個人の音楽教室の発表会について

このQ&Aのポイント
  • 個人音楽教室の発表会について知りたいです。
  • 月に3回のレッスンを行っている生徒さんと2回のレッスンを行っている生徒さんがいます。
  • 発表会のある月はレッスンが1回少なくなるため、月2回の生徒さんは1回だけレッスンを受けることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人の音楽教室の発表会について。

個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発表会の月も普段と同じレッスン回数です。 普段特別レッスンは、一回分の料金でやっていますが、こちらから来るよう促した場合は、特別レッスン料なしでレッスンもあります。 発表会は正直、収支はマイナスです~ 儲けを考えてお金を徴収してる友達は、まわりの方から少し嫌な感じで見られてましたね^^; 周りの先生も、月のレッスン回数はそのままのようです。 ただ、発表会の次の週にレッスンがないように調整はしています♪

r-a-s21
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

発表会や資格テスト前だとレッスンが増えたりしますよね?普通にやるのかしら?リハーサルは? 発表会の次週はお休みで良いでしょうけれど、年間で何日とか提示していないのかしら?個人教室だと勝手に来たり来なかったりと色々なケースがありますから、心苦しいのであればレッスンした方が講師の評価は上がるでしょう。 ご褒美とか記念撮影、CD作成など出費が重なりますが、仕方ないですよね。 発表会は全体のレッスン回数には数えないとした方が良いとアドバイスして置きます。

r-a-s21
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。