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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ教室の月謝を返してほしいです)

ピアノ教室の月謝返金の問題について

このQ&Aのポイント
  • ピアノ教室の先生がドタキャンを繰り返し、新しい教室に通っている現在、前の先生が返金を約束したが連絡がない
  • 前の先生が発表会の疲れを理由に返金を用意できず、連絡がつかない状況
  • 連絡がない場合、どのような行動を取るべきか相談を求める

質問者が選んだベストアンサー

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  • plokij75
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回答No.3

ピアノに限らず個人で教室を開いて営業している場合には、先生として教える事と教室の管理運営の両面がきちんと行われいなければ、ご質問のような問題が起こってくるのだと思います。 個人で教える先生は、自分がその道でプロに成るほどではないにしても、優秀な人なのだと思いますが、そいう人の中には、管理運営には無頓着と言うか、そういう面での経験や知識が無いという事もあるのではないでしょうか。 又、自己都合で、レッスンを休むという事は、余程の事情がない限り、教えるプロとしては、失格ではないかと思います。 そういう事を考えて見も。。。 普通の感覚であれば、ドタキャンした翌月の月謝から、その分を減額して受け取るのが常識で、返金分を何カ月も貯め込むという事は、運営関管理の面でルーズなのですから、余程強硬な返金依頼をしないと、返ってくる事はないのかも知れません。 先生が自己都合のキャンセルによる返金が約4万円あると認識しているのであれば、忙しくて明細を計算する暇が無くても、返す意思があれば、4万円直ぐに返金すれば良い事でしょう。 それにも関わらず、半年以上も、返金されないという事は、もう望み薄なのではないのでしょうか。 一方、月謝と言うのは、1回当りの授業料と違って、単位が月当たりなので、月当りのレッスン回数にはこだわらず、習っていた期間で見て、生徒の技能が向上していれば、良いのではないかという考え方もあるかも知れません。 いずれにしても、税務署に開業届を出して教室を開いているようであれば、年末には1年間の決算をして、年明けには、税務申告をしなければなりませんから、先生の方も、その時期になれば明細は明らかになるのではないかと思います。 その時期に成っても、返金されなけば、いよいよ望みは無くなるでしょう。 でも、趣味のお稽古事のことですから、子供さん達がその先生から基礎をならったお陰で、新しい教室へ行っても楽しくレッスンを受けられるようになったと思って、返金分は諦めた仕舞うか、或は、返金分を認めながら、返金しない事は理に適わないという事であれば、簡易裁判所へ少額訴訟手続きし、4万円返金して貰って和解するしかないのでは。。。 まぁ、そこまで強硬にしなくてもという事であれば、期日を限って返金して下さいという事を文書で書いて依頼して見ては如何ですか。 その辺の判断は、あなたの胸三寸にあるのではないかと思います。

simasimamaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の悪口になるようなことは避けたいと思っていましたが、 ご回答の中で、先生を「ルーズ」とご指摘下さり、全く同感に思いました。 確かに、全てにおいてルーズです・・・ レッスン日に、ご自宅に行っても留守にされている事もありました。レッスンの約束を忘れておられたのです。 何度も何度もドタキャンされ、4万円も返してもらえず、今も私がこのように悶々と悩まなければならない・・・感謝よりも、不愉快な気持ちが日に日に勝ってきました。 するべき事を考え、実行しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 お話をうかがう限り、全く「マネージメント」能力のない先生のようですから、ご質問者さんの方で、何月何日の練習はキャンセルだった、というリストと、それに対応した返却金額の内訳を記載した「請求書」を作って、お渡しした方がよいと思います。  同じような生徒さんがたくさんいて、キャンセルしたレッスンのリストアップができず(いつ誰のレッスンをキャンセルしたか管理・記録していない)、その整理できないので返金額を計算できない、どこからどう手を付けてよいかわからない、という状態なのではないでしょうか。  まずは請求書通り返金してもらい、返金後でも、もし返金額や内訳に疑義が生じたら確認に応じます、という一文も付けておけば、先生に対して誠意を持って対応していることになるでしょう。  それでも応じてもらえない場合は、消費者センターや役所の相談室などに相談するしかないでしょうね。先生との関係は最悪になりますが。

simasimamaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ穏便に済ませたいと思っているのですが、 確かにこちらが請求書を提示しない限り、きちんとした請求にはなりませんよね・・・ それに、私だけのお金ではなく、正確には主人のお金ですので、主人とも話し合ったのですが、主人も先生の人間性を疑っています。 しこりが残るのは嫌ですが、もしやるなら、主人にしてもらおうかと(主人と先生はほとんど面識もないので)思っています。 ありがとうございました。

  • mint1221
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

ピアノを習わせてるわけでも先生でも無いのですが、、 以前習っていまして、仕事でもこういう事はたまに見かけますので。。 もし自分だったらの場合です。 ここまで来たら、もし今すぐにというわけでも無ければ、 もう少しだけ待ってみます。 それは2,3週間であったり、1ヶ月であったり、雰囲気で待ってみます。 その間に向こうから連絡があったらそれが1番良いですよね。 そしてもし無かった場合、 お体はその後いかがですかとか、その後は落ち着いてきましたか、とか、 お金の話ではなく、相手が用意できる環境になったかどうかを確認してみます。 ここで信頼出来る方ならほとんどは金額のお話をしてくれると思います。 でももしまだムリと言われたら、辛抱強くまた待ってみましょう。 次は割と前より短めに連絡して大丈夫だと思います。 払う意思のある方なら必ずちゃんとお話してきてくれると思います。 こういうお金の連絡の事は気が滅入ってしまいますよね。。 もしご参考になれば幸いです。

simasimamaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、気が滅入ります。 今から補足に書きますが、本当に忘れておられるようです、、、。 書いて下さったアドバイスのように、気長に待つのも、自分のストレスにならない方法だと思います。 ありがとうございました。

simasimamaman
質問者

補足

今日のお昼、スーパーで偶然、先生にお会いしました。 先生はお元気そうでしたが、マスクをしたお子さんを連れておられ、風邪で学校を休まれたとのこと。 お月謝については、何も話されず、世間話(台風のこと)を少しして別れました。 お子さん(小学3年なので、話わかります)の前で、こちらからお月謝の話をするのも気がひけて、私からも何も言いませんでした。 完全に忘れておられるようです、、、。 どうしたらいいでしょうか?

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