• ベストアンサー
  • 困ってます

個人の音楽教室の発表会について。

個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発表会の月も普段と同じレッスン回数です。 普段特別レッスンは、一回分の料金でやっていますが、こちらから来るよう促した場合は、特別レッスン料なしでレッスンもあります。 発表会は正直、収支はマイナスです~ 儲けを考えてお金を徴収してる友達は、まわりの方から少し嫌な感じで見られてましたね^^; 周りの先生も、月のレッスン回数はそのままのようです。 ただ、発表会の次の週にレッスンがないように調整はしています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人音楽教室での生徒の都合で休んだ場合。

    個人で音楽教室をやっているのですが、風邪やテストなどの生徒の都合でレッスンをお休みした場合、振替レッスンは行っていますか? ”生徒の都合でお休みした場合は振替は行わない”としていると、月3回の生徒と月2回の生徒がいるのですが、月3回の生徒が2回休んでしまったり、月2回の生徒が1回休んでしまうと、レッスン1回でお月謝を頂くことになりますよね? そのようなケースが出てきて、ちょっと困っております。 個人音楽教室をやっていらっしゃる方・通われていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 音楽教室の習い事でのパーティー発表会があり、どんな服がカッコイイでしょ

    音楽教室の習い事でのパーティー発表会があり、どんな服がカッコイイでしょうか??ちなみに楽器はサックスです。私は男性で洋服の青山とかの紳士服店で購入出来ますか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

発表会や資格テスト前だとレッスンが増えたりしますよね?普通にやるのかしら?リハーサルは? 発表会の次週はお休みで良いでしょうけれど、年間で何日とか提示していないのかしら?個人教室だと勝手に来たり来なかったりと色々なケースがありますから、心苦しいのであればレッスンした方が講師の評価は上がるでしょう。 ご褒美とか記念撮影、CD作成など出費が重なりますが、仕方ないですよね。 発表会は全体のレッスン回数には数えないとした方が良いとアドバイスして置きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

  • ピアノの発表会で

    少し前のことなんですが、どうすれば良かったのか未だに考えてしまうのでアドバイスお願いします。 ある音楽教室のピアノレッスンに入会したら、先生の受け持ち生徒さんが全員出席する発表会が3ヶ月後にあるとのことでした。 全て個人レッスンなので他の生徒さんと顔合わせるのは発表会が初めてになります。 長く通ってる方が多いみたいでした。 それなりに練習して発表会当日。 司会者やバックバンドもいてなかなかな本格的。 舞台に上がると司会者が先生に、生徒の簡単なプロフィールを聞いて、先生が答えます。 どんな音楽が好きか、どんな練習を積んできたか、レッスンでのエピソードなど。 饒舌に話してました。 で私の番になり、司会者が 「○○さんは××という曲を弾かれますが、ジャズがお好きんでしょうか?」 先生「さあ…?」 司会者「…。難しい曲だと思いますが練習は大変でしたか?」 先生「そうですね」 司会者「…。なにかエピソードありますか?」 先生「うーん…」 という具合で司会者が明らかに困っていて私は動揺しミスしまくりでした。 確かに他の長い生徒に比べてお互いのことはまだほとんど知りませんが、適当に答えてくれればいいのに。 その後、何か気に入られてないのかも、気が合わないと思われているのかもと、個人レッスンなので余計に気になってレッスン辞めてしまい後味ワルイものになりました。

  • 音楽教室のかけもち

    バイオリンを始めて3ヶ月の初心者です 音楽教室のかけもちについて質問です。 元々スクール制の教室で練習してたのですが レッスンの日に限って高確率で残業が多く 月三回のうち全部行けるのは稀で、良くても二回 最悪で1回しか通えず 下手したら0もありえます。 レッスンは楽しいのですが、やはり自主トレしても高頻度で見てくれる環境じゃないと上達も遅く 予約制教室に行こうとしてます。 そこなら通えるし、今のスクールにしても凡そ4000円~8000円のげっしゃです。 どこかしら必ず抜けるためです。 なので、予約制教室をメインに練習して そこがよければ今のところ止めようと思ってる、もしくはかけもちでしばらくやる予定ですが そのことなどを今の先生に伝えるべきでしょうか?どちらも大手のスクールなので怖いです。 ただ、今のところはとても親切丁寧に教えてくれるし、楽しいし以前辞めると伝えると引き留めてくれてそれが嬉しくもありめたくはないのですが、現状を考えると仕方ないかなと思ってます。 また、こういうかけもちについて 教えた方が違うなどで、どちらかのほうがよろしいでしょうか? できることなら今のとこでやりたいのですが 感情的に等抜きにして上達したい現実的にみて どうしても通えないのを考えると他で練習せざる得ないです。

  • ヤマハの音楽教室について。

    カワイの音楽教室でドラムを習っているんですが、 先日レッスンに行ったら、ドラムセットが何の知らせもなしに電子ドラムに変わっていました。 先生も知らなかったらしいですが、お金を払っているこちらとしては電子ドラムで練習する教室で練習なんてしたくないでヤマハに教室を変えようかと思っています。 ですがヤマハは初めてで、近々見学に行きたいと思うのですが不安が色々あります。 ・個人レッスンを受けようかと考えているのですが、ヤマハの先生は親切でしょうか? カワイの先生は、失礼ですがあまり親切ではないので。 (楽譜のやつも、中途半端に終わらせたり。) ・どうやらヤマハは発表会があるそうですが、必ず出なければいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。 質問があればお答えしていますので。

  • 音楽教室の発表会

    子供が習っているのですが(Y音楽教室・アドバンス上級・個人はE)本来はグループの方に出ればいいのに、Eの先生が熱心でフェスティバルに無理やり??参加させられてしまいました。 去年は折角Eをならっているのだから1度はそういうのを体験させてみたかったので、私から頼んだのですが想像以上の練習量(週に2,3日1度行くと2、3時間とか)で今年は子も私もそれぞれお断りしたんです。 なのに、なのに勝手に「決めたから!」と言われて・・・。確かにやればやっただけ上達はします。それに対して特別レッスン料を取られるでもないですし。でも勝手に決められて1万円近い参加費を払うのは何だか解せないんです。衣装にもお金かかるし、Gの参加費もあるし、かかりすぎるのです。 イヤならいかなきゃいい、先生をかえたら、などあるかとは思いますが先生自体は熱心で子供にあっているのでその点はいいのです。ただ、勝手にエントリーされて参加費はこちらもちが納得いかないのよね・・。来年は絶対、ホントに断りますが、また今度のようにならないように、よい言い訳などありましたら教えてください!(Gの方は出るので、その点も考慮しつつ) 息子はそれに出る、出ないにかかわらずEを習うことをやめたいのですが、なにせ中古でも家の車より高いEを買ったので上級科までやる約束でやっています。

  • 楽器店音楽教室はお遊びレベルで役立たず

    ビ・バップ、ハード・バップみたいな、チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンみたいなジャズをサックスでやりたいのに、楽器店の音楽教室などで学んでもほとんど役に立たないし無駄かな? 楽器店の音楽教室ってほとんど幼稚園の御遊戯会的な感じでつまらないです! 発表会なんてお遊び的な平和な曲ばかりやらされて。みんなあんなので楽しいのかな?疑問です。 大手音楽教室でははっきり言って上手にはならないと思います。 本格的にジャズ、サックスをやってバリバリセッション出来るようになるためには一流プレイヤーの個人レッスンじゃないとダメですよね?

  • 音楽教室でのトラブル

    ある生徒●がA音楽教室を辞めてB音楽教室へ移ったとします。 生徒●がA音楽教室在籍中の生徒▲を誘い、ユニットを組んで音楽活動を続けることはA音楽教室の先生に対してマナー違反でしょうか? またB音楽教室に在籍している生徒を交えたイベントに、生徒●が生徒▲を誘うことはどうでしょう? ちなみにA音楽教室の先生は生徒●が辞めた後に自分の生徒に関わることを良く思っていません。 生徒●がA音楽教室を去った後、マナーとしてやっていいこと悪いことはどこまでか教えてください。

  • 音楽の発表会の記念品

    私の質問ではないのですが・・・。 しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。 このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。 生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。 そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。 これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。 生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。 今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか? 母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。 発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

  • ヤマハ音楽教室(その他の音楽教室)どうですか?

    娘はもうすぐ3歳なのですが、お歌がとても好きなので、音楽教室に通わせてみたいなあ と思っていますが、3歳だとどんなレッスンをするのでしょうか? 心配なのは人見知り・・・始めてだときっと人見知りしてしまいそう。 月謝は大体いくらくらいなのでしょうか? 目安でいいので教えて下さい。 私自身ピアノを長年習ってきたので、本当はピアノを習わせたいなと思ったのですが、やはり音楽教室に行って音楽の楽しさを知る事が一番よ! と友人に言われたのですが・・・。 その辺アドバイス頂けると幸いです。

  • 音楽教室つづかない

    音楽教室に通ったことありますか? 続いてますか? 個人レッスンにしろグループレッスンにしろ、先生や他の生徒との相性ってなかなか合わなくないですか? 相性以外にも資格の勉強などの事情で辞めたりして、1年は続いているけれど2年はもたず、通っては辞めを繰り返しています。 みなさんどんな感じなんでしょう? 今通っているグループレッスンでは、他の生徒がアメリカ人の親子で日本語が話せないそうです。 先生は辞書を片手に必死で英語で教えています。 彼らは何故か私に話しかけも挨拶もしてくれなくて、私からこんにちは~とかお疲れさまでした~と言っても、いつも何か大きい声で話していて聞こえていないようです。 その先生の他の時間帯のクラスは満席のようなので、もう少し居心地のいい他の教室を探そうかと思っているところで・・