ピアノ教室に通っているが、謎の月謝増額を要求されて困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 私はピアノ教室に通っていますが、最近謎の月謝増額を要求され困っています。
  • 先生に頼んで2時間のレッスンを1時間半にしてほしいとお願いしましたが、月謝は変わらず増額されました。
  • さらに、ピアノ発表会の参加費まで月謝にカウントされているようで驚いています。退会を考えていますが、料金に納得がいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ教室です。

ピアノ教室に通ってます。 9月1日に発表会がありました。そのときは2曲弾くなら7800円払わないといけないと言われたので 払いました。 レッスンもいつもは月2回各1時間ずつで月謝が9200円払ってきました。 しかし、今回は2時間やるところを1時間だけにしてほしいと頼みました。 すると料金は2時間より半額だから、約5000円になると思っていました。 先生は、1時間でなく1時間半にしようと言われ、月謝は結局9500円の支払いを求めてきました。 でも、もし2時間やるなら10500円【いつも払っている9200円より高い】それに、1時間半にしてもあまり月謝の額は変わらないと思いました。 月謝が高いことを聞くと、発表会で参加したことも月謝の1回分としてカウントしているから と言われました。 しかし、ピアノ発表会は、たしかに別で7800円支払っているはずでした。 これとは月謝は別ものと考えていましたが、どうして月謝に更にカウントされてしまうのか理解できませんでした。 退会しようと考えてましたが、その趣旨を伝えたら 9月分の1回分の月謝を払わないといけないよ、と言われました。 でも発表会は一人で弾いていたから、レッスンになってないのに払うのはおかしいと思いました。 それに2時間を1時間半にしても4分の3なので、2時間10500円なら、1時間半なら約7500円 にならないとおかしいのでは?と思いました。 私がそう思うのはおかしいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えている者です。 まず時系列がわかりません。 月謝でもめているのは発表会前のことでしょうか? また退会を申し出たのはいつでしょうか? それによって色々変わってきます。 まず退会についてですが少なくとも1ヶ月前には伝えましょう。 会社をやめる時でもそのくらい前には言うでしょ? 9月に入ってから「9月いっぱいでやめます」だと1回分のレッスン代がかかるのもしょうがないことです。 先生にも生活がありますから。 もしあなたが会社勤めをしていて急に今月の給料は1万円少なくなりますって言われたら困るでしょ。 あと発表会がレッスン1回分になると言う件ですが、通常の生徒さんたちは月4回または年間○○回という形で習っていると思います。その場合、発表会を一回分としてカウントする教室は多いです。月2回レッスンの人はそれだとすごく損した気分になるので月2回の人は普通にレッスンするところも多いですが。 なのでそれほどおかしなことではありません。 あと発表会費安いですね。 普通安くても1人1万円はかかります。 で、発表会費にはレッスン料は含まれません。 発表会費はホールレンタル料、調律費、花、写真、スタッフの人件費などに使われます。 月謝の件ですが、確かに1回1時間×2より1回1時間半の方が高いのはおかしいですね。 発表会前の話だとしたら発表会用の曲をやるから少し割高という考え方かもしれませんね。 あと考えられるのは月2回レッスンの場合、月謝設定が難しいので先生のほうもはっきりとした月謝設定をしていないのかもしれません。 ただ時間が半分だから月謝も半分と言う考え方は違います。 通常ピアノは毎週何曜日の何時からと決まっているものです。 そこに月2回レッスンの人が入ると毎週来る生徒さんをその枠に入れられないので 月2回レッスンのほうが少し割高になります。月1回ならさらに割高になります。 なんでもそうですが単品で買うのより、大量購入のほうが割安になるでしょ? まあ今回の件は前もって月謝や発表会費のことを伝えていない先生も悪いし、 急に今月は1回レッスンにして欲しいとか退会を急に(前もってだったらごめんなさい)いいだすあなたも悪いので、1回分の月謝を払って(できればその分のレッスンを受けて)今月いっぱいでやめて痛みわけでいいのではないでしょうか。

z1tu98e1
質問者

お礼

なるほど。理解できました。 そうします。回答ありがとうございました。