンセルしたみたいでした。 翌日、落札者がキャンセルの為再出品しますと・・また1円スタートで出品されていました。 それも終了したのですが、私はこの商品以外に欲しい物があったのでそちらの方に入札していて、この商品は入札せず、様子だけはたまにに見たりしていました。 でも終わる5分前くらいには50000円くらいでした。 さらに、翌日みると「落札者なし」で1円で終わったみたいです。 ヤフオクって、キャンセルされて再出品すると前より安く終了する傾向が多いのでしょうか? 商品や、その時のリアルタイムで新たな欲しいものが出ると気持ちも移り変わりますし、どうなのでしょうか? また、再出品時の時、5分くらい前までまで見ていて入札者20くらいで、ずいぶん少ないなぁ・・と。でも、またもや落札者なしで、最高の落札者がキャンセルしたわけでもなく、にゅ出品者の都合でキャンセルしたわけでもない様子。 これは終了する寸前に何人もの入札者を削除したのでしょうか?(金額が安くなってしまった為?) でも、そうだとしたら時間的に1人1人削除している間に終了してしまうような気がして、そんな早ワザできるのでしょうか? それとも一括で、入札者を削除できるのか?とても不思議でした。 1回目の時に、次点候補者に譲ればよいのに・・と私だったら思いましたが・・。 どういうことなのでしょうか? 気になったので質問しました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。